「自衛隊」カテゴリーアーカイブ

韓国艦が海上自衛隊機にレーダーを照射した本当の理由とは?

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

つい先日このブログで 日本国憲法前文の中では、日本国民は、恒久の平和を念願し、人間相互の関係を支配する崇高な理想を深く自覚するのであつて、平和を愛する諸国民の公正と信義に信頼して、われらの安全と生存を保持しようと決意した。

うたっていますが、なかなか信頼できない国もありますからね!と言った直ぐに 韓国海軍駆逐艦が石川県・能登半島沖で海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射するという問題が起こりました。

照射が2回にわたって行われていた事から これは単なる人為的操作ミスではなく何かの意図を持って行われたものだといわざる負えません。

この火器管制レーダーを海上自衛隊のP1哨戒機に照射する行為が、パイロットに取ってどんなに恐怖を与える行為であるか説明すると 銃を持っている韓国人が、日本人に対して銃口を向け指は、銃の引き金にかかっている状態であります。

あとは、引き金を引けば銃から弾が発射される状況です。

韓国海軍は、海上自衛隊のP1哨戒機に対してこの様な行為に及んだという事です。

スポンサーリンク

これについて韓国メディアなどは国防省関係者の話として、レーダーを使ったのは遭難した北朝鮮船捜索のためだったと報道しているが、言い訳になっていません!

船舶の捜索でミサイルを敵機に命中させるための火器管制レーダーを使用するわけがないからです!

韓国海軍駆逐艦が海上自衛隊のP1哨戒機に火器管制レーダーを照射した本当の理由を明らかにさせる必要があると思います。

 

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

軍事技術から転用・応用され平和利用されてるモノ!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

以前軍事技術に繋がる研究はしないと言っていた大学がありましたが、軍事技術からの転用・応用され我々の身近で利用されている便利なモノって数多くあります。

一番有名なモノでは、インターネットですね。

インターネットは、1969年にアメリカがソ連からの核ミサイル攻撃を想定し、非常事態においてある中継拠点が破壊されても迂回して情報を伝達し指揮系統を失わなようにするための分散処理システムとしてインターネットの原型が開発され1988年にはアメリカで商用インターネットが始まり、1992年に「URL」、「HTTP」、「HTML」が考案され今日のインターネットが形づくられました。

そして次にGPSが有名ですね。

グローバル・ポジショニング・システム(GPS)は、軍事用のナビゲーションシステムとして開発された測位衛星の技術で、今ではカーナビなどで民間利用されています。

光ファイバーケーブルも核攻撃の電磁パルスでも破壊されないような通信ケーブルとして開発され これには、なんと日本人工学者である西澤潤一も深く関わっていると言う事です。極細の信号線で高速信号を長距離に伝搬でき、今日の高速インターネット回線として広く普及しています。

デジタルカメラも軍事技術からの転用で スパイ衛星で使われているCCDカメラと電子メモリー技術を使って開発されカナダ海軍出身のウィラード・ボイルらは、レンズから取り込んだ映像を電気信号に変換して記録可能とする技術を発明したのが始まりです。

携帯電話も アメリカの携帯電話会社であるモトローラー社が、軍事用無線機の技術を応用し携帯電話を開発しました。

パソコンも最初は、1946年に弾道計算を目的に開発されました。

IC集積回路のアイデア自体は1909年に英国王立レーダー施設で働いていたダマーにより発案され実際の開発はロバート・ノイスがアメリカ空軍の依頼を受けて始まり小型で処理が速く、また振動にも強く核ミサイルの先端にも取り付けられるという依頼のもとに制作されました。

補償光学は、人工衛星から地表を観測する際の大気のゆらぎを補正するための技術であり、もともとアメリカが他国の軍事用偵察衛星の形状を観測するために開発されました。

ロケットは、第二次世界大戦中にドイツが開発した軍事用燃料ロケット「V2ロケット」の技術は後の人工衛星打ち上げ技術に発展しました。

スポンサーリンク

原子炉は、マンハッタン計画で開発され原子爆弾の開発・製造のために開発された技術であり、原発が原爆技術の転用であることは言うまでもありません。

腕時計も 19世紀末のボーア戦争時、イギリス軍が砲撃のタイミングを測る懐中時計を革のベルトで手首にくくりつけて使ったことが腕時計の始まりであります。

ティッシュペーパーも 第一次世界大戦中に脱脂綿の代わりに開発され吸収力の高さからガスマスクのフィルターとして使われたが、大戦後に大量のティッシュペーパーが余ってしまったために アメリカのキンバリー・クラーク社がメイク落とし用として「クリネックス」の名で再度販売され今では生活に欠かせない日用品として消費されています。

缶詰は、1804年、ナポレオンが遠征における食糧問題を解消するためアイデアを募り、フランスのニコラ・アベールが瓶詰めを発明したがガラス瓶では重くて持ち運びしにくく破損もしやすいということから、1810年にイギリスのピーター・デュランドにより缶詰が考え出され現在に至るまでに殺菌方法や構造の改善がなされ、今では主に備蓄用食品として利用されています。

電子レンジは、1945年頃、アメリカのレイセオン社技術者であるパーシー・スペンサーが、レーダー開発の実験中に、偶然マイクロ波による急速な加熱現象を発見したことが電子レンジの始まりであります。

自動掃除ロボット「ルンバ」も、米国の軍需企業が生み出した製品です。製造元であるボストンのアイロボット社は、無人での偵察や爆弾処理技術で高い評価を得ている企業です。

サランラップは、昔の銃弾はとても湿気に弱く、雨で湿気て不発弾になることもあり第二次世界大戦の時に軍は湿気から銃弾を守るラップを開発しました。

テレビゲームは、原爆の開発者の一人であるウィリー・ヒギンボーサムは、コンピュータを平和利用できないか思案し、オシロスコープを使ってテニスゲームを開発しこれが世界初のテレビゲームとなりました。

カーディガンは、クリミア戦争のバラクラヴァの戦いで有名なジェイムズ・ブルデネルが考案しました。戦時中に怪我をした者でも着やすいように、保温のため着られていたVネックのセーターを前開きにし、ボタンでとめられる様にしたのが始まりである。

トレンチコートは、第一次世界大戦中のイギリス軍により、寒冷地での戦いに対応する防水型軍用コートとして開発された。

これらの様に軍事技術から生まれ今では、我々の生活には無くてはならない便利な製品があるのですから 軍事技術に繋がるからと言って研究開発しないというのは、それらが将来我々の生活に役立つ可能性のあるモノかもと思うとなんとも勿体ない話です。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「いずも」空母化 専守防衛の原則逸脱すると中国は批判!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

現在ヘリコプターを搭載している「いずも」を、米国製戦闘機F35Bが発着できるよう改修するという事で中国政府が、日本政府に対して批判してるという事だ。

自分の国では、空母を建造しておいて日本を批判するというのもおかしな話だ。

中国外務省が言うには、日本は中国脅威論をあおっているという事だ!

もし中国が、空母を建造してなければ日本が、ヘリ空母に戦闘機を積むという発想も起きなかったと思う。

日本は、憲法9条に基づく専守防衛の国だから「攻撃型空母の保有は許されない」という事だが、ヘリ空母の「いずも」を改修しても攻撃型空母には、なり得ないと思うのだけどね。

F35Bのような垂直離着陸機は、なんか燃費が悪そうな気もしますし敵国を攻撃しに行くのであれば、戦闘機を完全装備の重量で発艦させるためには、カタパルトが必要になると思いますけど「いずも」を改修してもカタパルトが付くわけでも無いしね。

スポンサーリンク

もし日本が、本気で攻撃型空母を作るとしたら空母にカタパルトを付けるとか中国の空母の様なスキージャンプ式の空母にするでしょうからね。

この事からしても別に「いずも」を改修したからといって攻撃型空母とは言えないと思います。

専守防衛だからこそ 隣国が空母をつくったのであればそれの抑止力となるための備えをしておかなくてはなりません。

そのため今回ヘリ空母の「いずも」を米国製戦闘機F35Bが発着できるよう改修する事になったと私は理解しています。

中国政府が、日本政府に対して批判してるという事は、「いずも」を改修する事でちゃんと抑止力になるという事ですね。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自衛隊募集相談員委嘱式

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

宇和島市役所

昨日の朝9時より宇和島市役所で 自衛隊募集相談員委嘱式いしょくしきがありました。

それでサロンの開店時間をずらして帰り次第営業する事にしました。

委嘱式は、9時から市役所4階の特別室で行われ委嘱状は、岡原市長より手渡されてました。

岡原市長は、市長になる前から存じ上げていましたし またFacebookでもお友達になっていますので 市長も私を見て「お〜!」という表情をされていました。(^^)

私が、自衛隊募集相談員になるきっかけは私の父が、自衛隊募集相談員をしていまして その父が亡くなり自衛隊よりその後を引き継いで欲しいという要望がありましたので それで父の後を引き継いだ次第です。

自衛隊募集相談員の任期は、二箇年でその後ずっと再委嘱さいいしょくしてきて今に至っています。

父が、自衛隊募集相談員になるきっかけは、松山自衛隊駐屯地の中で理容師として働いて居た事もあったということで 父が、宇和島に帰って来たときに自衛隊募集相談員になってもらえないかと自衛隊の方から声をかけられ引き受けたという事でした。

昔の自衛隊募集事務所は、今の南予文化会館左側に宇和島市役所がありその半地下に自衛隊募集事務所がありました。

スポンサーリンク

父が、自衛隊募集相談員をしていましたおかげで自衛隊の行事やまた潜水艦や自衛隊艦船やヘリコプターなどにも体験搭乗する機会にも恵まれました。

私の娘2人がまだ小学生のときに自衛隊のヘリコプターに乗せてやろうと思っていましたら続けて2回だったか3回だったか天候の都合で体験搭乗が中止となり乗せてやることが出来ませんでした。

娘にも自衛隊員にならないかという事を言った事もありましたが、他にやりたい事があったようで断られました。(^^;)

しかし今年、私のめいが陸上自衛隊に入隊して頑張っています。 姪が、自衛隊に入りたいと思ったきっかけは、熊本の震災でニュースで自衛隊が、熊本市民を助けている報道を見てみんなから感謝されてる姿に感銘を受けて自衛隊員になって人の役に立ちたいと思ったと 私の妹がそう話ていました。

今は、災害救助などで自衛隊員の活躍もあり昔と今では、自衛隊に対する国民の捉え方も大夫変わり大部分の国民からの支持を得られる様になりました。

吉田茂元総理が、防衛大学1期生に送った言葉からも自衛隊にたいする昔の国民の捉え方がわかると思います。

君達は自衛隊在職中、
決して国民から感謝されたり、
歓迎されることなく自衛隊を終わるかもしれない。きっと非難とか叱咤しったばかりの一生かもしれない。
御苦労だと思う。しかし、自衛隊が国民から
歓迎されちやほやされる事態とは、
外国から攻撃されて国家存亡の時とか、
災害派遣の時とか、
国民が困窮し国家が混乱に直面している時だけなのだ。言葉を換えれば、
君達が日陰者である時のほうが、
国民や日本は幸せなのだ。どうか、耐えてもらいたい。

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

姪が、自衛官候補生に合格しました!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

自衛隊

めいが、自衛官候補生に合格しました!

自衛官候補生一般曹候補生を 受験したのですが、一般曹候補生の方は、補欠合格だったようです。

自衛官候補生と一般曹候補生の違いなんですが、「自衛官候補生」は、基本的には2年、4年、6年で退職する試験制度です。

なので2年ごとに任期満了金が貰えます。

陸上自衛官の場合 1任期 約54万円 2任期 約138万円 累計192万円

海上・航空自衛官の場合 1任期 約90万円 2任期 約143万円 累計233万円

そして自衛隊を退職するときは、就職の世話もして貰えますしまた試験を受けて「一般曹候補生」に進む道もあります。

なぜ2年、4年、6年で退職するのか?

自衛隊では、常に若い隊員さんの人員を確保しておく為にこのような制度があります。

年齢を重ねて行くとなかなか体力が、若い人の様に追いついて行かなくなりますからね!
なので年齢を重ねたおじさん隊員には、豊富な経験と知識から部隊の頭として動いてもらった方が良いわけですね。

そしてもうひとつの「一般曹候補生」は、陸・海・空曹になることを前提に入隊する制度です。

任期満了という考え方はありません。基本的には一般曹候補生試験で入隊した隊員は陸・海・空曹になるということが前提です。

スポンサーリンク

一般曹候補生は、自衛隊の中堅リーダーとして活躍してもらうための人員募集です。

ということで自衛官候補生とは、違って「定年退職するまで自衛隊で働くよ!」と誓って入隊するわけです。

考えようによったら高校卒業して自衛官候補生になるというのは、大学へ行くのと同じようなものですね。

2年、4年、6年で退職する試験制度ですから「短期大学」へ行くか「4年生大学」行くか「大学院」へ行くのと同じですね。

自衛官候補生なら大学とは違って給料を貰って任期満了金が貰え退職するときは、自衛隊から就職の世話までして貰えるんですからね!

このような自衛官候補生制度利用して 自分の夢をかなえる為の資金稼ぎをするということも出来ますね!

めいがなぜ自衛官になろうと思ったのか!

めいが、自衛隊に入隊したくなったきっかけは、熊本地震で自衛隊員が、被災者を助けている姿を見ていて そして被災者から感謝されている様子をニュースで見てこういう人を助ける仕事に付きたいと思ったのがきっかけだったそうです。(妹より聞いた話)

 

 

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク