宇和島の方言「くじくる」

スポンサーリンク

宇和島のあ自然と文化

今日の宇和島の方言は「くじくる」です。

「くじくる」は、わかりますか!

「くじくる」は、昨日紹介した「くじ」とおなじですね!

昨日「くじ」を紹介した時に「くじくる」を言われていた人もいましたね(^^)

 

「くじくる」の意味は、「駄々をこねる」です。

使用例「くじくりよらい」

意味「駄々をこねよらい」です。

 

スポンサーリンク

「くじくる」の意味ご存じでしたか?

今日の耳より情報
Facebookのお友達の福井 ひとみさんからのコメントです。
はい🎵失礼しました。
くじくられんよ(o^∀^o)❤

Facebookのお友達の濱田 眞由美さんからのコメントです。
使っていましたね。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
くじくるじゃのくるいまわるじゃのねくじくるじゃの(笑)

Facebookのお友達の林 由美さんからのコメントです。
言ってましたね🎵

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwaraさんからのコメントです。
昨日先走って書いたような記憶がw

Facebookのお友達の久松 尚さんからのコメントです。
私はきいた事ないですね〜〜

Facebookのお友達の松本 敏幸さんからのコメントです。
ぐずる=愚図る、とは言いますけどw

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「くじくる」のお話でした。

スポンサーリンク