宇和島の方言「たちつめる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「たちつめる」です。

「たちつめる」は、ご存じですか?

これは、まったく聞いた事ありませんでした(^^;)

言葉からも全然意味の想像がつきません。

「たちつめる」の意味は、「戸を閉める」です。

という事は、「戸」=「たち」で 「閉める」=「つめる」という事なのか!

使用例は、「たちつめとってや!」

意味は、「戸を閉めとってや!」

今日の耳より情報
facebookのお友達の濱田 眞由美さんからのコメントです。
つめる=閉める は使っていましたね。

facebookのお友達の山本真仁さんからのコメントです。
「たちつめる」は聞いたことないんですが、「戸を閉めてくれ」を「そこたっとってや」とは言います。ということは、「戸」=「たつ」ではなく「閉める」=「たつ」で、自分の予想では「つめる」も「閉める」で二重表現で強調しているのではないでしょうか?

スポンサーリンク

facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
戸は立て掛けておくものだったから「立てる」は閉める。「詰める」は狭める事だから「閉めて隙間をなくすようにする事」になるのでしょう。

facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
「たちつめる」は聞いたことが無いですが、「(戸を)たてる」「(隙間を)詰める」なら使います。「たてる」は「戸をたっとてや」のように使うこともあります。

facebookのお友達の松本 敏幸 さんからのコメントです。
戸は「閉める」ではなく「たてる」と言います。「たちつめる」は「閉め切る」なわ意味ですね〜

facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
「たてつけ」は使うけど、これは知りませんでした。

facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
全くわかりませんヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ

facebookのお友達の河田祝彦さんからのコメントです。
聞いたことないてや❗
(ヾノ・ω・`)
舘ひろしは、分かる(笑)

facebookのお友達の久松 尚さんからのコメントです。
たちつめる は知りませんが、『戸をたてる』と昔言っていました。

facebookのお友達のNakagawa Shihoさんからのコメントです。
こんにちは
戸を閉めるじゃなくて、切り詰めると言う意味かな?

facebookのお友達の若下藤雄さんからのコメントです。
初耳です。
戸をたてる は言ってました☝️

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「たちつめる」のお話でした。

facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
続くね・・・わからん言葉が🥸
スーパーの従業員のように、勤務時間中は「たちっぱなし」で働いてる、これが「たちつめる」かと想像しました😁

スポンサーリンク