Facebookシェアボタンの不具合!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

3月14日の朝いつもの様にFacebookにブログ記事を アップしようとしたらiPhone6にエラーメッセージが、でてアップできずパソコンからFacebookを見るとホワイトアウト状態でFacebookが、表示されない状態でした。

原因をネットで調べてみると

14日未明から、世界最大のソーシャル・ネットワーキング・サービスのひとつ、FacebookとInstagramで障害が発生している。両サービスの運営元である米国のFacebookは午前3時過ぎに、ツイッターで「アプリへのアクセスに不具合が出ている」として、原因究明と不具合解消に向けて取り組んでいると発表。

との事でした。

その後ぼつぼつとFacebookも復旧していきましたが、ブログ記事をFacebookでシェアをするのにシェアボタンを押してもサムネイル画像が表示されずURLしか表示されない状態は、続いていました。

以前もこの様な事がありましたが、その時はFacebookのデバッカーページで修復できていたのですが、今回は デバッカーページ でも修復ができません。

スポンサーリンク

それから原因を 色々考えていると私が使ってるWordPressのPHPのバージョン が5.6.40 で PHPの5のサポートが終了している事がわかり もしかしたらこれのせいかなと考えPHPのバージョンを  7.1.26 に上げてみましたがこれもなんの効果もありませんでした。

これより上のバージョンにも上げてみましたが、ブログの一部でエラー表示が出たため PHP7.1.26 のバージョンで止めておく事にしました。

古いブログ記事であればFacebookのシェアボタンでサムネイルも表示されるのですが、新しく書いたブログ記事では、サムネイル表示されません。

たぶんこれは、 Facebook側の問題なのだと思っていたのですが、Yahoo!ニュースでFacebookのシェアボタンを押すとちゃんとサムネイルも表示されるので なぜだろうと頭を悩ますばかりです。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク