「事件・事故」カテゴリーアーカイブ

自動ブレーキ義務化へ

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

高齢者の運転事故が、ニュースでよく取り上げられる様になり社会問題となっているなか政府は、国内で販売されてる新車を対象に 2021年度より自動ブレーキ機能の搭載を義務付ける方針を固めたという事です。

どうせならブレーキとアクセルの踏み間違いを防止する装置も標準装備して欲しいものです。

ついでにドライブレコーダーも!

自分では、まだブレーキとアクセルを なぜ踏み間違えるのかが理解できませんが、歳を取ってくるとそういう間違いも起きてくるようなので 私もこれから歳を取って来るとそうなる可能性もあるのかと思うと人ごとではありません。

この自動ブレーキ義務化についてのブレーキ性能は国連の専門部会が決めた国際基準を採用するということです。

スポンサーリンク

それにより道路を横断する歩行者との衝突を回避する性能を求め高齢ドライバーの運転ミスによる事故を 自動ブレーキの義務化で衝突被害を減らすというものです。

政府は、メーカーや関係省庁との調整を経て年内に決定し、国土交通省が自動車の保安基準を改定しまずは、21年度に発売される新型の乗用車や軽自動車に適用ようです。

そして既存の車種などについては今後検討するという事ですが、自動ブレーキの後付けってできるのでしょうかね?

もしできるとしたら高齢者に対しては、補助金を出すようになるんでしょうね!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

NHK大河ドラマは再び受難に見舞われた!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

今年の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」も、 麻薬取締法違反の罪に問われ 俳優のピエール瀧(52)が3月に逮捕され、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の有罪判決が下され三宅弘城(51)を代役に立て、撮り直しを余儀なくされたが、今回もまた来年の大河ドラマは再び受難に見舞われてしまったようですね。

今回もまた薬物問題です。

女優の沢尻エリカ容疑者(33)が合成麻薬MDMAを所持したとして、麻薬取締法違反の疑いで警視庁組織犯罪対策部に逮捕されました。

沢尻容疑者は来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(1月5日スタート、日曜後8・00)に斎藤道三(本木雅弘)の娘・帰蝶(濃姫)(のちの織田信長の正妻)役でレギュラー出演で 初回から登場する重要な役だけに早急な対応を迫られていましたが、 代役に川口春奈(24)が決まったと昨日21日に発表されました 。

これから役者を使うときは、薬物をやっていないかドーピング検査をしなくてはいけませんね!

スポンサーリンク

そして 撮影期間中は、 役者を隔離して薬物の入手ができないような環境にして役者を使わないとNHKは、安心できませんね!(^^;)

しかし放送期間中に薬物をして逮捕される可能性もありますね!

そう考えると薬物は、元から断たなきゃダメですね!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

池袋暴走事故で書類送検の飯塚元院長の言葉

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

今年4月、東京・池袋で車を暴走させ、11人を死傷させた旧通産省・工業技術院の飯塚幸三元院長(88)が過失運転致死傷の疑いで書類送検されたとようやく報じられました。

なぜこんなにも起訴が、遅くなったのでしょうか?

事故の原因は、車にあると言っていたからそれを調べるのに時間がかかったという事なんでしょうか?

昨日テレビで 実刑を受けても服役しない可能性があると言っていました。

法律的には、70歳を超えた場合は、刑が執行停止して服役しないですむという場合があると規定されていると元検事の若狭勝弁護士が述べていました。

飯塚元院長の場合、身体がかなり弱っていることから服役に耐えられないとして執行が停止される可能性はあるという事です。

でももしそうなった場合、家で自由に暮せるということなんでしょうかね?

今回の事故で亡くなられた 真菜さんの夫は、 事故を起こした運転者を厳罰に処するよう求める署名活動をされていましたので もし、 刑が執行停止して服役しないですむという事になれば 亡くなられた真菜さんの夫は、 どんな気持ちでしょうね。

スポンサーリンク

テレビの取材に対して 元院長は「おごりがあったのかなと反省しております」として「自分の体力にその当時は自信があったんですけど、おわびの気持ちをずっと持ち続けていくということをお伝えいただきたいと思います」と取材に答えていました。

さらに「安全な車を開発するようにメーカーの方に心かげていただき高齢者が安心して運転できるような外出できるような世の中になって欲しいと願っております。本当に被害者の方に申し訳なく思っております」と話していた。

聞いていてなんか他人事のように聞こえました。

「安全な車を開発するようにメーカーの方に心かげていた だきたい!」だなんて私は、悪くない事故は車のせいだと今も思っているようですね!

あと勲章剥奪もあるのではないかとも言われていますね。

故意に人を殺したのであれば剥奪でしょうけど 事故によるものですからこれに関しては、勲章についての決まり事みたいなのがあるのでしょうからそれに照らし合わせて決めればいいと思います。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

山梨道志村のキャンプ場で7歳女児不明に思った事!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

山梨県道志村のキャンプ場で21日午後、千葉県成田市から家族らと遊びに来た小学1年の女児(7)が行方不明になって未だに発見に至っていません。

 大月署によると、女児は21日に母親や姉、友人家族ら約30人で「椿荘オートキャンプ場」を訪れ同日午後3時40分ごろ、設営したテント近くでおやつを食べた後、別の場所に遊びに行った子供たちを1人で追い掛け、行方が分からなくなったということです。

今は、よくテレビでこの報道をしていますのでまだ見つからないのかと思いながらニュースを聞いています。

GPSでも持たせておけばとニュースを聞きながらそんな事も考えたりします。

1人で行かせた事に母親は悔やんでいると思います。

もし私なら1人では、行かさないと思います。

何度も来てる場所ならいざ知らず今回が、初めての場所ということであればちょっと1人で行かせるのは私は不安ですね。

もし何人か友達と一緒なら私もついては行かなかないと思いますが、1人であれば友達の居るところまでは送って行きます。

私の娘が、子供の頃は娘に私の用事でお使いを頼む事をしませんでした。

それは、私が頼んでお使いに行かせた先で 事故に遭ったり誘拐されたらと想像すると子供に お使いを頼めませんでした。

スポンサーリンク

私は、そういう父親でしたので私なら知らない場所で1人で行かせるような事はしませんね。

最近行方不明になっている母親と父親が、テレビで会見をしていましたが、この会見を見て違和感を感じてしまいました。

それは、母親は顔だして会見しているのに父親は、顔を出さずに会見されていた事です。

そのことが、悪いというのではなくもしもどちらかが、顔を出す事に承諾しないのなら 夫婦そろって顔出しなしでする方が良いんじゃないかなと思いました。

そうしないと母親は、顔をだしてるのに父親はなぜ顔を出さないのかとネットで疑問を持たれ へんなせんさくをされてフェイクニュースになりかねないですからね。

それにしても こんなに探しても手がかりが無いという事は、誘拐されたのかなとも想像してしまいます。

ただ 2016年に北海道南部・七飯町で小学2年生男児が「しつけ」のため置き去りにされた5分の間に行方不明となった騒動で行方不明から七日後に陸上自衛隊駒ケ岳演習場内で無事保護された例もありますからね。

でも今回は、10日ほど経ってますからね。

早く無事に見つかる事を祈っております。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

刃物を持った男性が空港の検査を通過してしまった!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

大阪(伊丹)空港の保安検査場で26日朝、あろうことか女性検査員が刃物を持った男性を誤って通過させた事で 全日空機が発着する空港南側の保安検査場が 正午過ぎまで 閉鎖され、午前中の全日空の出発便は運航を見合わせ、午後0時半で計24便が欠航し、大幅な遅れが出たという事です。

女性検査員 に対して男性が刃物を示し、 「これはええねん」 と説明したため、女性保安員が通過させたという事です。

ちょっと有り得ないでしょう!お客さんが、 「これはええねん」 と言った事を検査員がそれを鵜呑みにしてしまうなんてどうかしています!

そのあとで他の検査員が、女性検査員に「刃物を持ったお客様はどうした」かを訊ねると通したという事で慌ててその刃物を所持している利用客を探したが、 刃物を持ち込んだ 利用客 が特定できなかっため、通過した利用者を保安検査場からいったん外に出し、再検査を実施したということです。

この問題について、赤羽一嘉国土交通相は27日の閣議後会見で「あってはならないミスで大変遺憾に思う。多くの利用者にご迷惑をかけたことについて、国交相として心からおわび申し上げたい」と述べています。

国内で開催中のラグビー・ワールドカップ(W杯)や来年の東京五輪・パラリンピックで懸念される航空機へのテロ対策として、国交省は13日から、国内線でも上着のX線検査をするなど搭乗前の保安検査を強化していたいう事です。

刃物については、どんな刃物でも持ち込みはできないとう事です。

以前私も空港で手荷物検査をしたときに カバンの中にアーミーナイフのキーホルダーが、入っていてそれが引っかかりそのアーミーナイフを 「もういりませんから処分して下さい。」と放棄した事がありました。

その時に女性の係り員が、その中にあった爪切りだけをはずして私に渡してくれた事がありました。

アーミーナイフのキーホルダー でも駄目なのですから その時点でわかっていて通すなんて考えられない事です。

スポンサーリンク

その刃物を持った利用客は、どの便に乗るのかわからなかったのでしょうかね?

大勢の利用客を足止めし再検査をしたにも関わらずその刃物を持った利用客は、とうとう見つからなかったよおうです。

その事からテレビでは、そのお客さんは既に飛行機に乗って目的地についていたのではと話ていました。

大勢の利用客を足止めしたにもかかわらず飛行機の離陸は止めなかったのでしょうかね?

止めなかったというより連絡が、行き届いていなかったという事かもしれませんね。

刃物を持った利用客が、乗っているかもしれない飛行機を離陸させてしまった事もまた問題ですね。

またその利用客が、目的地の飛行場で下りたかの確認もできてないそうです。

こんな事で東京オリンピックのテロ対策は大丈夫なのでしょうか?

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク