「flightrader24」カテゴリーアーカイブ

北朝鮮が何かすると宇和島の空が騒がしくなる!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

2017年頃からだったろうか当時北朝鮮が、よくミサイルを撃っていました。

その頃から宇和島の空で飛行機の轟音が、夜となく昼となく気になる様になりました。

iPhoneのアプリでフライトレーダー24というアプリで24時間リアルタイムで世界の飛行機の動きがわかるアプリをインストールしていましたので 空に轟音が聞こえるたびにそのアプリで確認するのですが、アプリには飛行機の機影は、映っていませんでした。

そのことから自衛隊機あるいは、米軍機かなと思っていました。

これらの戦闘機は、フライトレーダー24には、映る事がありませんので。

アメリカのエアフォースワンや日本の政府専用機も今は、映らなくなりました。

そして最近また宇和島上空が、騒がしくなってきました。

ニュースによると、北朝鮮が12月7日に北西部東倉里(トンチャンリ)の「西海(ソヘ)衛星発射場」で液体燃料ロケットエンジンの燃焼実験に成功しエンジンの種類については「新型か従来型かは不明」としていますが、米専門家の間では、大陸間弾道ミサイル(ICBM)への搭載を想定したエンジンとみられ米軍の高官が、北朝鮮がクリスマスの頃に長距離ロケット発射のような挑発を行った場合、軍事オプションを使う可能性があると警告したそうです。

これを 受けて米軍は、戦闘機の訓練を強化してるんでしょうかね。

また宇和島上空でも 戦闘機の低空飛行の目撃もあるようです。

つい最近は、宇和島上空を「hawker hunter F58(ホーカー・ハンター F58)」という米軍の戦闘機が、飛行しているのを フライトレーダー24で確認できました。

スポンサーリンク

ホーカー・ハンター F58

この戦闘機は、民間軍事会社所有の飛行機で訓練用に米軍に貸してることから民間機ということでフライトレーダー24で確認でききるようですね。

この戦闘機は、岩国から宇和島上空を経由して高知沖で訓練をしているようです。

Flightradar24

 

フライトレーダー24には、これ1機しか機影が、映りませんが音からして何機もとんでいるように聞こえます。

今年のクリスマスには、アメリカは北朝鮮に対して何か起こすのでしょうかね?

 

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

宇和島上空を米軍戦闘機が飛行フライトレーダー24で確認!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

昨日の朝11時頃また飛行機の音が聞こえてきたので今回は、Flightradar24(フライトレーダー24)iPhone6にインストールされてるアプリを見てみるとなんと戦闘機1機が表示されました。
でも飛行機の音からして1機だけでは無いような気がします。
ホーカー・ハンター F58
普通は、戦闘機は表示されないはずなのですが、なぜだろうという疑問を持ちながらフライトレーダー24で 戦闘機の情報を確認しました。
この戦闘機は、「hawker hunter F58(ホーカー・ハンター F58)」という機体で18,872フィート(5,752m)上空を飛んでいる事がわかりました。
つい先月も広見で米軍機の低空飛行の目撃が新聞記事になっていました。
今、米軍機の低空飛行が南予でも問題になっていますが、フライトレーダー24のホーカー・ハンター F58の情報からそれほど低空というほどでもないようです。
ホーカー・ハンター F58
宇和島市の危機管理課では、愛媛県に米軍機の低空飛行の情報の提供するために市民に目撃情報の提供を呼び掛けているようですね。
民間旅客機は、30,000フィート以上上空を飛んでいますので それに比べるとホーカー・ハンター F58は、低い高度ですね!
ネットで調べてみるとアメリカ軍が民間軍事会社と契約して訓練に用いている機体で武装はしていないということです。
その民間会社は、米空軍の訓練支援飛行等を行う民間軍事会社の「ATAC」社の所有機で、米空軍の戦闘機訓練の際の仮想敵機として使用されているみたいです。
この情報からなぜフライトレーダー24に表示されたのかがわかりました。
もし軍用機なら表示されませんが、民間会社という事でフライトレーダー24に表示されたのだと思います。
その後のホーカー・ハンター F58を追跡しれみると高知沖で訓練をしている様子でした。

ホーカー・ハンター F58

スポンサーリンク
これで 宇和島上空を飛ぶフライトレーダー24に映らないステルス機は、米軍の軍用機であることが推測できました。
LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

宇和島上空を飛ぶステルス機の謎が解けました!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

前々から気になっていた宇和島上空を轟音を響かせ飛ぶflightrader24(フライトレーダー24)のアプリにも映らない謎のステルス機が気になっていました。

2〜3年前から主に夜、飛行機の轟音が響くのでflightrader24で確認してもアプリの地図上に飛行機のアイコンが映ってないんですよね。

この flightrader24 は、全世界の飛行機の動きをリアルタイムで確認できるアプリですが、宇和島上空を飛ぶ謎の飛行機は、音がしてもこの flightrader24 では確認しても映りませんでした。

音はすれども姿は見えずまるでステルス機のようなので私は、そうよんでいました。

flightrader24 に映らない飛行機というのは、 日本の政府専用機 そして自衛隊機あるいは、米軍機であることが推測できます。

けっこう夜この飛行機の轟音が聞こえその音が長く聞こえていましたので何機もが編隊で飛んでいるのかなという事も想像していました。

すると昨日のお昼に以前夜に聞いた飛行機の轟音がしましたので空を見上げると2機が平行で飛行機雲を引きながら飛んでいる機影を見る事ができました。

そのあとにも続いて3機が、平行して飛んでいる飛行機が見えました。

スポンサーリンク

そこで3階に上がり子供部屋の西の窓からiPhone6でその飛行機を撮影してみました。

それがこれです。

以前の夜もこういう飛び方をしていたんだなとステルス機の謎がとけました。

このような飛行をするのは、自衛隊機または、米軍の戦闘機だと思います。


LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

flightrader24に表示されない飛行機

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket


昨日は、なぜか宇和島上空を飛ぶ飛行機の音が頻繁に聞こえてきました。

しかしflightrader24で 確認しても上空を飛んでるであろう飛行機がアプリに表示されませんでした。

flightrader24

私は、別に航空ファンというわけではありませんが、iPhone6にflightrader24フライトレーダーというアプリを入れています。

これは、全世界の飛行機の動きがリアルタイムで表示されるアプリです。(非表示の機体もあります)

きっかけは、同級生からこのアプリを教えて貰って 最初に無料版をインストールして見てました。

するとアプリの地図上で宇和島に近づいてくる飛行機のアイコンが、映ると外へ出て空を見上げていると飛行機の音が実際に聞こえてきて飛行機を見る事ができた事に感動して それからflightrader24の有料版をiPhone6にインストールしました。

有料版になると 飛行機の写真から機種や どこからどこまで行く飛行機であるとかその飛行機の現在飛んでる高度やスピードなど色んな情報が、アプリ上に表示されます。

私のiPhone6にインストールされてる唯一の有料アプリです。

航空ファンの人は、このアプリを利用して 飛行機の写真を撮られている人もおられます。

では、いったいどうして飛行機の動きがアプリでわかるのでしょうか?

flightrader24は、ADS-Bという信号を、全世界の有志が受信して、flightraderのサーバーにアップして可視可しているものなのだそうです。

スポンサーリンク

最初は2人の航空ファンが、趣味で始めたものが広がり世界の有志の協力で全世界の飛行機の動きがわかる様になっているという事です。

そのため北朝鮮では、そのような有志がいないためflightrader24で見てもまったく飛行機が、飛んでいない状態です。

flightrader24北朝鮮上空

 

ADS-Bというのは、管制の精度を上げるため、自機の位置、速度、機体の情報などを付近に放送のように通知するもので これを管制センターや付近の航空機が受信して、管制官とパイロットが同じ情報を共有しながら航空機を安全に航行させているということです。

なのでADS-Bを発信していない航空機は、アプリに表示されない事になりますし また地域でADS-Bを受信してflightraderのサーバーにアップする有志が、いないとこれまたアプリに表示されないという事です。

現在のところ、国内線ではADS-Bの搭載が義務づけられていないため、ADS-B情報を発信していない航空機が結構いいるということです。

比較的新しめの機体や、国際線で使われている機体では表示される確率が高いという事ですが、古い機体で国内線では、使われていないため表示されないことが多々あるそうで大手の航空機でも、すべてが表示されるとは限らないようです。

以前は、アメリカのエアフォース・ワンや日本の政府専用機も表示されていたそうですが、それは危険だという事で今は、表示されなくなっています。たぶん自衛隊機や軍用機なども表示されないでしょう。

と言う事で 上空を飛ぶ音がしてもアプリに表示されない飛行機は、ADS-Bを発信していない民間機か または自衛隊機や軍用機であると思われます。

宇和島上空は、国際線・国内線の飛行航路になっている様ですので 飛行機の音が頻繁に聞こえます。

LINEで送る
Pocket


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

flightrader24で確認できない宇和島上空を飛ぶ気になる飛行機!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket


宇和島に住まわれている方どうですか?

最近、いや去年から宇和島上空を飛ぶ飛行機の音をよく聞くようになった事ありませんか?

先週お客様とお話をしていましたら「最近夜宇和島上空をよく飛行機が飛んでいる事ないですか」と言われますで「実は、私も気になっていたんですよ!」と言ってお客様にflightrader24フライトレーダー24というアプリは、ご存じですかと訊ねてみると知らなかったようなので flightrader24の事を簡単に説明しました。

flightrader24というアプリは、iPhoneにインストールすると全世界の飛行機の動きが、リアルタイムで見る事ができるアプリです。

有料版と無料版が、有って無料版は、飛行機の飛んでいる位置を知るだけですが、有料版になるとどこからどこまで飛ぶのか今現在の飛んでる高度やスピードなど色んな情報を見る事ができてその飛行機の写真そして3Dでコックピットから飛んでいる様子をイメージした動画を見る事が出来ます。

そして 夜飛行機の音が聞こえるとどの辺りを飛んでいるのかflightrader24で確認しているんですよとお話をしました。

スポンサーリンク

しかし音を聞くと宇和島上空を飛んでるはずなのに flightrader24で 飛行機を確認すると宿毛上空だったり西予市上空だったりする事あるのでちょっと不思議に感じる事が有るんですよとお話すると あの音は、宿毛、西予市上空からの音では無いですよねと お客様も同意されましたのでflightrader24では、見えない飛行機も飛んでいる様ですと説明しました。

flightrader24

北朝鮮のミサイル問題で 今までのコースを変えて宇和島上空を飛ぶ飛行機が増えているのかもしれませんね。

そこのところは、よくわかりませんが、flightrader24に映らないという事は、自衛隊の飛行機なのかもしれませんね。

 

 

LINEで送る
Pocket


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク