「オーナーから」カテゴリーアーカイブ

地球の内核の回転が一時停止し逆回転している可能性もあると?

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

地球中心部にある内核の回転が止まり、さらに逆回転している可能性があると指摘する新たな論文が科学誌に掲載されたというニュースを見ました。

1970年代初めから、内核は地球のほかの部分よりも速く回転するようになったという事でしたが、回転には徐々にブレーキがかかり2009年(平成21年)頃になると、それまではあった移動時間の大きな変化が、ほとんどなくなっていることが判明したそうです。

それで想像したのが、「ポールシフト」です。

ポールシフトとは、地球の自転軸がずれることや、磁極が反転することを指します。

地磁気は主に地球内部の外核で溶けた鉄などが対流して存在するとされていますが、詳しい事は、まだ解明されていません。

地球では300万年の間に11回もN極とS極の磁極が逆転する現象が確認されているんだそうです。

石を良く調べるとわかるそうで、平均すると30万年に1度の頻度で磁極が反転しているという事です。

これは、日本の千葉県市原市の地層でも確認されたという事で根拠となった地層を「チバニアン」と命名されています。

とはいえ、30万年ですから、人類はポールシフトを経験したことがありません。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

前回のポールシフトはといえば78万年前なんだそうです。

これに関して様々な科学者からすでに裏付けるデータが発表されており、今現在は10年で5%ほどのペースで地球の磁力は弱くなってきているんだそうです。

という事で 今回ニュースになった「地球の内核の回転が一時停止し逆回転している可能性もある」という事で その影響で地球の磁力は弱くなってきているのかなと思った次第です。

磁場が、弱まってきたら動物は地球の磁場を感知し、それをコンパスとして用いて空間定位を行うという説もあるので そういった動物にも何らかの影響が出てくるのかもしれませんね!

あと磁場が弱まったら我々が使っている電子機器類も何か影響があるのでしょうかね?

そして もし地球の磁極が、反転する場合には、地球に磁場が無くなる期間ってできるのでしょうかね?

そうなると地球は磁力によるバリアーによって宇宙線と呼ばれる放射線を防いでくれていますからこれが、無くなると宇宙線が地表にもろに到達して生物が直接放射線を浴びることになるため、様々な影響を及ぼす可能性がありますね。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

1カ月でメガネストラップのゴムが切れた!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

昨年12月にメガネを修理してそのときに メガネのストラップのゴムの交換をして頂きました。

すると昨日、そのメガネストラップのゴムが、仕事中に切れてしまいました。

メガネストラップのゴム

そこであとの予約が入ってなかったので夜、仕事を早く切り上げメガネ店へ行って 新しいゴムに付け替えてもらうことにしました。

その時にメガネの店員さんに 「今回は、先月付け替えたのに早く切れてしまいました」と伝えました。

すると店員さんから「レシートを持ってきて頂いていたら交換という形での対応ができます。」と言われましたが、そんなつもりで来たのでないので レシートは、持ってきていませんでした。

なので「レシートは、持ってきていません。」と伝えると

「あとで持って来て頂いてもかまいませんが」と言われたので

「昨年の12月に 今かけてるメガネの修理をしたときに一緒にゴムの交換をしたのですが」と言うと

「生年月日と名前を教えて頂けますか」ということで

それらを教えると調べて貰って その時に交換したことが、わかったようで

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

「本当ならレシートが、必要なのですが今回は、交換という形で対応します」という事になりました。

「切れた部品をお持ちでしょうか?」と言われたので

「切れたゴムは、持ってきていませんが、ゴムを止めてる金具は、必要かなと思って持ってきています。」と言うと

「それでもかまいません。」ということでその金具を店員さんにお渡ししました。

交換する場合は、交換した部品が、必要だという事です。

ということで 今回は、ゴムの交換をして1カ月経っていなかったので交換という形の対応をして頂けたようです。

もしも こういう場合は、レシートと切れた部品を持ってお店に行く方が良い様です。

私としては、金額も200円ほどのモノだったので最初は交換してもらおうという考えはありませんでしたが、メガネストラップのゴムの無償交換という形になり良かったです。

メガネストラップ

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お墓に植物が、張り付いて浸食中だった!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

年末にお墓に行けなくて8日の日曜日にお墓参りに行ってきました。

妹から聞いていたのですが、なんかツタのような植物が、お墓に張り付いてきていると言っていました。

 

そこで お墓に行く前に ハサミと軍手を用意して行きました。

行ってみるとツタのそれな植物が、お墓に張り付てお墓を侵食して来ていました。

お墓の植物

そこで それを剥がす作業を始めました。

なんとコンクリートの張り付いているツタの様な植物は、へばりついていてなかなか剥がす事ができません。

お墓の植物

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

そこでハサミを使ってツルの隙間にハサミを入れて,剥がしていきました。

お墓の植物

そして崖からお墓に入り込んでるモノについては、ハサミで切りお墓に入ってきている分は、取り除きました。

また日が経てばお墓に入ってくるのかも知れませんが、今日のところは、ここまでにしました。

お墓の植物

しゃがんでする作業も時間が、かかるとしんどいです。

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

初めてiPhoneの「SOS」を使って救急車を自宅に呼んだ!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

年末だというのにお客様より予約の電話が入らない!

嫌な予感はしていた!

12月に入っていろんなお客様から「年末は、いつまでやるの?」っと聞かれ「31日までします!」というと 皆さん驚かれたように「31日までするの!」と言われていました!

午後2時30分頃だったろうか 嫁さんが、「お母さんの様子がおかしいよ!」と私を呼びにサロンに下りてきた。

直ぐに2階の母の部屋へ行って様子を 確認すると口の中に白い泡のような物が溜まって 呼吸をしにくそうにいしていました。

そこで電動ベットを寝かせて母の体全体を 右向きに寝かせて呼吸がしやすくして 直ぐに訪問看護師さんに電話で連絡を取りました。

サロンも予約が、入っていないので急遽サロンを閉める事にしました。

このあとどういう事態になるか分からないので!

こうなる事が、分かっていて予約が、入らなかったのかなとそんなことを思いました。

でも予約が入っていなくて本当に良かったです。

そして母の口の中の泡を取ろうと口腔ケアに使うスポンジで泡を掻き出そうとしたのですが、母が、直ぐに口を閉じてしまうので上手く掻き出せず そこでイノラスを飲ます時に使う注射器を使って泡を吸い取る事にしました。

処置をしてると訪問看護師さんが、見えられて訪問看護師さんにおませすることにしました。

その後、管理者の訪問看護師さんも来られ二人体制で母を診てもらう事にないりました。

デイサービスの休みのときは、ヘルパーさんにお昼の食事をさせていただいています。

普通は、2時から食事をさせてもらうのですが、今回は12時30分から1時30分の間にヘルパーさんに食事をさせてもらいました。

帰られるときに食事が終わったあとで 喉からゴロゴロ音が、聞こえるようになったのであと様子を見てくださいと言われていました。

そのあとで なんと次女が、長女の子を抱いたまま階段から落ちた事を聞きました!

嫁さんが、母の事で私を呼びに来たときは、すでに階段から次女が落ちていたという事でした。

長女が、孫を連れて帰っていて次女が、抱いて階段を下りようとしていて足を踏み外してとっさに孫を守る体制で落ちたという事でした。

その甲斐あって孫は、ケガをすることはなかったということでした。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

しかし次女は、背中からお尻にかけて打ったようで痛み止めを飲んで痛みを押さえているという事でした。

なので私が、嫁さんに病院へ連れて行けというと

病院で診てもらおうと病院を探したが、年末ということでどこも休みで新聞を見ても救急の当番医院が、載っていないという事だでした!

そこで丁度うちに来られてる訪問看護師さんに その事を話すと救急の当番医院を 市立病院に聞いてみると教えてもらえるということで 訪問看護師さんから市立病院に電話をしてもらいました。

すると市立病院の方で診てもらえるという事で 市立病院へ行くことになり 準備をして歩こうとしたら次女が、息が苦しくなってきて歩けないと言い出したので 救急車を呼ぶことにしました。

そこで初めてiPhoneの「SOS」を使って自宅へ救急車を呼びました。

iPhoneの「SOS」で電話をかけるとこちらの位置情報が、相手に伝わるので一刻も早くこちらの情報を伝えることができます。

119番の人から「サイレンが、聞こえてきたら自宅の前に出ていて下さい」という事で サイレンが、聞こえてきたので外へ出て救急車に合図をし3階の娘の部屋まで退院を誘導しました。

すると途中で母の部屋で訪問看護師さんが、母の処置をしている声を聴いて救急隊員が、こっちじゃないのという感じで2階の部屋へ行こうとされたようで 娘は、3階にいますと3階の娘の部屋へ案内しました。

救急隊員4名を娘の部屋に案内して階段が、回っているので柔らかい担架で次女は、救急車へと運ばれ嫁さんが同乗して病院へ行きました。

母は、処置をしてもらって落ち着き吸引機を施設で借りられるという事で 最初は、私が取りに行くことにしていたのですが、訪問看護師さんが、行って下さるという事でお願いする事にしました。

私の妹が、娘らを連れて私の母に会いに来る事になっていましたので その時間も迫っていました。

1月1日は、デイサービスも訪問看護もお休みでしたが、母が、口から飲ますのは、危ないかもしれないという事で 訪問看護師さんが、訪問医療の医師に電話をして点滴を出してもらえるように頼まれて頂き1月1日に点滴をして頂くことになりました。

6時前に長女が、お母さんが病院に迎えに来て欲しいという電話を受けて私が、車で市立病院へ向かい着いたので嫁さんに電話を入れると 私は、てっきり市立病院に運ばれたものだと思っていたら なんとJCHO宇和島病院へ運ばれていました。

そうだとわかり市立病院からJCHO宇和島病院へと向かいました。

あとで話を聞くと宇和島市立病院では、コロナの影響で受け入れが難しいということで急遽JCHO宇和島病院へ向かう事になったということでした。

次女は、コルセットを巻き入院することなく一緒に帰ることができました。

ということで最悪な年末2022年12月31日の大晦日となりました。

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2023年 新年のご挨拶とお知らせ!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

 

あけましておめでとうございます。

旧年中のご愛顧を感謝申し上げますとともに、年頭にあたりましては皆様のご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます。

今回は、Family Salon セイコウより4つのお知らせがあります。

1つ目は、「年始の営業案内」についてと

2つ目は、「お年玉付き年賀状」についてのご案内と

3つ目は「理容サロンGoToバーバーキャンペーン!当選番号発表
」のご案内と

4つ目は「第5弾、宇和島地域とつながる商品券」のご案内です。

まずは、年始の営業案内ですが、Family Salon セイコウは元旦1日から4日までお休みさせていただき5日木曜日より営業いたします。

年末年始案内

続きましてお年玉付き年賀状についてのご案内です。毎年、当サロンよりお送りしています「お年玉付き年賀状」は、前回と同じく年賀状の裏に 私のYouTubeチャンネルにアクセスできますQRコードとURLが印刷されています。

スマホまたはパソコンよりそのYouTubeチャンネルにアクセスして頂き私のYouTubeチャンネル「晃一村上」のチャンネル登録者数が表示されています。

 

 

 

その人数を確認して頂き年賀状のチャンネル登録者数を記入するカッコ内に人数をお書き添えの上ご来店の際は、お会計時にお渡ししていただくと年賀状と引換で100円の割引が受けられます。

2023年賀状

有効期限については、年賀状には書いていませんが、2023年内とさせて頂きます。

お送りいたしました年賀状が毎年数枚が宛先不明で返ってきていますのでカルテに登録されている住所が変更されている場合は、届かない場合がありますので住所の変更がありましたらご来店の際に新しい住所をお知らせ頂けましたら幸いです。

全国版 理容サロンGoToバーバーキャンペーン!当選番号発表

1mバーバーくん 下5桁 2本

08225   28581

かわいい20cmバーバーくん 下4桁 6本

0266 5297 4682

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

2480 6729 8458

理容券(1000円) 下4桁 1本 下3桁 6本

7705

920 375 128

507 656 661

赤い数字は、宇和島支部当選番号となっています。

愛媛県版GoToバーバーキャンペーン!大型テレビ10台の抽選結果発表!

大型テレビ当選発表

抽選結果は下記の通りです☺

すべて38組になりますので番号だけ発表します。

38組 0106781

38組 0200120

38組 0211166

38組 0304644

38組 0410082

38組 0506226

38組 0708003

38組 0802027

38組 0807226

38組 0809922

 

最後に「第5弾、宇和島地域とつながる商品券」のご利用案内の知らせです。「宇和島地域とつながる商品券」のご利用期限は、2023年1月31日の火曜日までです。

期限を過ぎますとご使用できなくなりますのでお気を付けください。

以上Family Salon セイコウからのお知らせでした。

それでは、今年もよろしくお願い致します。またのご来店をお待ちしております。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク