「宇和島の散歩道」カテゴリーアーカイブ

音楽教師の橋村寿先生の想い出

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

昨日父の友達のYさんが、散髪に来店されました。

その時に 橋村寿先生の名前がYさんから出て「橋村寿先生」は、私の父が、城南中学の時に恩師でお世話になった先生です。

Yさんからお聞きした話では、橋村寿先生は、音楽では有名な先生だったという事です。

うちに散髪にも来て頂いていましたので私も面識があります。

その頃は、宇和島の短大の音楽の先生をされていました。

音楽の先生だという事で 橋村寿先生が散髪に来店されたときは、私は先生とよく音楽の話をしていました。

スポンサーリンク

あるとき私が橋村寿先生にピアノに興味があり練習したいとという話をしたら次に来店された時に 橋村寿先生が、ピアノの練習用の教本を2冊持って来て頂き私にプレゼントしていただきました。

Piano Lesson 60時間
Piano Lesson 60時間

My Teacher
My Teacher

Yさんからお聞きした話では、橋村寿先生は音楽では有名な先生だったとお聞したのでネットで検索したらヒットするかなと検索すると「鬼城」さんのブログで「宇和島鉄道唱歌」が、ヒットしました。

橋村寿先生が、「宇和島鉄道唱歌」を作ったのかなと読んでみると「宇和島鉄道唱歌」を作られたのは、作歌が、小林葭江 氏で作曲が、宇和島高等女学校教諭 林みつ氏ということでした。

そして林みつ先生の原曲は未発見ということで丹野百合さんの伝唱を基にして、橋村寿先生が下記の様に採譜されたということでした。

宇和島鉄道唱歌                   南予時事新聞社主幹 小林葭江 作歌
宇和島高等女学校教諭 林みつ 作曲1 朝(あした)の帆影 夕けむり 町 賑わしき宇和島の 鶴島城を後に見て いざや走らん汽車の旅
2 鎌江の杜に齋(いつ)きたる 和霊の宮に ぬかずきて 祈る心のやさしさを 神も うけてや守るらん
3 ペンキの色も新しき 宇和島駅に来て見れは プラットフォームに人充ちて 烟(けむり)は空に立ちのぽる
4 車掌が合図の笛の音に 時を違(たが)へず動ぎ出す 列車のきしる響には 須賀の水音物ならず
5 見上ぐる毛山 鬼ケ域 後に残して次に来る 八幡川原はその昔 安藤継明 忠死の地
6 鉄軌(レール)に沿へる川水の 上吹く風も心地よく 高串川の鉄橋も 瞬く ひまに走るなり
7 鍬もつ人も手をやすめ 道ゆく人も足とめて 見送る汽車は程もなく 高串駅に着きにけり
8 踏切り越えて山の手を たどる彼方に絵の如き 丁字(ていじ)の路は真直に 知永の坂を吉田まで
9 光満の谷の奥ふかく のぼりは汽車も遅ければ ゆきかう人や馬 車 呼べば応(こた)えんばかりなり
10 堀切りすぎて前に見る 駅は名に負う光満駅 積み出す里の産物は 光満牛蒡(みつまごぼう)に柑橘類
11 長追川に架けわたす 拱橋(アーチ)のさまも面白く 泉ヶ森を右にして 渡るもうれし拱(こう)の川
12 うねりくねれる坂路を 馬根まで走る三哩 窓の峠は まど近く 手に取る如く聳(そび)えたり
13 山と山との問にある 小池に影を映しつゝ 警笛高くひゞかせて 昼も小暗きあなに入る
14 岩切りぬきて貫(とほ)したる 窓の峠の隧道(トンネル)は 沿線一の難所にて 長さは二百数十尺
15 入りてはくゞる隧道(トンネル)の 前に開けし三間の郷 目さきに高き猪の鼻を 彼方にこゆる野村道
16 目もはるかなる田畠(でんばた)は 実(げ)にこの郷の誇りにて 四季折々の作物や 編み出す筵(むしろ)幾何ぞと
17 春は菜種に青き麦 秋は稲葉の黄金色 蚕飼(こかひ)の業も年々に 進みて村を富ますなり
18 務田の駅を後にして わたる小橋は務田川 仏ケ崎や森ケ鼻 左手に近く見ゆるなり
19 野村におこる水電の 変圧所とはあれなるよ 学びの庭に声するは 唱歌の節か音読か
20 四国札所の-つなる 仏木寺へは近けれど 又こん時もあるべしと ゆくてを急ぐ今日の旅
21 はや遠ざかる青稲田 戸雁の里も打ちすぎて 商家の軒の立ち並ぶ 宮野下とはここなれや
22 駿馬献じて御馬(みま)といふ 里の名得たる三間村に いつく三島の社より 左に見ゆる稲荷山
23 宮野下川 増穂川 金剛川(かなどうがわ)や小井出川 小川にかゝる橋々を 鳥より早く越していく
24 中野駅より一哩 走れば来る大内(おほち)駅 道行く人と手を交(かわ)し 語らま欲しきばかりなり
25 三間米産地の広き田を 過ぐれば来る絹笠の 古城にのこる故事(ふるごと)を 告ぐるか山のほとゝぎす
26 田畑を四方に見下せる 好藤村の学び家は 小高き丘に位置しめて 風もすゞしく月清し
27 ゆくてにかゝる三間川の 鉄橋(くろがねばし)は美しく 絵にある橋の如くにて 岸より岸に九十尺
28 沢松すぎて見もあかぬ 稲田の中に賤の家(や)の 竈(かまど)ひときは脹(にぎ)はふは 歴史に名ある内深田
29 深田は桜の名勝地 春は爰(ここ)より汽車降りて 棚曳く雲に大本の 社めぐりも面白や
30 勾配ゆるき鉄の 道ゆくひまも夢のごと 十余哩をやすやすと 近永駅につきにけり
31 右に旭の水わかれ 仙波峠も近くして 滝に名を得し仙郷を 辿(たどる)るも旅の土産(つと)なれや
32 左に泉 三島村 小倉の里に轟の 名所見ながら谷ふかく 成王(なるおう)瀬淵も探らなん
33 流れ絶えせぬ奈良川の 土手に匂ふは菫(すみれ)ぐさ 霞のおくに眺めやる 伽藍はふるき等妙寺
34 後醍醐帝の大御代に 天下四個寺と数へたる ゆかりも深きこの寺の 栄えもながき永野市(いち)
35 近永駅より一筋に のばす線路は松丸へ とゞく鉄軌の汽車の道 吉野にまでも及ぶらん
36 さてゆくゆくは吉野より 予土国境をふみ越えて 渡川(とがわ)をわたる時も来ん 開けゆく世の頬母しや林みつ先生の原曲は未発見なので、丹野百合さんの伝唱を基にして、橋村寿先生が下記の様に採譜されています。橋村寿先生が下記の様に採譜

鬼城より転載

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

小学生の頃のドッチボールでの遊び!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

小学生の頃学校では、お昼休みにはドッチボールで キックベースボールをしたりドッチボールをしたりしてあそんでました。

キックベースボールやドッチボールは、全国的な遊びだったと思います。

学校以外では、「天下」という遊びをよくやって遊んでましたね。

この「天下」は、全国的な遊びなのか宇和島だけの遊びなのかよくわかりません。

同じような遊びでも「天下」というわず他の呼び方があるのかもしれません。

「天下」ってご存じですか?

「天下」とは、ドッチボールのルールに似たゲームですが、ドッチボールの様に枠は無く自由に動き回れ自分以外は皆敵です。

最初に「天下」と言ってボールを 上に高く投げ上げてそれがゲームの始まりの合図です。

スポンサーリンク

そのボールを取って 敵を目がけてボールを投げつけます。

相手に受け取られずにぶつける事が出来たら 相手は死んでゲームから外れます。

もしもそのボールを 相手に受け取られたら投げた本人が、死んでゲームから外れ待機状態となります。

その受け取った人が死ねば受け取られた人は、またゲームに復帰できます。

そうやって最終的に ゲームに勝ち残った人が、天下を取って勝利となります。

なので8人で「天下」をしていたら1人で7人をやっつけなくてはなりません。

もう今は、「天下」という遊びは、やっていないのでしょうかね?

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

「おきんたまかき」が、またテレビで取り上げられたみたい!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

今、私が書いている「宇和島の散歩道」のブログでは、宇和島の方言を取り上げています。

すると9月15日に宇和島の散歩道のアクセスが、急上昇していてビックリしました。

いったいなぜと思い調べてみると「おきんたまかき」のキーワードでのアクセスが、多くピンときました。

もしかしたらまたテレビで宇和島の方言が、取り上げられたのかもしれないと思いFacebookのお友達に聞いてみました。

すると「マツコ」の番組で取り上げられていたという事でした。

それでアクセス急上昇の謎が解けました。

やっぱりテレビの影響は、スゴイですね。

「おきんたまかき」の意味は、「お世辞を言う人!」です。

ちなみに宇和島の方言で「おきんたまかき」は、どういう場面で使われるかというと

会社や役所などで人事異動が、あった時期にこの「おきんたまかき」という言葉を聞くそうです。

スポンサーリンク

「おきんたまかきが、出世しとらい!」という感じで使われるようです。

御金玉おきんたまを 御輿みこしに乗せてかく」という事で「大切なモノを持ち上げる」という事で上司などに「お世辞を言って」持ち上げて上司が出世したら自分もその理に預かろうとすることですね?

「おきんたま」とは、重要人物(大切な人)を指します。

金玉は、男性の大事なところです。そこから「金玉」に「お」を付けて丁寧に言って「おきんたま」を 重要人物(大切な人)会社では、社長や上司を言うようになったのだと思います。

そして「おきんたまかき」の「かき」は、かつぐという意味で 自分たちの組織や集団の代表者の地位に据えて押し立てることですね。(※宇和島では、かつぐ事を「かく」といいます!)

という事で 自分に都合の良い人を御輿みこしに乗せて担ぎ上げるという事で お世辞を言ってその人を担ぎ上げて利を得ようとしている人を「おきんたまかき」というようになったんだと思います。

これはあくまでも私の仮説でしかありません!

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昔の地名を変更するのはある意味危険な事!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

宇和島市も 昔と今では町名が変わってるところがあります。

昔の町名というのは、ちゃんと理由がありその町名が付けられています。

例を上げると今は、愛宕町ですが昭和41年以前までは、大工町と言われていました。

これは、宇和島藩御作事奉行おさくじぶぎょう配下の大工職人が、多く居住していたのでこの名前が付いたそうです。

そして樽屋町たるやまちは、元禄頃の記録では木挽町こびきちょうとありますが、後に樽屋たるやが多く居住したので樽屋町たるやまちと改称されたといわれています。

という風に昔は、意味があってその町の名前がついていました。

そして昔の人は、その土地が危ない土地である事を後世に伝えるために その名前をつけている地名もあります。

その地名に入ってると「危ない」と言う危険を知らせるために使われている漢字があります。

「龍・竜」の文字が、入ってると激しい豪雨や津波があった場所だと言われています。

「龍・竜」が入っている場合は、昔水害が起きた場所をさす場所かもしれませんね。

「鮎」は、揺らぐ(あゆく)からきていますので地盤の弱い土地を意味しています。

「蛇」は、土砂、濁流が押し寄せる危険性がある地名に入っている漢字です。

おなは、「男浪おなみ」と書いて「女」と読みやすくなったもので津波をあらわしているようです。

「亀」は、獲物を食いちぎるので 陥没地帯をさしています。

スポンサーリンク

亀=噛めで水の浸食を受けやすい場所をさしています。

「駒」は、込み入った小さな谷や沢や崩れやすい窪地の事を言います。地盤が弱いため洪水の警告の意味があるようです。

「椿」は、そばゆが由来の椿という言葉。戯ゆとは、柔らかい風が吹く様子や刈り取るという意味があります。

崖が、刈り取ったように削られる崩壊しやすい地形を言いう様です。

「梅」は、埋めるに由来しています。土砂崩れや液状化や埋め立てたところをさしています。

地盤が、緩いため陥没や液状化に注意が必要な土地に使われているようです。

「倉」は、江戸時代に崖崩れや雪崩などの災害が起こり易い場所に「倉」という字を入れたという事です。

「芝」は、シカをさしシカとは、低地を言います。

芝の入っている地名は、川の氾濫や浸水の危険が高い事をつたえてるということです。

川の近くにある土を芝土というようです。

現代社会では、その土地の名前が縁起が悪いからといって元の地名の漢字を変えてしまって 昔の人々が残した意味が伝わらなくなっている地名が多くなっています。

もしその地の名前を変更する場合でも その昔の土地の名前と由来を碑にして残して置くべきですね。

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

しんばしが自己破産!「しんばしゆたかカード」チャージした残金はどうなるの?

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

昨日の朝、嫁さんが職場から電話をかけてきました。

職場の人に聞いたということで しんばしが、つぶれたかもしれないという事でした。

私が、しんばしのゆたかカードに1万円チャージして使っている事を嫁さんも知ってるのでチャージの残高を心配してくれて 私も残高がいくらあるかレシートで確認しました。

残高を確認すると3,639円でした。

しんばしが、潰れたという情報がホントなのか9時過ぎてしんばしに電話してみましたが、2回かけても誰もでません。

やっぱり嫁さんからの話は事実のような気がしてきました。

そしてFacebookにこの事をアップするとFacebookのお友達からしんばしの情報を頂きました。

やはりしんばしに貼り紙がしてあって潰れたようだということでした。

2020年8月31日しんばしが自己破産をしました。

負債総額は22億円ということです。

私は、しんばし南店をよく利用していました。

家から近いし伊予銀行もあって便利だったのですが、これからしんばしが無くなると不便になります。

これからは、エースワンまで行かなくてはなりません。

そしてしんばしのゆたかカードに1万円をチャージして使っていて残高を確認すると3,639円残っていました。

わかっていたら日曜日のうちに全部使っていたのですが、この残高は返金されるのでしょうか?

[2020年9月1日加筆]

チャージの残高は返金されるようです。

 

スポンサーリンク
しんばしゆたか会員の皆様へ
当社発行電子マネー「しんばしゆたか」の提携先である株式会社大見屋(愛媛県宇和島市新町一丁目4番6号)の代理人「きっかわ法律事務所」より、令和2年8月31日(月)に松山地方裁判所に破産開始の手続きを行ったと連絡がございました。
「しんばしゆたか」の残高につきましては当社が管理しております。
本件に関して残高の消滅等はございませんのでご安心ください。
その他(商品券・ポイント等)に関しては、株式会社大見屋が管理しており把握できておりません。
大変申し訳ございませんが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。
「しんばしゆたか」の残高のご返金につきましては対応方法を決定次第、改めてご案内させていただきます。
何卒ご理解の程よろしくお願いいたします。

[2020年9月2日加筆]

ゆたかカードへ電話した人の話によると作ったときに書いた住所に返金手続きの申込用紙が送られてくる様です。そこへゆたかカード残高の返金先の銀行口座を書き込んで返送すれば口座に返金されるという話です。

[2020年9月8日加筆]

しんばしゆたか(株式会社大見屋の運営するスーパー「しんばし」で利用可能※)の資金決済に関する法律に基づく払戻しのお知らせ

2020年9月7日(月)

※2020年8月31日付で(株)大見屋が破産手続開始の決定を受けたため、現在は閉店しており、実際にはしんばしゆたかはご利用いただけません。

弊社発行の前払式支払手段について、以下のとおり未使用残高の払戻しを致しますので、払戻し申出期間内にお申出をお願いいたします。

払戻しを行う前払式支払手段発行者

株式会社ゆめカード

払戻しの対象となる前払式支払手段の種類

しんばしゆたかカード(株式会社大見屋の運営するスーパー「しんばし」で利用可能)
【カード券面】

払戻しの申出受付期間

令和2年 9月 7日(月)から
令和2年12月15日(火)まで   当日消印有効

※本払戻し申出期間内にお申出がない場合は、本払戻し手続きから除斥されます。

申出の方法

  1. 申込書は2020年9月末日までにカードご登録先の住所へ順次郵送にてお送りさせていただきます。
    「しんばしゆたか払戻し申込書」へ必要事項を明記の上、同封の返信用封筒で弊社まで送付してください。
  2. 住所変更等で申込書が到着しない場合は、お手数ですが、弊社「払戻しお問合せ窓口」までご連絡ください。

【ご注意事項】

  • カードのポイント・商品券につきましては、株式会社大見屋(しんばし)独自の取組のため、弊社では対応いたしかねます。何卒ご了承ください。
  • 偽造、変造カードの送付および不正取得に係るカードの送付、不正な申出等はお受けいたしません。
  • お電話での払戻しのお受付はしておりません。

払戻しの方法

  1. 審査の結果、不正が認められた場合を除き、ご指定の金融機関預貯金口座へカード残高の金額をお振込いたします。
  2. 金融機関預貯金口座をお持ちでないお客様につきましては、現金書留によるカード残高の払戻しをさせていただきます。
  3. お客様への払戻しは、審査完了後に順次お手続きさせていただきます。

ご注意事項

  1. カードをご送付いただいた場合、返却は一切できませんのでご了承ください。
  2. 払戻しに関しまして、本人確認書類の写しやその他の資料のご提出をお願いする場合があります。
  3. 郵送中の事故等に関しては、弊社は責任を負いかねます。

払戻しに関するお問い合わせ窓口

払戻しお問合せ窓口(お客様相談室)

0570-783-484

受付時間/平日9:00~17:30(元日を除く)

(有料・着信先広島市内)

ゆめカード

[2020年9月29日加筆]

9月29日に通帳を確認するとしんばしの「ゆたかカード」の残高全額が、指定口座に入金されていました。

 

宇和島の「しんばしセンター」を想う!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク