「Wiiカラオケ/ゲーム」カテゴリーアーカイブ

個人用ダンボール防音室「だんぼっち」

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

たまたまネットを見てて見つけたんですが、ダンボールで作られている個人用防音室「だんぼっち」という商品が紹介されていました。

この商品は、家の部屋の中にダンボールを組み立てて個室をつくるというモノです。

そしてこのダンボールの個室が、簡易的な防音室となるという事です。

実際にYouTubeで「だんぼっち」を作って紹介していたチャンネルがありました。

この「だんぼっち」の材料かなりデカいです。

宅配の人も一人じゃぁ運べないんじゃないですかね。

人1人が入る部屋のサイズですからね。

もし実際に使用する場合心配な点が喚起ですね。

防音室というくらいですから密閉されていますからね。

たまに空気の入れ替えは、しないといけないでしょうね。

あと夏は、暑いだろうなぁと思いました。

この「だんぼっち」の中でカラオケをすれば近所迷惑にはならないでしょうね。

一軒家なら家の中の部屋にもう一つ部屋を作るのですから防音効果はありますね。

スポンサーリンク

アパートなんかでも良いかもしれませんね。

簡易的な防音室だから多少の音漏れはあるんでしょけどね。

ただ引越しする時には、どうするんだという事になるでしょうけど(笑)

一人カラオケするには、良い商品だと思います。

お値段もけっこういいお値段します。

「だんぼっち」のサイトはこちらです。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

WiiUカラオケをするのに迷った事!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

先週中古 WiiUを購入して早速カラオケを楽しもうと思った時に迷った事がありました。

ニンテンドウプリペイドカードを買うのに1500円のカードを買うか3000円のカードを買うかで迷ってしまいました。

1000円のカードが有ればいいのですが、今は1000円のカードは、コンビニに置いてないようです。

1500円だと500円余ってしまいますので3000円のカードを購入することにしました。

WiiU カラオケは、カラオケソフト自体は無料でダウンロードできますが、カラオケを歌うためにはゲーム機内でチケットを購入しないとカラオケを楽しむ事ができません。

チケットの種類は、3時間チケット、24時間チケット、30日チケット、90日チケットの4種類があります。

これらの金額は、

3時間チケットは、200円

24時間チケットは、300円

30日チケットは、1000円

スポンサーリンク

90日チケットは、2000円

となっています。

カラオケチケット

Wii でカラオケをしていた時は、90日チケット2000円を購入していました。

単純に考えると90日の方が断然お得ですからね!

でも迷った原因は、Wiiでカラオケをやっていたときの教訓があります。

最初は、けっこうカラオケをやるのですが、30日以降はあまりやらなくなるんですよね。

なので30日のチケットあるいは、カラオケをする時に3時間または、24時間のチケットを購入しておく方が、良いだろうかと悩んでしまいました。

で あれこれ悩んだ結果どれが良いのか結論がでず やっぱり90日の2000円のチケットを購入しました。(^^;)a

悩んだだけ時間の無駄でした。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

中古Wiiu二度目の正直!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

WiiUカラオケをする目的で  前回Amazonで中古WiiUを購入して失敗しました。

WiiUが届いて設定をするも最初のWiiU本体とゲームパッドをシンクロさせることすらできず初期不良で返品しました。

WiiUを返品して全額返金されましたので良かったです。

そこでまた中古WiiUを ネットで購入してみることにしました。

今回は、楽天で購入しました。

これは、Yahooで中古WiiUを検索しましたらたまたま楽天サイト
の中古WiiU がヒットしました。

前回の中古プレミアムセット32Gの価格は、7,800円でしたが、今回楽天サイトで見つけたWiiUベーシックセット8Gは、8,980円でした。

前回Amazonで買った方が、初期不良でなければお得だったんですけどね!

今のWiiUの相場は、11,000円だということでしたので相場よりは安く購入できました。

その中古のWiiUが昨日届きました。

前回の事がありましたので ちょっとドキドキしながら初期設定を行いまいました。

まずは、 WiiU本体とゲームパッドをシンクロさせる設定を行います。

スポンサーリンク
WiiU初期設定

ゲームパッドの電源をONにします。

WiiU初期設定

WiiU本体のシンクロボタン(SYNC)を2回押します。

WiiU初期設定

次にゲームパッドの 裏のシンクロボタン(SYNC)をゲームパッドに収納されているタッチペンを使って押します。

WiiU初期設定

テレビ画面に表示されている左側のマークから ゲームパッド のマークをタッチしていきます。

WiiU初期設定

それが、完了するとそこから初期設定をしていきます。

WiiUをテレビにセットして初期設定を完了させるまでに約1時間ほどかかりました。

今回は、無事に使う事できそうです。

そのあと早速「カラオケ」をダウンロードしてWiiUにインストールしました。

JOYSOUNDカラオケ

カラオケは、無料でダウンロードできます。

これでやっと WiiU カラオケが楽しめます。

JOYSOUNDカラオケ
LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カラオケ店でFacebookオフ会

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

一昨日土曜日にFacebookアニソンオフ会を カラオケ店まねきねこで行いました。

参加者は、5名です。

今回楽しみにしていたのは、WiiUでは検索できない名探偵コナンの主題歌が、カラオケ店ならでるだろうかと それを確認することでした。

今、土曜日に放送してる名探偵コナンで 倉木麻衣が歌っている 主題歌 オープニングの「薔薇色の人生」です。

薔薇色の人生
名探偵コナン/薔薇色の人生

お〜 ちゃんと検索できました。

この曲は、テンポも良くってノリノリの曲です。

そしてエンディングの「きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない」の曲も検索できました。

きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない
名探偵コナン/きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない

エンディングの曲「きみと恋のままで終われない いつも夢のままじゃいられない」 タイトルは長いんですが、 哀愁のある良い曲です。

で 今この2曲をYouTubeを聞いて練習しています。

倉木麻衣 が、歌ってる曲はでないのですが、他の方が歌っている曲を聞いて練習しています。

スポンサーリンク

家で練習しようにも残念ながら この2曲ともニンテンドウのWiiUでも検索できずswitchでも検索できませんでした。

でもさすが、カラオケ店では2曲とも検索できました。

せっかくなのでまだうる覚えなのですが、練習にこの2曲を選んで歌ってみました。

2曲ともなんせうる覚えなので途中上手く歌えないところもありましたが、これから練習して行こうと思っています。

まねきねこのカラオケルームで今回初めてしったのが、ミラーボール照明が天井に設置されていた事です。

これをつけると雰囲気でますね。

ミラーボール照明
ミラーボール照明

なんとこのミラーボール照明は、歌っている曲に合わせて動いて居るようでした!

カラオケ店まねきねこでは、3時間カラオケを楽しみました。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

任天堂SwitchとWiiUでカラオケを試してみた!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

Wiiカラオケマイクが Switchでも使えた!

16日の土曜日の夜に姪が持っているニンテンドウの Switchを使って JOYSOUND カラオケを試してみました。

ニンテンドウSwitchを使ってカラオケを試してみ た結果わかった事ですが、なんとWiiカラオケで使っていたマイクが、 Switch でも使う事ができました。

これは、以前ニンテンドウ Switch を売っている電気店で聞いてみたら使えないという事でしたが、やはり実際に試してみないとわかりませんね。

Wiiマイク
Wiiマイク

Switchカラオケの音ズレ!

WiiUカラオケの時もそうだったのですが、一番の問題がカラオケを歌っている時の音ズレです。

最初は、 Switch をドックにセットしてドックからテレビのHDMIへ接続してドックのUSBへWiiのカラオケマイクを繋いで歌ってみましたらやはり音ズレが発生しました。

Switch カラオケの音ズレ解消方法!

WiiUカラオケの時は、この音ズレを解消するのにWiiで使っていた専用の AVケーブル を WiiU本体に繋いでそこから外部スピーカーに繋がっているアンプに繋いで使う事で音ズレを解消する事ができました。

なので Switchカラオケも 同じ方法を取れば解消できると思っていました。

しかし Switch の本体を収納するドックには、WiiUのように 専用の AVケーブルを繋ぐ差し込み口はなくUSBの差し込み口が2つあるのみです。

これでは、外部スピーカーへ Switch から接続することができません。

Switchからテレビや外部スピーカーへの接続方法

そこで Switch の本体 にあるヘッドホン端子から外部スピーカーへAVケーブルで繋いでヘッドホンボリュームをいっぱいに上げます。

ちょうど都合良くヘッドホン端子からAVケーブルへ繋げられるケーブルコードがありましたのでそれを利用しました。

これは、 マイクミキサー(Cahaya マイクミキサー) の付属品として入ってありました。

AVコード

まず Switch本体をドックにセットしてドックからテレビのHDMIへ接続します。

ドックのUSB端子にWiiカラオケ用のマイクを挿します。

そして Switch本体 のヘッドホン端子から外部スピーカーに繋がっているAVアンプへAVコードで繋ぎセット完了です。

これで Switch カラオケで音ズレ補正をします。

Switchの本体をセットしているドックに繋がっているマイクを スピーカーに約30cmほど近づけて音ズレ補正を開始します。

この時にマイクのスイッチをONにしてから行います。

スポンサーリンク

OFFの状態ですると失敗しましたと表示されます。

Switch カラオケの音ズレ補正結果!

最初外部スピーカーへ繋がない状況で音ズレ補正すると「強」でかなり音ズレがありましたが、外部スピーカーへ繋いだ結果「中」になりました。

「中」の状態でカラオケで歌ってみましたが、だいぶ音ズレは解消されたもののやはり多少の音ズレは感じます。

そこで何回か補正を試してみましたが、「中」より改善される事はありませんでした。

という事でニンテンドウSwitch カラオケは、うちでは使えないようです。

私の場合は、Wiiカラオケのマイクを使用していたので「中」より改善できなかったのかもしれません。

これは、やはり Switchのロゴマークの入ったカラオケマイクを使用することで改善されるのかもしれません。

まとめ

もし音ズレ補正が100%されたとしても Switch カラオケ よりは、WiiUカラオケの方が良いと感じました。

その理由は、 Switch カラオケ と WiiUカラオケ の操作性の違いです。

Switch カラオケ をテレビに映すには、本体をドックにセットしたままにする必要があり、そうすると歌う曲を選ぶ時に Switch のコントロールを使ってテレビ画面にメニューを映して選ばなくてはなりません。

Switch
ニンテンドウSwitch 本体をドックにセットした状態

Wii Uだと、Game Padをカラオケ店のリモコンのように使えるのですが 、Switch では残念ながら そういう操作ができません。

WiiUパッド
WiiUパッド

なので何人かでカラオケを楽しむ時は、WiiUカラオケの方が良いと実感しました。

スマホを登録し、スマホで選曲することができるのですが、ネット情報からは、画面サイズの制約上、どうしてもページを切り替えて操作するような画面になっているので使いづらいですと書かれていました。

という事でカラオケをやるなら、Wii Uの方が良いなと思いました。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク