「flightrader24」カテゴリーアーカイブ

flightrader24に表示されない飛行機

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

昨日は、なぜか宇和島上空を飛ぶ飛行機の音が頻繁に聞こえてきました。

しかしflightrader24で 確認しても上空を飛んでるであろう飛行機がアプリに表示されませんでした。

flightrader24

私は、別に航空ファンというわけではありませんが、iPhone6にflightrader24フライトレーダーというアプリを入れています。

これは、全世界の飛行機の動きがリアルタイムで表示されるアプリです。(非表示の機体もあります)

きっかけは、同級生からこのアプリを教えて貰って 最初に無料版をインストールして見てました。

するとアプリの地図上で宇和島に近づいてくる飛行機のアイコンが、映ると外へ出て空を見上げていると飛行機の音が実際に聞こえてきて飛行機を見る事ができた事に感動して それからflightrader24の有料版をiPhone6にインストールしました。

有料版になると 飛行機の写真から機種や どこからどこまで行く飛行機であるとかその飛行機の現在飛んでる高度やスピードなど色んな情報が、アプリ上に表示されます。

私のiPhone6にインストールされてる唯一の有料アプリです。

航空ファンの人は、このアプリを利用して 飛行機の写真を撮られている人もおられます。

では、いったいどうして飛行機の動きがアプリでわかるのでしょうか?

flightrader24は、ADS-Bという信号を、全世界の有志が受信して、flightraderのサーバーにアップして可視可しているものなのだそうです。

スポンサーリンク

最初は2人の航空ファンが、趣味で始めたものが広がり世界の有志の協力で全世界の飛行機の動きがわかる様になっているという事です。

そのため北朝鮮では、そのような有志がいないためflightrader24で見てもまったく飛行機が、飛んでいない状態です。

flightrader24北朝鮮上空

 

ADS-Bというのは、管制の精度を上げるため、自機の位置、速度、機体の情報などを付近に放送のように通知するもので これを管制センターや付近の航空機が受信して、管制官とパイロットが同じ情報を共有しながら航空機を安全に航行させているということです。

なのでADS-Bを発信していない航空機は、アプリに表示されない事になりますし また地域でADS-Bを受信してflightraderのサーバーにアップする有志が、いないとこれまたアプリに表示されないという事です。

現在のところ、国内線ではADS-Bの搭載が義務づけられていないため、ADS-B情報を発信していない航空機が結構いいるということです。

比較的新しめの機体や、国際線で使われている機体では表示される確率が高いという事ですが、古い機体で国内線では、使われていないため表示されないことが多々あるそうで大手の航空機でも、すべてが表示されるとは限らないようです。

以前は、アメリカのエアフォース・ワンや日本の政府専用機も表示されていたそうですが、それは危険だという事で今は、表示されなくなっています。たぶん自衛隊機や軍用機なども表示されないでしょう。

と言う事で 上空を飛ぶ音がしてもアプリに表示されない飛行機は、ADS-Bを発信していない民間機か または自衛隊機や軍用機であると思われます。

宇和島上空は、国際線・国内線の飛行航路になっている様ですので 飛行機の音が頻繁に聞こえます。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

flightrader24で確認できない宇和島上空を飛ぶ気になる飛行機!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

宇和島に住まわれている方どうですか?

最近、いや去年から宇和島上空を飛ぶ飛行機の音をよく聞くようになった事ありませんか?

先週お客様とお話をしていましたら「最近夜宇和島上空をよく飛行機が飛んでいる事ないですか」と言われますで「実は、私も気になっていたんですよ!」と言ってお客様にflightrader24フライトレーダー24というアプリは、ご存じですかと訊ねてみると知らなかったようなので flightrader24の事を簡単に説明しました。

flightrader24というアプリは、iPhoneにインストールすると全世界の飛行機の動きが、リアルタイムで見る事ができるアプリです。

有料版と無料版が、有って無料版は、飛行機の飛んでいる位置を知るだけですが、有料版になるとどこからどこまで飛ぶのか今現在の飛んでる高度やスピードなど色んな情報を見る事ができてその飛行機の写真そして3Dでコックピットから飛んでいる様子をイメージした動画を見る事が出来ます。

そして 夜飛行機の音が聞こえるとどの辺りを飛んでいるのかflightrader24で確認しているんですよとお話をしました。

しかし音を聞くと宇和島上空を飛んでるはずなのに flightrader24で 飛行機を確認すると宿毛上空だったり西予市上空だったりする事あるのでちょっと不思議に感じる事が有るんですよとお話すると あの音は、宿毛、西予市上空からの音では無いですよねと お客様も同意されましたのでflightrader24では、見えない飛行機も飛んでいる様ですと説明しました。

スポンサーリンク

flightrader24

北朝鮮のミサイル問題で 今までのコースを変えて宇和島上空を飛ぶ飛行機が増えているのかもしれませんね。

そこのところは、よくわかりませんが、flightrader24に映らないという事は、自衛隊の飛行機なのかもしれませんね。

 

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

宇和島上空をステルス機が?!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

flightrader24フライトレーダー24というアプリは、ご存じでしょうか?

このアプリは、全世界の飛行機の動きをリアルタイムで確認できるアプリです。

以前同級生から教えられて 私もiPhone6に無料版のflightrader24をインストールして使っていましたらけっこう面白いので今は、有料版をインストールして使っています。

有料版になるとその飛行機の色々な情報が見られる様になります。

flightrader24を見てると 地図上で宇和島に近づいてくる飛行機があると 実際に飛行機の音が聞こえてきます。

最近北朝鮮のミサイル問題で 空から音が聞こえてくると空が気になってよくflightrader24で飛行機を確認しています。

flightrader24で ミサイルが見えるわけではありませんが!(^^;)

今までは、そんな事は、なかったのですが最近夜になると飛行機の音がするのでflightrader24で確認すると地図上に飛行機のアイコンが映ってないんですよね。

(クリックすると拡大します。)
フライトレーダー24

 

スポンサーリンク

音はすれども姿は見えずです。

まるでステルス機の様です!

しかも飛行機の音は、普通の飛行機の時よりもけっこう長い時間聞こえますので なんか編隊で飛んでいるのかとそんなイメージがします。

編隊で飛んでるという事は、自衛隊関係の飛行機なのかもしれませんね。

以前は、flightrader24で アメリカのエアホース1や日本の政府専用機も見えていたようですが、それは流石に危ないという事でflightrader24では、見られなくしたようです。

一般の旅客機でも古い飛行機や機種によっては、見えない場合もあるようです。

ネットでflightrader24の仕組みを調べていたら こういう説明がされていました。

Yahoo!知恵袋より

flightrader24は、ADS-Bという信号を、全世界の有志が受信して、flightraderのサーバーにアップして可視可したものです。ADS-Bというのは、管制の精度を上げるため、自機の位置、速度、機体の情報などを付近に放送のように通知するものです。これを管制センターや付近の航空機が受信して、管制官とパイロットが同じ情報を共有しながら航空機を安全に航行させようとするものです。ただ、現在のところ、国内線ではADS-Bの搭載が義務づけられていません。そのため、そもそも情報を発信していない航空機が結構います。比較的新しめの機体や、国際線で使われている機体では表示される確率が高いのですが、古い機体で国内線でしか使われていないと表示されないことが多々あります。大手の航空機でも、すべてが表示されるとは限りません。また、有志が受信し、と、書きましたが、有志が受信機を設置し、その情報をリアルタイムでインターネットにアップすることで成り立っているサービスのため、有志が居ない地域では機影が消えてしまいます。数年前までは沖縄の手前で機影が消えていました。また、欧州路線のロシア上空通過時は、途中でよく消えてしまいます。これは、受信する人が居ないことに起因します。質問者の聞きたいのは、おそらく前者の方でしょう。私もflightradarはよく使うので、できれば全機見えた方が嬉しいのですが、義務づけられていない以上、コストの関係で取り付けないという選択をする航空会社があってもおかしくはありません。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク