セイコウ のすべての投稿

【職業】 理容師  【血液型】 B型 (凝り性)  【趣味】 映画、ビデオ鑑賞、パソコン、ピアノ、ギター

日本人が月へ降り立つ日が来るのか!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

私が、子供の頃アポロが月着陸に成功したときに子供ながらに日本人が月に行くのは無理だろうなと思いました。

今も日本が、単独て日本人を宇宙へ送る事は残念ながら実現されていません。

アメリカは月を周回する新たな宇宙ステーション「ゲートウェイ」を建設し、2024年に再び月面に宇宙飛行士を送り、継続的に月探査を行うアルテミス計画を進めています。

アメリカが進める「アルテミス計画」はアメリカ人宇宙飛行士を再び月面に送る計画で、その後、火星への有人着陸も見据えています。

その計画に日本も参加する前提として日本の貢献は、2022年までにゲートウェイで使うバッテリーなどの機器を提供するほか、2026年以降、新型の無人の宇宙輸送船でゲートウェイに滞在する宇宙飛行士のための物資や燃料を補給すること、宇宙飛行士が乗って月面を走ることができるローバーと呼ばれる月面探査車の開発、それに月面についてのデータの共有の合わせて4つが挙げられ、取り決めの中でさらに詳細を決めることになっています。

スポンサーリンク

そこで萩生田文部科学大臣とNASAの長官は10日、オンラインで会談し、アルテミス計画で日本人宇宙飛行士が月面に降り立って活動するための前提となる取り決めを今後、策定するとした共同宣言に署名しましたということです。

2028年には月面探査が継続的に本格化し、日本人宇宙飛行士が月面に降り立つ時期は2020年代後半を想定しているという事です。

おー 日本人が月に降り立つ日が来るのか!

日本人宇宙飛行士が月面に降り立つとすれば今後、予算が確保できるかなど具体的な検討が本格化することになるということです。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

トイレの水漏れの意外な原因

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

一昨日の朝嫁さんに呼ばれて 2階のトイレへ行ってみました。

するとトイレの床が、水で濡れていました。

トイレの消臭剤

嫁さんに「どうしてやろう?」と聞かれましたが、

「どうしてやろうね!」としか答えられません。

3年前(2017年6月)にも似たような水漏れが、ありましたのでまた同じ原因かと思いました。

うちの2階のトイレは、INAXのシャワートイレで以前の原因は、シャワーの部品の故障が原因で水漏れが起こっていました。

トイレのウォシュレットからの水漏れ!

以前修理して頂いたときにこの故障は、早いと5年したらこの故障が起きる場合もありますと説明を受けていましたので それを思うとまだ修理をして3年しかたっていませんので壊れるには、まだ早いような気もします。

今回もそれが、原因なのかと思い確認してみましたが、今回はシャワートイレのシャワーが原因ではないようです。

何回かシャワートイレのシャワーを試しましたが、水漏れはおきませんでした。

嫁さんの証言によると 最近トイレの水を流すと水がタンクに貯まる手洗いに臭いの消臭剤を置いて居たのが、その容器が倒れていたいたという事を話していました。

トイレの消臭剤

トイレの消臭剤

しかし消臭剤が、倒れてその液がトイレの床に こぼれたわけでもなさそうです。

消臭剤の液なら嫁さんが、拭いてるときに消臭剤ならけっこう匂うがするからわかると思いますし 嫁さんは、ただの水だと言っていましたので。

スポンサーリンク

2階のトイレは、母がよく使うので母が手を洗っている時にその消臭剤の容器にあたって倒れたのかもしれないねと私は、嫁さんに話しました。

でも原因が、前回のようにウォシュレットが原因じゃないとすれば いったい原因は、なんなんだろう?

原因が、判明しないことには積水ハウスに修理のお願いもできません。

でも実際にトイレの床が水で濡れていましたので 何か原因は有るはずです。

そこでひらめいた原因が、消臭剤の容器です。

嫁さんが、消臭剤の容器が、倒れていたと話していた事を思いだし 消臭剤の容器が倒れたために水が、その容器に当たって水が弾いてトイレの床を濡らしたのではと思いました。

そこでさっそく検証をしてみました。

まずは、消臭剤の容器を倒しておいてトイレの水を流してみました。

水は、消臭剤の容器に当たるのですが、容器に当たって水が、弾じいて床に飛び散る事はありませんでした。

でもこの実験で思わぬ原因が判明しました。

トイレの床を濡らした原因は、やなり消臭剤の容器が原因でした。

その原因は、消臭剤の容器が倒れたために 上から出てくる水をタンクに貯めるための穴を 消臭剤の容器がふさいでいたために 水がタンクの中へ落ちずに受け皿に貯まっていきそして あふれて床に流れ落ちたためにトイレの床が濡れてしまったのでした。

トイレの消臭剤容器

これでトイレの床が、濡れていた原因がわかりスッキリしました。

別にトイレの何かが壊れたわけではありませんでしたので修理もしなくて済みました(^^)

トイレのタンクの消臭ポットは、倒れない安定したタイプが良いですね。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新型コロナ対策アプリCOCOA

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

接触確認アプリCOCOAは、インストールされていますか?

日本で接触確認アプリCOCOAをインストールしている人が多い県は、コロナ感染者が未だに「0人」の岩手県が、一番多いという事です。

このアプリは、appleとグーグルが、協力して開発したアプリです。

接触確認アプリCOCOAは、1つの国に対して一つのアプリとなっているということで日本では、厚生労働省でしかこのアプリを提供していません。

この接触確認アプリCOCOAの仕組みは、過去14日間で陽性者と半径1m以内に15分接触した可能性があったら通知されるというモノです。

接触した情報は、スマホ内に保存され14日経つとその情報は、自動で消去される仕組みになっています。

また個人情報が、他人に漏れる心配もありません。

アプリをインストールしても氏名、電話番号、メールアドレスの登録は不要です。

そのアプリの仕組みは、位置情報は使わずBluetoothのみを使って端末でランダムな識別子を生成して暗号化されて通信していますので個人が特定できないようになっています。

またこの暗号化された情報は、厚生労働省のサーバーに行っても暗号化されてるのでその内容はわかりません。

スポンサーリンク

もし感染者と接触があった場合に 通知がきたら検査受信を受ける案内を受けるようになっています。

もし感染したら陽性者が、このアプリに感染した事を登録するようになっています。

その時は、感染して陽性になった人には、処理番号が発行されますのでその番号を アプリに入力するようになっていますので 悪戯や虚偽で入力することは、できないようになっています。

陽性者が、アプリに登録をすると その近くにいた人に通知が行くようになっています。

その通知は、1日に1回しか通知されなようです。

私もこのアプリを iPhoneにインストールしようと思ったのですが、何んとiPhoneのiOSバージョンが、13.5以上でないと使えないという事です。

ということで私は、iPhone6なので バージョンを13以上にすることができませんので 接触確認アプリCOCOAは、使う事ができませんというオチです(^^;)a

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

前世や生まれ変わりを信じますか?

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

あなたは、前世や生まれ変わりを信じますか?

テレビの特番などで前世や生まれ変わりの紹介をする事もありますよね。

私も もしかしたら生まれ変わりってあるのかもって考えた事があります。

もしも生まれ変わりが有るとして考えたらどういう理論が成り立つのだろうって考えてみました。

これは、ぜんぜん科学的根拠はありません。

ただの思いつきです。

私が、考えた説は2つあります。

「記憶伝達説」と「意識伝達説」です。

生まれ変わりが、有るとしたらなぜその人が生まれ変わりだとわかるのでしょうか?

テレビでよく紹介されるのは、まだ幼い子供の記憶で その子が、産まれる前の事を親に話すことで 親が、もしかしたらこの子は、生まれ変わりなのではと思うようです。

まずは「記憶伝達説」ですが、もし生まれてきた子供が、父方か母方の血筋のDNAのように血筋の誰かの記憶を受け継いだとしたらどうでしょう。

記憶を伝達する手段として 精子と卵子が血筋の誰かの記憶を保存していると考えます。

受精したときに母方の記憶を受け継ぐか父方の記憶を受け継ぐかが決まるとしたら生まれた子供は、会話ができるようになったら受け継いだ血筋の誰かの記憶の話をするかもしれません。

ただこの理論でいくと父親と母親が、子供をつくるまでの記憶しか記憶の伝達ができませんけどね。

あと「意識伝達説」もまったく科学的根拠のない思いつきです。

人間は、微細な電気信号で身体を動かしています。

スポンサーリンク

なので意識というのも電気信号が関係してると思います。

この意識の中に記憶も保存されてると考えます。

人が亡くなった時にこの人の記憶を保存した意識のエネルギーが、放出されて新しく生まれる生命に伝達されるのではという「意識伝達説」です。

これなら前世は、完璧ですね。

まあ突拍子もない説ですが。

しかしこの突拍子もない説というのはとても大切です。

宇宙が何でできているかを調べてみると、「陽子」や「中性子」など観測されている物質は全体の約4パーセントにすぎないといいます。

その5~6倍は未知の物質(ダークマター)が占めていると考えられます。

残りはダークエネルギーと呼ばれている正体不明のものだということです。

なのでまだ科学では、解明できない意識のエネルギーが、あると考えるのも有だと思います。(^^)

 

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お役所のやることは気が利かない!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

今回のマイナポイントの申込にパソコンからするのに使うブラウザなんですが、Chromeも、Edgeもダメなんですよね!

マイナポイント予約する際のパソコンとブラウザは、OS(MicrosoftWindows8.1,10)がインストールされていること、そしてブラウザ「InternetExplorer11」がインストールされていることが条件となっています。

マイナポイント

国内シェア最大級のブラウザ「Google Chrome」や、Windows 10標準搭載である「Microsoft Edge」などでは、申込を行うことができないってなぜなんでしょうね?

私が、思うにマイナポイントのシステムを請け負っている会社が、他のブラウザに対応させる能力が無いのだと私は、感じてしまいます。

そういう会社へ総務省は、マイナポイントのシステムを発注しているとしか思えません!

スポンサーリンク

マイナポンとだけじゃ無しに ネット申告のe-Taxも「Google Chrome」のブラウザが使えません。

マイナンバーカードを普及させたいのならこうい事もちゃんと考慮しないと駄目ですね。

トップに立つ人が、ITに無知な人ばかりだからこういう事になるんでしょうね!

日本もITに明るい人を大臣にしないと この分野では、とどんどん世界から遅れを取ってしまうんじゃないでしょうか?

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク