宇和島の方言「こっぽり」

スポンサーリンク

宇和島の自然と文化

今日の宇和島の方言は「こっぽり」です!

「こっぽり」は、わかりますか?

「こっぽり」は、知りませんでした。

 

宇和島の方言で「こっぽり」は、「女子の履く履物・ぽっくり」という意味です。

使用例は、「七五三は、着物とこのこっぽり履いていくんよ。」ですね。

意味は、「七五三は、着物とこのぽっくり履いていくんよ。」です。

「こっぽり」は、わかりましたか?

今日の耳より情報

スポンサーリンク

Facebookのお友達の林 由美 さんからのコメントです。
「ぽっくり」ですね!
これは、知らなかった(^_^;)

Facebookのお友達の大平 惠一 さんからのコメントです。
ぼっくりしか知りません。

Facebookのお友達の濱田 眞由美さんからのコメントです。
こっぽりたぶん使っていました。今でもこっぽり?ぽっくり?どっちだったかと迷う時があります。舞妓さんは「おこぼ」らしい。

Facebookのお友達のNakagawa Shihoさんからのコメントです。
こっぽりはまる!とかじゃないのですか?
すっぽり、これも方言かな?きっちり?ぴっちり?どれも方言に感じますね(笑)

Facebookのお友達の上田積さんからのコメントです。
おはよう御座います。
寒くなりますと、この言葉でまさな、
布団こっぽりかぶって。袢纏なんかもね。☺✌

Facebookのお友達の若下藤雄さんからのコメントです。
これも初耳です😭

Facebookのお友達の小西奉文さんからのコメントです。
初耳です。さ~の?
映画監督かよ!

Facebookのお友達のHideki Wansa Kajiwara さんからのコメントです。
ぽっくり下駄のこととしては、聞いたことがありません
初めは布団を頭までかぶっている様かと思いました。

Facebookのお友達の松本 敏幸 さんからのコメントです。
小さいぽっくり?

今日の「宇和島の散歩道」は、宇和島の方言「こっぽり」のお話でした。

スポンサーリンク