まあくんさんよりレーザーディスクプレイヤーを頂きました。

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

8日の金曜日にブロ友のまあくんさんが、宇和島へ来られるという事で その時にレーザーディスクプレイヤーも一緒に持って来て頂けるという連絡を受けました。

以前Facebookのやり取りの中で「レーザーディスクプレイヤー上げますよ」という話になり「頂けるのでしたら貰います」っていう話になり送って頂くのも迷惑を かけるのでこちらから松山へ出向く時にでも まあくんさんところへ寄ってみようかと考えていましたら 丁度まあくんさんが、宇和島へ来る用事があったそうでレーザーディスクプレイヤーも一緒に持って来て頂きました。

レーザーディスクプレイヤー

 

頂いたパイオニアのレーザーディスクプレイヤーCLD-R4と 4枚のレーザーディスク「ツインピークス」「ジェラシックパーク」「ロボコップ」「ディープパープル」です。

レーザーディスク

早速「ディープパープル」のレーザーディスクを再生してみました。

すると「あれっ!モノクロで音は、モノラル」でしたのでなぜかなぁ?

と一瞬戸惑いレーザーディスクのジャケットを見てみると 音は、モノラルで映像は、モノクロでした。(^^;)a

そして自分の持っている音を調整する為のレーザーディスクの「これがドルビープロロジックだ!」を 再生してみました。

これがドルビープロロジックだ!

するとサラウンドスピーカーから音が、出力されずサブウーハーからも低音が出力されません。

またまた困惑!

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

「なんで? サラウンドアンプが壊れてるのか!」

そこでAVサラウンドアンプのスピーカーの出力テストをしてみました。

すると全てのスピーカーから音が、出力されサブウーハーも鳴りました。

そしてレーザーディスクプレイヤーのリモコンを眺めてると「音声モニター」の切り替えボタンがあり「デジタル/アナログ」の表示がありましたので 「あ〜!これか」と気が付きボタンで切り替えて再生してみましたら サラウンドスピーカーから音が出力されサブウーハーからも低音が出力されました。

せっかくAC-3対応になってるので 光ケーブルで繋でドルビーデジタル音声で収録されているレーザーディスク「タイタニック」を再生してみました。

タイタニック

素晴らしい音そしてサラウンド感レーザーディスクで このサラウンド感で映画を楽しめるとは、最高です。

私も以前パイオニアCLD-909のレーザーディスクプレイヤーを 持っていましたが動作しなくなっていましたので またAC-3対応では、なかったので良いモノを頂きました。

これで昔集めていたお宝レーザーディスクを また観る事ができます。

まあくんさん ありがとうございました。

レーザーディスク

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク