「パソコン」カテゴリーアーカイブ

明治天皇の玄孫である竹田恒泰氏クラブハウスにBANされる!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

Zoomに続いて クラブハウスも中国の技術でサーバーも中国国内に置かれ情報が、中国に漏れているという可能性もあるということです。

クラブハウスブームの追い風で中国Agora株が急上昇して2倍に跳ね上がっているということです。

Agoraは動画・音声・ライブインタラクティブ配信プラットフォームで、シリコンバレーのサンタクララと中国上海にオフィスを構えています。

スタンフォード・インターネット・オブザーバトリー(SIO)の最新調査で、クラブハウス入室中の各利用者のメタデータを含むパケットがエンド・トゥ・エンド暗号化もない平文でAgora社に送られていることがわかり、クラブハウス社が対応に追われているということです。

クラブハウスが開発したのはUI的な部分であって、クラブハウスの音声プラットフォームを動かしているのは上海Agora社ということです。

音声データのホスティングをしているのもAgora、インターネット配信をやっているのもAgoraというわけです。

となると、気になるのはAgoraのサーバーの所在地です。

これは米中両国にまたがっていますので、仮にクラブハウスの音声データが中国側のサーバを経由する場合、中国政府から捜査や治安目的で会話のデータの引き渡しを求められたら応じなければならないという、やっかいな法的義務が生じます。

中国は、中国憲法より中国共産党の方が上ですからね!さからえませんね。

クラブハウスは「リアルタイムで世界中の人とおしゃべりができる。音声は録音・保存・公開禁止だから気兼ねなく話せる」ことで中国で爆発的に広まりました。

スポンサーリンク

中国国内で利用禁止になる直前まで、天安門、 新疆ウイグル自治区、香港問題で大盛況だったので、言いたい放題したデータが逮捕に使われたら目も当てられませんよね。

そこで心配になってスタンフォード大がネットワーク解析ツールのWiresharkなどを使って調べてみたら、データは案の定Agora経由で処理されていることが判明したというわけです。

ユーザー固有IDとルームIDのメタデータが暗号化もない平文で送られている実態までわったということです。

つまり「ユーザーのネットワークにアクセスできる第三者」は簡単に送信内容にアクセスできて、「同じチャンネルに入っているかどうかを見れば、ユーザー同士がしゃべっているかどうかもわかる」ほか、発言主のIDとプロフィールの照合も可能でぜんぜん「ここだけの話」じゃないってことですね。

「中国政府が国家の安全を脅かすと判断した場合、Agoraは問題の音声の特定と保存をサポートしなければならない」とレポートにはあるということです。

サーバーが米国内なら中国政府からの請求に応じる必要はありませんが、中国国内なら逆らえません。

どおりで明治天皇の玄孫である竹田恒泰氏が、クラブハウスでBANされて困惑されていましたが、クラブハウスでウイグル問題を話したようで そうだとしたらクラブハウスの情報が中国共産党に渡りBANされる可能性もありますね!

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

お役所のやることは気が利かない!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

今回のマイナポイントの申込にパソコンからするのに使うブラウザなんですが、Chromeも、Edgeもダメなんですよね!

マイナポイント予約する際のパソコンとブラウザは、OS(MicrosoftWindows8.1,10)がインストールされていること、そしてブラウザ「InternetExplorer11」がインストールされていることが条件となっています。

マイナポイント

国内シェア最大級のブラウザ「Google Chrome」や、Windows 10標準搭載である「Microsoft Edge」などでは、申込を行うことができないってなぜなんでしょうね?

私が、思うにマイナポイントのシステムを請け負っている会社が、他のブラウザに対応させる能力が無いのだと私は、感じてしまいます。

そういう会社へ総務省は、マイナポイントのシステムを発注しているとしか思えません!

スポンサーリンク

マイナポンとだけじゃ無しに ネット申告のe-Taxも「Google Chrome」のブラウザが使えません。

マイナンバーカードを普及させたいのならこうい事もちゃんと考慮しないと駄目ですね。

トップに立つ人が、ITに無知な人ばかりだからこういう事になるんでしょうね!

日本もITに明るい人を大臣にしないと この分野では、とどんどん世界から遅れを取ってしまうんじゃないでしょうか?

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「特別給付金10万円」のオンライン申請の落とし穴

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

2020年5月1日からマイナンバーカードを使ってパソコンやスマホから10万円特別給付金の申請が行えるようになりました。

今回の一番の問題点は、申請のためのアクセスの集中で申請サイトであるマイナポータルサイトで混雑のため申請ができない事象がパソコンやスマホで発生していました。

これは、改善する必要があります。

そしてマイナンバーカードを持っていたとしてもオンライン申請が、できない場合もあります。

それは、パソコンで申請しようとするとマイナンバーカードに対応したカードリーダーが必要になります。

このカードリーダーを持っている人は、毎年e-Taxでネット申告をしている人くらいしか持っていないと思います。

それ以外で一般の人が使う用途は、ないので買われている人はいないでしょう。

私も毎年ネット申告をしている関係で マイナンバーカードを作って それに対応しているカードリーダーを持っていましたので5月1日に「特別給付金10万円」をオンライン申請することができました。

ちなみに私が持っているカードリーダーは下記のモノです。

もし購入されるとしたら有名メーカー品が、安心だと思います・

カードリーダーソニー SONY 非接触ICカードリーダー/ライター PaSoRi RC-S380

そしてスマホでする場合も すべてのスマホでマイナンバーカードを使って申請することができるわけではありません。

スマホの機種によってできるできないがあります。

マイナポータルAPに対応しているスマートフォン

私の場合は、iPhone6なのでiPhone6では、マイナンバーを使って申請できませんので パソコンからの申請にしました。

スポンサーリンク

iPhoneの場合は、7以降の機種がマイナンバーカードの非接触読み取りに対応できるということです。

あと家族みんなが、マイナンバーカードを作っているとは限りません。

息子さんは、マイナンバーカードを作っていても 世帯主の父親が、作ってないという場合もあるようです。

この場合は、世帯構成員のうちマイナンバーカードを作っている人が、代表で申請できるような配慮も必要ではないかと思いまいました。

一番良いのが、国民全員がマイナンバーカードを持っていればカードに預金口座が、紐づけされていたら申請することなく 国民に10万円を速攻で配る事ができるんでしょうけどね!

それならややこしい申請をしなくて済みますね!

パソコンやスマホの苦手な人でも安心ですね。

そして各家庭に申請書を郵送する費用や封筒代や印刷代も節約できますね。

そして今回のように各市町村によって 申請書の郵送が、バラバラということもなくなりますね。

そして来年からは!

2021年3月からマイナンバーカードが健康保険証として利用できるようになります!

マイナンバーカードでパソコンから10万円特別給付金の申請方法!

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

パソコンが、トラブったらまずは、再起動!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

いつもFMガイヤは、テレビで聴いていたのですが、昨日は久しぶりにノートパソコンで聴いてみようとFMガイヤにアクセスして インターネットラジオを 聴こうとしたらいつまでたっても 音がでてきません。

FMガイヤ

あれっ!どうしてだろう?

最初ボリュームかなと思てラジオのボリュームを 確認すると最高の音量になっていました。

そしたらパソコンのボリュームかなと確認したのですが、やはりパソコンのボリュームも最高になっていました。

次は、オーディオマネージャーを確認してみましたが、これらも最高のボリュームになっていました。

スポンサーリンク

Youtubeの音は、ちゃんと出るのですが、なぜインターネットラジオの音が出ないのか?

最近Windows10に 変えたばかりでなんか勝手が違って どうすればいいのかわからなくなりFacebookにこの事をアップしてみました。

アップして直ぐイチかバチかパソコンを再起動してみることにしました。

すると今まで出なかったインターネトラジオの音が、ウソのように出るようになりました。

やっぱり最初パソコンが、トラブったらまずは、再起動してみる事ですね!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

2020年2月 今でもWindows 10 無償アップグレードができた!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

2月6日(木)にWindows 10 の無償アップグレードを試みました。

今は、Windows 8.1を使っています。

以前からそろそろWindows 10にアップグレードしようかなと思っていたのですが、無償アップグレード期間が終了していましたのでもう無償アップグレードは、できないものと諦めていました。

そして最近ネットでWindows 10 の無償アップグレードが、できるような情報を知りましたんで近いうちに試してみようと思っていました。

今回、無償アップグレードをしたのは、やろうと思ってやったのではなくて しかたなく試したという形となりました。

それは、毎年Internet Explorerを使ってe-Taxで確定申告をやっているのですが、今年は途中でエラーとなりe-Taxの作業が前に進めない状況となり困っていました。

そこでヘルプデスクへ電話してサポートを受けたのですが、改善できずMicrosoftの方でサポートを受けるように言われました。

Microsoftへネットから問い合わせると有料である事を知り それなら一度Windows 10にしてからe-Taxで確定申告をやってみようと決心がつきWindows 10 の無償アップグレードを試みたわけです。

アップグレード作業は、6日の夜9時30分近くから始めました。

Microsoftのホームぺージへ行ってWindows 10 のダウンロードをしました。

1 2 3 4 5 6 7 8

するとWindows 10 のダウンロードするのに2時間かかり11時30分からインストールが、始まりました。

スポンサーリンク

インストールの状況を いっとき見ていたのですが、インストールが、はじまり30分経っても進捗状況は、12%しかすすんでないのでインストールも終わるのをまっていたら何時になるか検討が付かないので ほっといて寝る事にしました。

9

朝起きてパソコンを見ると私の名前が表示されていてそれからまたパソコンは、ブルーバックになり「これんは数分かかることがあります」というメッセージが表示され下には「PCのでんげんを切らないで下さい」と表示されていろいろと更新作業がすすんでいるようでした。

10

11 12 13 14 15 16

その後、「デバイスのプライバシーの設定の選択」が、表示され面倒なのでそのまま「同意」ボタンを押して先へ進めました。

すると以前Windows 8.1の時でも出ていた「予期さぬエラーが発生しました」というメッセージが表示されましたので「OK」で閉じたらディスクトップ画面は、Windows 8.1と変わっていないのでホントにWindows 10なったのだろうかと思いました。

17

そこで左下のスタートをクリックするとWindows 8.1とは、違う事がわかり無事にWindows 10にアップグレードする事ができました。

Windows 10

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク