IHクッキングヒーター2度目のミス!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

今年の2月に お昼にうどんを作る時に IHの上に乗せてる鍋にまだスープの粉だけしか入れていない状態でIHのスイッチを入れて粉を焦がした失敗をしました。(初めてのミス 2019.2.26

そして またIHクッキングヒーターで2度目のミスをしてしまいました。

既にレンジで暖まっていた冷凍うどんを丼に入れてうどんスープが沸くのを待っていました。

IHでうどんスープを鍋で沸かしていたスープが、沸騰しだしたので うどんの入った丼にスープを入れて鍋をIHにもどし うどんの入ってる丼を食卓のテーブルまで運んでうどんを食べていました。

するとキッチンから警報音が、聞こえてきましたので何だろうとキッチンへ行ってみるとIHクッキングヒーターの上でうどんのスープを沸かしていた鍋が空焚き状態になっていました。

やばい!

IHクッキングヒーター

直ぐにIHの電源を切って鍋をIHクッキングヒーターから取り上げました。

鍋すけがなくて鍋をどうしよかと考えとりあえず水で冷やすことにしました。

鍋は、水で冷やして流しに置く事ができました。

あとは、IHクッキングヒーターが心配でした。

スポンサーリンク

大丈夫かなぁ?

IHクッキングヒーター

取り合えず何もせずにIHクッキングヒーターを 自然に冷めるのを待つ事にしました。

IHクッキングヒーターに空焚き検知の機能 が、付いていて助かりました。

そして仕事が終わって キッチンに行くと嫁さんキッチンを使っていてIHで調理をしていましたので 壊れてはいなかったようでホッとしました。

そして嫁さんに お昼有った事を話すと

「そうみたいね!」

っと もうすでにバレていました(^^;)

2度ある事は3度あるといいますので 3度目は無い様に気を付けなくてはと反省です。

これからは、タイマーかけてから使わないといけませんね! (^^;)

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク