「迷惑電話 / 電話勧誘」カテゴリーアーカイブ

「エアコンのフロンガスが2020年から使用できなくなる」という電話が!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

昨日の午後「ダイキンを名乗る業者から電話がかかって来て「 2020年からエアコンのフロンガスが使用できなくなります」という電話でした。

私は、最初聞き間違いをしていたようで ダイキンが撤退しますと聞き取っていました。

そして「そちらのエアコンは、使われだしてながいのでしょうか?」というんで「はい」と答えると「10年以上でしょうか?」というので「そうですね」と答えると「じゃぁ対象になりますね」とのことでした。

今使われているエアコンの調子は、今は良いかもしれませんが、来年故障するとその時修理の対応できず新たにエアコンを取り付けるにしても1ヶ月から2ヵ月待たなくてはならないかもしれませんから 今の内に新しいエアコンにというご提案ですという事でした。

それを聞いて 宇和島から撤退するんだったら修理もなかなか時間がかかるようになるのか。

それじゃ新しくしておく方がいいのかなとも思いました。

そこで「撤退すると言う事は、愛媛から撤退されるんですか?それとも四国から撤退されるんですか?」

とお聞きすると 「えっ!」と言われ「何のことでしょう?」と言われるので「さっき撤退という話だったのでは?」と言うと「撤廃です」ということでした。(笑)

私の聴き違いのようでした(^^;)

フロンガスが撤廃されるという事だったのかぁ!

「ダイキンでは、 エアコンのフロンガスが使用できな くなるということで今、無料でエアコンの取り換えをしています。」という話です。

無料でというので何か部品の交換なのかな?とも思いました。

まさかエアコンの機械を無料ってことはなでしょうからね。

そして話が続き取り換えるにあたり古いエアコンの処分料や付け替え工事費は、無料ですがエアコンの機械代はかかりますのでそれは、1万円ほどのリースという形でお支払いできますという事でした。

なんだ無料って処分費と取りつけ工事費なのか!

そこで私が、「リースは、何年ですか?」と聞くと「7年です」と回答が返ってきました。

スポンサーリンク

あとリースが終了したらどうなりますか?と聞くとエアコンは、お店のモノになります。という説明でした。

そしてリース期間中お店をやめる場合でも途中でリースを止める事もできますという説明でした。

この話を聞いてちょっと疑問を持ちました。

以前お店のLEDをレンタルにしていて途中から業者の人が、リースにするとレンタルより安くなりますというアドバイスをして頂き実際に千円ほど安くなりました。

こんなに安くなるなら最初からリースを勧めてくれたらよかったのにという話をしたらLEDの業者の人が、レンタルなら途中でやめる事ができるのですが、リースの場合契約期間中は、途中でやめる事ができませんので 最初レンタルでLEDの様子を見て大丈夫だとお客様も納得された事を確認してリースのご提案をさせて頂きましたという説明をLED照明の業者さんがされていたので 今回リースを途中でやめる事ができるという説明に疑問を感じました。

そういう疑問も感じていたのですが、この時はまだダイキンからだと思っていたのでいちおうエアコンを見て貰って見積もりだけだしてもらっても良いかなという気にもなっていました。

そして「よかったら今日お伺いしても良いですか」というので 何時頃になりますかと聞くとそれでは、時間を調整してあとから電話をしますという事でいったん電話を切りました。

そして数分後電話が、かかってきたのですが先ほどかかってきた電話番号とは、違い松山の局番でした。

あれっと思いその電話の相手に「ダイキンさんですか?」と聞くと代理店になりますということで さっきかけてきたのは、代理店にお客を紹介するだけの業者だったのかと思いそこで 不信感を抱き先ほどの話は、お断りしました。

 一応宇和島市役所の消費 生活 センターに電話をして「 2020年からエアコンのフロンガスが使用できなくな る」のかについて調べて頂いたらそういう事はありませんという回答でした。

また エアコンの「フロンガスが2020年から使用できなくなる」という勧誘に注意するようにという連絡も入っているということでした。

今回の業者はどういう業者かはわかりませが、取り合えず今回の電話は断って正解だったようです。

あとで落ち着いて考えると1万円の7年リースって合計84万円かかるじゃない。

そんだけ取ったらエアコンの処分代や取りつけ工事費無料にできるでしょうね!

独立行政法人 国民生活センター

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

NTTもNTTを騙る業者に苦労しているようだ!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

先週NTTから電話がかかってきました。

その時の電話では、「NTT本体です」という言い方をしていました。

その時に思った事は、NTTを騙る業者からの電話が多くて 本物のNTTから電話をしても信用されないので「NTT本体」という言い方をしてるんだと想像しました。

ちょうどこの時は、お客様の接客中で話を聞く事ができず「またかけます」と言っていました。

そのあとネットでかかって来た電話番号で検索すると代理店では無くNTTからの電話であるという情報がありました。

するとまたNTT本体ですという電話が、昨日かかってきました。

前回と同じところからの電話だとわかりましたので ちょうどお客様も来店されていなかったので話を聞いてみした。

話に入る前に「これは、勧誘する様なお話ではないので安心して聞いて下さい」と前置きがありました。

話を聞くとビジネス関連の話のようでした。

「ホームページは、持たれていますか?」

というので

「はい、サロンのホームページを作っています」

と答えると

「そのホームページから集客はできていますか?」

というので

スポンサーリンク

「移動時期には、ホームページを見てこられるお客様もいます」

と答えた。

話を聞いてるとNTTがビジネスの手助けをするというような話のようでした。

NTTもそういう事を始めたんですね!

そして最後に プロバイダーのメールアドレスにお知らせのメールをお送りしてもいいでしょうか?

というので了解したらすぐに メールが届きました。

その電話で私のメールアドレスを教えたわけでもないのにちゃんとこちらの情報を把握しているのでNTTからの電話であると思いました。

メールの内容は、抜粋すると以下の様な内容でした。


ビジネス・カスタマ・リレーションセンタでは、下記のようなお困りごとや、ビジネス上の課題解決のための情報提供やサポートを行なっております。
 
・個人事務所、店舗、事務所のお客さまの通信環境のお困りごと
例:パソコンの初期設定、電話・インターネットの不具合、セキュリティー対策など
 
・ビジネス上の課題解決
例:新規顧客獲得、業務効率化など
 
詳しくは下記のページをご覧ください。
 

電話が終わってから 今かかって来た電話が、本当にNTTからの電話だったのかを 疑り深い私は更に確認してみました。

確認方法は、送られてきたメールに書かれていた部署が、実際にNTTに存在する部署であるかまた かかって来た電話番号は、その部署で実際に使われているかを 116に問い合わせてみました。

すると実際にNTTにある部署で電話番号も合っていましたので かかって来た電話は、NTTからの電話である事の確認が取れました。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

四国電力じゃないのに「ご利用ありがとうございます!」という電話が!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket


昨日「四国電力をご利用頂きありがとうございます。」と言って電話が、かかってきました。

新しいメニューにすると電気料金が安くなるという事です。

そこで「そちらは、四国電力ですか?」と聞いてみました。

すると「いいえ、エネルギーサポートです」との返答が返ってきました。

そこで「そちらは、電力会社ですか?」と聞いてみました。

すると「いいえ、エネルギーサポートです」という返答!

そこで「四国電力じゃないのに なぜ安くできるんですか?」と聞いてみました。

すると「少々お待ちください。」と言って 誰かに聞きに行ったようでした。

そしてそれについての回答は、「四国電力から電力をまとめて買いますので その分お安く電力を提供できます。」という回答でした。

でも「エネルギーサポート」は、電力会社じゃないというのに電気を安く提供するという事で ちょっと理解できませんでしたので「うちは、今のままで良いです。」とお断りしました。

 

四国電力によると 四国電力を騙る業者には、詐欺的行為をする業者もいるということなので皆さん気を付けましょう。

四国電力のホームページでは、こういう注意喚起をしています。

1.『電力自由化』を口実にして、お客さまのご契約情報を聞き出そうとするケース

新しいメニューの提案と称して、検針票の提出を依頼したり、お客さま宅の電気料金や電気ご使用量等(更には家族構成や年齢も)を聞き出したりする事例が多発しております。当社とご契約中のお客さまについては、当社にて電気料金や電気ご使用量は適正に管理しておりますので、決して当社から聞き出すことはございません。

 

2.設備点検を騙り、契約負荷設備を調査するケース

工場や商店等で低圧電力を使用されているお客さまに、

動力設備の調査
契約内容変更の勧誘
等を行う事例が発生しております。

当社では、このような調査等は行っておりません。

 

スポンサーリンク

電話の事例では、以下の様な事があるようです。

【電話事例】

「四国電力の電気保安係の者です。
動力の設備を確認したい・・・」

「四国電力からの依頼で、設備の調査をしている・・・」等

また、「低圧電力の契約で電灯等の単相機器が割安に使える」と変圧器の設置を勧められたり、無届けでの工事を行ったりするケースも報告されておりますが、こうした行為は契約上、認められておりません。

※契約に反した状況を当社が確認した場合、お客さまに違約金を請求することとなりますので、決して行わないでください。

【参考】

四国電力では、電気を安心してお使いいただくために、定期的に電気設備の安全調査を実施しております。
この調査は無料であり、お伺いする際には身分証明書を携帯しております

 

 

3.不当な集金や販売行為等を行うケース

お客さま宅を訪問し、

電気料金の集金を装って、金銭を要求する
屋内の電気配線の点検と偽って調査料や修理代金を請求したり、すきを見て金品を窃盗したりする
※四国電力が配線の点検・修理等で代金をご請求することはありません
個人向け社債の販売等を理由に、キャッシュカードの提出を求める
効果のない節電機器等の売り込みをする
不当に高い価格で、エコキュートやIHクッキングヒーターなどのオール電化機器、また太陽光発電設備やブレーカー等の購入を迫る
等の事例が報告されています。

 

4.電気料金の払い戻しを装いATMへ誘導(振込詐欺)するケース

お客さま宅へ「電気料金を払い戻ししたいので、口座番号を教えて欲しい」と電話が入り、お客さまが銀行名を教えると、一旦、電話が切れる。その後、再度、電話が入り、最寄りのATMへお客さまを誘導した後、「口座の確認を行いたい」「電気料金を振り込んでくれたら、明日還付します」等と言葉巧みにATMの操作を指示、銀行から振込させた詐欺事件が報告されております。当社からお客さまへ電気料金を払い戻す場合は、お客さまの状況に応じ、以下のとおり返還処理を行っており、お客さまにATMの操作をお願いすることは決してございません。

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

あなたのアカウントはハッキングされています。

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket


また性懲りもなく脅迫メールが、届きました。

今回は、私が昔使っていた古いパスワードを添えて鬼の首でも取ったかのようにドヤ顔をして送ってきています。

前回、ブログにパワードが、書かれていないからハッタリだとブログに書いたからでしょか(笑)

今回の件名は、

「Change your password ●●●●●● immediately. Your account has been hacked.」

というタイトルでした。

翻訳すると

「すぐにパスワードを●●●●●●に変更してください。あなたのアカウントはハッキングされています。」

こいつバカじゃないかと思ってしまいました。

なんと あなたのパスワードはハッキングされてるから昔使っていたパスワードに変更して下さいと言っています!

そして英文の全文が以下です。

 

I greet you!

I have bad news for you.
27/08/2018 – on this day I hacked your operating system and got full access to your account ●●●@●●●.●●● On that day your account (●●●@●●●.●●●) password was: ●●●●●●

It is useless to change the password, my malware intercepts it every time.

How it was:
In the software of the router to which you were connected that day, there was a vulnerability.
I first hacked this router and placed my malicious code on it.
When you entered in the Internet, my trojan was installed on the operating system of your device.

After that, I made a full dump of your disk (I have all your address book, history of viewing sites, all files, phone numbers and addresses of all your contacts).

A month ago, I wanted to lock your device and ask for a small amount of money to unlock.
But I looked at the sites that you regularly visit, and came to the big delight of your favorite resources.
I’m talking about sites for adults.

I want to say – you are a big pervert. You have unbridled fantasy!

After that, an idea came to my mind.
I made a screenshot of the intimate website where you have fun (you know what it is about, right?).
After that, I took off your joys (using the camera of your device). It turned out beautifully, do not hesitate.

I am strongly belive that you would not like to show these pictures to your relatives, friends or colleagues.
I think $983 is a very small amount for my silence.
Besides, I spent a lot of time on you!

I accept money only in Bitcoins.
My BTC wallet: 1LwibmKAKu4kt4SvRLYdUP3aW7vL3Y78zL

You do not know how to replenish a Bitcoin wallet?
In any search engine write “how to send money to btc wallet”.
It’s easier than send money to a credit card!

スポンサーリンク

For payment you have a little more than two days (exactly 50 hours).
Do not worry, the timer will start at the moment when you open this letter. Yes, yes .. it has already started!

After payment, my virus and dirty photos with you self-destruct automatically.
Narrative, if I do not receive the specified amount from you, then your device will be blocked, and all your contacts will receive a photos with your “joys”.

I want you to be prudent.
– Do not try to find and destroy my virus! (All your data is already uploaded to a remote server)
– Do not try to contact me (this is not feasible, I sent you an email from your account)
– Various security services will not help you; formatting a disk or destroying a device will not help either, since your data is already on a remote server.

P.S. I guarantee you that I will not disturb you again after payment, as you are not my single victim.
This is a hacker code of honor.

From now on, I advise you to use good antiviruses and update them regularly (several times a day)!

Don’t be mad at me, everyone has their own work.
Farewell.

 

日本語に翻訳すると以下無い様です。

私はあなたを迎えます!

私はあなたに悪い知らせがあります。
27/08/2018 – この日、私はあなたのオペレーティングシステムをハッキングし、あなたのアカウント●●●@●●●.●●●に完全にアクセスできました。当日のあなたのアカウント(●●●@●●●.●●●)のパスワードは●●●●●●でした

パスワードを変更するのは役に立たず、私のマルウェアは毎回それを傍受します。

それはどうだった?
その日接続していたルータのソフトウェアには、脆弱性が存在しました。
私は最初にこのルータをハックし、悪質なコードをその上に置いた。
インターネットに接続すると、私のトロイの木馬はあなたのデバイスのオペレーティングシステムにインストールされました。

その後、私はあなたのディスクの完全なダンプを作った(私はあなたのアドレス帳、サイトの閲覧履歴、すべてのファイル、電話番号、すべての連絡先のアドレスを持っている)。

1ヶ月前に、私はあなたのデバイスをロックし、ロックを解除するための少額のお金を求めたかった。
しかし、私はあなたが定期的に訪問したサイトを見て、あなたのお気に入りのリソースの大きな喜びに遭遇しました。
私は大人のためのサイトについて話しています。

私は言う – あなたは大きな変態です。あなたは幻想を解き放つ!

その後、アイデアが私の頭に浮かんだ。
私はあなたが楽しんでいる親密なウェブサイトのスクリーンショットを作った(あなたはそれが何であるかを知っている?)。
その後、私はあなたの喜びを取り除いた(あなたのデバイスのカメラを使用して)。それは美しくなった、躊躇しないでください。

私は強く、あなたの親戚、友人または同僚にこれらの写真を表示したくないと思っています。
私は$ 983が私の沈黙のために非常に少量だと思います。
それに、私はあなたに多くの時間を費やしました!

私はBitcoinsだけでお金を受け取る。
私のBTCウォレット:1LwibmKAKu4kt4SvRLYdUP3aW7vL3Y78zL

Bitcoinウォレットを補充する方法がわからないのですか?
どの検索エンジンでも、「btc walletにお金を送る方法」と書いてください。
クレジットカードに送金するよりも簡単です!

お支払いの場合、わずか2日以上(正確には50時間以内)です。
心配しないで、タイマーはこの手紙を開いた瞬間に始まります。はい、はい。それはすでに始まっています!

支払い後、私のウイルスとあなたとの汚い写真は自動的に自己破壊されます。
物語は、私はあなたから指定された金額を受け取っていない場合、あなたのデバイスはブロックされ、あなたのすべての連絡先はあなたの “喜び”と写真を受信します。

私はあなたが賢明であることを望みます。
– 私のウイルスを見つけて破壊しようとしないでください! (すべてのデータはすでにリモートサーバーにアップロードされています)
– 私に連絡しようとしないでください(これは実現可能ではありません、私はあなたのアカウントからメールを送りました)
– 様々なセキュリティサービスはあなたを助けません。あなたのデータは既にリモートサーバ上にあるので、ディスクのフォーマットやデバイスの破壊は役に立ちません。

P.S.私はあなたが私の一人の犠牲者ではないので、お支払い後にあなたに再び邪魔しないことを保証します。
これはハッカーの名誉のコードです。

これからは、良いアンチウィルスを使用し、定期的に更新することをお勧めします(1日に数回)!

私に怒らないでください、誰もが自分の仕事をしています。
お別れ。

LINEで送る
Pocket


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

四国電力と勘違いさせるような電話が!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket


昨日の朝、四国電力だと勘違いさせるような言い方でクラウドエナージーという業者より電話がかかって来ました。

私は、てっきり四国電力だと思ったので話を聞いてみました。

スマートメーターになるので今まで行っていた検針作業の必要がなくなりその分人件費の削減ができることで お客様に対して電気料金の割引の対象になるかどうかの確認をしますので 電気ご使用量の明細を確認していますという事でした。

そして電気ご使用量の明細は、送られてきてますかというので 新しいプランに替えてから送られてきていないが、店の動力の電気料金は、送られてきている事を伝えました。

するとその 電気ご使用量の明細を確認して頂けますかというので 確認して相手に何月分の明細で 請求金額がいくらかを伝えたら 割引の対象になりますのでその明細をFAXで 送ってくださいと言われました。

うちはFAXは、故障して使えないのでFAXは、有りませんと答えると明細を写真に撮ってスマートホンで送るかコンビニから送るかの方法があるというので なんか怪しいぞと思い「こちらからまたあとからかけます」と言って 切ろうとしたらまた午後からかけ直しますと言って電話を切った。

そこで四国電力にこの事を伝えると 四国電力とは、まったく関係の無い会社であることが判明しました。

スポンサーリンク

もしFAXが、故障していなければ四国電力と勘違いしたまま騙されていたかもしれません。

どうも他の電力会社へ 誘導しようといている会社の様です。

そして午後から電話が、かかってきましたので問いただすとこのクラウドエナージーという業者はコールセンターで スマートメーターは、四国電力が交換をして 電力の供給は、四国電力かされ電気料金の支払いの割引はハルエネ電気が、するようになるという事でした。

というこは、ハルエネ電気への誘導ですね。

このように 四国電力と勘違いさせるような電話のさせかたをコールセンタにさせていたら「ハルエネ電気」の信用も落ちてしまいますね。

行政は、コールセンターに対して お客様が勘違いしない説明の仕方をするように徹底して指導して欲しいモノです。

 

LINEで送る
Pocket


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク