新元号候補もうバレてる!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

4月1日に新元号も「令和」と決まりました。

有識者9人による「元号に関する懇談会」、衆参両院の正副議長、全閣僚会議にそれぞれ提示し決定したそうです。

そして新元号候補については、公開しないという事でしたが24時間も経たない内にもうバレています。

この新元号を知ってる人は、30名ほどいたそうです。

テレビで言っていましたが、30人も知ってる人がいたら直ぐに新元号候補は判明するとわかっていたという事でした。

それは、なぜかというと30人もいたらその中には秘密をしったら喋りたくてたまらなくなる人は、1〜2人は必ずいますからという事でした。

そういう人に記者は、アタックするそうです。

で 今回の新元号候補は、6案あったという事です。

スポンサーリンク

日本古典から3案と中国古典から3案用意されていたそうです。

そして一番左に今回選ばれた「令和」「英和」「広至」ここまでが、日本の古典で 次からが中国古典「久化」「万和」「万保」だったそうです。

そして中国古典3案は、すべて0票で 日本古典にしか票は、入らなかったようです。

今回選ばれた「令和」7票 「英和」1票 「広至」1票だったという事です。

新元号候補

私もこの候補を見て選ぶとしたら「令和」を選んだと思います。

改元された5月以降元号を間違って「平成」または「H」と書いてしまいそうな気もしますが、 申請書類に改元日以降の年を「平成」で書いた場合も有効とし、生活への影響を最小限にするよう努めるという事です。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク