宇和島の方言「たすい」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「たすい」です。

「たすい」は、わかりますか?
これも昨日紹介した「はすい」と意味は、同じです。

「宇和島の方言(話と語彙)」で紹介されていました。

「たすい」の意味は、「もろい」です。

「たすい」と「はすい」は、使い分けがあるのかどうかが、ちょっとわかりません(^^;)
(使用例のような使い方で良いのかちょっとわかりません!何か良い使用例がありましたらお知らせください!)

使用例は、「この板よいよたすいわい!」

意味は、「この板は、すごくもろいです!」

今日の耳より情報

facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
「たすい」はわかりません(^_^;)
「だすい」は言いますが、意味が違うし⋯😅💧

facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
「だすい」はしゃんとしない。緩い、弛い、意味合いに。
「たすい」は言いません「なすい」の方を使います。脆い事です。

スポンサーリンク

facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
たすいは言ったことないですね。だすいはよく聞きます。もっとだすいことを「へこだすい」と言ってました。(^_^)

facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
「たすい」<「たっすい」の強調差で、「たっいすい」より たすい のが たすい ですw 「たっすいがはいかん」は高知ではキリンビールのコピーとして有名です。
ちなみにどちらも宇和島弁としては使ったり聞いたりしたことはありませんが、高知県と隣接するあたりでは通じるようです。

facebookのお友達の中山和彦さんからのコメントです。
おはようございます。朝から何ですが。
「この板よいよたすいわい」
を「この板大変脆いです」
と丁寧語にされてます。村上さんの品の良さからでしょうが、宇和島弁としては
二ワンスが少し違うのでは。

村上 晃一 これは、どう表現したらいいか迷いました(^^;)
いいね!他のリアクションを見る · 返信 · 4時間前

中山和彦さんからのコメントです。
細かい指摘ですいません。
まず、多くの宇和島弁は丁寧語ではなく、最も日常語だと思います。
「よいよ」は大変でなく、すごく の方が良いかなと思いました。
いいね!他のリアクションを見る · 返信 · 3時間前

中山和彦さんからのコメントです。
たすいわい
は、もろいね

大変脆いです、は、すごくもろいね。
てしょうか。

村上 晃一 そうですね。「すごく」ですね。
使用例を「すごく」に修正しておきます。(^^)

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「たすい」のお話でした。

facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
たすい、高知では「たっすい」でしょうか。
パンチのない、スカスカな味のときに使います。
高知の夜の合言葉「たっすいがは、いかんぜよ」ww
高知を裏切ったアサヒのスーパードライではなく、麒麟を飲めという合言葉ですww

スポンサーリンク