宇和島の方言「むしんがる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文は化

今日の宇和島の方言は「むしんがる」です!

「むしんがる」は、昨日紹介した「むしん」に「がる」が付いた方言です。

なので昨日のブログを見られた人なら検討が付くと思います。

宇和島の方言で「むしんがる」は、「気のどくがる」を意味します。

使用例は、「病気と聞いてむしんがる。」ですね。

意味「病気と聞いて気のどくがる。」

今日の耳より情報

スポンサーリンク

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
昨日があるから意味は分かりますが、聞いたことないです(^_^;)

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
そもそも「むしん」は、かわいそう等の意味では聞いたことがないのですが、「むしん・がる」の「がる」は接尾語だと思いますが、「暑・がる」とは言いますが「暖か・がる」とは使わないですね。感情的には好ましくない場合に「がる」が使わけるみたいです。 なので、「むしん・がる」は間違ってはいない使い方ということに。

Facebookのお友達のShinji Nakai さんからのコメントです。
なんか聞いたことがあるような、ないような、分からないです

Facebookのお友達のNakagawa Shiho さんからのコメントです。

むしんがるなら聞いたことある、残念とかいう意味?では

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「むしんがる」のお話でした。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
「〇〇がる」 は「痛・がる」「不思議・がる」し同じ使い方で。。これは標準語です。 こういう感じだと、いくらも言葉は増殖できます。
「むしん」は無神からきているのかなとは思いますが、ある程度の人が普通に使っているのかが疑問です。
返信する
11時間

スポンサーリンク