宇和島の方言「ずっか」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ずっか」です。

「ずっか」は、わかりますか!

「ずっか」というのは、聞いた事ありませんでした。

 

「ずっか」の意味は、「勝負無し」です。

使用例「この試合ずっかやね!」

意味「この試合勝負無しやね!」です。

 

「ずっか」の意味ご存じでしたか?

今日の耳より情報
Facebookのお友達の山本真仁さんからのコメントです。
全くわからないので、久しぶりにオカンに聞いてみたところ、使っていたとのことです。少し用例が違いますが、ちょうど半分わけするときに「ずっかにしょうや」などと言うそうです。ということは「半分ずっこ」の「ずっこ」は「ずっか」からきてるとか?

Facebookのお友達の児島 努 さんからのコメントです。
半分ずっつ!!
と関係有るのかな…

スポンサーリンク

Facebookのお友達の福井 ひとみ さんからのコメントです。
知らなかった汗💦

Facebookのお友達の西田 知史さんからのコメントです。
わかりませんでした😰

Facebookのお友達の小西奉文 さんからのコメントです。
知りませんです♪

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
全然わかんないですヽ( ̄ー ̄ )ノおてあげ

Facebookのお友達の濱田 眞由美 さんからのコメントです。
はずれはスカと言いましたが、関係あるのかな?

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
説明の意味では知りませんでした。
「ずっかずか」を略した「ずっか」なら「ぶかぶか」の意味で使うことがあります。

Facebookのお友達の中藤和典さんからのコメントです。
初めて聞きました。勝負無しということは、ジャンケンで言えば「あいこ」のことでしょうか?

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
なんだろ?ずっかなって聞いたこともないけど、勝負なしはなんか言いよったな〜
花札とかだとアイコは「いね」って言うけど、アイコが既に愛媛県の方言だし、ずっかはどっかは来たんだろ??

Facebookのお友達の久松 尚さんからのコメントです。
私も知りませんでした。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ずっか」のお話でした。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
知りませんでした・分かりませんでした・聞いた事もありませんでしたので調べましたら何と、ありました↓↓↓↓↓
浜松の方言「ずっか」
※ずっと(もっと)・・・こっちのほうか ずっかいい。
日本語って難しいですね🥸

スポンサーリンク