宇和島市長堀自治会・宮下団地の合同防災避難訓練

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

昨日の日曜日は、長堀自治会と宮下団地の合同防災避難訓練がありました。

避難場所は、三島神社の社務所前広場です。

避難

実際の避難場所は、広場階段上の境内になります。

時間は、8時頃からで7時55分に避難放送が防災ラジオより流れ自治会住民の避難が始まりました。

8時22分に長堀・宮下団地の住民合計211名の参加者の避難が完了しました。

集合

自治会長説明

 

今回は、避難されて来られた人に 実際に震度7の地震を体験して頂くために起震車を手配していました。

起震車

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

この起震車は、愛媛県に1台しかないという事で ちょうどタイミングよく 北フジで起震車の体験会があるという事で 宇和島に来るという事でしたので その起震車の空き時間を利用して 三島神社に来て頂く事ができ そのため8時30分から10時30分までしか利用できないという時間制限はありましたが、避難された方の内71名の方が起震車で大地震の揺れを体験して頂けました。

起震車

この起震車は、小学生3年生以下は、保護者同伴でないと乗れないという年齢制限がありました。

あと防災関連のクイズが、あり当たれば景品を貰えるというイベントも行い カレーライスの炊き出しも実施いたしました。

クイズ

クイズ景品

 

炊き出し カレーライス

避難

このようなイベントをする事で 防災避難訓練の参加者を増やそうという試みもありました。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク