「WordPress」カテゴリーアーカイブ

WordPressのエディタが新しくなった!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

このブログは、WordPressを使って書いています。

以前WordPressのバージョンが、5になってから今まで使っていたエディタが新しくなりGutenberg(グーテンベルク)というエディタになりました。

ただ英語表示だったので使い辛かったので 旧バージョンのエディタ Classic Editor (クラシックエディタ)のままで使っていました。

この下記の画像が、旧エディタになります。

旧エディタ
旧エディタ Classic Editor (クラシックエディタ)

それからWordPressのアップデートがありエディタを確認してみると 今まで英語表示だったエディタが、日本語表示になっていましたので新しいエディタを使ってみる事にしました。

新しいエディタは、下記のような感じです。全然ちがうでしょう!

Gutenberg(グーテンベルク)
Gutenberg(グーテンベルク)

今までのエディタとは、全然違いますのでちょっと慣れないと使いずらいかもしれません。

新しいエディタでは、タイトル追加のところへタイトルを書きます。

そしてすぐその下から本文を書くようになります。

ただ困った事にタイトルに英語で書くと小文字で書いても大文字表記になってしまう点です。

例として今日のブログタイトル「 WordPressのエディタが新しくなった! 」と書いてもタイトルでは、「 WORDPRESSのエディタが新しくなった! 」と大文字で表示されてしまいます。

プレビューで確認すると 「 WordPressのエディタが新しくなった! 」 と大文字と小文字になっていました。

という事は、この症状は、エディタの中だけで起こるようです。

そうとわかって安心しました。

画像を 追加するのに以前のバージョンは、画像追加画面へアップロードして エディタに貼り付ける感じでしたが、新しいエディタは、直接エディタにアップロードして貼り付けられる様になっていました。

スポンサーリンク

下記の画像のマークをくりっくするか「+マーク」をクリックして画像マークを選ぶと画像をアップロードする画面がでますので「アップロード」をクリックして画像を保存しているフォルダから画像を選んでアップロードすれば直接画像をエディタに貼り付ける事が出来ます。

メディアライブラリを選ぶと 今までにアップロードされた画像を見る事ができ今までのように画像の加工もできます。

旧エディターでは、エディタの一番下に文章の文字数が、表示されていましたが、 新しいエディタでは、エディタ左上の「i」のマーク(コンテンツ構造)をクリックすると 「単語数」「見だし数」「段落数」「ブロック数」が表示されます。

このブログは、毎日0時1分にアップされるようにタイマーをセットしているのですが、そのタイマーのセットが、0時でセットできません。

何回やっても0時にセットができないので 何でだろうと色々と考えていたらようやく原因がわかりました。

タイマーは、AM、PMで時間設定をするようになっていましたので 0時では、なくAM12時でセットしなくてはいけませんでした。

ブログタイマーのセット方法は、上のバーの左側の歯車をクリックします。

するとサイドバーが、表示されます。

そのサイドバーの左外側(本文側)を 一回クリックするとサイドバーの表示が変わります。

変わらない場合は、何回かクリックします。

変わったら「公開」をクリックしますとカレンダーが、表示されますのでカレンダーより公開月日を選んで時間を選び上のバーの予約ボタンを押してセットします。

ということで このブログは、新しいエディタ Gutenberg(グーテンベルク) を使って書いたブログ第1号となります。

ブログを書き終えたら右上の青い「予約」ボタンを押せば「
投稿を予約しますか ? ときいてくるのでその上の「予約投稿」ボタンを押せば良いようです。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

WordPressたまに驚かせてくれる!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket


このブログは、WordPressで書いています。

昨日の朝、WordPressにプラグインのお知らせが、2件きていましたのでその2件の更新を行いました。

1件のプラグインの更新は、完了したのですがもう1件のJetpackプラグインの更新が、なかなか完了しません。

wordpress

そこで ブラウザの別ウインドウからこのブログにアクセスしてみました。

すると画面が、エラーを表示するメッセージが、表示されていました。

エラー

そこでiPhoneからブログにアクセスをしてみるとやはりパソコンからアクセスした時と同じエラーの表示となっていました。

エラー

JetpackモニターからG-mailで「https://seikou38.com/blog/が、読み込まれませんでした」と言う英文メールが届いていました。

翻訳すると下記の様な内容です。

セイコウこんにちは、

https://seikou38.com/blog我々は11月29日(木曜日)、午前8時46午前に確認されたときにロードされませんでした。

あなたのサーバーは、私たちの監視要求に応答していません。あなたのサイトはPHPの致命的なエラー、データベース接続の問題、または他のサーバレベルの問題を抱えていることがあります。 このページでは、あなたが問題を引き起こしているかを把握に役立つかもしれません。

あなたは、ダウンタイムを見続けると、あなたは助けのためのホスティングプロバイダと連絡を取る必要があります。あなたのサイトが再びオンラインになっているときは、別のアラートを受信します。

スポンサーリンク

あなたの見るサイトの活動をするとき、おそらく、なぜそれがダウンした調査します。

モニタの詳細についてはこちらをご覧ください。

 

以前も似た様な症状になり普及方法は、わかっていましたので慌てる事はありませんでした。

復旧作業をしようとした時にお客様の来店があり復旧作業は、お客様が終わってからとなりました。

その後JetpackモニターからG-mailで「https://seikou38.com/blog/が、復旧しました」と言う英文メールが届いていました。

翻訳すると下記の様な内容です。

セイコウこんにちは、

グッドニュース-あなたのサイトhttps://seikou38.com/blog今読み込んでいます!

あなたのサイトは、およそ7分のためにダウンしていたが、11月29日(木曜日)、午前8時53分のよう再びです。

私たちはあなたのサイトの監視を継続し、それが再びダウンした場合に警告を表示します。

 

サイトは、復旧したよですが、ブログのエラー画面は、そのままの状況です。

ブログの復旧作業方法は、FTTTPソフトを使って直接WordPressのJetpackプラグインにアクセスして そのプラグインのJetpackフォルダを削除する事で エラー画面は解消されます。

エラー画面は解消されたことによりWordPressにアクセスできるようになりましたので そこからは、WordPressの管理画面より削除したプラグインをWordPressの新規プラグインより再インストールします。

これで今まで通りに使えるようになります。

LINEで送る
Pocket


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サブ・ドメインに新たなWordPressブログを開設!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket


WordPressを使って新たなブログを 今回は、サブ・ドメインに開設しました。

「seikou38.com」のマイ・ドメインを取得していますので サブドメインは、「〇〇〇.seikou38.com」のように「〇〇〇」のところに自由な単語を使って作る事ができます。

今回開設したブログは、特化型ブログでワードプレスについてのハウツーブログです。

ブログのタイトルは、「WordPressのここが知りたい」です。

URLは、https://wordpress.seikou38.com です。

〇〇〇のところに「WordPress」を入れました。

スポンサーリンク

まだ記事は、2つほどしかありませんが(^^;)

今回は、お名前.comでのSSL化についての記事をメインに書きました。

なのでワードプレスに興味のない人に取っては、とてもつまらないブログとなります。

この「WordPressのここが知りたい」のブログは、これまで私がWordPressを 使って来て使い方が、わからなかったりとかトラブルが起きたときの その解決方法についてを 私と同じ悩みや疑問を抱えておられる人と共有できるように備忘録として書いていきたいと思ています。

私もワードプレスを 使い始めたときは、ネットでワードプレスの記事を書かれているブログには、いろいろ助けられましたので 私もこれからワードプレスを始められる人のために役立てて貰えるようなブログを作っていこうと考えました。

LINEで送る
Pocket


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SSL化してブログのアクセスが減った理由を解析してみた!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket


Googleアナリティクス

WordPressワードプレスのブログをSSL化してアクセス数が減った事を受けて前回Googleアナリティクス解析した結果を今日は、紹介します。

上のグラフは、Googleアナリティクスで「サイトコンテンツ」の「すべてのページ」を 今年1月1日から4月12日までのこのブログのデータです。

3月21日にこのブログをSSL化してからPV数が、減ってきたので その理由を知りたくてGoogleアナリティクスで解析してみました。

このグラフは、濃い青が、「PV数」のグラフで 薄い青が、「直帰率」を表しています。

「PV数(ページビュー数)」とは、ブログを見に来られた訪問者が閲覧されたページの合計数で 同じページが、繰り替えし表示されても集計されます。

直帰率ちょっきりつ」とは、サイト内の 1 ページしか閲覧せずに帰った事を指します。
ちなみに「離脱率りだつりつ」とは、サイト内の記事を何ページか見られて帰った事を指します。

このグラフを見れば「PV数」が、減って行ってるのがよくわかりますが、SSL化する前から徐々に「PV数」は、減っては来ている様ですね。

そしてSSL化した後より「直帰率」が、上がって行っています。

それまでの直帰率のグラフは、ほとんど「PV数」の下を移動していました。

この事からSSL化するまでは、何ページか記事を見られていたのに SSL化した後よりは、1ページを見たら直ぐに帰ってしまう訪問者が増えた事がわかります。

SSL化した事により 何かブログに不具合でも起きているのかなぁ?

それともたまたま直帰率が上がったのか?

スポンサーリンク

そこでブログの表示速度を調べてみました。

サイト速度

 

ちょうどSSL化した日は、平均読み込み時間が、42秒もかかっていまが、その状態がその後長く続いて居るわけでもありません。

この平均読み込み時間は、すべてのページが、これだけの時間がかかっているわけではなくて 早いページもあれば遅いページもあってそれらを平均した時間です。

なので中々表示されなくて 訪問者が帰ったというわけでもなさそうです。

そこで これまでPV数を稼いでた人気ブログ記事の去年1月から今年4月12日までのデータを見てみるとPV数が、右肩下がりとなっていました。

ブログ記事の趣味期限切れですね!

人気ブログ記事APV数減少人気ブログ記事BPV数減少

と言う事は、このPV数を稼いだ記事の様な訪問者が、興味を持つブログ記事を 今は書けていない事になります。

やっぱり原因は、ブログ記事がつまらなくなったという事のようですね(^^;)

 

LINEで送る
Pocket


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SSL化で自分のブログから締め出され入れなくなった!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket


6月4日に また新しいブログを立ち上げました。

今回は、サブドメインを作ってそこにWordPressワードプレスをインストールしました。

seikou38.com」という独自ドメインを持っていますので サブドメインを作るのは、追加料金はかかりません。

サブドメインとは、何なのかわからない方もおられると思いますので 簡単に説明していますね。

今までいくつかのサイトを作ってきましたが、これまでは、「https://seikou38.com/blog/」のようにドメインの後が「/blog」となっていましたが、サブドメインの場合は、ドメインの前に     「https://〇〇〇.seikou38.com/」となります。

〇〇〇.」に任意のアルファベット文字を入れます。

この違いは、何が違うなかというと

サブドメイン

https://seikou38.com/blog/」の場合は、「seikou38.com」のフォルダの中に「blog」のフォルダが有りその中にブログが、入っています。

サブドメインの場合は、「seikou38.com」とは、別に

〇〇〇.seikou38.com」というフォルダが作られその中に今回の新しいブログが入ります。

その新しいブログを設定している時に事故が起こりました!

この事故は、今回SSL化した事が原因でした。

どういう事かというと 新しいブログの設定で新ブログのURLを登録するときにドメインの前に「https://」を入れて登録ボタンを押したとたん画面が、変わって「この接続では、プライバシーが、保護されません」というメッセージがでました。

Google Chrome

そこで戻るボタンを押すのですが、管理画面に戻れません。

そこで新ブログのURLを ブラウザのアドレスバーに打ち込んで新ブログへアクセスするのですが、「この接続では、プライバシーが、保護されません」の画面になってしまいます。

スポンサーリンク

そこで他のブラウザ Firefoxで試してみましたが、結果は同じで「この接続では、プライバシーが、保護されません」という画面が表示され新ブログが、表示されません。

次にInternet Explorerらを 試してみましたが、やはり同じで「このサイトのセキュリティ証明には問題があります」の画面になってしまいます。

Internet Explorer

ただ救いは、「このサイトの閲覧を続行する(推奨されません。)」というリンクがありましたので そこから強引に新ブログに行く事ができ無事管理画面にログインする事が出来ました。

なぜ自分の新ブログから締め出される様な事になったのかと言うと 私の人的ミスでした!

私のサイトは、SSL化できているモノだと思っていたのですが、SSL化されてるのは、実は「seikou38.com」のドメインだけだったんですね。

サブドメインを作ったのでサブドメインも別にSSL化する必要があったんです。

しかし私は、SSL化できているモノだと思い込んでいましたので 新ブログのURLを「https://」で登録してしまいましたので まだSSL化できてない新ブログに対して「https://」でアクセスしても入れるわけがありません。

かといって 今までの「http://」のURLでアクセスしても受け付けて貰えません!

これは、どうしようも無い状態でした。

SSL化をしていなければ こういうミスも起こる事はなかったのですがね(^^;)

SSL化をしてサブドメインを作られる方は、お気を付け下さい。

でも「Internet Explorer」のおかげで助かりました(^^)

 一度サブドメインを 削除してまたやり直そうかとも思った次第でした。

 

 

LINEで送る
Pocket


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク