NTTのセキュリティ機能見張り番セキュリティキーの記載がない!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

先月NTTから電話のご利用状況の確認の電話がありました。

最初は、またどこかの勧誘だろうかと思ったのですが、話を聞くと我が家の固定電話のプランとか個人情報がよくわかっていたのでNTTからだと確信が出来ました。

その話の最後にセキュリティ機能で見張り番というサービスを月190円でやっているが、利用しないかと言うアナウンスがあり月190円なら利用しようかという事で申し込みました。

その電話では、セキュリティキーを送ってくるという事でしたが、1週間経っても送られて来ないので もしかしてあの電話NTTじゃなかったのかなと心配になり以前かかってきた電話番号へは電話をせず116に電話で問い合わせてみました。

すると セキュリティ機能の見張り番というサービス は、NTTがやっているサービスという事で 少し安心しましたが、 セキュリティキー が、まだ送られてこない事をいうと116担当者が、調べてみるとまだ見張り番の申し込みはされてない様ですという事で 「こちらからでも申し込みができますが、申し込みされますか」というので でも一応先の電話で申し込んでいるのでダブる事はないですかと訊ねると「それじゃぁ もう1週間ほど待って様子を見られますか」と言うのでちょっと待ってみる事にしました。

あれから1週間も経つのに まだ申しこまれていないというのは、どういう事なんだ?

あの電話本当にNTTかただったのか?

それから直ぐに書類が届きNTTのサイトから「見張り番」をパソコンにインストールしていましたので その書類に示してあったキーを その 「見張り番」に入力してみたのですが、受け付けてくれません。

見張り番
見張り番ライセンスキー入力

送られてきた書類に書かれていたNTTのサポートセンターの番号に問い合わせてみたのですが、見張り番のサポートは、していないというように言われて 最初に電話で申し込んだ時に 「何かわからない事があればこの番号に問い合わせください」と教えられた番号だったのに何で?

と不信感がわきあがりました。

そこでまた116の担当に電話をして事情を説明して「見張り番」のサポートセンターを調べて貰うとなんと 「見張り番」 のサポートの電話番号は、調べられないというのです。そして セキュリティキー が送られた書類に書かれてあるという事なのですが、その書類に書かれていたサポート先は、先に電話した 「見張り番」 のサポートはしていないと言われた 番号になっているのです!

ここでまたまた不信感がわきあがりました。

これって私、騙されてるの?

っと 116の担当に訊ねてみました。

すると 「見張り番」 は、れっきとしたNTTのサービスですからという。

116の担当が、もう一度調べて電話をおかけしますという事で 少し待ってみる事にしました。

スポンサーリンク

電話が、かかって来て116の担当が、利用開始日はいつになっていますかと言う事で 確認すると2019年の1月30日になっている事を伝えるとまだ1月30日になって無いからですねと言う事でその日を待つことにしました。

そしてその日が、来ましたので セキュリティキー を  入力してみたのですがやはりダメでした。

そこで116に電話をして 以前の担当の方をお願いしました。

担当が、セキュリティキー は、「WEST」で始まると言うので 送られてきたキーを見ると「CAF」で始まっていました。

すると116の担当が、それは セキュリティキー では無くお客様IDだという。

じゃぁ セキュリティキー は、どこに書いてあるのか?

その書類を隅々まで見渡したが、それらしきものは書かれていませんでした。

すると116の担当が、また調べて連絡しますという事で また電話待ち状態となりました。

そして電話がかかって来て ようやく事情がわかりました。

この書類とは別にもう一通書類が届くという事で そちらの別の書類にセキュリティキー が、入っているという事でした。

それじゃぁ最初から2通届いて2通目に セキュリティキー が、入っているという事 を伝えておいて欲しいモノだ。

ホントにわかりにくい事をします。

そしてその日にセキュリティキーが、送られてきて無事入力して利用できるようになりました。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク