「ホームページ・ブログ」カテゴリーアーカイブ

私のマイ・ドメイン年齢18年!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

私が、ホームページを作るためにマイ・ドメイン「seikou38.com」を取得したのが、2000年6月でした。

先月、お名前.comよりメールが届きましてメールの件名に「高齢ドメイン」と書かれていました。

ドメイン年齢は「18年」になります。とのお知らせでした。

それまでドメインを取得して 何年になるかってあまり意識していませんでいたので もう18年になったのかと驚いた次第です。

一般的にドメイン年齢が高ければ高いほどSEOの観点から効果的なドメインと言われます。

SEOとは、GoogleやYahoo!などの検索エンジンの検索結果ページで、ホームページやブログが表示される順位を上げる手法を言います。

ドメイン年齢が高ければ高いほどこのGoogleやYahoo!での検索順位が上がりやすいという事が言われています。

Googleは、「ドメインの年齢」と「コンテンツの量と質」で評価をしているという事です。

スポンサーリンク

マイ・ドメインを取得しているとレンタルサーバーから他のレンタルサーバーへ引越ししてもドメインが、変わる事が無いのが一番のメリットです。

もし無料のサイトでホームページやブログをしていた場合急にそのサイトが、閉鎖をすることにんると 他のサイトに変わらなくてはならなくなります。

その時には、今まで使っていたURLが、変わってしまいますので 今までGoogleやYahoo!に登録されていたURLも 無駄になってしまいまたはじめかとなります。

なのでお店の宣伝の為にホームページやブログを作っている場合などは、マイ・ドメインを取得しておく方が安心です。

ただマイ・ドメインを取得するデメリットは、費用が発生することですね。

ドメイン代(年単位)と レンタルサーバー代(月々)が必要になります。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2018年7月からSSL非対応サイトが「安全ではないページ」と警告される!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

あなたは、ホームページまたは、ブログサイトを独自ドメインでお持ちでしょうか?

レンタルサーバーで独自ドメインサイトを運営されている場合SSL化は、もうお済でしょうか?

現在、個人情報を狙うネット犯罪は後を絶ちません。

そこでインターネット上で情報を暗号化し送受信できる技術SSL「https:」を設定することで、悪意のある第三者によるネット犯罪を防ぐことができます。

2018年7月にリリースされる、Webブラウザ「Google Chrome 68」では、SSLが設定されていないホームページは、「保護されていません」と警告が表示されることになります。

つまり、サイトが、まだ「http:」のままの場合「保護されていない」=「安全ではない」と警告されてしまうということです。

Google Chromeの日本国内の利用シェアはトップであり、無視できません。
Google Chromeを日本国内で利用している人は、2018年4月現在、シェアは約46%となっています(※statcounter.com調べ)。

日本の約半分の人がGoogle Chromeを利用していることになります。
つまり、SSLを設定していないページは、約半分の人に「安全ではない」ページと見えてしまうのです。

あなたが、もし他のサイトを訪問したときに「安全ではないページ」と警告された場合を想像してみてください。

このサイト大丈夫なんだろうか?と不安を抱く事ないでしょうか!

スポンサーリンク

そうした場合ちょっとこのサイトの訪問は、やめようかなと思われてしまうと 訪問者の信頼を失い、訪問数が大幅減少してしまうかもしれません。

もしSSL化が、まだでしたら今からでもSSL化しておく方が良いと思います。

今でしたらレンタルサーバーも無料でSSL化できるところが増えました。

私は、お名前.comのレンタルサーバーを利用しています。

お名前.comの共用サーバーSDには無料のSSL「Let’s Encrypt」が標準搭載されています。
共用サーバーSDを利用していればSSL「Let’s Encrypt」をコントロールパネルから設定できます。

私が、お名前.comの共用サーバーSDで無料のSSL「Let’s Encrypt」を 設定したときの方法を お名前.comの【共用サーバーSD】で0円SSLを利用する方法で紹介していますので お名前.comの共用サーバーSDを利用されているようでしたら参考にしてみて下さい。

 

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

来月ドメインの期限が切れる!契約更新しなくては!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

私が、所有している「seikou38.com」のマイドメインは、2000年6月5日に取得しました。

マイドメインを取得して 気づけばもう18年にもなるんですね!

あらためてマイドメインの年数を 知って「もう そんなに経ってるの!」って感じですね。

2015年までは、5年更新で更新手続きをしていましたが、その次には、3年更新にしていましたので今年2018年の6月5日で更新 となります。

もうあと残り1ヶ月です。

 

次の更新は、どうしようかなぁ? 3年更新かそれとも5年更新にするか!

長いほど割安にはなるんですよけどね。

金額
1年 3,990円
2年 7,500円
3年 10,480円
4年 13,440円
5年 16,380円
6年 19,320円
7年 22,260円
8月 24,990円
9年 27,720円

ちょっと迷った結果5年を選びました。

支払いは、クレジットカードで手続きをしていしたら「このカードは、ご利用できません!」と 表示されて受けつてくれません。

「なんで?」

スポンサーリンク

そこで もう一枚のカードで手続きすると 今度は、受付て貰えました。

どうも最初に使ったカードは、登録していたカードと違ったようです。(^^;)

無事更新手続きもできましたので これで安心です。

 

最初2000年にドメインを取る時は、「.jp」も考えたのですが、高かったので「.com」を取得することにしました。

そこで「seikou.com」で取得を考えていたのですが、調べてみるとseikou.com」では、既に先に取っている人がいましたので 数字の「38」を加えて「seikou38.com」で取得しました。

この38の意味わかりますか?

サロンのホームページのドメインにするのに取得しましたので 「散髪」の語呂合わせで38「サンパチ」を選んだわけです。(^^)

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SSL化で自分のブログから締め出され入れなくなった!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

6月4日に また新しいブログを立ち上げました。

今回は、サブドメインを作ってそこにWordPressワードプレスをインストールしました。

seikou38.com」という独自ドメインを持っていますので サブドメインを作るのは、追加料金はかかりません。

サブドメインとは、何なのかわからない方もおられると思いますので 簡単に説明していますね。

今までいくつかのサイトを作ってきましたが、これまでは、「https://seikou38.com/blog/」のようにドメインの後が「/blog」となっていましたが、サブドメインの場合は、ドメインの前に     「https://〇〇〇.seikou38.com/」となります。

〇〇〇.」に任意のアルファベット文字を入れます。

この違いは、何が違うなかというと

サブドメイン

https://seikou38.com/blog/」の場合は、「seikou38.com」のフォルダの中に「blog」のフォルダが有りその中にブログが、入っています。

サブドメインの場合は、「seikou38.com」とは、別に

〇〇〇.seikou38.com」というフォルダが作られその中に今回の新しいブログが入ります。

その新しいブログを設定している時に事故が起こりました!

この事故は、今回SSL化した事が原因でした。

どういう事かというと 新しいブログの設定で新ブログのURLを登録するときにドメインの前に「https://」を入れて登録ボタンを押したとたん画面が、変わって「この接続では、プライバシーが、保護されません」というメッセージがでました。

Google Chrome

そこで戻るボタンを押すのですが、管理画面に戻れません。

そこで新ブログのURLを ブラウザのアドレスバーに打ち込んで新ブログへアクセスするのですが、「この接続では、プライバシーが、保護されません」の画面になってしまいます。

スポンサーリンク

そこで他のブラウザ Firefoxで試してみましたが、結果は同じで「この接続では、プライバシーが、保護されません」という画面が表示され新ブログが、表示されません。

次にInternet Explorerらを 試してみましたが、やはり同じで「このサイトのセキュリティ証明には問題があります」の画面になってしまいます。

Internet Explorer

ただ救いは、「このサイトの閲覧を続行する(推奨されません。)」というリンクがありましたので そこから強引に新ブログに行く事ができ無事管理画面にログインする事が出来ました。

なぜ自分の新ブログから締め出される様な事になったのかと言うと 私の人的ミスでした!

私のサイトは、SSL化できているモノだと思っていたのですが、SSL化されてるのは、実は「seikou38.com」のドメインだけだったんですね。

サブドメインを作ったのでサブドメインも別にSSL化する必要があったんです。

しかし私は、SSL化できているモノだと思い込んでいましたので 新ブログのURLを「https://」で登録してしまいましたので まだSSL化できてない新ブログに対して「https://」でアクセスしても入れるわけがありません。

かといって 今までの「http://」のURLでアクセスしても受け付けて貰えません!

これは、どうしようも無い状態でした。

SSL化をしていなければ こういうミスも起こる事はなかったのですがね(^^;)

SSL化をしてサブドメインを作られる方は、お気を付け下さい。

でも「Internet Explorer」のおかげで助かりました(^^)

 一度サブドメインを 削除してまたやり直そうかとも思った次第でした。

 

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SSL化してからブログのアクセスが減ってしまった理由!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

太陽

最近ブログのアクセスが、減って来ています。

やっぱりWordPressワードプレスのブログをSSL化(https)したせいかなぁ?

今までは、「http」でしたが、SSL化した事によりURLが、「https」に変わってしまいました。

なのでSSLに切り替えた時は、どうしてもアクセスは、減るものだと理解していましたが、「http」にアクセスが、あっても「https」へ転送する301リダイレクトの設置はしていますので アクセスは、徐々に戻って来ると思っていましたが、なんか逆に目減りしているような気がします。

GoogleのSearch Consoleにもサイトマップを送信して インデックスに登録された URLも5,544 件登録されたと表示されています。

そこで Googleのアナリティクスを見て検証してみました。

その結果見えてきた事は、パソコンならこのブログの右サイドバーの「人気ブログ投稿記事ベスト10」スマホならフルサイズ表示で記事より下へスクロールしたところに表示される「人気ブログ投稿記事ベスト10」にヒントがありました。

ここに表示されるてるこのブログの「記事ベスト10」記事は、以前より同じ記事が、表示され続けていました。

スポンサーリンク

新しくアップした新着記事は、その日と翌日くらいは、トップに来ますが、直ぐにベスト10より下位に落ちてしまいます。

以前から ここのベスト10内に表示される記事が、ブログのアクセスに貢献していましたが、その記事もベスト10内に入っては居るモノのその記事自体が、古くなり賞味期限を迎えてアクセスが落ちてきて目減りしている事がわかりました。

かと言って 新しく書いた記事が、このベスト10内に長期に渡って残るヒット記事が、最近無いという事が、アクセスが落ちてきている一番の原因の様ですね。

ハッキリ言ってしまえば 最近書いている記事がつまらなくなったという事になります。

なのでSSL化した事が原因ではなさそうです!

今までは、ブログを見て下さる人のアクセス数の伸びが、モチベーションになっていましたが、なんかモチベーションも下がってしまいます。

何か考えなくてはいけませんね!

この雑記ブログをやめて 次は、テーマの決まったブログでも書こうかなぁ!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク