「芸能関係」カテゴリーアーカイブ

リアリティ番組は、世界各国でも出演者の自殺が起きてる

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

恋愛リアリティ番組「テラスハウス」に出演されていた女子プロレスラー・木村花さんが5月23日、亡くなったことをニュースで知り「木村花さん」と「テラスハウス」の事を初めて知りました。

木村花さんが、亡くなられた原因は、「テラスハウス」というリアリティ番組に出演され番組内で見せた木村花さんの態度が、視聴者の怒りを買った事でSNSでの誹謗中傷が彼女を追い詰めたとされています。

このような「リアリティ番組」は、海外でも放送されていて 実は海外でも「リアリティ番組」に出演後、自殺する例が後を絶たないのだそうです。

ということは、「リアリティ番組」の作り方にも問題がありそうですね。

日本で問題となった「テラスハウス」は、台本は、無いようですが、元「テラスハウス」スタッフによると 台本は無いがスリーリーは、あったということを言われています。

ストーリーが、あるという事は出演者を そのストーリー通りに誘導していかなくてはなりません。

ストーリー通りに進めて行くには、出演者に「あーしてくれ」とか「こーしてくれ」とかスタッフからの指示があると思います。

今回の「テラスハウス」で問題となったシーンですが、

木村花さんが、「命より大事」なプロレスのコスチュームを洗濯機に入れたまま出かけてしまいます。

そのあと小林快さんが、洗濯機の中を確認せずに洗濯機をまわしてしまったことで花さんのコスチュームは縮んでしまいます。

それを知った木村花さんは、洗濯機をまわした小林快さんに怒りをぶつけます。

そして最後に花さんは「ごめん」と謝る快さんに対して「さわんなよ! ふざけた帽子かぶってんじゃねーよ」と小林快さんがかぶっていた帽子を取って投げ捨てその場から離れます。

これもストーリーに入っていたのでしょうか?

スポンサーリンク

これ全部が、ストーリーに入ってなくても木村花さんを怒らせるというのが、ストーリーに組み込まれていたのでしょうかね?

「リアリティ」とは言っても やはり番組を面白くするためには、そのストーリーに合うように編集して放送されるだろうから出演者のイメージは、編集によってつくられてしまいますよね。

お隣の韓国でも、2014年に恋愛リアリティ番組に出演した女性が、番組内での自身の描かれ方に不満を持ち、「放送されれば韓国で生きていけない」と母親に漏らした直後に自殺しています。

そして驚いたのは、ネットでは誹謗中傷を肯定する人もいるという事に驚きました。

出演するという事は、お金を貰って出演するのだから仕事に対する覚悟が必要だということです。そして賛否があるからテラスハウスは人気があるのだから 死んだ方が悪い!という言い分です。

自らの命を絶ち親よりも先に死んでしまうという事では、悪いとは思いますが!

まあ世の中いろんな考えを持っている人がいるということですね。

でも私は、一番悪いのは誹謗中傷した人達だと思います!

そして番組の作り方にも問題はあるでしょうね。

そしてこの誹謗中傷した人達は、SNSからアカウントを削除して姿を消したということです。

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

テラハウス出演によりネット上から誹謗中傷された女子プロレスラー木村花さんの死!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

ネット上の誹謗中傷を受けてプロレスラーの木村花さんが亡くなられました!

女子プロレスラー木村花さんは、まだ22歳で23日に亡くなられたという事です。

木村花さんは亡くなる直前と思われる午前3時に自分のSNSを更新。インスタグラムのストーリーには《愛してる、楽しく長生きしてね。ごめんね。/さようなら》という意味深なメッセージを投稿し、一部のネット掲示板では心配する声もあがっていたそうです。

このニュースを知るまで私は、プロレスラーの木村花さんの事は何も知りませんでした。

写真を見ると綺麗な人ですね。

なぜネット上で木村花さんは誹謗中傷を受けるようになったのでしょうか?

ニュースによると恋愛リアリティー番組「テラスハウス」に出演したことで誹謗中傷を受けるようになったという事です。

この「テラハウス」という番組も私は知りませんでした。

この番組は、「台本がない」という台本のもと、一つ屋根の下で複数の男女がシェアハウスする様子を記録したリアリティ番組なんだそうです。

その番組の中で 木村花さんが、「命より大事」なプロレスのコスチュームを洗濯機に入れたまま出かけてしまいます。

そのあとスタンドアップコメディアンを目指す小林快さん(26)が、中身を確認しないで洗濯機をまわしてしまったことで花さんのコスチュームは縮んでしまいます。

それを知った花さんは、「一緒に住むんだったら人のこともっと考えて暮らせよ! 」とわめき散らします。

そんな花さんに対して 快さんはただ謝ることしかできません。

最後に花さんは「ごめん」と謝る快さんに対して「さわんなよ! ふざけた帽子かぶってんじゃねーよ」と快さんがかぶっていた帽子を取って投げ捨てます。

この自分の非を認めずに相手だけを責める木村花さんの行動が、視聴者の怒りを買ってしまったという事です。

これが原因で木村花さんは、ネット上から誹謗中傷されるようになったという事です。

スポンサーリンク

この「テラスハウス」という番組の作り方(編集の仕方)には、問題なかったのでしょうかね?

番組を見てないので何とも言えませんが、この番組をきっかけに木村花さんは、ネット上で誹謗中傷を受けるようになった事は事実ですからね。

ネット上であっても誹謗中傷されるのは、精神衛生上良くないですよね!

ネット上で誹謗中傷されるのであれば木村花さんもSNSを見なければよかったのになと思うのですが、SNS上だけではなくリアルでもなにか嫌がらせみたいなものを受けていたのでしょうか?

こういう事って警察に言っても動いてもらえないでしょうからね。

誹謗中傷する人を 裁判で訴えるにしても 相手が匿名の場合まずは相手の素性を明らかにするためには、50万円から100万円の費用がかかるそうですからね。

この費用って裁判費用じゃなくて相手が、誰かを特定するだけにかかる費用です!

それから裁判となりますからその上にプラス裁判費用がかかりますから一般の人では、なかなか裁判てできませんよね!

裁判もお金持ちじゃないとなかなかできませんね。 

また裁判で勝っても相手に支払い能力が無ければ赤字ですからね!

それじゃぁ尚更お金の無い人は、泣き寝入りせざるおえませんよね!

ネット上で匿名で誹謗中傷する人を お金をかけずに特定できるようにしないとこれからもネット上の誹謗中傷は、ずっと続くでしょうね!

木村花さんは、女子プロレス界では将来を期待されていた人だったということでとても残念です。

木村花さんのご冥福を心からお祈りします。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ドリフターズにとって志村けんとは?!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

志村けんさんが、3月29日、東京都内の病院で亡くなりました。と30日の朝のテレビのニュース速報で知りました。

コロナウイルスに感染して都内の病院に入院していたことはニュースで知っていましたが、まさか亡くなるとは想像もしていませんでした。

その内退院してまたテレビに復帰するんだろうなと軽く思っていましたので死亡のニュースを知って大変驚きました。

志村けんといったら1968年2月の高校卒業間際にいかりや長介の家へ直接押しかけ、弟子入りしたという話は有名だと思います。

志村けんは1974年、ザ・ドリフターズの荒井注の脱退を機にザ・ドリフターズの新メンバーとして加わりました。

TBS系「8時だョ!全員集合」のドリフターズといえば、いかりや長介、加藤茶、仲本工事、高木ブー、荒井注のメンバーで見慣れていましたので 私の中では、荒井注さんが、脱退して志村けんさが、新たに加わったときには最初は、なんか違和感がありました。

ですが、何回か見てる内に馴染んできて違和感は、自然に感じなくなっていました。

そして「8時だョ!全員集合」では、加藤茶と並んで志村けんも注目を集めるようになり「少年少女合唱隊」のコーナーで地元の「東村山音頭」を歌ったことがブレークの切っ掛けとなりました。

あとから知ったんですけど志村けんは、東京都東村山市の出身だったんですね。

そしてドリフターズのリーダーのいかりや長介に よく田舎もんと言われてその反発から「東村山音頭」を歌っていたとか。

1976年7月に、「東村山市の知名度を高めた」功績が認められ、当時の東村山市長の熊木令治から感謝状が贈られています。

その後、加藤茶とのコンビの「ヒゲダンス」も大流行しましたね。

煉瓦の壁をバックに志村けんと加藤茶のコンビで黒タキシードと付けヒゲを着用し、踊りながら様々な芸を披露するダンスです。

スポンサーリンク

あの付けヒゲは、振付師兼ギャグアドバイザーだった藤村俊二のトランクから拝借したものだったそうです。

そしてあのダンスに使われたエレキベースによる印象的なBGMは、ヒゲダンスを想像すると今でも頭の中であのBGMが鳴ります。

ヒゲダンスのBGMは、ソウルの「Do Me」をたかしまあきひこがアレンジしたものでソウル通の志村がテディ・ペンダーグラスの「Do Me」のレコードを たかしまあきひこのところへ持って来て「これと似たようなBGMできないかな」と頼まれたという事です。

志村けんさんは、ソウル・ミュージック、ファンク、ジャズなど、あらゆる分野の音楽に興味を示し、自宅には膨大な数のレコードやCDのコレクションがあるそうです。

ドリフターズのメンバーは、皆さん楽器をされますが、志村けんは、ギターが担当でした。

その後「カラスの勝手でしょ」、「志村、後ろ!」が大流行し、さらに、「バカ殿様」は86年からフジテレビ系で特番化され現在まで続く名物番組となっていました。

「バカ殿様」は、歌舞伎「一条大蔵譚」のパロディで フジテレビでのシリーズが有名ですが、1980年前後に「全員集合」で披露したコントが原型と言われています。

志村けんのブレイクはメンバー間の人間関係にも微妙な変化をもたらしてしまい いかりやとの間に笑いのギャップが生まれるようになり今まで、言われたとおりにやってきた志村けんが親に反抗するように、いかりやの意見に背くようになっていったということです。

いかりや長介と志村けんは一時期(1989年から1990年代初め頃)不仲でしたが、ドリフターズのリーダーだったいかりや自身の著書「だめだこりゃ」の中に「志村をリーダーに第2のドリフを作って欲しいと思っている」とする旨の記述が書かれていたという事です。

 

志村けんさんのご冥福をお祈りします。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

NHK大河ドラマは再び受難に見舞われた!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

今年の大河ドラマ「いだてん~東京オリムピック噺(ばなし)~」も、 麻薬取締法違反の罪に問われ 俳優のピエール瀧(52)が3月に逮捕され、懲役1年6月、執行猶予3年(求刑懲役1年6月)の有罪判決が下され三宅弘城(51)を代役に立て、撮り直しを余儀なくされたが、今回もまた来年の大河ドラマは再び受難に見舞われてしまったようですね。

今回もまた薬物問題です。

女優の沢尻エリカ容疑者(33)が合成麻薬MDMAを所持したとして、麻薬取締法違反の疑いで警視庁組織犯罪対策部に逮捕されました。

沢尻容疑者は来年のNHK大河ドラマ「麒麟がくる」(1月5日スタート、日曜後8・00)に斎藤道三(本木雅弘)の娘・帰蝶(濃姫)(のちの織田信長の正妻)役でレギュラー出演で 初回から登場する重要な役だけに早急な対応を迫られていましたが、 代役に川口春奈(24)が決まったと昨日21日に発表されました 。

これから役者を使うときは、薬物をやっていないかドーピング検査をしなくてはいけませんね!

スポンサーリンク

そして 撮影期間中は、 役者を隔離して薬物の入手ができないような環境にして役者を使わないとNHKは、安心できませんね!(^^;)

しかし放送期間中に薬物をして逮捕される可能性もありますね!

そう考えると薬物は、元から断たなきゃダメですね!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

ジャニーズ事務所が元SMAP3人に圧力!?

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

ジャニーズ事務所が、元SMAPの稲垣吾郎(45)、草彅剛(45)、香取慎吾(42)の3人を出演させないように、民放テレビ局に圧力をかけていたという事で 公正取引委員会から独占禁止法違反につながる恐れがあるとして注意された と新聞で知りました。

そういえば 稲垣吾郎、草なぎ剛、香取慎吾の3人 ともテレビで見なくなったなと思っていました。

しかしこのあと 公正取引委員会 は、そういう事実はなかったと報道されていました。

それを聞いて ジャニーズ事務所 は、 公正取引委員会 にまで圧力をかけたのかと想像してしまいました(^^;)

でもそんな事は、ないでしょうね!

スポンサーリンク

という事は、 ジャニーズ事務所 はテレビ局に何かプレッシャーのかかる事でもいったのかなぁ?

それかテレビ局側が、 ジャニーズ事務所 にたいして忖度したのかもしれませんね?

もしそれが、本当ならなぜ ジャニーズ事務所 は、3人にたいして邪魔をするんでしょうね?

大人げないですね。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク