「迷惑電話 / 電話勧誘」カテゴリーアーカイブ

四国電力と勘違いさせるような怪しい電話!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

妹のとことへ 四国電力からこういう電話が、かかってきたそうです。

なんと69歳以下の人が、居られるご家庭でしたら今の電気代を引き下げることができるということです。

そのあとで今の電気代が、いくらか聞いて来たそうです。

そんなこと聞かなくても四国電力ならわかるだろと妹は、怪しいと思い「今まで通りで良いです」と断りそのあとで四国電力に電話をして確認するとそういう電話は、していないと言われたそうです。

まず69歳以下の人が、居るとなぜ電気代を安くできるのか なんともおかしな話です。

スポンサーリンク

たぶん家庭の電気代の情報を聞き出すための電話か エコキュートでも買わそうとしての電話だったんでしょうね。

うちにも四国電力と勘違いさせるような電話は、よくかかってきます。

まずは、四国電力と勘違いさせるような電話は、何かを買わそうとしての電話だと疑って対応する方が良いですね。

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

悪質な電力営業にご注意下さい!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

最近、電力営業に関する非常に悪質な詐欺被害トラブルが多く発生しているという事です。

事例としては、営業マンが、訪問してきた時にプランや使用状況を聞かれ 検針票を見せたが、内容がよくわからなかったので考えておきますと断ったにもかかわらず 営業マンが、勝手に営業マンの勧める電力会社に切り替えられたということが起きているそうです。

そしてもう一つの事例が、営業マンが訪問して来た時にプランや使用状況を聞かれ今よりも必ず3000円安くなりますと言われ申込んだら今までの電力会社よりも高くなったという事例もあるようです。

これは、電話の加入などでも聞いた事があります。

これらの事を防ぐには、検針票や明細書の情報を営業マンに教えない事です。

これを教えてしまうと切り替えに必要な大切な情報が入っていますので上の事例のように勝手に電力会社を替えられてしまうような詐欺にあう可能性があります。

スポンサーリンク

なので検針票や明細書を見せる場合は、あなたが電力会社を替える意思があるときだけにする方が良いです。

そしてもし電力会社を 変える場合は必ず見積書やシミュレーションをしてもらって納得してからにしましょう。

もし悪質な電力営業を受けた場合は、今利用している電力会社に相談するのも良いと思います。

それでは、お気を付け下さい。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

本当にNHK事業者向けのテレビ台数調査業者なのか?!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

昨日は、理容組合の衛生消毒講習会があり講習が終わったあとで他支部の組合員さんから「NHKを名乗る不審な電話があったので皆さんにお知らせをしておきたい」ということでその内容を話されました。

それによると今年の8月20日にその 組合員さん の店舗へ 携帯電話から電話がかかって来たそうです。

その電話にでると「こちらは、NHKです。いつも受信料のお支払いありがとうございます」と言われたそうです。

それを受けてその 組合員さん は、「はい、払っていますよ」と答えたそうです。

すると「今後事業所の場合は、通常の受信料ではなくて テレビ1台につきいくらという追加料金のお支払いをお願いします。そちらのお店は、テレビ何台ありますか?」と訊ねられたそうです。

その 組合員さん は、もしかしたら詐欺かも知れないと思われテレビが、何台あるかについては、答えなかったという事でした。

そのあとでNHKのホームページで その事について調べたら「 事業所の場合は、通常の受信料ではなくて テレビ1台につきいくらという追加料金の支払いになる」事が実際に書かれていたそうです。

そこで私は、「その事をNHKに直接電話して確認されましたか?」と  その 組合員さん に質問をしてみましたらNHKには、確認の電話はされていないという事でした。

詐欺の場合は、実際にNHKが掲載しているホームページを使って相手を信用させて何らかの詐欺を働く事も考えられます。

その 組合員さん は、NHKに確認していないという事でしたので私が、直接NHKに電話をして確認してみました。

すると私が住んでる地域は、松山支局が担当になるのでNHK松山支局の電話番号を案内されて松山支局へ問い合わせをしました。

NHKからの解答は、こういう電話をNHKから直接かまたは、委託業者から掛ける場合があるそうです。

へ〜ッ あるんだ!

スポンサーリンク

そこで私が、「詐欺の多い今の時代にNHKですと電話がかかってきても簡単には信用できませんが、どうやって本当のNHKである事を確認すれば良いのか」と質問してみました。

すると まずはかかって来た電話の相手の業者名担当者名電話番号控えておいて いったん電話を切り NHK松山支局へ問い合わせ て頂けたらNHK関係者なら 業者名担当者名電話番号を 把握しているのでNHKに関係ある業者かあるいは、関係の無い業者かの判断ができますという事でした。

もしNHKを名乗る不審な業者から電話が、かかって来た場合は、まずは、相手の業者名と担当者名と電話番号を聞いてからいったん電話を切って NHK松山支局または、あなたのお住まいのNHK支局へ電話をして確認する事をお勧めします。

また不審な電話が、かかって来た場合には電話機についている録音機能を使って録音しておくと良いですね。

この時には、かならず相手に録音する事を伝えてから録音して下さい。

もし裁判になった場合も相手に録音する事を伝えた上で録音しておくと証拠として取り扱って頂けます。

もし相手に伝えずに録音した場合は、無許可録音となり場合によっては証拠として認められない場合もあるようです。

また相手に録音する事を告げると相手が、詐欺の場合ほとんどの相手は電話を切るそうです。

【おまけ】

理髪店や飲食店などで店舗が住居に接続している場合や、建物の構造や営業の規模などから店舗部分が常識的に住居の一部と認められる場合は、住居と店舗にそれぞれテレビを設置していても、受信契約はひとつで結構です。

NHKよくある質問集より

と言う事です!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「エアコンのフロンガスが2020年から使用できなくなる」という電話が!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

昨日の午後「ダイキンを名乗る業者から電話がかかって来て「 2020年からエアコンのフロンガスが使用できなくなります」という電話でした。

私は、最初聞き間違いをしていたようで ダイキンが撤退しますと聞き取っていました。

そして「そちらのエアコンは、使われだしてながいのでしょうか?」というんで「はい」と答えると「10年以上でしょうか?」というので「そうですね」と答えると「じゃぁ対象になりますね」とのことでした。

今使われているエアコンの調子は、今は良いかもしれませんが、来年故障するとその時修理の対応できず新たにエアコンを取り付けるにしても1ヶ月から2ヵ月待たなくてはならないかもしれませんから 今の内に新しいエアコンにというご提案ですという事でした。

それを聞いて 宇和島から撤退するんだったら修理もなかなか時間がかかるようになるのか。

それじゃ新しくしておく方がいいのかなとも思いました。

そこで「撤退すると言う事は、愛媛から撤退されるんですか?それとも四国から撤退されるんですか?」

とお聞きすると 「えっ!」と言われ「何のことでしょう?」と言われるので「さっき撤退という話だったのでは?」と言うと「撤廃です」ということでした。(笑)

私の聴き違いのようでした(^^;)

フロンガスが撤廃されるという事だったのかぁ!

「ダイキンでは、 エアコンのフロンガスが使用できな くなるということで今、無料でエアコンの取り換えをしています。」という話です。

無料でというので何か部品の交換なのかな?とも思いました。

まさかエアコンの機械を無料ってことはなでしょうからね。

そして話が続き取り換えるにあたり古いエアコンの処分料や付け替え工事費は、無料ですがエアコンの機械代はかかりますのでそれは、1万円ほどのリースという形でお支払いできますという事でした。

なんだ無料って処分費と取りつけ工事費なのか!

そこで私が、「リースは、何年ですか?」と聞くと「7年です」と回答が返ってきました。

スポンサーリンク

あとリースが終了したらどうなりますか?と聞くとエアコンは、お店のモノになります。という説明でした。

そしてリース期間中お店をやめる場合でも途中でリースを止める事もできますという説明でした。

この話を聞いてちょっと疑問を持ちました。

以前お店のLEDをレンタルにしていて途中から業者の人が、リースにするとレンタルより安くなりますというアドバイスをして頂き実際に千円ほど安くなりました。

こんなに安くなるなら最初からリースを勧めてくれたらよかったのにという話をしたらLEDの業者の人が、レンタルなら途中でやめる事ができるのですが、リースの場合契約期間中は、途中でやめる事ができませんので 最初レンタルでLEDの様子を見て大丈夫だとお客様も納得された事を確認してリースのご提案をさせて頂きましたという説明をLED照明の業者さんがされていたので 今回リースを途中でやめる事ができるという説明に疑問を感じました。

そういう疑問も感じていたのですが、この時はまだダイキンからだと思っていたのでいちおうエアコンを見て貰って見積もりだけだしてもらっても良いかなという気にもなっていました。

そして「よかったら今日お伺いしても良いですか」というので 何時頃になりますかと聞くとそれでは、時間を調整してあとから電話をしますという事でいったん電話を切りました。

そして数分後電話が、かかってきたのですが先ほどかかってきた電話番号とは、違い松山の局番でした。

あれっと思いその電話の相手に「ダイキンさんですか?」と聞くと代理店になりますということで さっきかけてきたのは、代理店にお客を紹介するだけの業者だったのかと思いそこで 不信感を抱き先ほどの話は、お断りしました。

 一応宇和島市役所の消費 生活 センターに電話をして「 2020年からエアコンのフロンガスが使用できなくな る」のかについて調べて頂いたらそういう事はありませんという回答でした。

また エアコンの「フロンガスが2020年から使用できなくなる」という勧誘に注意するようにという連絡も入っているということでした。

今回の業者はどういう業者かはわかりませが、取り合えず今回の電話は断って正解だったようです。

あとで落ち着いて考えると1万円の7年リースって合計84万円かかるじゃない。

そんだけ取ったらエアコンの処分代や取りつけ工事費無料にできるでしょうね!

独立行政法人 国民生活センター

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

NTTもNTTを騙る業者に苦労しているようだ!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

先週NTTから電話がかかってきました。

その時の電話では、「NTT本体です」という言い方をしていました。

その時に思った事は、NTTを騙る業者からの電話が多くて 本物のNTTから電話をしても信用されないので「NTT本体」という言い方をしてるんだと想像しました。

ちょうどこの時は、お客様の接客中で話を聞く事ができず「またかけます」と言っていました。

そのあとネットでかかって来た電話番号で検索すると代理店では無くNTTからの電話であるという情報がありました。

するとまたNTT本体ですという電話が、昨日かかってきました。

前回と同じところからの電話だとわかりましたので ちょうどお客様も来店されていなかったので話を聞いてみした。

話に入る前に「これは、勧誘する様なお話ではないので安心して聞いて下さい」と前置きがありました。

話を聞くとビジネス関連の話のようでした。

「ホームページは、持たれていますか?」

というので

「はい、サロンのホームページを作っています」

と答えると

「そのホームページから集客はできていますか?」

というので

スポンサーリンク

「移動時期には、ホームページを見てこられるお客様もいます」

と答えた。

話を聞いてるとNTTがビジネスの手助けをするというような話のようでした。

NTTもそういう事を始めたんですね!

そして最後に プロバイダーのメールアドレスにお知らせのメールをお送りしてもいいでしょうか?

というので了解したらすぐに メールが届きました。

その電話で私のメールアドレスを教えたわけでもないのにちゃんとこちらの情報を把握しているのでNTTからの電話であると思いました。

メールの内容は、抜粋すると以下の様な内容でした。


ビジネス・カスタマ・リレーションセンタでは、下記のようなお困りごとや、ビジネス上の課題解決のための情報提供やサポートを行なっております。
 
・個人事務所、店舗、事務所のお客さまの通信環境のお困りごと
例:パソコンの初期設定、電話・インターネットの不具合、セキュリティー対策など
 
・ビジネス上の課題解決
例:新規顧客獲得、業務効率化など
 
詳しくは下記のページをご覧ください。
 

電話が終わってから 今かかって来た電話が、本当にNTTからの電話だったのかを 疑り深い私は更に確認してみました。

確認方法は、送られてきたメールに書かれていた部署が、実際にNTTに存在する部署であるかまた かかって来た電話番号は、その部署で実際に使われているかを 116に問い合わせてみました。

すると実際にNTTにある部署で電話番号も合っていましたので かかって来た電話は、NTTからの電話である事の確認が取れました。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク