セイコウ のすべての投稿

【職業】 理容師  【血液型】 B型 (凝り性)  【趣味】 映画、ビデオ鑑賞、パソコン、ピアノ、ギター

準備が面倒なのでLEDリングライト照明を出しっぱに!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

以前は、YouTubeの動画を撮る時に照明を出して一々組み立ててセッティングしていましたが、最近は照明を出したり片付けたりするのが、面倒なので片付けずに そのままサロンの隅っこに出しっぱなしにしています。

照明

この照明サロンの風景に溶け込んでいるのか お客様も気づかないのか この照明の事を お客様から聞かれることもありません。

最初は、お客様から「これは、なんですか?」と聞かれるかなと身構えていましたが、何の反応もなくてなんか拍子抜けした感じです。

実は、これに似たアイテムでローラーボールというパーマをかけるときに使う機器が、ありますのでお客様は、それだと思われているのかもと 私なりに勝手に想像しています。

ローラーボール

スポンサーリンク

このLEDリングライト照明は、仕事にも使う事ができますので出しっぱなしにしていても良いかなと最近思うようになりました。

LEDリングライト

■LEDリングライトが、気になる方は下記からどうぞ!

Arisen [2019最新版] 直径48cm/18インチ LEDリングライト カメラ写真ビデオ用照明キット 80W 2700K-5500K二色無段階調整 480個の高輝度SMD LED 2Mライトスタンド、Youtube、自撮り撮影、生放送、化粧、スマートフォンや一眼レフカメラなどに使う

私YOUTUBER(ユーチューバー)になります!その15「LEDリングライト を購入」

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

夫婦別姓は揉める原因になるので反対!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

夫婦別姓は反対です。

反対の理由は、生まれて来た子供は父方の姓か母方の姓か どらの姓を名のるのかで揉めると思います。

またややこしくなると思います。

「夫婦別姓」の中国では、最初に生まれた子共は、父方の姓にして二番目の子は、母親の姓にするという方法もあるということです。

しかし母親の姓を名乗るというケースがまだ一般的ではないため、「同じ父母から生まれた兄弟なのに、父親が違うのではないかと勘違いされて、学校でいじめられる」ケースがあるということです。

スポンサーリンク

また「1人目が女の子で父親の姓を名乗ったが、2人目に男の子が生まれたので、母親の姓にしようとしたら父親側の親族一同から猛反対に遭ってしまい、大問題となった」ケースもあるそうです。

そして「母親が離婚し、再婚後に2人目が生まれたのだろうと、勝手に誤解されてしまう」ケースや「兄弟や家族の連帯感が生まれにくい」といった問題があるということです。

もし日本でも夫婦別姓が、広がるとややこしくなって行くと思います。

なので今まで通りが、一番良いと思います。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

うちの通りもGoogleEarthのストリートビューに載ったようだ!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

昨日Facebookのお友達のまあくんさんから「Googleマップ開通おめでとうございます」とお祝いの記事をFacebookに載せて頂きました。

Facebook

 

何年か前は、よくGoogleEarthを見てうちの通りもストリートビューに載らないかなと待ち望んでいました。

しかし一向に載らずその内GoogleEarthも見なくなっていました。

まあくんさんより ストリートビューに載ったという知らせを受けてさっそく見てみました。

「おーっ!映っています」

GoogleEarth

撮影日を見ると今年2021年3月に撮影されたもののようです。

いろんな角度から我が家を見てみました。

ただ変なモノが映っていないか気になりました。

我が家を見上げてみる事も出来るんですね。

まあくんさんが、ご指摘をされたように二階に洗濯物が干してありました。

GoogleEarth

スポンサーリンク

まだストリートビューを見る前は、もしかして布団も干してあったのかと気には、なりましたが布団は干していませんでした。

このくらいの洗濯物でしたらあまり目立たないので良しとしましょう。

そして駐車場にもサロンのタオルが、数枚干しているのも映っていました。

GoogleEarth

あと幟が、破けているのも映っていました。

実は、ディーラーさんに新しい幟を注文していてまだ届いていなかったので敗れたままの状態でした(^^;)

そしてお隣の塀に貼られている「桜内ふみき」さんのポスターも然りと映っています。

こういうポスターには、モザイクはかからないのですね。

以前Facebookのお友達の家もストリートビューに載りうちと同じく洗濯物が映っていたので そのお友達はGoogleに洗濯物にモザイクを入れて欲しいと連絡したらなんと家ごと全部モザイクが、かけられたという事がありました。

そういう事を聞いていましたので 私はGoogle先生には逆らわない事にしました(^^;)

GoogleEarth

せっかくなのでストリートビューでご近所を見て回ってみました。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

切り抜き動画でメンタリストDaiGoの母校が炎上!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

まずは、切り抜き動画とはどういうものかというと もともとはYouTubeで無断転載のような形で広まっていましたが、現在では切り抜き動画の投稿者は著作権者に許可してもらいその見返りとして収益を分配する、ということが公式に行われているようです。

ただ今後切り抜き動画は、収益化できなくなるという情報もあります。

切り抜き動画は、あくまでも著作権者のトークをそれぞれの切り抜き動画編集者が勝手に切り抜いたものであり、トークの意図するところを正確に伝えるというよりかは、視聴者の関心をあおる週刊誌的なタイトルがつけられ視聴者の興味を引くようにつくられています。

私が、知っている切り抜き動画は、論破王と言われている「ひろゆき」さんの動画しか知りません。

切り抜き動画の危険性は、著作権者本人の意図とは別に面白そうな部分を切り抜いて編集しますから著作権者本人の意図が伝わらず誤解をまねく可能性もあります。

マスコミが、政治家の発言を切り取って伝えることで 政治家の意図する事が、ゆがめられて伝わるという事もありますよね。

今回、メンタリストDaiGoさんの母校が炎上したのが、この切り抜き動画が切っ掛けでした。

6月9日にYouTubeでDaiGoさんが実施した生配信の中に、ある中学生から部活の顧問から理不尽な扱いを受けているという相談を受け それに対してDaiGoさんは、そうした振る舞いをする人物とは「付き合わないのが一番」だと学生に助言したということです。

その生配信の中でDaiGoさんは、自らが通っていた中学・高校でも「残念な先生が多かった」などと過去を振り返り、特に体育を指導していた教師については辛辣しんらつな発言をしています。

体育教師について なぜここまで辛辣しんらつな発言となったのかというと DaiGoさんは、生まれつきの天然パーマで、それに対して当時の体育教師から「パーマをかけてくるのは校則違反だ、直してこい」と指導されていたことを告白し 仕方なく縮毛矯正をおこなうと、今度は縮毛矯正の副作用で髪の色が落ちた髪色を「髪を染めるのは校則違反だ、黒くしてこい」などと過去の体育教師にされた理不尽な指導をYouTubeで明らかにしていました。

スポンサーリンク

この配信が、切り抜き動画として使われてその動画では、天然パーマについての話はカットされていたようでDaiGoさんが、母校の教師の悪口を言っているかのような切り抜き動画になっていたようです。

その切り抜き動画のコメント欄には、体育教師の実名や悪口が話題になっているとしてそれを見たDaiGoさんの担任だった教師から直接DaiGoさんへメールが届いてDaiGoさんに「実名が出ているとすれば見過ごせません」「すぐに削除するようお願いします」と依頼があったそうです。

この動画は、切り抜き動画でDaiGoさん本人が管理している動画ではありませんからDaiGoさんも驚いたでしょうね!

DaiGoさんの生配信動画では、本人が特定できるような情報は出していないと返信したものの、教師からは「DaiGoが〇〇学園を侮辱するような動画を流していることにとてもショックを受けている」「卒業生として(DaiGoを)誇りをもって紹介していたのに残念です」と返信されてきたといいます。

DaiGoさん本人が、配信しているチャンネルでは本人が特定できるような情報は出していなかったということですが、切り抜き動画の方では、コメント欄に体育教師の実名や悪口が書き込まれて話題になりそれがバズっていたようです。

このDaiGoさんの母校が炎上したきっかけは、切り抜き動画が発端でしたが、この炎上騒ぎのきっかけとなった切り抜き動画は、DaiGoさんが許可していた動画なのかが問題になりますね。

もしその切り抜き動画をDaiGoさんが許可していたとしたら その動画をDaiGoさんが、チェックする必要があったのではないでしょうか。

もし自分の意図と違った編集をされていたらその箇所を指摘して修正して貰っていればDaiGoさんの母校が炎上することは無かったのかもしれません。

または、知名度を活かしてDaiGoさんが、意図して切り抜き動画を通して炎上させて体育教師にされた理不尽さを公表して全国の学校の校則へ一石を投じこのような理不尽な校則を無くすようにという問題定義をする意図があったのかもしれませんね!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

母を連れて集団接種会場へそして感動!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

昨日は、母の1回目のワクチン接種日でした。

場所は、宇和島市総合体育館です。

ワクチン接種

そう集団接種会場です。

ここなら日曜日に接種ができるので私にとっては、好都合な接種会場です。

個人の病院だと仕事を休んで連れて行かなくてはなりませんのでね。

そして宇和島市総合体育館なら駐車場も広いので安心です。

車で総合体育館の駐車場へ入ると誘導員が、ちゃんと車を止める場所まで誘導してくれます。

車を降りて母を車から降ろそうとしていると誘導員のスタッフさんから「車椅子をお持ちしましょうか?」と声を掛けられて車椅子の手配をして頂きました。

なかなかの心配りに感動しました。

車椅子で体育館入口へ行くと消毒と体温の確認をしてから接種時間を聞かれて3時からと答えると黄色のシールを母の服に貼られ体育館の中へと入ります。

中へ入るとエレベーターの方へ案内されます。

エレベーターを使って2階へ行くとまたスタッフの人に受付へと案内されます。

受付も何レーンかあり車椅子を使っている私たちは、一番外側のレーンに案内をされました。

スポンサーリンク

そこで市役所から送られて来た問診票や健康保険証を見せて受付をするとファイルを貰います。

それから接種会場内へと案内をされて順番を待ちます。

ワクチン接種

呼ばれたらまずは、問診票の確認をして接種後に熱が出た時に飲む薬を2錠もらってからワクチン接種となります。

ワクチン接種も手慣れたものであっという間でした。

ワクチン接種

 

ワクチン接種後は、3時30分まで向こうの席で様子を見るようにと言われ時間が来たら退出して下さいということでした。

ワクチン接種

その間も次のワクチン接種の説明を受けて 今日受け付けて貰ったファイルは、自宅に持ち帰り2回目の接種日にまたそのファイルを持って来て下さいという事でした。

会場で働かれているスタッフさんのおかげで迷うことなくスムーズに母のワクチン接種ができました。

家に帰ってからも熱が出たりワクチンを接種した腕が痛むような事はありませんでした。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク