裁判長!死刑に決めてもいいすか?

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

つい最近知り合いが、裁判員に選ばれたという話を聞きました。

その後受けたかどうかまでは聞いていませんので知りませんが!

でも身近で裁判員に選ばれたという話を聞くともしかしたら私にもいずれ来るのかもと思ってしまいます。

あなたは、もし裁判員に選ばれたらどうしますか?

裁判に参加した場合被告人が、罪を認めていたらまだ良いのですが、もし否認していたら裁判で有罪無罪を決めなくてはなりませんからもしかしたら「冤罪」が起きる可能性もあるかもしれません。

そういう場合素人の裁判員が、その被告人に対して 有罪か無罪かの判断がつくのかどうかが心配です!

 そして裁判での刑が「死刑」もありえる案件だったとしたらどうですか?

これから紹介する事件は、2007年1月25日に実際に起きた殺人事件です。

もしあなたが、裁判員だったらどういう判決を下しますか?

東京杉並区の自宅で85歳の母と61歳の長男が殺されるという事件が起きました。

犯人は、自宅の窓から侵入しナイフを手にして二階へ上がっていきます。

物音に気がついた二階の部屋にいた 61歳の 長男は、万一に備えて木刀を手にしていました。

ナイフを手に持った犯人が部屋に入ると長男ともみ合いになり「人殺し!」と叫んだ 61歳の 長男は、仰向けに倒れます。

そこに犯人が、ナイフで 61歳の 長男の心臓を一突きにして 死んだことを確認してから部屋にあった 61歳の 長男の財布から金を盗ります。

すると1階から 61歳の 長男を呼ぶ母親の声がして 犯人は声のする1階へ下りて声のした部屋へ侵入してふとんの上から 85歳の 母親の胸にナイフを振り下ろしナイフは、母親の心臓を貫通して 85歳の 母親 は動かなくなります。

スポンサーリンク

犯人は、 85歳の 母親の部屋にあったバックからもお金を盗みます。

2人を殺した犯人は、自宅から合計で現金4万4千円と3千円程度のアクセサリーを盗みいったん犯人の自宅へ帰り着替えて一寝入りして 殺害した61歳の 長男の財布にキャッシュカードが有った事を思いだし また犯行現場の家へと侵入し長男の財布からカード5枚を盗みます。

犯人は、奪ったカードを複数のコンビニで金を引き出そうとしますが、暗証番号がわからず失敗しそれを記録していたコンビニのビデオがきっかけで犯人は逮捕されました。

なんと犯人は、被害者宅近所に住む日本大学理工学部三年生21歳の大学生による犯行でした。

この事件は、まだ裁判員制度がないときに起きた事件です。

実は、これは北尾トロ著書の「裁判長!死刑に決めてもいいすか?」の本で紹介されている事件を犯した犯人の裁判を北尾トロさんが、傍聴して著者自身が、裁判員になったつもりで自分だったらどういう判決を下すかを紹介している裁判傍聴記録です。

裁判長!死刑に決めてもいいすか?
裁判長!死刑に決めてもいいすか?

この中で北尾トロさんは、無期懲役の判決を出しました。

そして裁判官も同じく無期懲役を下しています。

あなたならどんな判決を出しますか?

もし私が、裁判員だったら何の罪もない 61歳の 長男 とその 85歳の母 を殺しお金まで盗んでいますので死刑判決を出しますね。

裁判官 や北尾トロさん は、なぜ 無期懲役の判決をだしたのか?

興味のある人は、 北尾トロ 著書「 裁判長!死刑に決めてもいいすか? 」を読んでみて下さい。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク