印鑑証明書の代理申請って簡単だった!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

昨日嫁さんに頼まれて市役所へ印鑑証明書の申請をしにいきました。 

代理になるので行く前に市役所に問い合わせをして 代理で印鑑証明書を申請する場合どういうモノが必要かを訊ねました。

すると嫁さんの 印鑑登録証(カード) を預かって持ってきて頂ければ良いとの事でした。

最初聞いた時「そんだけで良いの!」って感じでした。

市役所1階で 印鑑証明書の申請書を書こうと申請書の置いてある場所へ行くと女性職員の方に声をかけて頂き嫁さんの 印鑑証明書の申請をしに来た事を伝えると書類を用意して頂き書き込む箇所に鉛筆で印をして頂きました。

このように対応して頂くと迷わなくてすみますので良いですね(^^)

スポンサーリンク

そして印の箇所へ私の名前と住所、嫁さんの氏名、生年月日を書き込めばいいだけでした。

そして機械で順番待ちレシートを発行してその順番を待ち 呼ばれたら印鑑登録証(カード) と 先ほど書いた書類を 一緒に提出すると直ぐに印鑑証明書 が発行されました。

ちなみに手数料は、300円でした。

印鑑証明書手数料

タイミングが良かったのか待つ事なくスムーズに印鑑証明書を受け取る事ができました。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク