「歯科」カテゴリーアーカイブ

割れた歯の治療:歯科での体験記

【スポンサーリンク】

昨日の続きです。

歯科は11時30分の予約だったので、その前に昼食を済ませてから向かいました。

歯科に到着後、マイナンバーカードを使って受付を済ませると、あまり待つことなく呼ばれました。

診察室に入り、衛生師さんに案内されて一番手前の椅子に座りました。そこでiPhoneで撮影した割れた歯の写真を見せ、左上の被せている歯の2つ前の歯が割れていることを説明しました。

昨日、妻にどの歯かを説明するために、どう衛生師に伝えれば良いか聞いたところ、「左上の4番やね。」と言われました。そこで「4番と伝えればいいんだね?」と確認したところ、「そんなこと言わんでいいから。」と言われたので、写真を見せて説明することになりました。

医師は歯を確認するとすぐに「抜きますね。」と言い、麻酔を打ち始めました。麻酔が終わると、衛生師さんが「少し時間を置きます。」と言って、麻酔が効くまで待つことになりました。

タイマーが鳴り、医師が左上4番の歯を抜き始めました。私の歯の根元が丈夫なのか、なかなか抜けませんでしたが、ようやく抜けた後は糸で縫い始めました。麻酔は効いていたものの、縫われている感覚がありました。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

その後、傷口にガーゼのようなものを当てられ、「しばらく強く噛んでいてください。」と言われ、その状態で待ちました。しばらくして衛生師さんが口の中のガーゼを取り除き、治療はようやく終了しました。

抜いた歯の写真を記念に撮り、どの歯を抜いたか確認するためのレントゲン写真も撮影させてもらいました。帰りには痛み止めと化膿止めを受け取り、帰宅しました。

痛み止めは麻酔が切れたら飲んでも良いとのことだったので、麻酔が切れる頃に飲みました。

調べてみると、割れた歯をそのまま放置しておくと以下のような症状が現れる場合があるそうです:

  • 細菌が入り込んで歯茎が腫れる
  • 食べカスが入り込んで口臭の原因になる
  • 歯茎の腫れや出血など、歯周病と似た症状が現れる
  • あごの骨が溶ける

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

朝食中に歯が割れた!?

【スポンサーリンク】

朝食中、突然歯にガシッとした嫌な感触がありました。

もしかして歯が割れたのではと思いましたが、とりあえず食事を続けることにしました。食事が終わった後、iPhoneで割れた歯の写真を撮影して確認したところ、やはり割れていました。

歯が割れた

先月から物を噛むたびにズキンと痛みを感じていました。そして冷たい水を飲むとしみるようになっていたため、以前から歯にヒビが入っていたのかもしれません。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

その日に歯科へ行きたかったのですが、朝は仕事の予約が詰まっていて行けませんでした。午後に歯科へ電話で確認してみると、本日は予約がいっぱいとのことでした。2日の午前中なら空いているということで、今日診てもらうことになりました。

この割れた歯は抜かなければならないでしょうから これでまた一本歯を失ってしまいます。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

上手く調整できたら部分入歯も自分の歯の様になり快適!

【スポンサーリンク】

今年の4月に部分入歯を新しく入れ替えました。

以前は、右下のみに部分入歯を入れていました。

部分入れ歯

今回は左下の奥歯にヒビが入り下の両方に部分入歯を入れる事となりました

部分入歯

付け初めは、部分入歯が合わず食事をすると痛かったので調整して貰いに行きそれで様子をみていたのですが、やはり使っていると痛みがあり もう一度調整をしてもらいに行きました。

その時は、かなり時間をかけて調整をしてもらいました。

それで使っていると今まで痛かった部分は、痛くなくなったのですが、左と右を繋ぐ金属が一ヵ所微妙にあたる場所がありそに痛みが生じていました。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

また日の良い時に調整をしに行かなくてはと思っていたのですが、ある日両方の部分入歯の奥を抑えるようにして装着すると微妙に当たっていた金属が当たらなくなりました。

これで様子をみてると それ以降そのように装着すると金属も当たらなくなりまったく痛みもなくなり 部分入れ歯で快適に食事も取れるようになりました。

片方だけの時の部分入歯だと日によって痛い時がありましたが、今回作った下両方の部分入歯はそのような事も無く快適に食事が出来ています。

今まで使っていた片方だけの部分入歯は、快適では無かったので 部分入歯は、しょせんこんなモノなのかと使っていましたが、部分入歯も上手く調整が出来たら自分の歯同様に食事ができるのかと喜んでいます。

ここまで自分の歯の様に使えるなら高額なインプラントじゃなくても良いなと思った次第です。

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マイナンバーカードで受付するも情報が欠ける!?

【スポンサーリンク】

昨日は、歯科医に行って部分いればの調整をしてもらいに行きました。

私は、いつもマイナンバーカードで受付をしています。

今回もいつものようにマイナンバーカードで受付をしました。

すると受付の方にマイナンバーカードで もう一度読み取り機で受付して貰えますかと言われました。

受付が出来ていなかったようです。

そこで もう一度マイナンバーカードを使って受付をしました。

するとまた受付が出来ない様でした。

「何故かなぁ?」

そこで受付の方に「マイナンバーカードの置き方は、こうで良かったですよね?」と確認をしました。

置き方は、間違っていない様です。

そこでマスクを外して顔認証をしてみました。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

しかし 上手く情報が病院側のパソコンに入らないよです。

健康保険証の情報は、入るのに病院側の情報が欠けているという事でした。

病院側も 健康保険証の情報が入っているのでかまいませんという事でOKとなりました。

いつもは、問題なく受付出来ていたのに今日は何故なんだろう?

と なんかスッキリしませんでした。

 

 

 

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

入歯を付けずに食事をしたらこんなにも疲れるものか!

【スポンサーリンク】

最近、入歯を作りはめていたのですが、左下のハブが痛いので昨日から付けるのを止めました。

近いうちに歯科へ行って調整して貰ようになっています。

朝は、パンとサラダとコヒー、昼は、冷凍うどん、なので入歯が無くてもまぁ良いのですが、夜は普通にご飯におかずなのでやっぱり入歯が無いと食べ難いです。

昨夜は、はじめて入歯無しで食事をしてみました。

両方がの奥歯が無いので なかなかかみ砕けません。

食事をしている途中で 疲れてしまいました。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

入歯を付けずに食事をするとこんなにも疲れるものかとはじめてしりました。

疲れながらも完食すると何故だか肩から腰から凝ってしまいました。

疲れ果てました!

 

 

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク