最近車の運転の仕方が変わって来た!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

私が、最初車の免許を取った頃は、車はマニュアル車でクラッチを踏んでギアを (1)ロー、(2)セコ、(3)サード、(4)トップ、(5)ハイトップ、そして(R)バックとシフトチェンジをしていました。

私が、最初に乗っていた車のシフトは、変則的で普通の車のシフトとは、違っていました。

パルサーシフト
日産パルサーシフトチェンジ

子供の頃は、バスに乗ると運転手が見える前の席に行って運転手がシフトをかえる操作が面白くてよく見ていた事を覚えています。

そして自分が、車の免許を取り運転するのに シフトチェンジ するのが、運転の一つの楽しみでもありました。

それからオートマ車が、出てきた時にはオートマの事を ノークラと言っていました。

ノークラとは、ノークラッチの略です。

マニュアル車は、クラッチをいちいち踏んでからギアをかえなくてはなりませんでしたが、オートマ車はクラッチを踏む事なくドライブにギアを入れていれば上り坂でも自動で シフトチェンジ してくれるのでクラッチがいらなくなりました。

そして坂道発進も楽でした。

マニュアル車の時は、右からアクセル、ブレーキ、クラッチとペダルが、ありましたが、オートマ車になるとクラッチがなくなりアックセルとブレーキだけになりました。

昔は、オートマ車の事をよく身体障害者の乗る車だと言ってる人がいました。

あるとき自分の車を車検に出した時に代車としてオートマ車を貸していただきました。

別に私が、オートマ車を希望したわけではなかったのですが、オートマ車を貸して頂きました。

スポンサーリンク

それに乗って高知までドライブをした時に 初めてオートマ車の良さを知りました。

物凄く運転が楽でした。

クラッチを使う必要がありませんからそれだけ楽なんですよね。

その時に思ったのが、今度車を買う時は、オートマ車にしようとその時に思いました。

オートマ車 を貸てくれた車屋さんにしたらそれが狙いだったのかもしれませんね!

パルサー
日産パルサー

最初乗っていた車は、中古の日産パルサー(マニュアル車)でしたが、次に乗り換えた車は、中古のトヨタ クレスタ(オートマ車)でした。

それから新車のアンフィニーMS9に乗り換え最後に新車の日産エルグランドでした。

その後は、エルグランドは妹の旦那に譲ってエルグランドが、サロンの50インチのプラズマテレビになりました。

そのあとは、私の車はありませんので嫁さんの車ヴィッツに乗っています。

シフトレバー

今までオートマ車では、(D)ドライブだけで走っていましたが、最近坂道では、エンジンブレーキを効かすために(S)や(B)などにシフトチェンジして 昔のマニャル車のシフトチェンジの感覚を楽しむようになりました。(^^)

あなたも下り坂では、エンジンブレーキをかけるために (S)や(B)などにシフトチェンジして いますか?

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク