「事件・事故」カテゴリーアーカイブ

スタバで消毒液の入れ間違い!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

昨日テレビでニュースを見てると「なぜ間違えるの?」というニュースがありました。

なんとコーヒーチェーンの「スターバックス」で20代の女性のお客さんが、お店に設置してあった消毒液で手を消毒したところ火傷を負ったという事でした。

それを 聞いて消毒液じゃなくて何が入っていたんだろうと気になりました。

それを使った女性のお客さんは、最初消毒液だと思って容器のポンプを押して消毒液を手に付けたらべったりとまとわりつく感じでおかしいなと思いながら両手で手に広げるとすぐにひりひりしてきて、だんだん熱を持ってきて熱くなって、やけどみたいに痛くなり手は白い粉を吹いたような状態で、ヌメリを感じたため、急いで手を洗って病院へ行って手当てをした貰ったという事です。

医師の診断は、薬品によって起きた化学熱傷で、全治2週間だったそうです。

はなふさ皮膚科 久我山院 花房火月理事長「手がヌメヌメして、タンパク質を溶かすようなことが示唆されるのですが、それもやっぱりアルカリ性の特徴だと。皮膚の表面を溶かしてしまって、深い傷ができてしまうということも考えられる。その場合、完治するまでに数カ月かかる場合もあります」ということです。

手には、水ぶくれができ、強烈な痛みに襲われ女性が消毒ボトルの中身を疑い、店側に尋ねると、驚きの説明があったということでした。

「消毒液のポンプの中身を詰め替えた際に間違えてしまって、業務用の食洗機の洗剤の原液を入れてしまいましたと、申し訳ありませんということでした」

ボトルの中身は、業務用食洗機に使うという洗浄剤の原液でアルコール消毒液と間違えて入れてしまったということです。

でも何でこんな間違いをしてしまったのでしょうかね?

アルコール消毒液と業務用の食洗機の洗剤の原液の容器が、同じモノだったのでしょうかね?

スポンサーリンク

でも 消毒の容器に液を入れるときにわかりそうなものですけどね。

「スターバックス」では、今までどのようなアルコール消毒液を使っていたか知りませんが、普通は液体状だと思います。

業務用の食洗機の洗剤の原液ならアルコール消毒液とは、違い粘りがあるでしょうから容器に消毒液を入れるときにわかると思いますが、わからなかったという事に重大な問題がありますね。

アルコール主毒液にもジェル状のモノもありますから「スターバックス」では、今までそういうジェル状のアルコール消毒を使っていたのでしょうかね?

被害にあった女性は、小さいお子さんも連れていたという事で「こんなに皮膚が薄くて柔らかい子どもの手にもし塗っていたら、もう溶けてなくなっちゃうんじゃないかなっていうぐらい。おそろしいなと思います」とテレビのインタビューに答えられていました。

ホント子供さんに付けなくて良かったですね。

やけどを負った女性は今回の事故がトラウマとなり、店などでアルコール消毒をすることに恐怖を感じるようになってしまったということです。

そりゃぁトラウマになると思います。

被害にあった女性は、今は、もうどこに置いてあるのも信用できないからということで、持参の消毒液を持ち歩いて入店するようにしているということです。

うちのサロンでは、手をかざすと自動で消毒ができる消毒器を使っていますから粘りのある液を入れると消毒液がでないと思います。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

横浜駅周辺の異臭の原因物質検出!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

神奈川県内では6月から三浦半島を中心に異臭騒ぎが起きており、環境省も大気汚染を常時測定している神奈川県内92の観測地点のデータの分析を専門家に依頼しているということです。

横浜市では、きのう午後4時半ごろ、JR横浜駅周辺で「ガス臭い」などの通報が消防に相次ぎ、午後7時半過ぎまでに市内で16件の通報があり そのため、消防が同じ時間帯に匂いがした保土ヶ谷区で空気を採取して市内の施設で分析を進めていました。

採取した空気の分析を進めていた横浜市が13日に会見を開き、臭いの原因物質は、「ガソリン等の燃料の蒸発ガスに含まれるイソペンタンやペンタン、ブタンといったものが、通常の大気中に比べて高い濃度で検出され また、化学製品の原材料や物を燃焼した際に発生するエチレンやアセチレンも検出された」と発表されました。

しかしながら異臭の発生源は現時点では不明ということです。

また直ちに健康に影響を及ぼすことはないという事です。

スポンサーリンク

 

 

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

池袋暴走事故初公判で無罪主張!プリウスに欠陥があったというのか?

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

ニュース記事によると東京・池袋で2019年4月、乗用車が暴走して通行人を次々とはね、母子が死亡した事故で、自動車運転処罰法違反(過失致死傷)の罪に問われた旧通産省工業技術院の元院長飯塚幸三被告(89)は8日、東京地裁(下津健司裁判長)の初公判で起訴内容を否認し、無罪を主張したということです。

被告は「心からおわび申し上げます」と謝罪した上で「アクセルペダルを踏み続けたことはないと記憶している。車に何らかの異常が発生し、暴走した」と述べたということです。

ということで弁護は被告に過失はないと主張したという事です。

飯塚幸三被告も当初から「アクセルペダルが戻らなかった」っと言って車に原因があるようなことを言っていましたからね。

そしてさらに「安全な車を開発するようにメーカーの方に心かげていただき高齢者が安心して運転できるような外出できるような世の中になって欲しいと願っております。本当に被害者の方に申し訳なく思っております」とも話していたね。

無罪の主張は、これは弁護士の方針なんでしょうかね。

弁護士そして飯塚幸三被告は、運転していたプリウスのせいにするつもりなんですね。

弁護士が、無罪を主張するという事は、飯塚幸三被告の運転していたプリウスに何か欠陥があったことを見つけたということなのでしょうか?

スポンサーリンク

検察側は冒頭陳述で、被告は前の車に近づき過ぎたために車線変更を繰り返し、アクセルを踏み間違え加速、母子に衝突したと指摘しました。

飯塚幸三被告の運転していたプリウスには、イベント・データ・レコーダー(EDR)が、搭載されていたのではないでしょうか?

それを調べたから車には、異常はなかったと警察は言っていたのではないかと思うのですが。

弁護士は、プリウスのイベント・データ・レコーダー(EDR)に運転操作の記録がされていたとしたらその記録を覆すことができるのでしょうか?

それとも飯塚幸三被告の運転していたプリウスには、イベント・データ・レコーダー(EDR)が、搭載されていなかったのでしょうか?

これからの裁判の展開が気になりますね。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

神奈川・横須賀市で今年5回目 の異臭騒動!臭いの正体は? 

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

なんと神奈川県で相次いでいる謎の異臭騒動は、今回で5回目となるということです。

10月1日の夜には、新たに2020年で5回目となる異臭騒ぎが起きたにもかかわらず未だに 臭いの正体は何なのか判明していないということです。

神奈川・横須賀市民からは「シンナーのような臭いがする」などの通報が寄せられ 街では、「臭いがしたのは、午後7時くらいだと思う」とか「みんなで一斉に『臭くね?』みたいな感じで顔を見合わせガスみたいなクサイ臭いがしました」とか「頭が痛くなりました。頭が痛くて帰るやつもいた」などの声が聞かれたということです。

横須賀市消防局によると、通報があったのは、1日午後7時すぎから午後9時前までのおよそ2時間で「シンナーのような臭い」、「ゴムが焼けたような臭い」など、全部で16件寄せられたということです。

三浦半島での異臭騒ぎは2020年6月以降、これで5回目ということで 横須賀市や三浦市の東京湾側を中心に、6月4日、7月17日、8月21日、9月19日と毎月発生していて  6月に臭いを体験した人は、「ゴムが燃えたような感じの臭い。窓を閉めてても臭ってくる感じ」と話していました。

しかし、これまでに異臭発生の原因はわからず そのため、神奈川県は9月、原因特定に向けた調査を行うことを決めたという事です。

横須賀市では、神奈川県と連携して、器具を使って、相次ぐ異臭騒ぎの原因の調査に乗り出し 器具はスイッチを入れると、吸引器のように空気を吸い込み、袋に密封することができるアイテムです。

横須賀市消防局では「昨日は6件の通報に対して、6台の消防車が現場に向かったが、いずれも現場到着時に臭いがしないということで、大気の採取は行えなかったという事です。

スポンサーリンク

現場の空気を採取できなければ、臭いのもとを特定することはできませんね。

街の人のインタビューでは、「ゴムを燃やしたみたいな変な臭い、ガソリンみたいな。結構きのうは強かったです、臭いは」、「結構怖いですよね。たまに臭いすると、原因がまだわかっていないっていうから怖いです」と答えられていました。

繰り返される異臭騒ぎに対して どのような事態が考えられるのかを 横須賀市消防局では「消防で考える可能性としては、陸上で起きている事故ですね。ガス漏れとか。化学工場、薬品を扱っている工場で、何か大気中に放出したかということだが、そういった報告もないので、消防としては原因が究明できていない状態です」との事です。

実は、宇和島でもシンナーの臭いがしてる場所があるようです。

Facebookのお友達が、畑をしているのですがその畑でシンナーの臭いがしたという事です。

原因を聞いてみましたが、やはりわからないという事でした。

またオウムのような団体が、変なんモノを作ってばら撒いていなければいいのですがね!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドコモ口座の「不正出金」の被害拡大

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

ネットやアプリで送金・買い物ができる電子決済サービス「ドコモ口座」とひも付けした銀行口座から、不正に預金を引き出される被害が相次いで確認されているということがニュースとなっていました。

その「ドコモ口座」とは、ドコモのd払い、電話料金合算払い、VISAプリペイドなどのサービスを一つの「口座」から引き落とす形にするためにできたドコモが用意している銀行口座みたいなものだということです。

なぜこのような不正に預金を引き出される被害が、でてしまったのか?

これは、本人確認のセキュリティが甘かったということです。

以前セブンイレブンでも セキュリティの甘さから7pay セブンペイ不正利用されるという不祥事を起こしましたが、今回のドコモは、このセブンイレブンの失敗を学習していませんね。

7pay セブンペイは、お客さんの利便性を良くするためにセキュリティの甘くして不正利用されてしまったのですが、ドコモも同じくお客さんの利便性を良くするためにセキュリティの甘くして不正に預金を引き出される被害を出してしまったという事です。

NTTドコモは10日夕方に会見を開き、「ドコモ口座」を通じた預金の不正な引き出しが10日正午までに11の銀行で66件、約1800万円に拡大したことを明らかにし謝罪しています。

連携している次の35銀行については、すべて新規のひも付けを停止しているということです。

スポンサーリンク

なんと 伊予銀行と愛媛銀行も入っています。

そしてゆうちょ銀行も!

みずほ銀行、三井住友銀行、ゆうちょ銀行、イオン銀行、伊予銀行、池田泉州銀行、愛媛銀行、大分銀行、大垣共立銀行、紀陽銀行、京都銀行、滋賀銀行、静岡銀行、七十七銀行、十六銀行、スルガ銀行、仙台銀行、ソニー銀行、但馬銀行、第三銀行、千葉銀行、千葉興業銀行、中国銀行、東邦銀行、鳥取銀行、南都銀行、西日本シティ銀行、八十二銀行、肥後銀行、百十四銀行、広島銀行、福岡銀行、北洋銀行、みちのく銀行、琉球銀行

今回の問題で注意するべきなのは、ドコモ口座と提携している銀行の口座を持っているすべての人が危険だということです。

なので「ドコモ口座」がなくても提携銀行に口座がある人は注意してくださいということです。

なのであまり通帳を記帳されていない方は、この機会に通帳を記帳して不正出金がないか確認しておく方が良いかもしれませんね!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク