宇和島の方言「ちゃつる」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「ちゃつる」です。

「ちゃつる」は、わかりますか!

「ちゃつる」は、聞いた事なかったです。

 

「ちゃつる」の意味は、「量をごまかす」です。

使用例「ちゃつるなよ!」

意味「量をごまかすなよ!」です。

 

「ちゃつる」の意味ご存じでしたか?

スポンサーリンク

今日の耳より情報
Facebookのお友達の福井 ひとみさんからのこめんとです。
知らなかった汗💦
ちゃつる、、なんか可愛いね謎爆笑😆💣✨

Facebookのお友達の小西奉文さんからのこめんとです。
巾着を釣るからでしょうか?
さ~の( -_・)?かよ!

Facebookのお友達の林 由美 さんからのこめんとです。
さっぱりわかりません(^_^;)

Facebookのお友達の正宏岡 さんからのこめんとです。
聞いたことないです。あまちゃづるかと思いました。

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのこめんとです。
聞いたことがあるような気もしますが、思い出しません^^;

Facebookのお友達の中藤和典さんからのこめんとです。
初耳です。今はやりの「データ偽装」かな?(笑)

Facebookのお友達の西田 知史さんからのこめんとです。
聞いたことありません。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「ちゃつる」のお話でした。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのこめんとです。
分かりませんがな!!
初めて聞いた🥸

スポンサーリンク