新元号は、「令和」に決定!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

新元号は、「令和れいわ」に決まりました。

「令和」は、「大化」から数えて248番目の元号になるそうです。

新元号の発表は、 やはり菅義偉官房長官が「平成」に代わる新元号「令和れいわ」を発表されました。

昭和から平成に替わった時に「平成」という元号を 聞いた時に私は違和感を感じそして「平成」ってどんな時代になるんだろうと思った事をおぼえています。

そこで今回は、新元号を最初に聞いた時の感想を このブログに書き留めておこうと思いました。

新元号の発表は、NHKを見ていました。

テレビ画面に映る新元号「令和れいわ」の 漢字を見てそして「れいわ」という言葉の響きを聞いた時の第一印象は、正直冷たい感じがしました。

しかし「平成」を聞いた時のような違和感はなく「令和れいわ」の言葉の響きは、今風で格好良いという印象と「令和れいわ」という漢字も画数が少なく書き易く字体も 格好良い という印象を持ちました。

令和れいわ」なので ローマ字表記はReiwaなので イニシャルは、「R」ですね。

ということで明治「M」大正「T」昭和「S」平成「H」令和れいわ「R」となりましたね。

これを見て思ったのは、明治「めいじ」の発音は最後が止まり 大正「たいしょー」は、最後が流れ、昭和「しょうわ」でまた止まり、平成「へいせー」でまた流れ令和れいわ「れいわ」でまた止まるという偶然か交互になっていますね。

令和れいわの考案者は、明らかにしないという事です。

出典は、日本の最古の歌集の万葉集から選ばれたということです。

スポンサーリンク

今までは、中国の古典から選ばれていましたが、今回初めて日本古典から選ばれました。

私も中国の古典ではなく日本の古典から選んでも良いのではと思っていました。

ちょっとしたエピソードとしましては、ゆうちょBizダイレクトの設定を電話でゆうちょのサポートを受けながら 新元号の発表を聞いていました。

菅義偉官房長官が、新元号令和れいわを掲げた時になんとその新元号の文字の書かれている場所に 手話をされてる画面が重なって「ちょっとちょっと 邪魔、邪魔」と思い数秒の間新元号を見る事ができずこれは、ちょっとした放送事故だなと思いました。

令和
NHK

とにかく無事に決まって良かったですね。

昨日までは、色々と新元号が何になるか予想される人もいました。

ちなみに私は、新元号に「永光えいこう」を予想していて 嫁さんは、「和生わせい」を予想していました。

嫁さんは、新元号に「和」の一字が入っていました。

ネットでは、今日から新元号になったと勘違いしている人もいたようです。

今回は、天皇陛下の崩御にともなう改元ではないので新天皇陛下の即位と共に新元号をおめでたい気持ちで迎えられますね。

新元号「令和れいわ」は、 5月1日の皇太子さまの新天皇即位に合わせ、同日午前0時に元号が平成から改まるという事です。

令和

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク