「オーナーから」カテゴリーアーカイブ

宇和島市津波避難訓練

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

昨日は、宇和島市が主催する津波避難訓練がありました。

私の住んでいるところは、近くの三島神社が避難場所となっています。

天気が危ぶまれていましたが、7時頃防災ラジオより避難訓練を実施する放送があり雨は大丈夫なのかなと思いながら自治会の防災部長をしていますので 避難訓練開始前に避難場所の三島神社に自治会長と会計と私が集まり 机や椅子そして各班の番号札を用意してそのあとは避難訓練実施時間がくるまで自宅で待機しました。

9時過ぎに防災ラジオから避難を知らせる訓練放送が流れ外を見るとパラパラと雨が降っています。

これ以上大雨にならなければ良いなと思いながら母と一緒に避難場所である三島神社へ傘をさして向かいました。

こんな天気だと避難訓練に参加される人は少ないのではと思いながら避難してくる人を見守っていました。

長堀自治会では、班長さんが各班の番号札をかかげて その班の番号のところに集まって貰う様にしています。

スポンサーリンク

そして集まられた各班の人数を その班の班長さんが確認することになっています。

その人数を本部席に知らせてもらい本部で集計してもらいその集計結果を 私が宇和島市役所にメールで知らせる手はずとなっています。

当日は、2つの班の班長さんが、都合がわるく欠席されるという事で集まってこられたその2つの班の方々に班長さんの代役を務めて貰いました。

ただそのような連絡を頂いていなかった一つの班の班長さんが、見えられずマイク放送しても来られている様子もなくその班の避難は、0人でした。

もし本番であればその班の班長さんが、必ず避難して来られるという保証がないのでそのときにどうするかという課題も浮き上がりました。

集計の結果避難されてきた男性が、53名女性が、73名合計126名完了時間が9時30分という結果でした。

津波避難訓練
LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自治会員と非自治会員との広報問題!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

2011年に宇和島市から宇和島の各自治会に広報や回覧を非自治会員にも回してほしいという申し出がありました。

この宇和島市の申し入れに対して自治会の役員会で検討した結果否決されました。

普通に考えればこんな虫の良い話はないですよね。

自治会員は、自治会費を払って班長の役も順番でやり町内清掃もしているのに自治会に入られていない非自治会員になんで 自治会員が、広報や回覧を配らなくてはならないのという気持ちがわくのはごく当然の事だと思います。

今は、この広報などはスーパーでも手に入るようになっている事から新たな問題が起きているようです。

自治会で広報を配るのは、自治会の各班の班長さんの役目となっています。

もし専業主婦の方が、班長さんをされているのでしたら自治会長から広報が配られてきたらその日の内か翌日には配る事も出来ると思います。

しかし夫婦共稼ぎで仕事をされて帰りが遅くなると なかなか広報も直ぐには配れないという事情もあると思います。

こんなことから自治会員から

「スーパーには、もう広報が置いてあるのにうちには、まだ広報が配られてこないのですが!」

スポンサーリンク

というクレームが、自治会長に入って来るようです。

またこれも難しい問題ですね。

市に対して広報をスーパーに置くなということも言えせんからね!

広報は、市の税金で作られていますから非自治会員だって広報を貰う権利がありますからね!

また広報を配る班長さんにしても 仕事の都合でなかなか直ぐには広報を配れないという事情もあるでしょうしね。

だからと言って市に 広報をスーパーに置く日を遅らせてよという虫の良い話もできないでしょうからね。

クレームを言ってこられる自治会長さんも大変ですね!

何か良い解決法ってあるんでしょうか?

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

宇和島の方言けっこうコピーされます!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

このブログ以外に 宇和島の散歩道というブログも書いているのですが、今そのブログで「宇和島の方言」を紹介しています。

この「 宇和島の散歩道 」のブログもWordPressを使って書いています。

このWordPressには、いろんな便利なプラグインがありまして その中に読者が、ブログの文章をコピーしたらメールで知らせてくれるプラグインもあります。

コピー通知プラグイン「Check Copy Contents(CCC)」です。

コピーされた年月日と時間そして どこのページのどの文章が、コピーされたかも書かれて送られてきます。

ブログコピー
コピーされると送られてくるメール

このブログにもそのプラグインを使っているのですが、「宇和島の散歩道」にもそのプラグインをインストールしています。

なぜそんなプラグインをインストールしているかというと 読者が、記事の中のどんな事に興味を持っているのかがわかります。

スポンサーリンク

コピーをするということは、その内容に興味を持っているという事になりますからね。

そしてそれが、わかれば読者がどんな事に興味をもっているかわかると次に書くブログの参考にもなります。

このブログでは、そんなにコピーされる事は、無いのですが「宇和島の散歩道」では、よくコピーされます。

とくに「宇和島の方言」を コピーされる人が多いです。

ということでけっこう「宇和島の方言」に興味を持っておられる人って多いみたいですね。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

母が洗濯物を私のギターにかけて干していた!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

以前私のギターを寝室に置いていたら邪魔になったのか廊下へと追い出されていました。

それで行き場のないギターをサロンに置いておくことにしまいた。

サロンの隅っこに ギタースタンドに立てて使わなくなったカットクロスをギターに掛けて人目につかないようにカバーのかわりにしてかけて覆っています。

どうもその事が、母に誤解をあたえたようです。

カットクロスを洗濯機で洗っていたら洗い終わっていたのかそのカットクロスを母が、気を効かせて干してくれたようです。

干してくれたのはありがたいのですが、その時は母が干してくれていた事は私は、知りませんでした。

洗濯機に入れていたカットクロスがないので 母に聞くと干したというので「えっ!」と思いなんかイヤな予感が過りました。

ギターにカバーとしてかけているカットクロスの近くに カットクロスが綺麗にたたまれていてます。

洗濯したカットクロスとギターのカバーにしているカットクロスは、同じデザインのカットクロスです。

洗濯したカットクロスをあんなところにたたんで置いたのかなとクロスを手に取りました。

洗濯したにしては、濡れていません。

スポンサーリンク

カットクロスってこんなに乾くの速いかなと思いつつ嫌な予感が頭を過ります。

もしかしてと思いギターにかかっているカットクロスを 手に取ってみました。

「あ〜濡れてる!」

「 オーマイガー! 」

 洗濯機に入っていたカットクロスは、なんと私のギターにかけて干されていました!

ギターに洗濯したもの干さないでよ!

私が、ギターにカットクロスをかけているのは、カバーがわりにかけているだけで けして干しているのではありません!

もしかして母は、干していると思っていたのかなぁ!

私のギターは、物干しではありません!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

頭の良さは母親からしか遺伝しない!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

ネットを見てるとこのようなタイトルの記事を見かけました。

これは、テレビ番組の林先生が驚く 初耳学 で放送されていた事の様です。

へー!そうなんだ!

よく女性は、将来頭の良い子を授かろうと考え高学歴の男性をゲットしようと試みられている女性もいるようですが、この記事からすると それは無駄な努力ということになりますね。

逆に男性からすると 頭の良い子供が欲しければ高学歴の女性を探せば良いという事になりますね。

でもこの「頭の良さは母親からしか遺伝しない!」って誰が最初に言いだしたんでしょうね?

これもネットで検索してみると出てきました。

もともとはアメリカのニュースサイト「サイコロジースポット」に掲載されたジェニファー・デルガド氏が書いた記事だが、いまや世界各地で転載されているんだそうです。

ジェニファー・デルガド氏 って誰よ?

ってまた調べてみると心理学者なんだそうです。

デルガド氏の記事によると次のような内容です。

スポンサーリンク

《知的能力は父親ではなく、母親から受け継がれる》

研究結果によると、父親の遺伝子を持つ細胞が蓄積されるのは、気分や本能をつかさどり、飢え、攻撃性や性的衝動を制御する大脳辺縁系で 母親の遺伝子を持つ細胞が蓄積されるのは、記憶、思考、音声そして知覚といった認知機能をつかさどる大脳皮質ということで子供の知的能力は母親から遺伝し、攻撃性や衝動といった本能は父親から遺伝することが判明した、ということのようです。

私的には、えーって言いたくなりますね。

たとえば頭の良い同じ母親から生まれたとしても その兄弟で兄ちゃんは勉強できるけど弟は勉強ができないとかまたその逆なんかもあったりしますよね。

まあ頭の良い母親から生まれて素質はあるけど その子の勉強のやる気も影響するのかもしれませんけどね。

これは、勉強の嫌いな子にとっては、良い言い訳ができましたね。

母親が、子供に勉強を教えているシーンで 

母:「こんな問題も解けないの!もうあんたはバカなんだから」

子供:「子供の頭の良さは、母親からしか遺伝しないそうだよ!」

と言い訳する子が増えるかも!

LINEで送る
Pocket