WordPressのJetpackが消えた!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

このブログは、WordPressを使用して書いています。

金曜日の事なんですが、インストールされていた「Jetpack by WordPress.com」が、プラグインの一覧から消えてしまいました。

その前に Jetpackが、エラーになっている様な表示がされていたのですが、再起動したら直るだろうくらいにしか考えていませんでした。

「Jetpack by WordPress.com」には、色んなプラグイン機能が入っていて ブログ記事で一番人気のあるブログをベスト10まで表示してくれる機能とか ブログをスマートフォンに対応させるプラグインとかその他色々な機能が有りますが、その中でも一番よく使う大切な機能が、「サイト統計情報」です。

jetpack

「サイト統計情報」というのは、簡単に言えばアクセス解析です。

今日は、何人の人がどこからブログを見に来られてどの記事を どのくらいの人が見たかがわかるプラグインです。

再起動して この「サイト統計情報」を見ようとしたら これが無くなってしまっていたのです。

そこでプラグインの一覧を見ると「Jetpack by WordPress.com」のプラグインが、どこにも見当たりません。

インストールしているプラグインで「Jetpack by WordPress.com」を検索するのですが、検索に引っかかりません。

完全に消えてしまったようです。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

そこで「Jetpack by WordPress.com」を 再イストールしようと試したのですが、ここでは、「目的のフォルダは、既に存在します」インストールに失敗しましたとなります。

jetpack

こうなったら奥の手でFFFTPを 使って直接フォルダを 確認しに行って見るとちゃんと「Jetpack」は、存在していました。

「どーしたもんじゃろのー」と考えた結果 「Jetpack」のフォルダを削除して 再インストールしようと思ったのですが、それより「Jetpack」のフォルダ名を 「_Jetpack」に変更してインストールする事にしました。

すると 今までできなた「Jetpack by WordPress.com」のインストールが、すんなりとできました。

そして「Jetpack by WordPress.com」を有効化して 「サイト統計情報」を確認するとちゃんと表示されました。

これで「サイト統計情報」を見られる様になりました。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「WordPressのJetpackが消えた!」への2件のフィードバック

  1. 全く同じ状態になり、検索してこちらの情報を参考にさせてもらいました。おかげさまで元に戻すことができました。
    私の場合は、FFFTPでJetpackプラグインを削除して、新たにプラグインを追加しただけで元に戻りました。

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!