今思うと煽り運転と勘違いされたかも?

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

私が、20歳頃の話です。

友達3人と友達の車に同乗してドライブをしていた時の事でした。

ちょうど友達の車の前を走る車のトランクが、半開きになっていました。

そこでその車の運転手にその事を知らせてあげようということになり手を振ったりクラクションを鳴らしたりパッシングをしたりして相手に知らせようとしましたが、相手の運転手は気が付かないのか最後まで知らせる事ができなかったと記憶しています。

これって今思うと相手の運転手から見ると煽られていると思ったでしょうね。

こちらとしては、善意で後ろのトランクが半開きになっている事を伝えるための行為でしたが、もし今やっていたら完全に煽り運転と誤解されますね。

今や煽り運転は、社会問題となっていますもんね。

昨日ネットニュースを見てると  日産自動車はボタンを押すだけでSOSを出せる軽自動車を発表したといことでした。

搭載されるのは日産の軽自動車「デイズ」で、オプションで「SOSコール」ボタンを搭載することがでるということです。

オプションじゃなく全車に標準装備されていればいいのにね。

スポンサーリンク

あと前後が映るドライブレコーダーも標準装備されていればいいのですがね。

この「SOSコール」 ボタンを押すとコールセンターに繋がり、GPSで現在地を把握し警察に通報されるということです。

これには、ちゃんと前後が映るドライブレコーダーを搭載しているんでしょうかね?

そうじゃないと 「SOSコール」しても証拠がないとね!

走行中は携帯電話で助けを求めることができないので、ボタンひとつで助けを求められるこの機能はとても素晴らしいと思います。

また煽り運転にかぎらず事故や身体に何か異変が起きた時にも使えますね。

でもなんで軽自動車に 「SOSコール」 を搭載したのだろうと思いましたが、軽自動車が一番煽り運転されるんだそうです。

こういうシステムが、搭載されていたら安心ですけど警察が忙しくなりそうですね(^^;)

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク