スマホ決済の場合レジの打ち込みってどうすればいいのか税務署に聞いてみた!

【スポンサーリンク】

LINEで送る
Pocket

当サロンでも9月よりゆうちょPayでお会計ができるようにしました。

その場合ちょっと疑問に思った事が、レジの打ち込みです。

今までクレジット決済もやったことがありませんのでこういうこういう事がよくわかりません。

お客様が、 ゆうちょPayで決済された 場合、現金を貰わないのだからレジに お客様の会計金額を打ち込むと閉店後のレジの集計をした時に現金とレジの集計金額が合わなくなります。

これどうするの?

そこで税務署に聞いてみました。

「9月からゆうちょPayを導入したのですが、スマホ決済の場合は、お客様から現金を頂かないのでレジは、打たなくてもいいですか?」と聞いてみました。

すると税務からの解答は、「レジは打って下さい!」という回答でした。

そこでまたこちらから質問をしました。

「でもレジを打ったらレジの集計と現金が合わなくなりまが!」

すると税務署側は、スマホ決済された人の金額をメモでもしてそちらでそこのところは考えて下さい」という事でした。

そして続けて質問してみました。

「レジを打ったらレシートがでますよね。まだお店側にお金は、入っていませがレシートは、お客様にお渡しするんですか?」

と聞いてみました。

するとそれは、他のお店ではどうしているかをゆうちょ銀行の人に聞いてみて下さい。」という事でした。

そこで「レジを打ったらレシートは、お客様に渡さなくてはいけないんじゃないですか?」と聞くと

【▼記事は、下記に続く】

スポンサーリンク


【▲上記の記事からの続き▼】

税務署側では、「レシートをお客様に渡さなくても税法上は、問題ありません!それは、民法上の問題ですから」という事でした。

なるほど!レシートは、お客様に渡さなくても税法上は問題ないという事です。一つ勉強になりました。

すると会計処理は、どうなるのかな?

ゆうちょPay 決済金額を売上金として 現金はまだ入金されてないから売り掛け金という形で良いのかな?

借方(売掛金)3800円 貸方(売上)3800円

ゆうちょPay 決済金額が、通帳に入金されたら でも売り上げは、 ゆうちょPay 決済金額 から手数料が引かれた金額が、入金されるといていたなぁ!

もし手数料100円引かれるとしたら

借方(通帳)3700円 貸方( 売掛金 )3800円        

借方 (手数料)100円

こういう会計処理で良いのか。

会計処理がちょっとややこしくなりそうだんぁ!

業務用パソコンのサロンポスⅡを見てみたら「売掛入金」という会計処理もありました。

この処理まだ一度も使った事ありません。(^^)

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク