私が、YouTubeに最初に動画をアップしたのは2007年3月だった!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

YouTubeは、2005年2月14日に PayPalの従業員であったチャド・ハーリー、スティーブ・チェン、ジョード・カリム らが、アメリカのカリフォルニア州サンマテオで、YouTubeを設立しました。

その年にアメリカの人気番組がアップロードされて話題になり、その後、映画会社との提携で、映画の予告編が配信されたこともあり、企業や団体もYouTubeを利用するようになってきました。

2006年にはYouTubeの動画を、ホームページやブログに貼りつけることができるようになりYouTubeの存在が多くの人に知られるようになりました。

そしてその年2006年10月にGoogleに買収されました。

2007年3月には、日本国内の利用者が1,000万人を超えたと発表されました。 ( ネットレイティングス社の調査 )

私が、初めて動画をYouTubeにアップしたのもその年の 2007年3月 でした。

私が、YouTubeに動画をアップするきっかけは、ブログで「Myブーム・独学でピアノに挑戦」というブログを書いていました。

そのブログのテーマは、「独学でピアノは、弾けるようになるのか?」という事で 私自身が実際にショパンの夜想曲第2番作品9の2を1年かけて練習して弾けるようになった証を ブログの読者に紹介するためにインターネット上で動画を公開できる便利なツールを探していてYouTubeを知る事になりました。

それまでは、音声だけをアップしていました。

他のブログでも自分の演奏をアップされている人が、いましたが、コメントで「ホントにあなたが、演奏しているのですか?」というような事を書かれている人もいましたので やはり音だけではなく本人が、弾いている映像も必要なんだなと思いました。

当時YouTubeへアップした時のようすを知りたくて 「Myブーム・独学でピアノに挑戦」 の当時2007年3月30日(金)のブログを読み返してみるとYouTubeは、まだ日本語に対応していなかったので翻訳ソフトを使いながら登録したようでした。

そんなこと全然覚えていませんでした(^^;)

ちなみに 日本で本格的に始動したのは、2007年6月からで日本を含めた9カ国語に対応するようになったようです。

スポンサーリンク

私がYouTubeに登録して3ヶ月後に日本語対応になったんですね!

そしてHPのブログに動画をアップするのにサイトの容量が残り少なくなて動画をアップする容量が無いためにYouTubeにアップしている動画を HPに埋め込む形でサイトのわずかな容量維持しながらブログで動画を公開するという手法を取っていたようです。

この事も記憶になかったですね(^^;)

ブログって備忘録になりますね(^^)

当時まだ我が家のインターネット環境は、ISDNでしたので動画の画質をわざと落としてアップしてました。

当時は、そうしないと動画が、重たくて動画を上手う再生する事ができませんでした。

なので今見ると荒い画像となっています。

2007年3月30日に私がYouTubeへアップロードした第1号動画

以前動画のマスタービデオテープを探して再アップロードしてみよと試み探したのですが、そのビデオテープが見つからずもう処分してしまったようです。


LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク