「ホームページ・ブログ」カテゴリーアーカイブ

最近ブログのアクセスが増えてきているけど何故?

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

今月に入って このブログのアクセス数が増えて来ています。

一次的なものかもしれませんが、通常の1.5倍から2倍ほど増えています。

以前なら1つの記事が、バズってアクセスが増えるという現象でしたが、今回はそうではなくて1つの記事に対しては、それほどアクセスは、多くないのですが1つ1つの記事に対して幅広く読まれているようで読まれる記事数が多くなりアクセスが増えているようです。

いろんな記事が、Google検索で引っかかり易くったのかなぁ?

私のブログは、雑記ブログなのでいろんなジャンルに引っかかるのかもしれませんね。

只今の このブログの公開記事数は、4,670記事ありますので下手な鉄砲も数うちゃ当たるですね!

スポンサーリンク

YouTubeにも このブログのURLを貼っていますので そんなに多くはないんですが、毎日YouTubeからこのブログへアクセスされる人もおられるようです。

 

 

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

宇和島の方言で「わたくし風」が紹介されていた!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

2月7日(金)の「宇和島の散歩道」のブログのアクセス状況を見ると普段よりかなり上がっていました。

アクセス解析

 

そこでなぜこの日にアクセスが伸びたのかを調べてみました。

調べてみると「えんま様」が、近づいていた事もあり「えんま様」の記事のアクセスもありましたが、その中に「わたくしかぜ」の記事も入っていました。

なぜ「わたくしかぜ」なのかなと「わたくしかぜ」のブログの内容を読んでやっと理解ができました。

「わたくし風」とは、「やまじ風・鬼ヶ城おろし(私の地方だけにふく風)」のことで そういえば2月7日の愛媛新聞に「わたくし風」の記事が掲載されていました。

スポンサーリンク

それを見た時は、ブログの宇和島の方言で「わたくしかぜ」の事を紹介した事を思いだせませんでした。

ネット検索で「わたくしかぜ」を検索すると 私のブログ宇和島の散歩道の宇和島の方言で「わたくしかぜ」が、1ページ目のトップのに表示されていましたのでそのせいでアクセスが上がったのかと理解しました。

1月27日の「わたくし風」は、宇和島市内のいろいろな場所で風による被害があり 真教寺のお寺の屋根が、一部壊れたりガソリンスタンドの天井が、落ちたりビル工事の足場が崩れたり駅前通りのワシントンヤシ並木の木が折れたり和霊公園の木が倒れ道路をふさぐという被害が、そしてうちの倉庫も風で倒れてしまう被害にあいました。

台風でも倉庫が倒れる事はありませんでしたが、それだけ強い風が吹いたという事ですね。

最大瞬間風速32.6メートルを記録したそうです。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自分の目標を人に公言する事で目標達成できた話

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

あなたは、自分の目標を人に公言して何か目標を達成できたという経験はありますか?

人に公言せずとも目標を立てて達成できたという人もいると思います。

これからお話する事は、2003年に私がブログに掲げた目標を読者に公言して目標を達成できたというお話です。

私は、子供の頃からピアノに興味をもっていて最初にピアノが弾けたらいいなと思ったのが、小学6年生の時だったような気がします。

それから中学生になりその思いがだんだんと強くなっていきました。

しかしその反面自分には、ピアノを両手で弾くなんて無理だというあきらめの思いもありましたしうちには、ピアノもなく かと言ってあんな高いモノ親が買ってくれるわけもありませんので最初からあきらめていました。

私が、まだ幼稚園の頃に 母の里に行くとオルガンがあり私は、母の里へ行くたびにそのオルガンのある部屋へ行って オルガンを弾いて遊んでいました。

オルガンを習っていたわけでなかったので 曲なんて弾けませんでしたので ただ音を鳴らして遊んでいるだけでした。

そんな私を見ていた母は、この子はオルガンに興味があるようだからオルガンを習わせようという気には、はならなかったようです。(^^;)

普通の親ならそんな我が子の光景を目にしたら習わせてみようかという気になりそうなものですが私の母は、そうは思わなかったんですね!

私が、小学生の頃のある日我が家にオルガンが届きました。

親は、私のためにではなく妹のために買ったようです。

というか叔父が、ブラザーへ行っていたのでお付き合いで買わされたのかもしれません。

その証拠に従兄の家にも同じオルガンがありましたので!

うちの親は、オルガンを買っても妹にオルガンを習いに行かせるような事はしませんでしたので 私は、2人の妹がそのオルガンを弾いてる姿の記憶はありません。

私が中学生になると周りの友達が、フォークギターを 弾くようになり私もその影響を受けて中学2年生の時にバイトしたお金で2万円のYAMAHAのフォークギターを購入して独学で練習していました。

まあギターというのは、みな独学で練習して弾けるようになっていったと思います。

練習してもFコード(ハイコード)で 挫折してやめる人もいるようですが、私はそれを乗り越え一応 知ってる曲ならコードを見れば弾き語りができるようになっていました。

スポンサーリンク

そこで当時思った事が、ピアノも独学で弾けるようになるのかなと そんな事を思った次第です。

家にあった雑誌の明星や平凡についていた歌本の中に掲載されていたピアノコードを覚えようと試みました。

ギターをやっていたんでコードを覚えればピアノも弾き語りが出来るようになると思ったのです。

この頃ピアノなんて女の子の弾くモノだという考えが、私にはありましたんでオルガンでピアノの曲を練習しているなんて恥ずかしい気持ちがあり友達にも言わずにこっそりと練習していました。

練習はしたもののギターのようにコードを覚える事ができずに中学生のときに途中で挫折してしまいました。

その後、高校生になった時にまた練習をはじめ 中村雅俊の「ふれあい」のソロピアノを オルガンで左手でアルペジオを弾きながら右手でメロディーを弾いて練習していて両手で弾けたときは、たったワンフレーズでしたが両手で弾けた事に感動しました。

またその時も読譜力が無かったので楽譜を読む事に疲れて練習は進まず中途半端のまま高校生でも終わってしまいました。

そして社会人になり 平成元年のときに自分のお金でデジタルピアノを購入してまたピアノの練習を始めましたが、やはり楽譜を読むという事に疲れソロピアノではなく弾き語りを練習するようになりました。

YAMAHAPF1500デジタルピアノ

そして結婚して2人の子供にも恵まれ2003年に「Myブーム・独学でピアノに挑戦」というブログを書きはじめます。

このブログのテーマは、独学でピアノは、弾けるようになるかという事でショパンの夜想曲第2番9の2を選んで練習の様子をブログに書いてアップしていました。

最初は、楽譜にカナを振る作業から始め半年で仕上げようと思っていましたが、この時は途中で挫折することなく最終的には約1年かかってやっと弾けるようになりました。

ブログにピアノの練習の様子を書いてアップしたことで ブログを読んで頂いた読者から沢山の応援メールを頂き励みになり自分の目標を人に公言する事で目標が達成できたたという今日はそんなお話でした。

Myブーム・独学でピアノに挑戦

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

Yahoo!ブログサービス終了

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

ブロ友さんのまあくんさんが、Yahoo!ブログでブログを書いていましたが、なんとその Yahoo!ブログサービスも今年12月15日でサービスが終了するそうです。

それに伴い Yahoo!ブログ から FC2ブログ へと引越しをされました。

https://maakun38a.blog.fc2.com/

ブログも無料サービスのモノを利用していると突然サービスが終了してしまうデメリットがあります。

私も以前は、宇和島本舗の無料ブログを利用して書いていましたが、そのサービスが終了することになり今は、以前から利用していたこのレンタルサーバーのブログへ引越しをしました。

スポンサーリンク

もう引越し作業は、したくありませのでこのレンタルサーバーのブログで書く事にしました。

私の場合は、もともとマイ・ドメインを取得してレンタルサーバー借りてサロンのホームページをアップしていましたので そのレンタルサーバーで準備されている WordPressを利用してブログを書く事を選びました。

ここならレンタルサーバーが、無くならない限りブログを書き続ける事ができますしもし引越しを しなくてはならなくなっても マイ・ドメインを取得していますので引越しをしてもURLが、変わる心配がありませんので  その点はマイ・ドメインを取得 してレンタルサーバーを利用しているとメリットになります。

ただドメイン代とレンタルサーバー代が、かかるのはデメリットですけどね(^^;)

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

【重要】[お名前.com by GMO] ご登録情報修正のお願い

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

との タイトルのメールが届きました。

これは、私が利用しているレンタルサーバーからのメールです。

【重要】と書いてる上に「重要度(高)で送信されています」と表示されていますので何事かなと内容を確認してみました。

すると下記のような内容でした。


お客様ご登録の上記ドメイン名におきまして、ドメインの各担当者情報に設定されている情報に不備がございます。
下記対応期限までにドメインWhois情報が正確な情報へ修正されていない場合、当該ドメイン名に対して利用制限を行わせていただきますので、早急に内容を
ご確認いただきご対応をお願いいたします。
 
●ご対応期限●
 
対応期限: 2019年5月26日 12:00
 
※Whois情報代理公開サービスなどを設定されている場合においても、お客様ご自身の情報は正確な情報でご登録いただく必要がございます。
 
※制限完了後は当該ドメイン名でのメール送受信・ホームページの表示が行えなくなります。

と このような事が書かれてあり「期限までに正確な情報に修正しないと利用ドメインに制限がかかりメールの送受信やホームページの表示ができなくなる!」というただならぬ内容が書かれていました。

それは、大変だという事で 早速「 ドメインWhois情報 」の確認を行いました。

まずは、メールに書かれているお名前.comサイトのURLよりログインをして「 お名前.com Navi 」の「ドメイン」の 「 Whois情報変更 」 より私のドメインにチェックをして「次へ」をクリックします。

ドメインWhois情報

すると「登録者情報」「管理担当者情報」「経理担当者情報」「技術担当者情報」と表示されます。

最初にその中の 「登録者情報」 にチェックをして「次へ」をクリックすると編集画面になります。

ドメインWhois情報

確認すると「都道府県名」が入ってなくて「電話番号」が、正確でありませんでした。

これだけなら簡単に修正出来そうです。

「都道府県名」 は、プルダウンメニューから県名を選ぶ様になっています。

都道府県名

そして電話番号は、 最初に「+81.9999999999」と記入されているので国際電話用番号表記 で入力するようです。

スポンサーリンク
電話番号

国際電話用番号表記 が、よくわかりませんでしたのでNTTの116番に問い合わせてみましたら なんとオペレーターの女性の方に知らないと言われました。

えー そんな事ってあるんだろうかと聞き直しましたが、やはり知らないと言われ どこへ問い合わせればいいのかを聞くと そういう事を教える部署はありませんと言われてしまいました。

マジですか!

仕方ないのでネットで調べて 国際電話用番号表記で入力することができました。

日本の 国際電話用番号表記 は、先頭に「+81」として局番は「0895」の「0」をのけた「895」だけを書き続けて電話番号になります。

これで修正が、できましたので「確認ボタン」を押すとなんと「建物名」が赤く表示され「※入力形式を確認してください」と表示されました。

建物名

建物名」 といっても ビルやマンションじゃないのになんと書けば良いのかわかりませんでしたので メールに書かれている例を見てサロン名を書けば良いのかなと見当を立ててサロン名を入れるのですが、やはり赤く表示されます。

カタカナでは、駄目なのでローマ字で入力しても途中で赤く表示されるし試行錯誤している内にどうにか赤く表示されずに入力する事ができやっと完了しました。

次は、 「管理担当者情報」「経理担当者情報」「技術担当者情報」 も確認してみました。

ドメインWhois情報

すると最初 「登録者情報」 で修正した事でその情報が反映されているのか他は、修正するところがありませんでした。

「技術担当者情報」 の情報については、お名前.com GMOの担当の方の情報が入力されていました。

取り合えずこれで ドメインWhois情報 を無事修正する事ができました。

ドメインWhois情報
LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク