入れ歯デビュー「分部入れ歯のその後」

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

[部分入れ歯] ブログ村キーワード

部分入れ歯金具

2017年1月18日に(入れ歯デビュー「分部入れ歯に感動!」)という記事を書きました。

今日は、その後の部分入れ歯の状況です。

「分部入れ歯に感動!」の記事を書いた翌日だったか 分部入れ歯自体は、上手くハブにフィットして痛くは無かったんですが、今度は、舌の横の辺りが、部分入れ歯で舌の横側を擦って痛い状況となりました。

舌

これは、部分入れ歯を作った最初の状況と同じです。

でも この時に舌の横側を擦る部分は、調整して頂いて直っていたのですが、今頃なぜだろうとちょっと不思議に感じました。

分部入れ歯のハブのフィット感には、問題はありませんので 次の予約の日に歯科に行った時に調整して貰うとそのままの状態で使っていましたら 1週間くらい経ってからだったか 舌の横側の痛みが無くなっている事に気が付きました。

私の舌も痛いのは、嫌なので部分入れ歯で擦らない様に 舌も学習して分部入れ歯で擦らない様な動きをするようになったのでしょうかね?(笑)

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

これでもう完璧だと思っていたら 今度は、部分入れ歯を支える為に金属で引っ掛けている歯の内側の根元の歯茎が、痛くなったので鏡で見れると傷が出来ていましたので また傷が治るまで分部入ればを入れない生活をしました。

分部入れ歯の取り外しの時に 傷つけてしまったのかなぁ?

傷も治りまた部分入れ歯を付けて生活する様になりました。

 

ただ 部分入れ歯を 付けたり外したりするときに 最初に経験した痛さが、トラウマとなっていて取り外しには、わずかながら恐怖感の様なモノがあって 用心して取り外しをしていました。

今では、もうだいぶ慣れて部分入れ歯を 付けたり外したりも痛くなくなりました。

ただ部分入れ歯を入れてると 部分入れ歯が気になって無意識に舌で触ってしまいますね。(^^;)

これも慣れれば知らない内に触らなくなるのでしょうかね?

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

※コメントを残すには、枠内をクリックしてください!