「経理/会計」カテゴリーアーカイブ

マイナポイント予約のマイキーID取得方法

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

2020年9月からキャッシュレス決済を対象にした新たな施策「マイナポイント事業」が開始されます。

マイナポイントの獲得にはマイナンバーカードを取得した上で「マイキーID」を設定する必要があります。

その前に「マイキーID」を取得する必要があります。

今日は、「マイキーID」を取得する方法をご紹介します。

まずは、こちらのサイトから「マイキーID」を取得します。

ただしブラウザは、Internet Explorer 11しか対応していません。

マイナポイントサイトはこちら
マイナポイントサイト

「STEP2マイナポイント予約する」をクリックします。

(マイナンバーカードをまだ取得してない人は、取得してからになります。)
マイナポイント

パソコンの場合は、パソコンのインストールをクリックします。

マイナポイント

パソコンからする場合は、公的個人認証サービス対応のICカードリーダライタが必要です。

ICカードリーダライタのドライバは、最新のバージョンをインストールしてください。ドライバについては、お使いのICカードリーダライタメーカーへご確認ください。

1.をクリックして確認して下さい。

 

マイナポイント

2.次に「マイキーID作成・登録準備ソフト」をダウンロードしてインストールします。

1.と2.が完了したら3.「マイナポイントの予約」をクリックします。

下記が表示された場合。

マイナポイント

ブラウザが「×」になっている場合は、ブラウザが、Internet Explorer 11であるか確認して下さい。

もしInternet Explorer 11で「×」になった場合は、解決方法を試してください。

問題なければ下記のページが表示されます。

マイナポイント

ICカードリーダライタを パソコンに接続して「次へ進む」をクリックします。

 

マイナポイントマイナンバーカードの4桁のパスワードを入力してOKをクリックします。

スポンサーリンク

 

マイナポイントマイキーIDを確認して「発行」をクリックします。

マイナポイント

OKボタンをクリックします。

マイナポイント

「この画面を印刷」をクリックして「マイキーID」を印刷します。

マイナポイント

印刷した「マイキーID」は、大切に保管しておきます。

マイナポイント

これで「マイキーID」の取得は完了です。

これでマイナポイントの申し込み期間の7月になるまで待ちます。

私は、最初iPhoneから「マイキーID」の取得を取得を考えたのですが、私のiPhoneは、6なので残念ながらiPhone7からしか対応していないということで パソコンにカードリーダを接続して「マイキーID」を取得しました。

毎年するネット申告で利用するe-Taxでも いつも思うのですが、国の作ったモノってなんかややこしくて使い難いんですよね。

今回のこれも前準備が、とてもわかり難かったです。

こあれで本当に国民に普及させる気があるのかと思いました。

もっとわかり易く簡単にしないとパソコンの初心者には無理なきがします。

これならパソコンでするよりかスマホならカードリーダも繋がなくて良いのでスマホからの方が簡単じゃないかと思いました。

スマホでは、やっていないのでわかりませんが(^^;)

 

 

iPhoneの場合

「マイナポイント」と「JPKI利用者ソフト」という専用のアプリをダウンロードし、アプリ上からマイキーIDを設定します。パソコンのようにICカードリーダライタは必要ありませんが、利用できるのはiPhone7以降の端末に限られます。マイナポイントアプリを起動し「マイキーIDの発行」をタップ。マイナンバーカードをiPhoneで読み取るとマイキーIDが発行されます。

マイナポイント専用アプリをダウンロードする
JPKI利用者ソフト専用アプリをダウンロードする

Androidの場合

AndroidもiPhoneと同様に、「マイナポイント」と「JPKI利用者ソフト」をダウンロードしたうえで設定します。

こちらもマイナポイントアプリを起動後、「マイキーIDの発行」をタップ。マイナンバーカードをスマートフォンで読み取るとマイキーIDが発行されます。
マイナポイント専用アプリをダウンロードする
JPKI利用者ソフト専用アプリをダウンロードする

ちなみに、マイキーIDの設定方法がよく分からないという方のために、各自治体ではマイキーIDの設定をサポートしてくれる専用の窓口も開設されています。

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マイナポイントの「マイキーID」を取得!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

マイナポイントってご存じでしょうか?

これは、マイナンバーカードを持っている人でキャッシュレスを利用されてる人でないと 受けられない特典となっています。

私もこの特典を受けるためにまずは、マイナポイント予約に必要なマイキーを取得しました。

マイナポイント
パソコンから取得するには、カードリーダーが必要

まだマイナンバーカードを 作ってなくてこの特典を受けたいと思う人は、マイナンバーカードを作って「PayPay」のような決済サービスをスマホにインストールする必要があります。

このマイナンバーカードは、以前送られてきた紙に印字された「通知カード」とは別物であるため注意が必要です。

マイナンバーカードとは、個人に割り当てられるマイナンバーが記載されたプラスチック製のカードのことを指します。

2020年9月からキャッシュレス決済を対象にした新たな「マイナポイント事業」が開始されます。

マイナポイントは国が実施する消費活性化策のひとつで、マイナンバーカードの普及促進と、キャッシュレス決済を普及させることを目的としています。

まず「マイナポイント」ってどんな特典があるの?っていう疑問がありますよね。

マイナポイントに登録していると マイナポイントの還元対象となる決済サービス「PayPay」「Suica」「楽天ペイ」など21種類のキャッシュレスのアプリで現金2万円のチャージまたは支払いに対して5,000円相当分のマイナポイントが付与されるというものです。

2万円分のチャージで5,000円相当のマイナポイントということは、実質25%のポイントが付与されることになるため、消費者にとっては大きなメリットですね。

なのでマイナンバーカードを使って買い物するものではありません!

マイナポイント

マイナポイントの還元を受けるために必要なものと手続きですが、マイナポイントを取得するためには「マイナンバーカード」を取得したうえで、「マイキーID」を取得する必要があります。

スポンサーリンク

これは、スマホのアンドロイドiPhone7以上、からとパソコンから「マイキーID」を取得します。

パソコンの場合は、マイナンバーカードが使えるカードリーダーが必要になります。

マイナポイントの還元を受けるための大まかな流れとしては、以下のとおり。

  1. マイナンバーカードを取得
  2. マイキーIDを登録
  3. マイキープラットフォームからキャッシュレス決済を選択(2020年7月1日~2021年3月末
  4. チャージや決済金額に応じてマイナポイントが付与

1~3の手続はスマホやパソコンなどウェブ上で可能で 「3.」の「キャッシュレス決済を選択」は、いろいろなキャッシュレスが、ある中で例えば「PayPay」がよければ「PayPay」を選択します。

マイナポイントが付与された後は通常のショッピングの決済に利用することができます。

ただし、マイナポイントはマイナポイント申込みページであらかじめ指定したキャッシュレス決済以外はマイナポイントは利用できません。

マイナポイントはキャッシュレス決済を利用した特典で還元率はチャージまたは決済によって25%、上限5,000円分のマイナポイントが支給されることが決まっており、2020年9月から2021年3月末まで期間限定となります。

マイナポイント事業の開始にともない、今後マイナンバーカードの申請手続きが殺到するかもしれませんので特典を受けようと思う人は、早めに申請の手続きを行うほうがいいかもしれませんね。

マイナンバー予約に必要なマイキーの取得方法はこちら

マイナポイント予約のマイキーID取得方法

マイナポイントサイトはこちら
マイナポイントサイト

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

森永卓郎氏「国民1人1人に10万円ずつ配れば良い!」

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

3月17日放送の「情報ライブ ミヤネ屋」で 経済評論家の森永卓郎氏(68)は、新型コロナウイルスの影響で戦後最悪のマイナス成長になる可能性あると問題提起したようです。

この新型コロナウイルスの影響は、リーマンショック級と言ってるからこの騒動が、去年の9月ぐらいに起きていれば消費税のアップは、見送られていたかもしれませんね!

そしてその対策として森永卓郎氏は、「国民1人1人に10万円ずつ配る。とりあえず一家4人で40万円あれば、ローンとかもどうにかなる。12兆円くらい(の予算)でできる。こういうのは細かいヤツを小出しにしてもダメ。ドーンとやらないと」と持論を述べています。

国民一人一人に10万円配ってもらえたら嬉しいですね。

ただ現金だと貯金して消費につながらない可能性もあり お金が回らないことになりますから 期限付きの10万円分の商品券を配る方がいいでしょうね。

もし期限付きに10万円商品券を貰ったらどんな使い方をしますか?

一度に10万円の欲しい商品を購入しますかか?

それとも10万円の商品券に現金をプラスして欲しかった高額商品を購入されますか?

それとも期限内に10万円分の商品券をボツボツと使っていきますか?

もし今貰ったとしたら 私なら10万円の商品券に現金をプラスいしてサラウンドアンプを購入するでしょうね。

 

消費税を下げるという案もありますが、消費者としては、嬉しいですけど お店をしているところは、特に大型店は、大変でしょね。

また値札とかレジの消費税設定を修正しなくてはならなくなりますから。

スポンサーリンク

友達の酒屋さんが、軽減税率の商品もあるから消費税上げるのにめんどくさくて苦労したと話してました。

それなら今しているキャッシュレスのポイント還元の期間を延ばす方が良いと思います。

これならお年寄りも スーパーのカードを使って買い物をされている人もおられますからお年寄りの人にも恩恵が受けられます。

今は、5%還元だけど更に8%とか10%とか上げて貰ったら嬉しいですね(^^;)

また9月には、マイナンバーカードを持っている人は、キャッシュレスでチャージまたはお買い物をすると、マイナポイント25%(上限5,000円分)がもらえるということですから そのポイントの額も今決まっている額よりもアップすれば良いんじゃないかなぁ!

一番はここは、ドーンと大盤振る舞いで期限付きの10万円分の商品券を配るのが良いですね。

マジで これ実験的にやってみればいいと思います。

個人的には、将来ベーシックインカムの実験もやってみればいいと思っている!

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新型コロナウイルスが流行している今は、キャッシュレスの方が安全!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

あなたは、何かキャッシュレスは、利用されていますか?

私のサロンでは、PayPayを始め5つのQRコード決済を導入し今月3月には、クレジットカード決済もできるようになりました。

Times Pay(タイムズペイ)

そして個人的には、昨年10月から近くのスーパーの「しんばし」のカードに現金をチャージをして買い物をするようになりました。

しんばしカード

チャージして使うきっかけは、やはり5%還元が受けられるというメリットが大きいですね。

毎日の買い物で5%は、バカになりませんからね。

そしてレジでの会計にかかる時間も短縮できます。

たまにレジが、混んでるときなどは皆カードで払えばいいのになと思ったりする事もあります。

現金だと財布からとくに小銭だと目的の硬貨を探して取り出して渡したり お釣りを貰ってまた財布に入れたりと手間がかかりますが、カードだとそういう手間が無くなりレジの所要時間も短縮されます。

そして今ならではのもう1つのメリットもあります。

それは、現金よりキャッシュレスの方が衛生面で安全という事です。

 

現金って汚いですよね。

スポンサーリンク

私は子供の頃、母から「お金は、汚いから口に入れられん!」って言われた記憶があります。

でも お金を口に入れていた記憶はないのですけどね(^^;)

今、自分が持っている現金って色んな人の手に渡って 自分の手元にきているじゃないですか!

そのお金って不特定多数の人が、一時期持っていたモノですからどんな人が、そのお金を持っていたのかわかりません。

今は、外から家に帰ってきたら必ず手洗いを推奨されていますよね。

それって外で何かに触れた時にコロナウイルスが、付着していたら感染する恐れがあるからちゃんと手洗いをしましょうという事ですよね。

つい最近ニュースにもなっていましたが、愛知県で57歳の男性が、新型コロナウイルスに感染していることを知り、自宅待機を求められていましたが、それを無視して複数の飲食店を利用して「菌をばらまく」と言って、立ち寄った飲食店の女性従業員1人が感染したということでした。

その女性従業員は、濃厚接触はしていなかったのですが、コロナウイルス保菌者であるその男性が、座った椅子に座った事で感染してしまったということです。

実際にコロナウイルスの保菌者が、座っていた椅子に座っただけで 女性従業員が、コロナウイルスに感染したという事例がありますから今、現金を使うのって もしその現金にコロナウイルスが、付着していると考えるとかなりリスクがありますよね!

手洗いをしっかりしていれば大丈夫なんでしょうけど!

そのリスクを考えると買い物をする時には、キャッシュレスで QRコードやクレジットカードや電子マネーを利用して、できるだけ紙幣や硬貨といった現金は使わずに支払ったり受け取ったりする方が、今の時期は安全だと言えるんじゃないでしょうか!

ということで今の時期ならキャッシュレスを利用する方が安全新型コロナウイルス感染へのリスク回避ができるというお話でした。

キャッシュレス決済

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自治会監査の損益計算書と貸借対照表の見方

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

こんにちは、セイコウです。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

2月になると以前ブログに書きました自治会監査の「自治会の会計監査のやり方について」などのブログ記事がよく読まれるようになります。

そこで今日は、自治会の会計監査に役立つ損益計算書と貸借対照表の見方についてご紹介します。

以前ブログにも書きましたが、私は自治会の会計を7年間やっていました。

そしてその会計役を退いたときに 監査役をやってほしいという事で、今は自治会の監事となり5年目を迎えています。

私の場合、商業学校を卒業しているわけでも簿記の学校を卒業しているわけでもありません。

簿記は、高校生の時に授業で少し習った程度です。

という事で 私は、会計にしても監査にしても素人です。

その素人なりに7年間自治会で会計をやってきた経験から損益計算書と貸借対照表の見方についてわかった事ですが、簿記を習った事がある人にとっては、当たり前の事かもしれませんが、気づいた事をご紹介します。

私の町内の自治会では、総会資料の会計報告は収支決算報告書という形で報告されるようになっていますので 損益計算書や貸借対照表の記載はされません。

なので自治会員さんには、自治会の現金が幾らで預金が幾らあるかまでは収支決算報告書だけでは確認できません。

そこで私は、会計さんから帳面や現金や通帳を提出してもらう前に損益計算書と貸借対照表が一緒になった表を お渡ししてそこに金額を記入して貰っています。

損益計算書・貸借対照表

これを会計さんに書いて頂く意味なんですが、会計さんが、  監査へ提出する前に計算間違いや数字の記入漏れがないかの確認をして貰う意味で会計さんに書いて頂いてます。

もし計算間違いや記入漏れがあれば損益計算書と貸借対照表の欠損金または、剰余金があわなくなりますのでどこかに計算間違いまたは、記入漏れがあることがわかります。

わかり易くするために実際に損益計算書と貸借対照表に架空の数字を記入してみました。

損益計算書・貸借対照表
損益計算書と貸借対照表

 

まず損益計算書と貸借対照表は、連動しています。

損益計算書の数字が変化すればそれに連動して貸借対照表の数字も変わり損益計算書と貸借対照表の両方の「欠損金・剰余金」も同変動します。

損益計算書と貸借対照表には、「借方」(かりかた)「貸方」(かしかた)という呼び方で左右が分けられています。

「借方」は、左「貸方」は、右になります。

これが、けっこうわかり難いと思います。

もしどっちだったか迷った時は、「借方」(かりかた)「貸方」(かしかた)とひらがなで書いてみて(かかた)の「」と(かかた)の「」に注目します。

(かかた)の「」は、左にはねていますので「左」(かかた)の「」は、右側にはねていますので「右」と覚えておきます。

そして損益計算書と貸借対照表の合計は、どちらも借方貸方の合計は、両方同じになります。

なので貸借対照表といいます。

もし借方貸方で違っていれば計算間違いや記入漏れがあることになります。

 

監査の時に 損益計算書と貸借対照表のどちらを先に見ればいいのかですが、貸借対照表を先に見ます。

それから損益計算書を見ます。

まず注目するところは、貸借対照表と貸借対照表の「欠損金または剰余金」の金額の数字です。

スポンサーリンク

この数字が、損益計算書と貸借対照表両方同じであれば計算ミスとか記入漏れはないという事になります。

もし損益計算書で記入漏れや計算ミスがあれば「欠損金または剰余金」の金額が、損益計算書と貸借対照表で違ってきます。

会計さんが、会計ソフトを使われてやっているのであれば間違いはないでしょうけど 手作業で帳面をつけてされているとミスが起きるかもしれません。

なぜ先に貸借対照表を見るのかというと 貸借対照表に入る金額は、誤魔化しようのない真の金額になるからです。

まず借方には、「現金・預金」の期末残高が記入されています。

これは、監査する時に実際に現金残高を勘定して確認しますし また預金残高も預金通帳で確認しますので 誤魔化しようのない真の金額になります。

次に貸方の前期繰越金を見ます。

これも前年度の現金預金残高の金額になりますので 誤魔化しようのない真の金額になります。

そして貸方の「前期繰越金」から借方の「現金・預金」残高合計を 引いた金額で「欠損金・剰余金」の金額が、算出されます。

「前期繰越金」より「現金・預金」残高合計が多い場合は、「剰余金」となり少なければ「欠損金」となります。

ここで算出された「欠損金・剰余金」の金額は、肝の金額となります。

先ほど貸借対照表を先に見ると言った事は、ここにあります。

誤魔化しようのない「現金・預金」残高合計と「前期繰越金」から算出された「欠損金・剰余金」の金額ですから「指標」となる金額になります。

なのでもし損益計算書と貸借対照表で「欠損金・剰余金」が、違う場合があれば貸借対照表の「欠損金・剰余金」の方が、正しい金額ということになります。

会計さんが、会計ソフトを使って会計をやっていればこういう間違いはおきませんが、手作業の場合は注意が必要です。

次に損益計算書の貸方の収入の会費を確認します。

会費は、年会費×自治会員の軒数でわかりますので金額が合っているか確認ができます。

他に雑収入があれば帳簿で確認します。

そして収入の合計を確認します。

次に借方の支出(経費)を見ます。

経費の合計を確認して 収入から支出を引いて「欠損金・剰余金」が合っているか確認します。

損益計算書の場合は、貸方の「収入」が多い場合は、「剰余金」となり借方の「支出」が多い場合は「欠損金」となります。

この金額が、貸借対照表の「欠損金・剰余金」と合えば計算が正しい事がわかります。

この損益計算書と貸借対照表を見比べることで計算間違いや記入漏れがないか確認ができます。

あとは、損益計算書の借方の経費を見て 前年度と比べて突出している金額があればその理由を帳簿や領収書を見たり会計さんや自治会長にその理由について問い合わせます。

あとは、帳簿と領収書の突合せをどこまでやるかは、監査をする人に寄ってまちまちだと思います。

私の場合は、このようにして素人なりの監査を行っています。

以上、最後まで読んで頂きましてありがとうございました。

 

下記の動画では、「損益計算書と貸借対照表の見方」と「損益計算書と貸借対照表の仕組み」をシミュレーションで説明していますので 文章で読むよりまだわかり易く紹介しています。

自治会の会計監査のやり方について

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク