「事件・事故」カテゴリーアーカイブ

山梨道志村のキャンプ場で7歳女児不明に思った事!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

山梨県道志村のキャンプ場で21日午後、千葉県成田市から家族らと遊びに来た小学1年の女児(7)が行方不明になって未だに発見に至っていません。

 大月署によると、女児は21日に母親や姉、友人家族ら約30人で「椿荘オートキャンプ場」を訪れ同日午後3時40分ごろ、設営したテント近くでおやつを食べた後、別の場所に遊びに行った子供たちを1人で追い掛け、行方が分からなくなったということです。

今は、よくテレビでこの報道をしていますのでまだ見つからないのかと思いながらニュースを聞いています。

GPSでも持たせておけばとニュースを聞きながらそんな事も考えたりします。

1人で行かせた事に母親は悔やんでいると思います。

もし私なら1人では、行かさないと思います。

何度も来てる場所ならいざ知らず今回が、初めての場所ということであればちょっと1人で行かせるのは私は不安ですね。

もし何人か友達と一緒なら私もついては行かなかないと思いますが、1人であれば友達の居るところまでは送って行きます。

私の娘が、子供の頃は娘に私の用事でお使いを頼む事をしませんでした。

それは、私が頼んでお使いに行かせた先で 事故に遭ったり誘拐されたらと想像すると子供に お使いを頼めませんでした。

スポンサーリンク

私は、そういう父親でしたので私なら知らない場所で1人で行かせるような事はしませんね。

最近行方不明になっている母親と父親が、テレビで会見をしていましたが、この会見を見て違和感を感じてしまいました。

それは、母親は顔だして会見しているのに父親は、顔を出さずに会見されていた事です。

そのことが、悪いというのではなくもしもどちらかが、顔を出す事に承諾しないのなら 夫婦そろって顔出しなしでする方が良いんじゃないかなと思いました。

そうしないと母親は、顔をだしてるのに父親はなぜ顔を出さないのかとネットで疑問を持たれ へんなせんさくをされてフェイクニュースになりかねないですからね。

それにしても こんなに探しても手がかりが無いという事は、誘拐されたのかなとも想像してしまいます。

ただ 2016年に北海道南部・七飯町で小学2年生男児が「しつけ」のため置き去りにされた5分の間に行方不明となった騒動で行方不明から七日後に陸上自衛隊駒ケ岳演習場内で無事保護された例もありますからね。

でも今回は、10日ほど経ってますからね。

早く無事に見つかる事を祈っております。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

刃物を持った男性が空港の検査を通過してしまった!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

大阪(伊丹)空港の保安検査場で26日朝、あろうことか女性検査員が刃物を持った男性を誤って通過させた事で 全日空機が発着する空港南側の保安検査場が 正午過ぎまで 閉鎖され、午前中の全日空の出発便は運航を見合わせ、午後0時半で計24便が欠航し、大幅な遅れが出たという事です。

女性検査員 に対して男性が刃物を示し、 「これはええねん」 と説明したため、女性保安員が通過させたという事です。

ちょっと有り得ないでしょう!お客さんが、 「これはええねん」 と言った事を検査員がそれを鵜呑みにしてしまうなんてどうかしています!

そのあとで他の検査員が、女性検査員に「刃物を持ったお客様はどうした」かを訊ねると通したという事で慌ててその刃物を所持している利用客を探したが、 刃物を持ち込んだ 利用客 が特定できなかっため、通過した利用者を保安検査場からいったん外に出し、再検査を実施したということです。

この問題について、赤羽一嘉国土交通相は27日の閣議後会見で「あってはならないミスで大変遺憾に思う。多くの利用者にご迷惑をかけたことについて、国交相として心からおわび申し上げたい」と述べています。

国内で開催中のラグビー・ワールドカップ(W杯)や来年の東京五輪・パラリンピックで懸念される航空機へのテロ対策として、国交省は13日から、国内線でも上着のX線検査をするなど搭乗前の保安検査を強化していたいう事です。

刃物については、どんな刃物でも持ち込みはできないとう事です。

以前私も空港で手荷物検査をしたときに カバンの中にアーミーナイフのキーホルダーが、入っていてそれが引っかかりそのアーミーナイフを 「もういりませんから処分して下さい。」と放棄した事がありました。

その時に女性の係り員が、その中にあった爪切りだけをはずして私に渡してくれた事がありました。

アーミーナイフのキーホルダー でも駄目なのですから その時点でわかっていて通すなんて考えられない事です。

スポンサーリンク

その刃物を持った利用客は、どの便に乗るのかわからなかったのでしょうかね?

大勢の利用客を足止めし再検査をしたにも関わらずその刃物を持った利用客は、とうとう見つからなかったよおうです。

その事からテレビでは、そのお客さんは既に飛行機に乗って目的地についていたのではと話ていました。

大勢の利用客を足止めしたにもかかわらず飛行機の離陸は止めなかったのでしょうかね?

止めなかったというより連絡が、行き届いていなかったという事かもしれませんね。

刃物を持った利用客が、乗っているかもしれない飛行機を離陸させてしまった事もまた問題ですね。

またその利用客が、目的地の飛行場で下りたかの確認もできてないそうです。

こんな事で東京オリンピックのテロ対策は大丈夫なのでしょうか?

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

池袋暴走事故「速やかな送検と起訴を」

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

東京・池袋で4月、乗用車にはねられ松永真菜さん(当時31歳)と長女莉子ちゃん(同3歳)が死亡した事故で、真菜さんの夫で会社員の男性(33)が20日、運転者を厳罰に処するよう求める署名39万1136筆を東京地検交通部に提出し、速やかな送検と起訴を要望した。 と以前ニュースで報道されていました。

事故を起こした元官僚は、どうなったのでしょうか?

私が、ニュースを聞いていなかっただけなのでしょうか?

ネットで検索しても起訴されたというニュースにヒットしません。

人の噂も七十五日と言いますから 世間が忘れるのを待っているのでしょうか?

ネットを検索して気になる記事に当たりました。

池袋の事故で元通産官僚が逮捕されないのはなぜか 経歴に一定の忖度との指摘も


2019年09月01日 17時25分

スポンサーリンク

という記事が、ありその下の方に

ニフティ-記事
出展:@nifty ニュースより

「 提供社の都合により、削除されました。
概要のみ掲載しております 」

というように書かれていました。

これってどういう意味なんでしょうね?

まさか何処からか圧力が、かかり削除したということなんでしょうか?

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

台風15号で千葉県のゴルフ練習場のポールが倒れ複数の住宅に被害!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

台風15号で千葉県市原市のゴルフ練習場のポールなどが倒れ複数の住宅に被害が出た現状をニュースで報じていました。

最初このニュースを見て 台風という 自然災害 でこのような事になった場合 責任ってどうなるんだろうというまず疑問を持ちました。

火事の場合は、火元の責任はないという事になっていますよね。

だから貰い火をした個々の家が、自分が入っている火災保険でどうにかしなくてはなりません。

なので今回の場合も火事の場合と同じになるのかなという事も思ったりしました。

被害を受けた住民は11日にゴルフ場の女性オーナーに働きかけ説明会を実施したようです。

この説明会では、 女性オーナー は最終的に壊れた家や生活の一刻も早いケアを求め、住民の意向に応じることを説明されたという事でした。

しかし 13日に 女性 オーナー側の弁護士から被害を受けた住民に電話が入り「自然災害なので法的に責任はないという立場でやらせてもらいます。被災した家は自分たちの火災保険で修理してもらうことになる」と通告されたということで 説明会で 女性 オーナー が説明した内容とは180度違う話に被害を受けた住民側は、憤慨しているという事です。

また 住民側が弁護士を立てることについても「おたくらが負けたら弁護士料を払って損することにもなりかねませんよ」などと言われたことを番組の取材に住民が証言したと 「羽鳥慎一モーニングショー」で紹介されていました 。

スポンサーリンク

これは、一種の脅しにも聞こえますね。

もしゴルフ場側と被害者住民側が、裁判をした場合どちらに分があるんでしょうね?

台風の時には、ゴルフ場の網は、外して風の抵抗を受けない様にしているゴルフ場もあるようですしまた 自動で網を収納できるようになってる施設もあるそうです。

今回の千葉の被害を出したゴルフ場では、網はそのままの状態だったようですね。

そうなるとゴルフ場にも非があることになってきそうですね。

あとこの施設を建設した会社にも責任が及ぶのでしょうかね?

まずは、住宅に倒れかかって来ているポールを撤去する作業も見た感じ大変難しそうですね。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

京浜急行の電車が踏切でトラックと衝突した事故!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

9月5日昼前に 横浜市の京急神奈川新町駅の近くの踏切で大型トラックと電車が衝突し、トラック運転手の本橋道雄さん(67)が死亡し、乗客ら35人がけがをしました。

トラック運転手が、亡くなられているので なぜあの狭い道に入って来たかについての本当の理由はわからないだろうと思います。

テレビでは、無料のスマホのナビを見て事故現場へ行ってしまったのではないかという話もありました。

スマホのナビは、普通車が通る道を案内するのでトラックの場合大型車では、通れない道もあるということでした。

また亡くなられた運転手は、トラック用のナビを見ていたという話もあるようですが、本人は亡くなられているので本当の理由はわかりません。

次に 電車の運転手のブレーキの掛けた場所も問題にされていました。

スポンサーリンク

運転士が踏切から600メートル離れた地点で踏切の異変に気が付き確認でき、このときに手動ブレーキをかければ、時速120キロで走行していても、踏切前で停車できる設計になっているということです。

京浜では、踏切に立ち往生している車がいたら機械が検知して電車の運転手に信号で知らせるシステムになっているという事でした。

ただ運転手が、その信号を見落とす場合もあるかもしれませんから そういうシステムになっているなら 踏切で立ち往生している車がいたら機械が検知し自動ブレーキがかかるシステムに出来ないモノなのかなと思いました。

他の会社では、自動ブレーキシステムを取り入れている会社もあるようですが、 京急では 自動ブレーキシステム にすると「かえって乗客に危険が及ぶ可能性があり、極力運転士の判断で止める運用をしてきた」と話ているという事です。

自動ブレーキシステム もメリット・デメリットがあるんですね。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク