「事件・事故」カテゴリーアーカイブ

京浜急行の電車が踏切でトラックと衝突した事故!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

9月5日昼前に 横浜市の京急神奈川新町駅の近くの踏切で大型トラックと電車が衝突し、トラック運転手の本橋道雄さん(67)が死亡し、乗客ら35人がけがをしました。

トラック運転手が、亡くなられているので なぜあの狭い道に入って来たかについての本当の理由はわからないだろうと思います。

テレビでは、無料のスマホのナビを見て事故現場へ行ってしまったのではないかという話もありました。

スマホのナビは、普通車が通る道を案内するのでトラックの場合大型車では、通れない道もあるということでした。

また亡くなられた運転手は、トラック用のナビを見ていたという話もあるようですが、本人は亡くなられているので本当の理由はわかりません。

次に 電車の運転手のブレーキの掛けた場所も問題にされていました。

スポンサーリンク

運転士が踏切から600メートル離れた地点で踏切の異変に気が付き確認でき、このときに手動ブレーキをかければ、時速120キロで走行していても、踏切前で停車できる設計になっているということです。

京浜では、踏切に立ち往生している車がいたら機械が検知して電車の運転手に信号で知らせるシステムになっているという事でした。

ただ運転手が、その信号を見落とす場合もあるかもしれませんから そういうシステムになっているなら 踏切で立ち往生している車がいたら機械が検知し自動ブレーキがかかるシステムに出来ないモノなのかなと思いました。

他の会社では、自動ブレーキシステムを取り入れている会社もあるようですが、 京急では 自動ブレーキシステム にすると「かえって乗客に危険が及ぶ可能性があり、極力運転士の判断で止める運用をしてきた」と話ているという事です。

自動ブレーキシステム もメリット・デメリットがあるんですね。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドライブレコーダーの音声録音も必要に!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

また昨日煽り運転の報道をテレビでやっていました。

煽り運転のニュースを見ていて 煽り運転する人に共通する言葉があります。

被害者に対して煽り運転車は、必ず「殺すぞ!」と言っています。

この 「 殺すぞ! 」 と言われただけで脅迫罪になるそうです。

なので証拠として残す為には、ドライブレコーダーも 音声の録音も必要になってくるようですね。

また 20代女性が、交通取り締まりをしている警察に止められて 警察官が威圧的な取り締まりで「指名手配犯かもしれないから」と語気を強め免許証提示を求められたという事も昨日のニュースで報道されていました。

交通取り締まりトラブル

13日、静岡・三島市を女性が車で運転していた時の出来事。女性によると警察官から違反行為について明確な説明がなく、警察手帳の提示もなかったという。不審に思った女性は一度は免許を提示したが、その後は提示を拒んだという。すると警察官は女性に対し「僕一人で切符を出せる権力を持っている、システムに納得がいかないならあなたが法律とシステムを変えてみろ」と言い放ったという。

恐怖を感じた女性は証拠のため動画を撮影。警察官のやり取りは約1時間続いたという。女性はたまりかね110番通報、その後、警察官の上司と同僚が現場に到着した。上司に促され男性警察官は女性に謝罪、女性は交差点右左折方法違反で減点1、罰金4000円を支払うことになった。

スポンサーリンク

こういう場合は、ちゃんと音声も残しておかないといけませんね。

この女性は、警察官に不信感を抱きスマホで動画を撮ったということです。

もし360度撮れるドライブレコーダーならこういう時に音声も録音しておけば証拠として残せますね。

ドライブレコーダーも前と後ろだけでは、ダメですね。

もう今は、360度撮れて音声も録音しておく必要ができてきましたね!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

韓流ブームから嫌韓へ

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

「従軍慰安婦問題」から「徴用工問題」「レーダー照射問題」から日本側からの「ホワイト国除外」そして韓国側からの 日韓の軍事情報包括保護協定「GSOMIA」破棄 そして「竹島軍事演習」と今は、日韓関係は最悪となっています。

今までなら何か問題があると日本側が折れて丸く収めてきていましたが、そうしてきた結果が今の現状です。

なので今回は、日本側から折れる事無く行くとこまで行くしかないでしょうね。

また日本が、途中で折れてしまうと未来永劫韓国は、変わる事が無いでしょう。

第二次世界大戦で鬼畜米英と言っていたアメリカに日本は、こてんぱんに叩きのめされて今では、日米同盟を結ぶ良い関係になっています。

今は、日韓最悪の関係ですが、それでも日韓が良い関係であった時もありました。

2003年4月、『冬のソナタ』がNHK総合テレビで放送されると、日本の中年女性たちを中心に韓ドラブームが訪れました。

そして 冬のソナタ 主演のペ・ヨンジュンが初来日したときは、羽田空港に3500人のファンが押し寄せヨン様ブームが巻き起こりました。

そして ドラマのロケ地の一つ、韓国・チュンチョン市には連日、日本人の観光客が押し寄せるようになったとテレビでも取り上げられていました。

「 冬のソナタ 」が、ヒットした事がきっかけで 気が付くとBS放送では、どこのチャンネルをつけても韓国ドラマが、放送されれるようになっていました。

この頃は、韓国に対して好きとか嫌いとかの感情はなくただ竹島についてだけ何もしない日本政府に腹立たしく感じていました。

また韓国人の考え方は、日本人とは違うという事もよくわかっていませんでしたが、これまでの韓国との問題をニュースで聞くたびにめんどくさい国だなとの思いが増していました。

韓国は儒教の国なので、年長者を敬う意識が日本に比べると非常に高いようです。

韓国人は、中国と日本を見て中国を兄と見て 日本は、弟と見ているようです。

なので日本は、韓国から見て目下と見ているんだと思います。

これを 儒教 の教えに当てはめると 目下の日本は、韓国の言う事を聞くのが当たり前と思っているのかもしれません。

スポンサーリンク

そして戦後の日本人は、「もううるさいから謝っておけ!」という悪い癖がありました。

なので韓国と問題が起きると日本が折れて丸く収めていました。

それが、韓国に勘違いをさせていたのです。

2012年8月10日に当時の韓国大統領である李明博イミョンバクが竹島に上陸したという出来事があり韓国大統領が竹島に上陸したのは、それが初めてでした。

これにより日韓関係は悪化しはじめだしました。

それからいつしか書店には嫌韓本が、並ぶようになりネットでも嫌韓の書き込みが増えて行きました。

この頃、私が気が付いた事は、ネットで 嫌韓 を訴えているのは男性より女性がめだっていた事です。

それで腑に落ちなかったのが、あれほど韓流ブームで騒いでいた女性が、嫌韓になったのかがよくわかりませんでした。

韓国人の男に暴行を受け負傷した日本人女性
出典:Yahoo!ニュースより

しかし今回の 韓国ソウル・弘大(ホンデ)で韓国人の男に暴行を受け負傷した日本人女性 の事件で その理由がわかったような気がします。

あの当時の韓流ブームで韓国へ観光旅行へ行かれた女性が、今回の事件のように韓国人の男からこのような暴行などを受けていた女性が多かったと考えると あの当時嫌韓を訴える女性が多かったという事について腑に落ちます。

「 可愛さ余って憎さ百倍」ということわざもありますからね。

ただこれは、今回の事件で私が感じた事なのでそれには、あたらないかもしれませんが、今回の被害を受けた女性は、10代の親韓YouTuberで韓国の料理や化粧品など色々紹介していたそうです!

今回の事件で日本人 親韓 者を減らしたかもしれませんね。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

警察無線YouTubeに投稿される!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

昨日の愛媛新聞に「警察無線の音声ネット投稿疑い」という記事が目にとまりました。

警察無線の音声ネット投稿疑い

これは、 警視庁の警察無線とみられる音声が動画投稿サイト「YouTube」に公開されたていたという事です。

でも今の警察無線って暗号化されてるから外部の機器による傍受は不可能とされ聞けないはずだがと思って記事を 読み進めると元男性警部補 が、警察無線を録音していたモノでした。

都道府県警ごとに別の系統で運用されているが、他警察の通信圏内に入れば警察共通のイヤホン型無線受令機で受信できるという事です。

なるほどそれで暗号化されてる無線を録音することができたんですね。

これは平成21年に 山梨県警に勤務していた50代の元男性警部補が職場からイヤホン型無線受令機2台を持ち出し、非番の日に中央道の石川パーキングエリア(東京都八王子市)に向かい、無断で傍受した警視庁の無線を備品のICレコーダーに録音していたという事です。

元男性警部補 は、「借財返済のため無線マニアに高値で売れるのではないかと思い」 知人の無線愛好家の50代の男性=兵庫県=に数万円で提供したそうで その過程で音源はCDに収録されたという事です。

スポンサーリンク

その無線愛好家がパート従業員の男性に譲渡し、パート従業員はフリーマーケットアプリに出品しアルバイトの男性がCDを購入し、動画3本に編集してYouTubeに投稿したという事です。

暗号化された通信の内容を漏らす行為は電波法違反に問われますが、元警部補と知人は公訴時効(3年)が成立しており、警視庁保安課は立件を見送ったという事です。

そして流出音源を入手した 浜松市 のパート従業員の男性(41)と、転売された音源を公開した 岩手県花巻市 のアルバイトの男性(49)を書類送検し2人は容疑を認めているという事です。

 書類送検容疑は、パート従業員の男性が昨年9月に警察無線の音声を販売、アルバイトの男性が同11月にネット上に公開し、それぞれ無線通信の秘密を漏らしたなどとしています。

音声には車のナンバーや所有者の個人情報が含まれており、警視庁は捜査記録との照合などから、21年に起きたひき逃げ事件に関する通信指令本部とパトカーのやりとりと認定したという事です。

 元警部補は24年、職場から無線機の脱落防止ひもを盗み、インターネットのオークションサイトで売却したとして窃盗の疑いで逮捕され、懲戒免職処分を受けていたという事です。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

迷うドライブレコーダー!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

もうドライブレコーダーは、付けられていますか?

私は、まだ付けていません。

以前は、ドライブレコーダーといえば前方が、写るだけのモノが一般的でしたが、その後煽り運転が、社会問題化され車の後方も撮れるように車の後ろにもドライブレコーダーを取り付ける人が増えてきました。

そして今回の常磐道の煽り運転では、被害者が車内も撮れるドライブレコーダーだったことで 被害の様子も撮る事ができて事件化することができました。

それを考えると車内も撮れる方が良いかなとも思ったりします。

事故が、起きる場合って前や後ろからだけではなく側面から衝突される場合もありますからそれを考えると前と後ろだけでは足りないような気もしてきました。

私心配性なんですよね。

スポンサーリンク

こうなるとドライブレコーダーも360度撮れるモノの方がいいのかなと思うようになりました。

ただ360度映るドライブレコーダーになると画質が、あまり良くないという話も聞きます。

もしモノ時にドライブレコーダーに記録された動画で 画質が悪くてナンバーが、写って無かったとか事故の大事な場面が映ってなかったということになるとドライブレコーダーを付けていた意味がなくなりますので 安いからと言って飛びつくわけにもまいりません。

果たして360度撮れるドライブレコーダーが良いのか 前と後ろだけ撮れるドライブレコーダーで良いのか迷うところです。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク