宇和島市御槙でクマの目撃情報!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

 

宇和島市津島町御牧のクマ

16日の愛媛新聞に「宇和島市御槙でクマを目撃した」という情報が6月の初めころにあったという記事が載っていました。

最初は、なにかの見間違いじゃないのと思いまいしたが、クマと見間違える動物っていますかね?

イノシシとクマは、見間違える事はありませんよね!

そもそも四国にクマっているのでしょうか?

まさか橋を渡って本州からやって来たとか?

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

そこで ネットで調べてみると 四国徳島の剣山付近に「ツキノワグマ」が、居るそうです。

四国のツキノワグマは戦後、生息に適したブナ林が減ったことや、一時期、狩猟が奨励されたことなどが原因で個体数を減らし、絶滅のおそれが高まっています。1986年には高知県で、1987年には徳島県で捕獲禁止の措置がとられるにいたりました。守ろう!四国のツキノワグマ シンポジウム報告より

へ〜 四国にもクマが居るんだ!

じゃぁ 宇和島の津島町御槙で目撃されたクマって ツキノワグマって事なの?

でも新聞記事をよく読むと「クマを目撃したという話を聞いた」という事なので クマを見たと言われる本人に確認取って無い様な感じなんですけど 記事にするなら見たという本人に聞いてもっと詳しい記事を書いて欲しかったなぁ!

役所の職員が、御槙地区を捜索したが、クマの痕跡は無かったそうです。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク