新型コロナウイルスは、帯状疱疹と同じ事にはならないのかの疑問

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

新型コロナウイルスについての疑問なんですが、検査をして最初陰性だった人が、陽性になってしまったというニュースもありました。

陽性になった人も 入院されて回復されてる人もおられます。

その回復された人は、体にコロナウイルスは消え去ってしまっているのでしょうか?

回復したのにまた陽性になったというニュースも聞きます。

普通一度かかると抗体が、できるように思っていたのですがどうなんでしょうね?

それとも帯状疱疹が、起こる原因のように新型コロナウイルスも ウイルスは、死なずに体の奥深くに潜んでいる状態なのでしょうか?

スポンサーリンク

帯状疱疹は、水痘(水ぼうそう)ウイルスの再感染で起こります。

子どもの頃にかかった水ぼうそうのウイルスが、神経の中に生き残り(潜伏感染)、それが再び疲労やストレスなどが引き金になり活性化して起こる疾患です。

私も以前帯状疱疹になりこの事をしりました。

新型コロナウイルスにかかって 治っても帯状疱疹のような事にはならないのだろうかという疑問を持っています。

水ぼうそうは、一度かかれば抗体ができてかからないと言いますが、大人になって体力の弱った時に帯状疱疹として症状がでますからね。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「理・美容室を利用制限の対象とすることは考えていない」西村経済再生担当大臣

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

安倍晋三首相は7日、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、改正新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく初の「緊急事態宣言」を発令しました。

対象地域は、感染が拡大している東京、埼玉、千葉、神奈川、大阪、兵庫、福岡の7都府県で、8日午前0時から効力を発生させるという事です。

期間は1カ月程度を想定しており、大型連休が終わる5月6日までとするようです。

私は、理容店を営んでいるのでもし愛媛県も「緊急事態宣言」が、出されるような事があれば自分の職業は、どうなるんだろうと気になっていました。

すると7日の衆議院議院運営委員会で、西村康稔経済再生担当大臣は緊急事態宣言に伴う利用制限の対象に理・美容室が含まれるか?

との質問に対して

スポンサーリンク

「いずれも国民の安定的な生活を営む上で必要だと考えている。したがって、引き続き事業は継続できるように考えている。」という事でした。

理容については、政令で1000平米以上のものについてはその対象になりうるということで指定されていますが、通常1000平米以上の理容店はあまりないので、小規模でやっている理容店、美容室は利用制限の対象とはならなという事です。

これを聞いてなんか安心しました。

ただ「緊急事態宣言」が、出たら客足が遠のくかもしれませんからそちらも心配ですね。

この件については、国と都知事の間でもめているという報道もあります。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コロナによる緊急事態宣言が出されたら仕事や生活はどうなるのか?

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

緊急事態宣言って全国一斉に出されるのかと思ったら地域限定なんですね。

安倍総理大臣は7日に東京、神奈川、埼玉、千葉、大阪、兵庫、福岡の7都府県に緊急事態宣言を出すと明言しました。

これを受けて東京都の小池知事が記者会見を行いました。

日本の緊急事態宣言の場合は、強制力がないので外国のような都市封鎖はないということです。

小池知事は、「感染拡大が防止できるか否かは都民の行動にかかっている」と協力を呼び掛けていました。

東京で緊急事態宣言が出された場合小池知事の緊急事態措置の対応方針の説明によると 外出自粛を引き続き求めつつ食品・医薬品店の営業など日常生活に必要なサービスの停止は求めないということです。

それなら買いだめする必要はないですね。

いつも通りの買い物を していればトイレットペーパーのように品薄状態になる様な事はないですね。

また「交通機関が止まることもない」ということです。

 

でも緊急事態宣言が出された地域はどんな影響が出るのしょうね?

企業は、在宅が可能な場合は、「テレワークを活用してできる限り在宅勤務を行うなど、通勤は最小限にとどめていただきたい」ということです。

NHKが、やっていた緊急事態宣言が出されたらという事が紹介されていました。

百貨店や劇場、ホテル、図書館、ナイトクラブ、理髪店など、「多数の者が利用する施設」について、知事が使用制限・停止を要請・指示できるようになるということです。

スポンサーリンク

わっ!理髪店も入ってる!

事業者が要請に従わないと知事は指示を出せるが、その際事業者の名前が公表されるため事実上の強制力があるということです。

スーパーマーケットについては、食品・医薬品・衛生用品・燃料など生活必需品の売場は営業を続けられるということなので それをちゃんと理解していれば過度な買い占めには走りませんよね。

運送業者は指定公共機関になっていて、必要な物資が届くようになっているということなので生活必需品は、ちゃんと手に入るということですね。

その他に 土地・建物については、臨時の医療施設を作るために必要な場合、知事は所有者の同意なしに使用できると規定されているそうです。

これは、軽症者はホテルや自宅で療養する方針が示されていますが、さらにベッドが足りなくなることを想定してこの規定が設けられているということです。

どういう事かというと普通であれば所有者の同意を得ることが大前提ですが、緊急の場合は所有者を探す時間もないので 所有者がわからない土地も使えるようにするための規定という事です。

まとめ

生活必需の販売や金融サービスなど、社会・経済生活を維持する上で必要なサービスについては、引き続き営業できる。

交通機関が止まるということはない。

ですが、飲食店、接客業、百貨店、ホテルや旅館、映画館や劇場、その他の仕事に関わる人たちへの影響は計り知れないものがあると思います。

そしてこうした、緊急事態宣言に対しての休業補償等がなければ、体力の無い店舗は次々と潰れてしまうかも知れません。

又、失業者が増加し将来への不安から個人消費が減り、様々な企業が甚大な影響を受けてリーマンショック以上の経済危機がやってきそうな気がします!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新型コロナウイルスが、拡大する中コロナビールが生産停止となった!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

昨日愛媛新聞を読んでいると「コロナビール生産停止」という記事に目がとまりました。

コロナビール画像:平井忠司さんより提供 コロナビール画像:平井忠司さんより提供

そこでパッと思った事が、風評被害かなと記事を読む前に想像しました。

記事を読むと不評被害での停止ではないという事が書かれていました。

生産停止の理由は、メキシコ政府が新型コロナウイルスの感染拡大を受け3月末に不要不急の経済活動の停止を含む衛生上の緊急事態宣言を出したための処置だということです。

このコロナビールを製造している会社は、メキシコのビール大手のグルポ・モデロで世界180国にビールを輸出していたということです。

ソーシャルメディアでは、新型コロナウイルスと商品名の発音が似ているため「コロナビール」の販売が落ち込んでいるという噂が一部で流れていたようですが、逆に先月の売上は伸びていたということです。

スポンサーリンク

Facebookでもウケを狙ってこのコロナビールを手に持って写真をアップしている人が居ましたから新型コロナウイルス騒動で コロナビールは注目を集めたと思います。

風が吹けば桶屋が儲かるという例えがありますが、メキシコ政府が、緊急事態宣言を出さなければ新型コロナウイルスの騒動で コロナビールの売上は伸びていったかもしれませんね!

逆に世界で新型コロナウイルスが、猛威を振るっている状況では、経済活動も低迷してきているので広告費を削減する企業もでてくるでしょうね。

そうなると広告収入だけに頼っているYouTuberは、売り上げが落ちてしまうので 新型コロナウイルス騒動が治まるまでは、ちょっとこれからは収入面では大変になるのではないでしょうか?

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コロナウイルスの感染者が愛媛県でも増えてきた!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

オリンピックが、来年に延期されたとたん 日本でも新型コロナウイルスの感染者が、増えてきたなぁという感じがします。

今回、1家庭に2枚の洗って使えるマスクを配ることが決まったということです。

このマスクは、アベノミクスを文字ってアベノマスクと言われています。

新型コロナウイルスの感染者が、日を追うごとに愛媛県でも増えてきていますが、今のところまだ地元の宇和島では、感染者がでていないのは救いです。

感染者の特徴としては、海外への渡航歴がある人が多いようですね。

そして感染すると味覚・臭覚障害が見られるという事です。

また怖いのが、感染しても症状が出ない人が居るという事です。

そしてその人は、感染していることがわからないまま他の人に感染させてしまうという事です。

今の時期に結婚式を控えている人達は、困っているようです。

妹の友達の子が、5月に結婚式があるという話をしていたのですが都会へ行っている友達からは、もし自分が感染していると迷惑をかけるからという理由で欠席のハガキが返ってきているという話をしていました。

ニュースでは松前町でアメリカ在住の人を自宅に泊めたということで感染されたとか そして新居浜では東京から転勤で来られた人が、感染していたということでした。

今の移動時期で心配していたことが、現実に起こってしまいました。

昨夜のニュースでは、内子高校の教師が横浜へ観光に行って感染していたという報道がされていました。

また学校の教師や生徒への濃厚接触者が居るということで感染者が増える可能性もでてきますね。

今、新型コロナウイルスに感染している人は20名になったという事ですが、もう回復された人もいるようなので 回復された人の人数も公表してもらいたいです。

愛南町の女性は、宇和島市立病院に入院されていてもう退院されたということなので 今公表されている人数は、20名ですが回復された人を除くと私の知る限りでは、19名となります。

スポンサーリンク

また愛媛県の感染者で1人が、亡くなられたという報道もされていました。

人数を公表するときは、延べ人数とともに、回復された人の人数も公表してもらいたいですね。

延べ人数だけ公表されると どんどん人数が増えて行くばかりなので不安になっていきます。

報道で死者の人数が、増えるのを聞くのも不安になりますね。

ただ恐怖感は持っていても 人間って自分は大丈夫だなんて考えてしまうんですよね!

少し前に海外のメディアが、東京の若者が街に繰り出している様子を映し批判的な報道をしていましたが、その若者のインタビューでは、外出させたくないなら強制力のあるもので指示して欲しいとインタビューに答えていました。

まだ緊急事態宣言は、出されていませんが緊急事態宣言であっても「要請」ということで強制力の無い緊急事態宣言ということですから若者のインタビューから どこまで効果があるのかも実際に出されてみないとわかりませんね!

今現在の報道では、だいぶ街を歩く人も減ってきているという事ですね!

ただ商売していると緊急事態宣言がだされたら商売によっては客足が止まってしまうという商売もありますね。

そうなると生活がかかっていますから心配ですよね。

今でさへ宇和島の飲食店などは、お客さんが減ってるという話を聞きますので緊急事態宣言が、だされたら尚更減りますね。

減収世帯には、一世帯30万円を出してもらえるそうですけど これは、申請しする必要があるようだしどのくらい減収していないと出して貰えないのでしょうね?

辛坊治郎さんが、「1人100万円配るべき。4人家族なら400万円」「所得に上乗せすればいんです、そうすれば所得の高い人は税金で半分くらい返すことになりますからと提案していました。

それだけ出してもらえたらとりあえずは安心感はありますよね!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

白髪理容師のこだわり雑記帳