宇和島の方言「くすぼる」

スポンサーリンク

宇和島のあ自然と文化

今日の宇和島の方言は「くすぼる」です。

「くすぼる」は、わかりますか!

私は、「くすぼる」とは、言いませんね!

 

「くすぼる」の意味は、「くすぶる・陰気にこもる」です。

使用例「こんなところで くすぼっていては駄目だ!」

意味「こんなところで くすぶっていては駄目だ!」です。

 

スポンサーリンク

「くすぼる」の意味ご存じでしたか?

今日の耳より情報
Facebookのお友達の松岡 幹夫さんからのコメントです。
くすぼる、すぼるは、使いますね。
煙りが立つ事に、使いますね。
はっきりしない事とか。

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
「すぼる」不完全燃焼「くすぼる」世間に認められず世に羽ばたけてない私の状態(笑)

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
なんとなく、そうかなぁと思いましたが、聞いたことないです(^_^;)

Facebookのお友達の福井 ひとみ さんからのコメントです。
あは。( ̄▽ ̄;)知ってました(笑)。❤

Facebookのお友達の松本 敏幸 さんからのコメントです。
「くすぐる」なら言いますけど、くすばる奴は「くすばりばす」って言うんやろかww

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
これは聞いたことありますが、「台所が くすぼっとる けど、何か焦げよらせんか?」のように煙でくすぶっている事で、陰気なという意味での使用はないです。

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「くすぼる」のお話でした。

Facebookのお友達の渡辺 重徳さんからのコメントです。
「くすぼる」とか「くすぶる」は煙のすすで黒くなる事かと思っていた・・・だったら標準語なのに、と思った🥸
「くすぼる」は、わかりませ~~~ん。

スポンサーリンク