「医療関係」カテゴリーアーカイブ

新型コロナウイルスの自己防衛・マスク、手洗い、免疫力

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

国内外で新型コロナウイルスの感染者数が広がっています。

愛媛県では、松山市で2名と愛南町で1名の感染者がでましたが、幸いまだ宇和島市内では、陽性反応の患者が出たという話は聞きません。

このまま地元からは、新型コロナウイルスの感染者がでずに済む事を祈っています。

ということで新型コロナウイルスにかからないように自己防衛することを考えて生活すれば感染するリスクを減らすことができると思います。

自己防衛といってもできることは、あたりまえのことしかありませんが、この当たり前のことがなかなか実行できない場合もあります。

私の思いつく自己防衛は、「マスク」、「手洗い」、「免疫力」です。

今までは、「うがい」もと思っていましたが、「うがい」は効果が無いということが言われています。

うがいするなら水やお茶を飲む方が良いということです。

もし喉にウイルスが、付いていた場合飲み込む事で胃酸でウイルスを殺せるという事です。

「マスク」については、今は皆さん付けられている人が多いですね。

マスクは外からのウイルスの侵入を防ぐというよりは、自分の咳を 外に撒き散らさないためのモノですのですから皆さんが付けられる事が推奨されます。

よく偉い先生が、テレビでマスクは、効果が無いから自分はしないと言っている人がいますが、自分の咳を 外に撒き散らさないためのモノですからマスクはするべきです。

あなたは、サイレントキャリアかもしれないのですから!

サイレントキャリア
無症候性キャリアとは、病原体による感染が起こっていながら、明瞭な症状が顕れないまま、他の宿主(ヒトや動物など)にその感染症を伝染させる可能性のある宿主のこと。
Wikipediaより

手洗いは、外から家に帰って来たときは、必ず手洗いする事が推奨されています。

外では、不特定多数の人が、触れるモノに触れる可能性もありますからもしそれにウイルスが、ついていた場合よく手洗いをする事でウイルスを洗い落とすことができます。

スポンサーリンク

そして免疫力を高めることです。

免疫力が高ければ、ウイルスや細菌などの病原体が体に入っても、発症を予防でき、発症しても軽くすませることができるます。

免疫力を高めるポイントとしては食事・睡眠・運動です。

まず食事ですが、よくテレビで〇〇を食べれば良いという事を番組で紹介する場合がありますよね。

昔、みのもんたが、お昼の番組で「〇〇を食べれば体に良い」というと次の日にその商品が、店頭から消えるという現象が起きていました。

そして毎回違う食品を紹介して「〇〇を食べると体に良い」と言っているのを聞いて ある日思いました。

それじゃ色んな食品をバランスよく食べれば良いんじゃないのって(笑)

なので食事は、好き嫌いせずにいろんなものをバランスよく食べるのが一番重要です。

私は、個人的にヨーグルトと納豆が体に良いと思っていますので 以前から朝は、ヨーグルトそしてお昼には、納豆を毎日食べています。

そして寝不足をせずに十分な睡眠をとることも重要です。

最後に運動ですが、身体を動かす事は重要ですね。

同じ姿勢でずっといると肩が凝ったりする原因となります。

肩が凝るとそこから体調が崩れることもありますから適度な運動は大切です。

自分の体は、自分で守る事を考えて生活すれば感染のリスクがあったとしても自己防衛できるというお話でした!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

復活の日で新型コロナウイルスは、56年前に予言されていた?!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

2020年3月11日、世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は、新型コロナウイルスの感染拡大について、「パンデミック」の状態にあると表明しました。

パンデミックとは、感染症の広がりが制御不能となり、世界中が感染の危険にさらされる状態を意味します。

映画「復活の日」は、ご存じでしょか?

小松左京が1964年に書き下ろしで発表した日本のSF小説で、1980年6月に東宝系で公開されたSF映画です。

この映画「復活の日」が、今世界で猛威を振るっている新型コロナウイルスの状況と似てるとネットで話題になっています。

映画「復活の日」に登場する新型ウイルス「MM-88」は、イギリス陸軍細菌戦研究所で試験中だった猛毒の新型ウイルスで それが職業スパイによって持ち出されますが、産業スパイの乗った小型飛行機が、冬のアルプス山中に墜落しウイルス保管容器は砕け散ってしまします。

そして春が訪れて気温が上昇するとMM-88は大気中で増殖を始め、全世界に広まり当初は家畜の疫病や新型インフルエンザと思われていましたが、心臓発作による謎の突然死が相次ぎ、おびただしい犠牲者を出してなお病原体や対抗策は見つからず、人間社会は壊滅状態に陥ってしまいます。

半年後、夏の終わりには35億人の人類を含む地球上の生物が、ほとんど絶滅してしまい生き残ったのは、南極大陸に滞在していた各国の観測隊員約1万人と、海中を航行していたために感染を免れた原子力潜水艦の乗組員たちだけでした。

ネットの一部では、復活の日に登場するMM-88のように新型コロナウイルスも人工的に作られた細菌だとささやいている人もいるようです。

映画「復活の日」に登場する猛毒の新型ウイルス「MM-88」の意味は、MMはMartian Murderer(マーシアン・マーダラー、「火星の殺人者」の意)の頭文字、88は継代改良した88代目の菌種の意味です。

そして今世界で猛威を振るってる新型コロナウイルスは、「COVID-19」とWHOは名付けました。

スポンサーリンク

この「COVID-19」意味は「Coronavirus Disease 2019」を略した「2019年に確認されたコロナウィルスによる病気」という意味になります。

「COVID-19」の発音は、「コヴィッド ナインティーン」といいます。

この名称は、ウイルスの名前ではありません。

このウイルスは、太陽のコロナのような外観をもっていることからこの名前がついたようですが、コロナウイルスにも色々あって、SARSやMERSのウイルスもコロナウイルスの一種となります。

今は、小中高と学校が休校となりいろんなイベントも中止され相撲は、無観客試合となり春のセンバツ高校野球は、史上初の中止という決定となりました。

そして東京オリンピックもできるのだろうかと心配されている状況です。

新型コロナウイルスも早く終息して 無事オリンピックも開催できればいいのですが、映画「復活の日」のような事にだけはならないことを祈っております。

復活の日 復活の日 (角川文庫)
復活の日〔新版〕 復活の日 角川映画 THE BEST [Blu-ray]

 

新型コロナウイルス感染症の対応について

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新型コロナウイルスは、水痘・帯状疱疹ウイルスに似てる?!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

今は、新型コロナウイルスのせいで東京オリンピックも危ぶまれています。

また新型コロナウイルスについてのデマが、SNSで広まっています。

つい先日Facebookに クルーズ船の愛媛県の7名は、全員宇和島でその中の2名は、陽性反応という記事がアップされていました。

その情報については、デマであることがはっきりしました!
宇和島市危機管理課より連絡があり 現時点では、本市及び県内においては、新型コロナウイルスによる感染者は確認されておりません。と言うことでした。

そしていろんなイベントが、中止となったりある旅館は、経営破綻してしまった旅館まででてきました。

またニュースでは、陰性だということでクルーズ船を下船した乗客が、体調を崩し入院したら陽性反応が、でたというニュースも最近耳にするようになりました。

でも検査して陰性だったものが、なぜ陽性にになるのかと不思議でしたが、検査後に感染することも考えられますので その乗客は、検査後に感染したのかもしれません。

私が、ふと思い出したのが昨年帯状疱疹にかかりその時にに 医師から説明されたのが、ほとんどの人は、子どもの頃に水ぼうそうにかかり水痘が治っても「水痘・帯状疱疹ウイルス」 は、神経節という体の奥深くに数十年間も潜伏しているということです。

非常に多くの成人が 「水痘・帯状疱疹ウイルス」 を持っているそうですが、健康で免疫力が強いあいだは活動が抑えられるという事で 疲れやストレスで免疫力が落ちたときに、このウイルスが神経節から皮膚に出てきて、帯状疱疹を発症させるという事です。

スポンサーリンク

この話を思い出して もしかして新型コロナウイルスも身体の奥に潜伏して検査のときは、すり抜けて免疫力が落ちたときに帯状疱疹ウイルスのような性質があり陽性になるのかなと思った次第です。

また昨日テレビに出演されていた水野泰孝医師が話されてたいが、ウイルスの「陰性」「陽性」って ウイルスの数で決まるという事です。なので「陰性」というのは、ウイルスが、「0」ではなくてウイルスの数が少ないと「陰性」となるという事です。

私は、陰性っていうのは、ウイルスが、「0」だと思っていました。

そうだとしたら ウイルスが、増殖すれば「陰性」から「陽性」になる場合もあり得るということになりますよね。

という事は、いかに健康であり続けるかという事が重要になってきますね。

健康で免疫力を強くしておかないと陰性であっても 身体が弱れば陽性になってしまうという事になりますね。

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

やっと薬から卒業できました!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

昨年の4月に耳鳴が、するようになり耳鼻科で診察してもらうと突発性難聴と診断されて毎月耳鼻科へ通っていました。

最初きこえの検査をすると右の耳の聴力が落ちているという事でした。

私としては、日常生活で右の耳が、聞こえにくいという不自由はなかったのですが、検査で小さな音を聞くと聴力が落ちていたようです。

耳鳴が、しているのでそのせいで聞き取りずらいという事もあるのかと思います。

耳鼻科へ通うといっても1ヶ月に1回、金曜日の午前中に耳鼻科へ行って聞こえの検査をしていました。

その時に薬を出されて飲んでいました。

薬ケース

最初薬を飲んでる時は、お酒を飲んだら駄目なのかと思いなんと130日間アルコールを飲まずにいましたが、有る時にお酒の事を聞くと「飲んでも良いよ!」と言われ 私が、我慢していた130日間は何だったんだろう!と早く聞いとけば良かったと後悔しました(^^;)

スポンサーリンク

そして昨日は、金曜日で薬も無くってしまう時期だったので耳鼻科へ行きました。

いつものようにきこえの検査を受けて院長に診察して頂いたら聞こえの検査結果からもうこれ以上は、変わらないだろうということでもしまた何かあったら来てくださいという事で 今回で薬も終わり通院もしなくて良くなりました。

あまり薬を飲み続けるのもよくないのでしょうね。

聴力の方は、最初よりかは良くなったようですが、耳鳴の方は最初に言われていた様に残念ながら完治しませんでした。

まあ耳鳴にも慣れました。

これで薬からも解放されました(^^)

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今度は、歯科医院で貰った薬を飲んだら五十肩の痛みが緩和された!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

2週間から左下の奥歯に違和感がありまして最近食事をすると痛みが出だしましたので29日に歯科医院へ行ってみました。

レントゲンを撮ると左下の奥歯の根っこが膿んでいるということでした。

そこで薬を入れてレーザー治療をしますということで施術を受けました。

薬を入れる時注射器を使ったのか「ちょっとチクッとしますよ」と言われたが、別に痛さを感じませんでした。

そのごレーザーを当てているようでしたが、それも痛みは感じませんでした。

そして治療が終わりお会計で抗生物質が出ていますと薬を出されました。

スポンサーリンク

ただ耳鼻科でも薬を貰って飲んでいるので 大丈夫かを お薬手帳をだして尋ねると「ちょっと待ってください」と言って院長に聞きにいかれたようで 帰ってくると「この薬はダメみたいなので 痛み止めを出しておきます」と それと先ほど支払ったお会計の金額も変わりいくらか返金がありました。

家に帰って夜食後に飲むと 翌朝いつも痛い五十肩の痛みが、緩和され痛みをあまり感じなくなっていました。

以前耳鼻科で貰った時に飲んだ薬の時と同じ症状です。

でも 耳鼻科でその薬が、出されなくなると五十肩の痛みが、それまで以上に痛みが増してしまいましたので 今回も痛み止めが、出されなくなると肩の痛みが、倍返しで戻ってくるのかと思うと ちょっと想像したくないですね。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク