「積水ハウス関係」カテゴリーアーカイブ

トイレの水漏れの意外な原因

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

一昨日の朝嫁さんに呼ばれて 2階のトイレへ行ってみました。

するとトイレの床が、水で濡れていました。

トイレの消臭剤

嫁さんに「どうしてやろう?」と聞かれましたが、

「どうしてやろうね!」としか答えられません。

3年前(2017年6月)にも似たような水漏れが、ありましたのでまた同じ原因かと思いました。

うちの2階のトイレは、INAXのシャワートイレで以前の原因は、シャワーの部品の故障が原因で水漏れが起こっていました。

トイレのウォシュレットからの水漏れ!

以前修理して頂いたときにこの故障は、早いと5年したらこの故障が起きる場合もありますと説明を受けていましたので それを思うとまだ修理をして3年しかたっていませんので壊れるには、まだ早いような気もします。

今回もそれが、原因なのかと思い確認してみましたが、今回はシャワートイレのシャワーが原因ではないようです。

何回かシャワートイレのシャワーを試しましたが、水漏れはおきませんでした。

嫁さんの証言によると 最近トイレの水を流すと水がタンクに貯まる手洗いに臭いの消臭剤を置いて居たのが、その容器が倒れていたいたという事を話していました。

トイレの消臭剤

トイレの消臭剤

しかし消臭剤が、倒れてその液がトイレの床に こぼれたわけでもなさそうです。

消臭剤の液なら嫁さんが、拭いてるときに消臭剤ならけっこう匂うがするからわかると思いますし 嫁さんは、ただの水だと言っていましたので。

スポンサーリンク

2階のトイレは、母がよく使うので母が手を洗っている時にその消臭剤の容器にあたって倒れたのかもしれないねと私は、嫁さんに話しました。

でも原因が、前回のようにウォシュレットが原因じゃないとすれば いったい原因は、なんなんだろう?

原因が、判明しないことには積水ハウスに修理のお願いもできません。

でも実際にトイレの床が水で濡れていましたので 何か原因は有るはずです。

そこでひらめいた原因が、消臭剤の容器です。

嫁さんが、消臭剤の容器が、倒れていたと話していた事を思いだし 消臭剤の容器が倒れたために水が、その容器に当たって水が弾いてトイレの床を濡らしたのではと思いました。

そこでさっそく検証をしてみました。

まずは、消臭剤の容器を倒しておいてトイレの水を流してみました。

水は、消臭剤の容器に当たるのですが、容器に当たって水が、弾じいて床に飛び散る事はありませんでした。

でもこの実験で思わぬ原因が判明しました。

トイレの床を濡らした原因は、やなり消臭剤の容器が原因でした。

その原因は、消臭剤の容器が倒れたために 上から出てくる水をタンクに貯めるための穴を 消臭剤の容器がふさいでいたために 水がタンクの中へ落ちずに受け皿に貯まっていきそして あふれて床に流れ落ちたためにトイレの床が濡れてしまったのでした。

トイレの消臭剤容器

これでトイレの床が、濡れていた原因がわかりスッキリしました。

別にトイレの何かが壊れたわけではありませんでしたので修理もしなくて済みました(^^)

トイレのタンクの消臭ポットは、倒れない安定したタイプが良いですね。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

怪現象!サロンのゴミ箱が溶けた謎

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

昨日は、ゴミの日だったのでサロンのゴミを出そうとウォーターサーバーの横に置いているゴミ箱のゴミを取りにいきました。

どこでもそうでしょうが、ゴミ箱にはスーパーのレジ袋を入れて その中にゴミを入れるようにしています。

7月からは、レジ袋も有料になりますのでゴミ袋どうしよかと(^^;)

すると何かへんな臭いがしてるなと思いながらサロンのゴミ箱の中のレジ袋を取り出して移して 空になったゴミ箱を見るとなんとゴミ箱の3か所が溶けて穴が空いているではありませんか!

溶けたゴミ箱の謎

 

しかしゴミ箱の近くには、ヒーターとか強い熱を発するものはありません。

なので なぜゴミ箱の3か所が溶けてたのかちょっと想像もつきません。

溶けたゴミ箱の謎

嫁さんや次女にも 溶けたゴミ箱の写真を撮って見せたのですが、ウォーターサーバーが、原因ではとウォーターサーバーを疑っていました。

家族が言う様に 一番可能性が、あるのはウォーターサーバーではありますが、ゴミ箱が溶けている面は、ウォーターサーバーとは、逆側になります。

ゴミ箱

それにウォーターサーバーは、ゴミ箱を溶かすほどの熱は、発していません。

そうなるとゴミ箱の中になんか発火するものが、あったのかとも考えましたが、ゴミ箱に入れていたレジ袋やその中に入っていたゴミは燃えた形跡は、全然ありませんでしたので これは、外からの影響で溶けたものと考えられます。

溶けたあとを見ると火で焼かれて溶けたようには見えません。

焦げ跡もありませんので 何かの強い熱で溶けたような感じがします。

この事をFacebookにアップしてこのゴミ箱がとけた原因についてFacebookのお友達にちょっと推理をして頂きました。

その中のコメントに「ドアから差し込む光」のせいではないですか?

とか「溶けてる孔数と、サッシガラスの光線の数と一致してますね。」

「 何か液体がかかった可能性は?プラスチックを溶かす液体でググってみるとヒントがあるかも

「プラスチックの消しゴムが、他のプラスチックを溶かしてくっつくという現象があるので、中に入れてあったゴミ袋などと可塑剤反応したということはないでしょうか?」

とか「朝日が、レンズの様な働きをするもの(例えばネコ避けにペットボトルに水を入れたもの)で集光されて高温になり溶けたとか?焦げて無いので、火では無いのですね。凸レンズになる様なもの、もしくはパラボラアンテナの様にお椀型の物は有りませんか?
保手で、銅製の凹んだ看板が太陽の光を集めて火事になった事例もあります。」

という推理を頂きました。

私もこれまでの状況から見て太陽の光が、何かのモノに当たりレンズ効果で溶かした可能性が一番高いのかなと思ったりもしています。

しかしこの時には、まだカーテンを下ろしていたんですよね。

もし光が入ったとしてレンズの効果をするようなペットボトルは置いていませんし 金魚鉢も置いていません。

あと考えられるのは、最近JTから頂いたステンレス製の銀のスタンド灰皿かなとも思いましたが、これがレンズの効果をはたしたのかという疑問もあります。

スタンド灰皿

果たして円柱形のモノが、レンズの代わりをして「しゅうれん火災」を起こすことがるなかなぁ?

一度検証してみないとはっきりした事は、わかりませんね?

いちおうゴミ箱の周りは、こんな状況でした。

カーテンは、太陽の光がはいるくらいすいていたのかもしれません?

ゴミ箱の状況

藤田 佐由美 カメラは無いですか?
スプレー缶は無事ですか?私は ヘアスプレー缶が 爆発した経験あります村上 晃一 ゴミ箱の近くにはそういうものは置いていませんでした!Shoji Inagaki 隣のウォーターサーバー位しか熱源がない。火事になる前に気づいてよかった。村上 晃一 とりあえず大事にならなくて良かったです(^^)佐々木 正弘 内側から溶けてますね

村上 晃一 内側からというよりは、外側から溶けていき内側にたっした感じです。

蓼川 美和 ドアから差し込む光???
ちょうど三本位やないですか??🤔
宇和島のコナン君、探さなきゃ!

村上 晃一 私も いろいろ検証すると光が原因かなと!

蓼川 美和 やはり🤔

村上 晃一 謎は、そのときはまだカーテンを下ろしていたんですよね!

蓼川 美和 村上 晃一 謎です

蓼川 美和 防犯カメラには写ってないのでしょうか??

村上 晃一 防犯カメラは、付けてないんですよ(^^;)

蓼川 美和 村上 晃一 今夜から明日の朝にかけて、ビデオ撮影して検証しなきゃですね? 雨みたいですが…

村上 晃一 1つ可能性が見つかりました。
JTからもらったスタンド灰皿です。
これがレンズの役割を果たしたのかも?

蓼川 美和 村上 晃一 おーーー
新入りさん‼️

南 直樹 ウォーターサーバーに触れていたくらいしか思いつかないですね。

スポンサーリンク

村上 晃一 溶けてるのは、ウォーターサーバーとは、反対側のゴミ箱の面なんですよね!

二関 正俊 スモークオンザウォーターですね🔥

村上 晃一 ディープパープル!(^^;)

高山 久徳 熱源はゴミ箱内🔥…

村上 晃一 ゴミは、全然焼けてなかったんですよね!

正宏岡 朝日が、レンズの様な働きをするもの(例えばネコ避けにペットボトルに水を入れたもの)で集光されて高温になり溶けたとか?焦げて無いので、火では無いのですね。

村上 晃一 私も光の熱が、原因かなという考えに!
ただその原因となるレンズ効果となるモノがなんなのか?

正宏岡 村上 晃一 さん
凸レンズになる様なもの、もしくはパラボラアンテナの様にお椀型の物は有りませんか?
保手で、銅製の凹んだ看板が太陽の光を集めて火事になった事例もあります。

村上 晃一 1つ可能性のあるものがあります!
JTからもらったスタンド灰皿です!
編集または削除
画像に含まれている可能性があるもの:飲み物

正宏岡 村上 晃一 さん
可能性大ですね。
朝日が昇る頃、観察してみて下さい。…もっと見る

村上 晃一 はたして このスタンド灰皿のような円柱形で レンズの効果はでるのでしょうか?
光が、分散しそな感じですが?

正宏岡 村上 晃一 さん
円柱部では考えられませんが、上部なら考えられます。

村上 晃一 上部というと灰皿の部分ですか?

正宏岡 村上 晃一 さん
はい

松本 敏幸 ゴミ箱はプラスチックでしょうか。コゲか見えないので発火はしてないようですが非常に危険な状態だったように思えます。プラスチックは熱に弱いので近くに熱源となる物が溶解している高さで発見できないでしょうか。溶解した箇所は三つのように見えますが熱源が三つあったというよりゴミ箱が動いて溶解が三箇所できた可能性の方が高いのではないでしょうか。隣の給水器は給湯器も兼ねていると思いますが熱源はないでしょうか?

村上 晃一 いろいろ原因を考えましたが、一番可能性が高いのが、光が何かのモノに反射してレンズ効果で ゴミ箱を溶かしたというのが、一番可能性が高いのではと考えています。
ただそのレンズ効果となった物が何なのかですね?

小西奉文 溶けてる孔数と、サッシガラスの光線の数と一致してますね。だから正解は妖怪サッシ〜でしょう🤣。

松本 敏幸 小西奉文 さん
溶解のせいなのねそうなのね❣️🤣

村上 晃一 ただ謎は、ゴミ箱が溶けた時はまだ カーテンが下ろされていたんですよね!

松本 敏幸 また熱源は激しい高温ではないように思います。高温であればこのまで溶解が広がる前に熱で発火し焦げが生じると思います。熱源は高温ではあるが激しくはない程度で人間なら低温火傷するよりは高かろうとは思いますがマッチやタバコやライターの燃える火のように高温ではなかろうと思います。

松本 敏幸 温風の排気口は近くにありませんか?

村上 晃一 ウォーターサーバーの後ろに手を持って行ってみたのですが、そんなに熱くはないんですよね!

松本 敏幸 村上 晃一 さん
これから寄りましょう❣️😙

楠本 笑子 誰か、熱湯の入った紙コップ入れたんですか?

村上 晃一 いいえ、それはありません。
太陽の光の影響で 何かが(いまのところスタンド灰皿が)レンズの役割を果たして溶けたのではという推理です。

吉川 優子 水の機械?

村上 晃一 3枚目の写真は、ウォーターサーバーです!

村上 晃一 一応今朝の状態はこんな状態でした!
編集または削除
画像に含まれている可能性があるもの:室内

正宏岡 村上 晃一 さん
ますます分からなくなってきました。
ゴミ箱とウォーターサーバーの間にあるのは何ですか?

村上 晃一 傘立てです。

Hideki Wansa Kajiwara 5月末に比較的大きなフレアが発生したのですが、太陽から出たなにかのエネルギーがたまたま、ゴミ箱へ向けて・・・ なんてw

正宏岡 Hideki Wansa Kajiwara さん
南海トラフの前触れかも。2mで、017890エリアがバリバリ開けてました!

すごいね

村上 晃一 関係は、ありませんがお隣のご主人が、亡くなられていました。

山村貴美子 原因分かりましたか❓
けが人が出ず、火事にならなくてよかったです。
原因究明して下さいね。

村上 晃一 太陽の光が、何かのレンズ効果で溶けたのかなという思いに固まっていますが、今のところ確証はありません!

山村貴美子 かなり高熱のようですし、又何処かが燃えたら大変ですものね💦知り合いの消防士さんがいたら聞いてみるのもいいかも。
私の住んでる所は築年数不詳の古い建物が密集しているので、火事が一番怖いです。

村上 晃一 しゅうれん火災は、原因が予期しないものだったりするので怖いですね!

山村貴美子 火事や地震、コロナウィルスと色々気をつけて過ごしていかないといけませんね😞
一日一日が大切に思います😌✨

平井忠司 何か液体がかかった可能性は?プラスチックを溶かす液体でググってみるとヒントがあるかも😅

村上 晃一 ちょっとそれも探してみます。(^^)

伊藤 雅彦 プラスチックの消しゴムが、他のプラスチックを溶かしてくっつくという現象があるので、中に入れてあったゴミ袋などと可塑剤反応したということはないでしょうか?

村上 晃一 プラスチックの消しゴムが、他のプラスチックを溶かすんですか!
ゴミ袋は、いつもスーパーで買い物でもらうレジ袋をつかっています。
レジ袋には、溶けたような様子はありませんでした。

住友 賢治 素材がPPのようですが、アルコールとか、液体状の物が、飛び散って溶けているようですね。

村上 晃一 消毒用アルコールでも溶ける事がありますか。
今は、来店されたお客様に アルコールで手の消毒をして頂いています。
しかし ゴミ箱の近くには、アルコール消毒は、置いて居ないのですが。

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ホスクリーンを新しく購入しました!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

今年1月2日にアップしていた記事で「再びサロンのホスクリーンが落ちてきた!」という記事を アップしていたのですが、その記事にも書いていましたが、天井に取り付けているポール掛けフックの部品を取り換えれば良いと思い部品をAmazonで探して購入したのですが、昔と今では部品の仕組みが変わっていて昔の吊り下げ棒では、形状が合わず取り付ける事ができませんでした。

ホスクリーン
新しいホスクリーン天井設置部品
ホスクリーン
古いホスクリーン天井設置部品
ホスクリーン
新しいホスクリーン
ホスクリーン
古いホスクリーン

 

 

ホスクリーン
左:新しいタイプ  右:古いタイプ

そこで一応積水ハウスで調て貰ってその結果今の部品は、昔の形状と変わっているようだということでセットで購入しないといけないという事で 積水ハウスからも取り寄せる事ができるというので積水ハウスにお願いする事にしました。

価格は、1本セットで6600円(税込)です。

そして昨日届いたという連絡が、入りましたのでその日の内に取り付けて貰いました。

ホスクリーン

 

取り付け作業中に積水ハウスの人に聞くと積水ハウスで建てられる人もホスクリーンを付けられるお客様も居られると言われていました。

また設計の時にホスクリーンも紹介しているそうです。

ホスクリーンは、吊り下げ棒の着脱が簡単ですから 使う時だけ吊り下げ棒を天井に設置すればいいので邪魔になりません。

普通の家は、廊下とか脱衣所に取り付けらる事が多いというお話でした。

また建築後に あとからホスクリーンの設置を頼まれる場合もあるそうですが、後からの場合は困ることがあるそうです。

このホスクリーンを天井に固定する為の下地を作っていないとネジで止められないので 2階の場合は、屋根裏から入って作業する事ができるからまだ良いそうですが、1階だとどうしようも無い場合もあるそうです。

スポンサーリンク

なのでホスクリーンを付けられる場合は、設計の段階でちゃんと付ける場所を決めていないと後付になると取り付けられない場合もあるよです。

もし新築で建てられる場合は、ホスクリーン便利ですから設置しておく方が良いですよ。

積水ハウスの方の取り付け作業もおわり帰り際に説目をうけたのですが、使用上の注意で加重目安ガイドがあり 8Kgに加重が近づくと警告の黄色い印が見える様になるそうです。

ホスクリーン

そして8kgになると赤色の警告の色で知らせる仕組みになっている様です。

以前のホスクリーンでは、全然そいう仕組になっている事は、知りませんでした。

新しくなってからの仕組みなのかもしれません。ホスクリーン

 

またこれでシャンプークロスを干す事ができます。

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

再びサロンのホスクリーンが落ちてきた!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

またサロンのユーティリティーの天井に取り付けています物干しアイテムの「ホスクリーン」の片方のポールが再び落ちてきました。

昨年の6月に落ちて半年は、落ちる事はなかったのですが、原因を調べてみると天井に取り付けているホスクリーンの干し棒を引っ掛けるポール掛けフックをロックする部分が、完全にロックできない状態になっていました。

ポール掛けフック の穴に 六角ボルトの突起へポールのくぼみを入れてひねると穴の出入り口の開閉ができそれでロックができるようになっています。

ホスクリーン

しかしポールを奥まで挿してポールを右へ回しても完全にロックができなくなっていました。

ホスクリーン

  なので天井に取り付けているポール掛けフックの部品を取り換えれば良いと思い部品をAmazonで探してみました。 ホスクリーン するとその部品を見つける事が、できましたので早速注文して昨年年末に届き早速つけかようと開封して部品を見ると今付いて居る部品とは、違うモノでした。 ホスクリーン穴の径も違うし穴には六角レンチの突起もなく今あるポールも合いません。 なので部品の交換ではなくホスクリーン全部を新しく替えなくてはいけないようです。 ホスクリーン

スポンサーリンク

YouTubeでも紹介しています。

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

水害対策に2階にキッチンとリビングをつくる事が提案されている!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

ネットで「家庭での水害対策」というキーワードでネットを検索していたらこのような記事がヒットしました。

その記事ですが、これは家を新築するときの提案が書かれていました。

たとえば、大きな川の周辺やかつて氾濫した土地に家を建てる場合、水害を想定して2階にキッチンやリビング、水まわりをつくることを考えましょう。1階にキッチンとリビングがあって不幸にも床上浸水した場合、リビングにいる家族全員のリスクが高くなります。
また、置いてある家財はほとんどが買い直しとなるでしょう。

と このように 2階にキッチンやリビング を作る事が提案されていました。

私の家の裏にも来村川がありますので大雨や台風で川の水かさが上がってくると気持ちの良いモノではありません。

私の住宅の場合は、幸か不幸か2階に キッチンやリビング があります。

こういう設計になったのは、水害対策ではなく仕方なく2階にキッチン・リビングを作らざる得なかったからです。

スポンサーリンク

それは、私の自宅の場合は、店舗兼住宅となっていますので 1階は、店舗となっていますので生活は、仕方なく2階となります。

2階にキッチンやリビング、水まわりなどがあれば床上浸水してもその後の生活に支障はきたしませんから今思うと 2階にキッチンやリビング があって良かったかなと思います。

ただ店舗は、被害を受けますがね!

またこのような水害の避難は、垂直避難となりますので2階建て以上の家は、2階とか3階に避難することが推奨されています。

平屋の住宅の場合は、近くの公民館や集会所の2階への避難かそれらの施設が平屋であれば近くの高台に避難する事になります。

これからもし近くに川がある場所に家を建てられる場合は、2階にキッチンやリビングをつくる事も考えておいた方がいいかもしれませんね!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク