無線LANで接続したプリンターで突然印刷できなくなった!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

昨日は、焦ってしまいました。

無線LANで接続しているエプソンプリンターで 突然印刷が出来なくなってしまいました。

コピーは出来るのですが、パソコンで作った ExcelやWord の資料を印刷することができません。

今月は、組合の決算月なので会計の資料もつくらなくてはならないのでプリンターが使えなくなると大変困ります。

取り合えずプリンターのネットワーク診断をしてみました。

結果を印刷してみると「不合格」ではなく「要確認」でした。

ネットワーク診断レポート

他は、全て「OK」となっているのですが、IP詳細設定の確認に「Check」となっています。

IP詳細設定の確認ってプリンターのどこを どう見ればいいのよ?

とりあえず無線LANの設定を無効にして カンタン自動設定で再設定してみることにしました。

そしてまた ネットワーク診断してみると次は、合格になりました。

ネットワーク診断レポート

IP詳細設定の確認も「 OK 」となりました。

これでちゃんと印刷できると思いテスト印刷をしてみました。

「あれっ?」

パソコンの右下に印刷の表示は、表示されるのですがいつまで待ってもプリンターから印刷されません。

「なぜだ?」

テスト印刷は、ExcelやWordを使ってやってました。

印刷したネットワーク診断レポートを見ると 設定された無線LANのチャンネルは電波が混雑しています。

と書かれているので「えー?」と 思い考えてみました。

電波ってそんなに混雑すほどだしているモノないと思うのだけどと色々と考えてサロンを見渡すと もしかしてとひらめきました。

WiiUが影響しているのかなと思いWiiUをコンセントから抜いてみました。

そしてまた印刷を試してみると「あっ!印刷できた」

原因は、 WiiU だったのかと思い安心して念の為にもう一度印刷してみました。

スポンサーリンク

するとまた印刷ができません!

「えー なんで?」

もう わけがわからなくなりました。

次に思いついたのが、インクのシアンがもうなくなりますという黄色の三角表示がされています。

もしかしたらインクが少ないせいか?

とりあえず試せる事は、やってみよとインクをこうかんしてみましたがこれも駄目でした。

するとどこからともなく 「どどどどどど」と音が聞こえてきました。

もしかして地震かと思ったら一瞬揺れました。

地震地図

テレビで確認すると宇和島の方は、震度3だったようです。

そしてまたプリンターを どうすればいいんだろうと考え込みました。

Wi-FiのDoSPOTに問題があるのかなぁ?

と 思って何気なくiPhoneを手に取って見ました。

ちゃんと Wi-Fiに繋がっています。

べつに Wi-FiのDoSPOTに問題があ るわけではないようです。

そこで念の為に DoSPOT の電源を切って再起動させてみました。

なんと DoSPOT の電源を切って再起動させて 印刷を試してみるとそれから何回もスムーズにプリンターが、印刷できるようになりました。

原因は、 DoSPOT にあったようですね。

でも直ってホントに良かったです。

これなら最初から DoSPOT を再起動させていればよかったです!

よくよく考えると去年も似た様な症状が、起きて DoSPOT を再起動 して直していた事を思いだしました!

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク