任天堂SwitchとWiiUでカラオケを試してみた!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

Wiiカラオケマイクが Switchでも使えた!

16日の土曜日の夜に姪が持っているニンテンドウの Switchを使って JOYSOUND カラオケを試してみました。

ニンテンドウSwitchを使ってカラオケを試してみ た結果わかった事ですが、なんとWiiカラオケで使っていたマイクが、 Switch でも使う事ができました。

これは、以前ニンテンドウ Switch を売っている電気店で聞いてみたら使えないという事でしたが、やはり実際に試してみないとわかりませんね。

Wiiマイク
Wiiマイク

Switchカラオケの音ズレ!

WiiUカラオケの時もそうだったのですが、一番の問題がカラオケを歌っている時の音ズレです。

最初は、 Switch をドックにセットしてドックからテレビのHDMIへ接続してドックのUSBへWiiのカラオケマイクを繋いで歌ってみましたらやはり音ズレが発生しました。

Switch カラオケの音ズレ解消方法!

WiiUカラオケの時は、この音ズレを解消するのにWiiで使っていた専用の AVケーブル を WiiU本体に繋いでそこから外部スピーカーに繋がっているアンプに繋いで使う事で音ズレを解消する事ができました。

なので Switchカラオケも 同じ方法を取れば解消できると思っていました。

しかし Switch の本体を収納するドックには、WiiUのように 専用の AVケーブルを繋ぐ差し込み口はなくUSBの差し込み口が2つあるのみです。

これでは、外部スピーカーへ Switch から接続することができません。

Switchからテレビや外部スピーカーへの接続方法

そこで Switch の本体 にあるヘッドホン端子から外部スピーカーへAVケーブルで繋いでヘッドホンボリュームをいっぱいに上げます。

ちょうど都合良くヘッドホン端子からAVケーブルへ繋げられるケーブルコードがありましたのでそれを利用しました。

これは、 マイクミキサー(Cahaya マイクミキサー) の付属品として入ってありました。

AVコード

まず Switch本体をドックにセットしてドックからテレビのHDMIへ接続します。

ドックのUSB端子にWiiカラオケ用のマイクを挿します。

そして Switch本体 のヘッドホン端子から外部スピーカーに繋がっているAVアンプへAVコードで繋ぎセット完了です。

これで Switch カラオケで音ズレ補正をします。

Switchの本体をセットしているドックに繋がっているマイクを スピーカーに約30cmほど近づけて音ズレ補正を開始します。

この時にマイクのスイッチをONにしてから行います。

スポンサーリンク

OFFの状態ですると失敗しましたと表示されます。

Switch カラオケの音ズレ補正結果!

最初外部スピーカーへ繋がない状況で音ズレ補正すると「強」でかなり音ズレがありましたが、外部スピーカーへ繋いだ結果「中」になりました。

「中」の状態でカラオケで歌ってみましたが、だいぶ音ズレは解消されたもののやはり多少の音ズレは感じます。

そこで何回か補正を試してみましたが、「中」より改善される事はありませんでした。

という事でニンテンドウSwitch カラオケは、うちでは使えないようです。

私の場合は、Wiiカラオケのマイクを使用していたので「中」より改善できなかったのかもしれません。

これは、やはり Switchのロゴマークの入ったカラオケマイクを使用することで改善されるのかもしれません。

まとめ

もし音ズレ補正が100%されたとしても Switch カラオケ よりは、WiiUカラオケの方が良いと感じました。

その理由は、 Switch カラオケ と WiiUカラオケ の操作性の違いです。

Switch カラオケ をテレビに映すには、本体をドックにセットしたままにする必要があり、そうすると歌う曲を選ぶ時に Switch のコントロールを使ってテレビ画面にメニューを映して選ばなくてはなりません。

Switch
ニンテンドウSwitch 本体をドックにセットした状態

Wii Uだと、Game Padをカラオケ店のリモコンのように使えるのですが 、Switch では残念ながら そういう操作ができません。

WiiUパッド
WiiUパッド

なので何人かでカラオケを楽しむ時は、WiiUカラオケの方が良いと実感しました。

スマホを登録し、スマホで選曲することができるのですが、ネット情報からは、画面サイズの制約上、どうしてもページを切り替えて操作するような画面になっているので使いづらいですと書かれていました。

という事でカラオケをやるなら、Wii Uの方が良いなと思いました。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク