宇和島の方言「おかるぶし」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「おかるぶし」です。

「おかるぶし」は、わかりますか!

「おかるぶし」は、聞いた事ありませんでした。

「おかるぶし」は、昨日紹介した「ちょんがり」と同じ意味です!

 

「おかるぶし」の意味は、「浪花節なにわぶし」です。

使用例「ラジオでおかるぶしやりよるよ!」

意味「ラジオで浪花節放送してますよ!」です。

スポンサーリンク

 

「おかるぶし」の意味ご存じでしたか?

今日の耳より情報
Facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
聞いたことがないです。

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
全然わかんないですσ( ̄^ ̄)?

Facebookのお友達の二宮渉 さんからのコメントです。
悪いなあ、他を当たってくれよ(^_^;)

Facebookのお友達の濱田 眞由美 さんからのコメントです。
おかるさんがやっていたのかな⁉

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
全く聞いたことないです。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「おかるぶし」のお話でした。

スポンサーリンク