セイコウ のすべての投稿

【職業】 理容師  【血液型】 B型 (凝り性)  【趣味】 映画、ビデオ鑑賞、パソコン、ピアノ、ギター

池袋暴走死亡事故!加害者が逮捕されない本当の理由はイベント・データ・レコーダー(EDR)のおかげ?

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

池袋暴走死亡事故を起こした  87歳 の加害者は、退院したにも関わらずなぜ逮捕されないのか?

ネットでは、元官僚だったから忖度したのか!という声も上がっています。

去年90歳の女性が事故を起こした時には逮捕されていのでその事故についてネットで調べてみました。

調べてみると 池袋暴走死亡事故を起こした  87歳 の加害者 が逮捕されない理由は、ここにあるのではと思われる事例が見つかりました。

2018年に 神奈川県茅ケ崎市 元町の国道1号交差点で4人が乗用車にはねられ死傷した事故で、茅ケ崎署は自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の疑いで 同市の無職女性(90) を逮捕、送検しました。

無職女性(90) は、「自動車整備会社の女性が見送っていると思い、早く発進しないといけないと急いだ」 と供述していたようです。

無職女性(90) を 逮捕、送検したものの 横浜地裁が横浜地検の勾留請求を却下したため 横浜 地検は在宅で捜査を継続することになったという事です。

逮捕、送検 されても 勾留請求が却下されれば その日の内に釈放されます。

スポンサーリンク

横浜地裁 は、 無職女性(90) が、逃亡したり証拠隠滅の恐れが無いと判断したという事なんでしょうね。

そして自己の過失により被害者を死傷させたことを認める供述 もし高齢であるという事もあるんでしょうね。

このような前例もあることから今回の池袋暴走死亡事故を起こした  87歳 の加害者は、もし忖度でなければ逮捕せず在宅で捜査を継続する ことになったのかなと思いました。

ただ池袋暴走死亡事故を起こした 87歳 の加害者は、 「アクセルペダルが戻らなかった」と供述しており 事故の過失については、一部認めて無い部分もあります。

これは、本人がブレーキと勘違いしてアクセルを踏み続けていると信じ込んでいるからOKなんでしょうかね?

それとも加害者が事故を起こした車プリウスに搭載されているイベント・データ・レコーダー(EDR)の記録が、ブレーキを踏んでいない事を証明しているから本人の供述は別に必要がないという事から逮捕しなくても良いということなんでしょうかね?

この点が、87歳 加害者が逮捕されない理由として引っかかる点です。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

池袋暴走死亡事故!逮捕されず容疑者扱いされなかった加害者への風当たり!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

東京・池袋で 87歳の男性が運転する乗用車が 暴走し母子がはねられて母子2人が死亡するという悲しい事故が起きました。

運転していた加害者は、病院より運転を止められていたにも関わらず運転をしての事故だったようです。

加害者によると「アクセルペダルが戻らなかった」と説明しているようですが、警察の調べでは、車に異常は見られなかったという事でした。

この事故を起こした加害者が、ネットよりバッシングを受ける原因となったのは、今回の事故により自分も入院する事になりそのため警察も加害者を逮捕をしなかったことにあります。

逮捕されなかった事により新聞やテレビニュースでの報道では、加害者を 「容疑者」という呼称を使わず多くのマスコミ各社は「…さん」や「…元院長」といった一般的な呼び方で報道をした事です。

この二つの要素が、世間に不信感を抱かせる結果となりました。

そのため池袋暴走死亡事故のニュースを見た人達は、死亡事故を起こしているのに「なぜ逮捕されないの?」「なぜ容疑者と言わないの?」という不信感を持ちました。

普通は、事故を起こせば逮捕されニュースでは「容疑者」として報道されるものと世間一般ではそう思われていたからです。

私もそう思っていました。

この不信感から世間が池袋暴走死亡事故に関心を集めるきっかけとなりました。

そして第2報のニュースで事故を起こした男性が、元官僚であったという事が報道されました。

池袋暴走死亡事故を起こした加害者に対して 「なぜ逮捕されないの?」「なぜ容疑者と言わないの?」 という不信感を持っていた人達は、「元官僚」である事を知り 人間というのは不公平感を一番嫌いますから 「元官僚」だから逮捕されないんだという不公平感の思い込みからバッシングに繋がったんだと思います。

スポンサーリンク

一般庶民からすれば「官僚」は特権階級的存在という意識があり裏で本人の都合の良い事ができるんだという想像をしてしまうんだと思います。

だからネットでは、元官僚の加害者に対して「上級国民」と揶揄されていました。

もし今回の池袋暴走死亡事故で警察が「加害者を逮捕」して新聞やテレビニュースで「容疑者」として報道されていればネットでバッシングされる事もなく事故を起こした加害者も今のように注目を集める事もなく起訴され裁判で裁かれるという普通の流れで事が進んで行ったのだと思います。

その証拠に大津の園児死傷事故の加害者は、 池袋暴走死亡事故の加害者のような注目はされていません。

最初の報道の中で「なぜ逮捕されないのか」 「なぜ容疑者と言わないのか」という不信感を抱かせる疑問についての説明を 丁寧 に していれば世間も「元官僚」だから特別なんだという想像はしなかったのかもしれません!

警察が逮捕しなかった理由については、「証拠隠滅の恐れが無い」「逃亡の恐れが無い」「高齢である」この理由で逮捕せず任意での取り調べになっているという事です。

報道関係が、「容疑者」としなかったのは、逮捕されていない場合は、「容疑者」としないという取り決めがあるようです。

これらの事が、世間一般に知られていなかった事が「元官僚」だからというバッシングに繋がったんですね!

もしこれが、「元官僚」ではなく「元会社員」とか「自営業」だったらまた「元官僚」とは、違った風当たりになっていたかもしれませんね?

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マレーシア航空370便墜落事故から5年!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

テレビでマレーシア航空機墜落事故についての番組がありました。

番組を観てると事故から5年が経つと言っていました。

それを聞いてもう早5年が経つのかとあらためて思いました。

自分の中では、5年も経っているような気はしていませんでしたので。

このマレーシア航空機事故について以前ブログで記事にしたことを記憶していましたのでブログを調べてみました。

すると2014年5月24日に「マレーシア航空機CIA陰謀説」というタイトルでブログ記事を書いていました。

スポンサーリンク

ホントもう5年が経っていました。

未だにこの事故の本当の原因はわかっていないようですね。

機体の一部が失踪後1年半ほど経過して発見されてはいるようですが、2019年4月現在、ブラックボックスの発見には至っておらず、同機が墜落した原因は不明のままです。

テレビ番組では原因を推測していましたが、パイロットが自ら乗客を人質に飛行機をハイジャックして自分が支持する政治家の釈放を要求しそれが受け入れられなかったので墜落させたというパイロットが計画を立てた犯行だという結論でした。 そしてマレーシア政府の公式見解の発表 も本当の事は、発表せず隠しているという事でした。

もしもテレビ番組の結論が正しければパイロットが犯人だったらもうどうする事もできませんね。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

海上自衛隊掃海管制艇一般公開と体験航海

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

海上自衛隊掃海管制艇の「ゆげしま」と「ながしま」が、一般公開されます。

期 日令和元年6月22日(土)
場 所松山外港第2埠頭(松山魚市場前)
時 間09:00~11:30(11:00受付終了) 
13:00~16:30(16:00受付終了)
内 容艦内見学

注意事項

中駐車場は、台数に限りがありますので、公共の交通機関をご利用ください。

艦内は、大変滑りやすく、突起物や急な階段がありますので、動きやすい服装・靴でお越しください。
(サンダル・ハイヒールは危険です!)

イベント会場では、係員の指示に従い、安全に行動して下さい。状況により、乗船をお断りする場合があります。

岸壁付近でドローン使用は禁じられております。

天候・諸事情により急遽中止になる場合又は内容・時間が変更する場合がございます。予めご了承ください。

松山外港2埠頭地図(松山魚市場前)

第二ふ頭
海上自衛隊掃海管制艇一般公開


海上自衛隊掃海管制艇の「ゆげしま」と「ながしま」が、体験航海参加者募集中!

期 日令和元年6月23日(日)
場 所松山外港第2埠頭(松山魚市場前)
時 間第1便:(受付)08:30~09:15(航海時間)10:00~11:15 
第2便:(受付)10:00~11:15(航海時間)11:30~12:30
内 容約60分間の体験クルージング、艦内見学
応募対象者愛媛県在住の15歳~33歳未満の方及びその同伴(2名まで)の方
応募方法及び〆切こちらからご応募ください。応募〆切:令和元年5月31日(金)12:00

※船は小型のため揺れやすいので、乳幼児の方や妊娠中の方は乗船をご遠慮ください。

スポンサーリンク

※応募はインターネットで、お一人につき1回とさせていただき、同伴者を含め最大3名まで応募できます。

※重複応募や入力事項に不備があった場合は、無効とさせていただきます。

※応募多数の場合は、抽選とさせていただきます。

結果は当選者にのみ6月10日までに、メール又は電話にてお知らせいたします。

「迷惑メール拒否設定」されている方は、当選通知が届かない場合がありますので、設定解除するか「recruit1-ehime@pco.mod.go.jp」を受信指定してください。

※お申込みの個人情報は、本イベントの目的以外には使用いたしません。   

体験航海参加者募集中!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

池袋母子死亡事故から1か月 

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

東京・池袋で乗用車が歩行者などをはね、親子2人が死亡した事故で乗用車の運転手 をしていた加害者(87) が退院しました。

以前から言われていたように逮捕せずに警視庁は、任意で事情を聞いているという事です。

これまでの調べ同様に、「アクセルが戻らなかった。ブレーキを踏んだがきかなかった」との説明を繰り返しているという事です。

これに対して警視庁 は、メーカー立ち合いの元で イベント・データ・レコーダー (EDR) を調べたところ車に異常はなかったという事です。

ニュースで警察に出頭する加害者の姿を見ると、杖をついておぼつかない足取りで歩いている映像でした。これじゃまともに車のペダル操作はできないし、事故を起こしても当然だと思いました。

病院で運転を控えるようにと言われていたにも関わらず運転をしていたこと事態が今回の事故を招いた結果です。

スポンサーリンク

もし同乗していた奥さんも病院の医師から車の運転を控えるようにと言われていた事を知りながらご主人に運転させていたのであれば飲酒運転と同じような罪が奥さんにもあるのではと思いました。

飲酒運転は、運転者が酒に酔っている事を知りながらその車に同乗していた人も罪になります。


今回の事故で松永真菜さんと娘の莉子ちゃんを亡くされたご主人は、 加害者 の謝罪は受け入れられないと言われていました。

これからも 加害者 に逃亡の恐れなどがないことから、警視庁は逮捕はせずに任意で捜査を続ける方針だそうでです。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク