昨日の大雨は、半端ない!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

昨日の大雨は、危険な状況でした。

来村川 来村川

 

私の住んでる家の近くに 来村川があるんですが、かなり水位が上がり危険な状況でした。

その後雨の降り方もやわらぎ川が氾濫するような事はありませんでした。

来村川

この時に思った事は、来村川の状態がわかる定点ライブカメラがあれば良いのにと思った次第です。

それが、あれば地元住民がネットを通じて自分の判断でもし浸水した時の為に1階にある大事な荷物を2階に移動させたりする事もできたり 平屋建ての場合は、早めに避難場所に非難する選択もできると思います。

Facebookでは、ローカルな情報がいろいろアップされますのでその中には、自分の知りたい情報なども含まれていたりして テレビからの情報より役に立つ場合もあったりします。

大洲、西予市、野村、吉田、などの冠水状態などの情報が、Facebookを通じて知る事ができましたが、いずれも大変の状況でした。

宇和島保田のコーナン前あたりの国道56号線では、冠水していて渋滞になっていて車のタイヤが、見えないくらいになっている動画をFacebookにアップされている方もいました。

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

国道56号線コーナン前

悲しい情報では、宇和島市吉田町では、住宅に土砂が流れ込み男性2人と女性1人合わせて3人が亡くなられたとの事です。

またFacebookのお友達からの情報では、高級新築の1階が水没したうえに高級車も廃車になってしまったという情報もあり 私の妹も吉田に嫁いでいて 連絡を取ると停電になりそして断水になっているということでした。

水を買いに行くにもスーパーもしまっていて吉田は、陸の孤島状態と言っていました。

妹の旦那も宇和島から吉田に帰るのに 国道56号線沿いのアメリ館という喫茶店付近の国道が、土砂崩れのために通行出来ず大浦回りで吉田へ帰ったという事でした。

一時大浦も通行止めだったようです。

高速も通行止めになっている様で 翌日日曜日は、松山へ行く予定でしたが、この状況では行けそうもありません。

これだけ広範囲で大規模な災害は、今までに記憶がありません。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク