「iPhone6」カテゴリーアーカイブ

iPhone計算機で修正機能初めて知った!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

iPhone6を使っています。

たまにiPhoneの計算機も使う事があります。

昨日たまたまYouTubeを見ていてiPhoneでこんな事も出来ます的な動画で紹介されていました。

計算機を使っていてたまに数字を打ち間違える事ってありますよね。

電卓なら「→」マークを押して間違えた桁まで戻り正しい数字を打ち込める機能がついていますよね。

たまにiPhone6の計算機を使っていて数字を間違った時に 電卓と同じ機能があれば良いのにと思っていました。

でもちゃんとiPhoneにもそういう機能があったんですね。

初めて知りました!

スポンサーリンク

その操作方法は、超簡単で計算機に数字が表示される場所に指を軽くあてて右へスワイプ(右へ指を滑らせる)させると1桁の数字が消去されていきます。

例として「12345」と入力したかったのに間違えて「12845」と入力したとします。

これを修正するのに数字が表示される場所に指をあてて右へ1回ずつスワイプすると

「12845」が1回目「1284」2回目「128」3回目 「12」このように数字が消去されていきます。

「12」 からまた数字を「 345 」と打ち込むと      「12345」と修正出来ます。

ご存じでしたか?

もしかして知らなかったの私だけ?(^^;)

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

SMSとMMSとiMassageの違い!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

私は、以前auを使っていたのですが2年前にauから格安のFiimoに鞍替えしました。

格安にした理由は、月々の料金の違いが大きい事ですね。

auの時は、iPhone6の本体代の支払いが終わって月に7400円ほど支払っていましたが、 FiimoのAプランで 音声&データ通信タイプ、データ通信(SMS機能付き)3Gタイプ で月1600円の電話の通話料です。

なので月々約5000円が浮くようになりました。

私は、iPhoneでほとんど SMS機能はおろか 他のMMS やiMessage もほとんど使っていませんでした。

なのでSMSやMMS やiMessage には、どんな違いがあるのかよく知りませんでした。

あらためて違いを調べてみると

SMS(エス・エム・エス)とはShortショート Messageメッセージ Serviceサービス の略で、いわゆる「ショートメール」や「Cメール」のことです。

特徴は、

  • 電話番号がアドレスになります 。
  • 70文字しか送れません。
  • 画像やファイルも送る事ができません。
  • 件名を付ける事ができません。
  • SMSは、受信に関しては無料です。
  • 送信は、 キャリア以外の場合は料金がかかります。(※キャリアやプランによって3円〜6円かかります。)

MMS(エス・エム・エス)とは、Multimediaマルチメディア Messagingメッセージング Serviceサービス の略で、いわゆる携帯メールのことです。

SMSとの違い

  • 件名が使える
  • 70文字以内の文字数制限がない
  • 無料
  • 画像やファイルを添付できる

このような特徴があります。

スポンサーリンク

この MMSですが、私が利用している 格安のFiimo では使えません。

iMessage は、iPhoneやiPad同士で送受信できるメッセージアプリで基本的に「iMessage」のアドレスはiPhoneの「電話番号」になります。
相手もiPhoneを使っていれば、SMSで送信すると、自動的に「iMessage」に変換されて送信されます。
この場合、吹き出しの色が青くなり、画像を送ったり、70文字以上の文字数でも送ることが出来ます。

最近 SMS でメッセージを送って欲しいと言われiPhone6より SMS でメッセージを送ったのですが、未配信となり送る事ができませんでした。

SMS
SMS未配信

なんで送れないのか原因がわからずFacebookのお友達に聞いてみました。

すると色々と原因について教えて頂きました。

  • 文字数が多いと送れない。
  • 迷惑メール対策でSMSを拒否している。
  • いわゆる格安SIMで元々SMSの設定がない 。
  • 相手が受信できない状態だと送信完了にならない。
  • お相手が電話代未納の場合も送付できません

と このような情報を寄せて頂きました。

これに該当する原因はないようでした。

ただ SMSでは、件名を付ける事ができないとう事なので原因は、どうもここにあるかもしれません。

実は、件名のところに文字を入れていました。

そのあと相手からMSMが、届きそのあと返信した時は、件名を入れていなかったので送る事ができたようです。

SMS
LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPhone6からFacebookへアクセスすると「エラーが発生しました」と!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket


一昨日の夜にApp Storeに アプリの複数の更新が来ていたので更新しました。

それ以降Facebookへのアクセスができなくなり App Storeにもアクセス出来なくなりました。

メールの送受信もできません。

あとYouTubeも動画の再生が出来なくなっています。

設定を見るとVPNが、接続中という文字とON、OFFが繰り替ええされ点滅しています!

いったどうしてしまったのでしょうか?

再起動かけても解決しないのでAppleのヘルプへ電話をして助けを求めました。

ヘルプの対応としては、

1、電源ボタンとホームボタンを同時に押て再起動してみる。

2、「設定」→「一般」→「リセット」→「ネットワーク設定をリセット」を試してみる。(この場合Wi-Fiの設定しているとiPhone内のWi-Fiのパスワードが消去されパスワードの再入力が必要)

スポンサーリンク
設定一般
リセット
ネットワークリセット

 

3、iOSが旧バージョンであれば新しいバージョンアップを試してみる。

4、パソコンより初期化復元を試す。

5、それでも駄目なら修理となる。

という事です。

1、を試すのですが、何故か電源ボタンとホームボタンを同時に押すとsiriが立ち上がって再起動ができませんので これを飛ばして2、を試してみました。

2、で「ネットワーク設定をリセット」してみると見事トラブルが、解決しました。

Facebookのアプリからもアクセスできるようになり メールも送受信できるようになり YouTubeも再生できるようになりApp Storeにもアクセスすると表示されるようになりました。

設定を開いてみるとVPNが、接続中という文字とON、OFFが繰り替ええされ点滅していましたが、その「VPN」自体が、設定画面から消えて表示されていません。

取り合えず問題解決できて良かったです。

LINEで送る
Pocket


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPhoneの自動バックアップカードリーダーQubiiを購入!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket


iPhoneの自動バックアップカードリーダー「Qubii」5,980円をAmazonで購入してみました。

Qubii

Qubii

購入してわかった事ですが、バックアップできる項目は、

カメラロールをバックアップ

連絡先をバックアップ

【SNSデータ】

Facebookをバックアップ

Instagramをバックアップ

Flickrをバックアップ

以上の項目です。

Qubii

てっきりiPhoneのすべてのデータのバックアップが出来るのかと思っていましたが、そうではないようです。

 

 

App Storeより「Qubii」をダウンロードしてインストールします。

次にiPhone純正ACアダプタとmicroSDカードを挿したQubii本体を接続し、純正のLightningケーブルを繋いだ状態でコンセントにさして純正のLightningケーブルをiPhoneに接続します。

Qubii

専用アプリ「Qubii」を利用することで、iPhoneやiPadのデータを自動バックアップすることができるカードリーダーです。

Qubii

本体のみで使用する際は、充電器として使用でき、microSDカードリーダーとしても使用できます。

次にiPhoneにインストールしたQubiiアプリを開きまず使用する前に設定をスタートします。

Qubii

スポンサーリンク

Qubiiへようこその画面のOKボタンをタップして

Qubii

写真のアクセスを許可をOKして

Qubii

次に連絡先アクセスを許可をOKします。

Qubii

バックアップ通知の許可をOKします。

Qubii

次にSNSのFacebookとインスタグラムをバックアップするか聞いてきますので 「はい」または「後で」どちらかを選択します。

Qubii

挿したメモリカードのフォーマットが、対応していなければここでフォーマットをします。

Qubii

 

Qubii

Qubii

 

フォーマットが、完了するとただちにバックアップするか あとで手動でバックアップをするかを聞いてきますので どちらかを選択します。

Qubii

データバックアップ中は、バックグラウンド(見えてないところで動いているアプリ)で行われているため
他のアプリの使用やインターネットなどの使用は可能です。

iPhoneの端末内の画像が消えても、バックアップデータ内の画像は削除されないという事です。
iPhone内の画像などが増えた場合は、その差分のみがバックアップされていきます。

「Qubii」に保存されたデーターは新しいiPhoneにも復元可能という事です。

Qubii

LINEで送る
Pocket


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

iPhone6でミラーリンクを試みたが!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket


iPhone6にインストールした2種類のカラオケアプリをテレビ画面に表示させようと思いサロンに設置してるビエラ55型4Kテレビでミラーリンクをやってみようと試してみました。

最初ビエラの接続機器一覧の中にあるミラーリンクを選ぶとミラーリンクの説明が表示されるだけで何の反応もありません。

そこでネットで調べてみるとPanasonicTV Remote2というアプリを使うとミラーリンクができると書いてありましたので早速試してみました。

以前TV Remote2のアプリは、iPhone6にインストール済みですので直ぐに試せます。

アプリを開いて サロンのテレビを選択するのですが、なんの反応もありません。

そこでパナソニックのお客様センターに問いあわせてみました。

iPhone6の画面を ビエラのテレビに表示させたい事を伝えるとアプリを使う必要はありませんと言われました。

じゃぁ どういう方法が、有るんだろうと説明を聞くとテレビの接続機器一覧の中にあるミラーリンクを選ぶとミラーリンクができるという事でした。

でも これさっき試してみたけど何の反応も無かったのになぁと思いながら ミラーリンクの設定の場所までテレビの操作を進めて行きました。

でも やっぱり反応がありませんので 反応が無い事をサポートの方に知らせると ちなみにスマートホンは、アンドロイドですかと聞かれるので iPhone6と伝えるとなんとiOSは、使えないということでした。

なんとビエラは、iPhoneではミラーリンクが出来ないという事です。

残念!

そこでTV Remote2が、反応しなかった事を訊ねてみました。

スポンサーリンク

すると原因を調べますので 後ほどこちらから電話でお知らせしますという事で 電話が掛かってっ来るのを待つことになりました。

そして電話が、かかってきました。

サポートの方より 今使ってるiPhone6のiOSのバージョンを聞かれました。

iOS12では、TV Remote2は、使えないという事でした。

そしてTV Remote2のアプリももうすぐ終了するということです。

私のiPhone6のiOS11である事を告げるとじゃぁ大丈夫ですね。という事で説明が進んで操作をしてみるのにやはり反応しません。

そこでTV Remote2の後継の新しいアプリをインストールしてそれで試しましょうという事になり 新しいアプリ「TVシェア」をインストールしました。

しかしこれを使ってもやはり サロンのビエラのテレビが、アプリの画面に表示されません。

そこでサポートの人が、私の家のネットワーク環境を聞いてきました。

そこで三階にルーターがありそこからLANケーブルで DoSPOTのWi-Fiとテレビに繋がってる事を説明すると それでは、家にルーターが2台ある状況なのでWi-FiのルーターからもIPアドレスが、振り分けられているのでそれで テレビを認識できないという説明をされて それを止めるブリッジモードに切り替えをしないとアプリが正常に機能しないという事を言われました。

そこでDoSPOTに連絡を取りブリッジモードについて問い合わせるとDoSPOTには、ブリッジモードが無い事が判明しました。

という事は、「TVシェア」アプリも使えない事が判明しました。

という事で 今ある設備では、iPhone6の画面を テレビに表示させる事が出来ない事が判明しました。

LINEで送る
Pocket


にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク