サロン用のお知らせ動画を作ってみた!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

せっかく映像編集ソフト『Filmora9(フィモーラ)商用ライセンス(永久ライセンス)』を 購入したのですからサロン用の動画も作ってホームページに掲載してみようと思いました。

「商用ライセンス」用の編集ソフトを 購入しておいて良かったです。

もし個人用だと営業用の動画をアップする事ができませんでした!

YouTubeで収益化していた場合でも個人用で大丈夫なんですけど個人営業や会社関係で使う場合は、「商用ライセンス」用じゃないと駄目だという事です。

サロン用の動画は、サロンからお客様へのお知らせ動画を作ることにしました。

これから仕事のホームページでお客様へ お知らせする事があれば動画でも配信して行こうと思っています。

これからは、5Gの時代にもなる事ですしね!

最初のお知らせ動画は、「QRコード決済のお知らせ動画」を作る事にしました。

またここで新しい編集テクニックを使ってみる事にしました。

それは、2分割画面を使う事です。

2分割画面とは、メインの画面に小窓を作りそこにも映像を表示させることができる機能です。

それを実現するために 今回はじめてMicrosoftの「パワーポイント」を使ってみました。

まったく使い方が、わかりませんでしたので YouTubeで「パワーポイントの使い方」を探して使い方を勉強しました。

最初の使い方を見ればあとは、直感でわかりましたので直ぐにパワーポイントで作業に取り掛かりました。

パワーポイントで 作るモノは、QRコード決済の「ゆうちょPay」「PayPay」「メルペイ」「LINEPay」「auPAY」のロゴをパワーポイントに取り込み表示させるのが主な作業でした。

これは、簡単にできました。

それができたらスライドショーで スピーチのタイミングに合うようにタイミングを計って画面を変えて行く操作をしてそれを記録することでした。

記録が完了したらビデオ変換をしてmp4に変換します。

お知らせのスピーチは、最初に原稿に書いてからそれを 覚える作業から始めました。

スポンサーリンク

撮影は、iPhone6を使って何回もスピーチを撮ってみて再生してみて照明の調整なども行いました。

本番のスピーチは、今まではiPhoneを手で持って自撮りで撮っていましたが、今回は営業用ということもありちゃんとiPhoneのカメラを固定して撮影を行いました。

今回は、スピーチをカットする必要が無かったのでとても編集が楽でした。

そして照明を照らして 今回の動画の照明が、一番上手く行ったと思います。

後ろに影はできましたが、しょうがないですね。

スピーチの動画とパワーポイントのスライドショーを編集ソフトへ取り込んで編集を行いました。

編集もだいぶ慣れましたので編集作業もそんなに時間は、かかりませんでした。

編集作業で時間が、かかったのが動画に挿入する音楽を探す事でした。

あとパワーポイントで作ったスライドショーを 画面のどの位置に表示させようかと2通りの動画を作ってみました。

QRコード決済のお知らせ

1つは、小窓を左上に表示させた動画と もう1つは、右横に表示させた動画です。

QRコード決済のお知らせ

その結果右横に表示させた方が良いかなと右横の表示を採用しました。

右横に寄せた場合は、私がもっと左に寄って撮影していれば良かったのですが、それはまた次回にします。

これで完成かなと思っていたのですが、急に動画の中にサロン名も表示させることを思いつきサロン名の入った3本目の動画をつくりました。

動画の長さは、1分20秒ほどの動画なのでそんなに時間もかからず作る事ができました。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

自分の目標を人に公言する事で目標達成できた話

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

あなたは、自分の目標を人に公言して何か目標を達成できたという経験はありますか?

人に公言せずとも目標を立てて達成できたという人もいると思います。

これからお話する事は、2003年に私がブログに掲げた目標を読者に公言して目標を達成できたというお話です。

私は、子供の頃からピアノに興味をもっていて最初にピアノが弾けたらいいなと思ったのが、小学6年生の時だったような気がします。

それから中学生になりその思いがだんだんと強くなっていきました。

しかしその反面自分には、ピアノを両手で弾くなんて無理だというあきらめの思いもありましたしうちには、ピアノもなく かと言ってあんな高いモノ親が買ってくれるわけもありませんので最初からあきらめていました。

私が、まだ幼稚園の頃に 母の里に行くとオルガンがあり私は、母の里へ行くたびにそのオルガンのある部屋へ行って オルガンを弾いて遊んでいました。

オルガンを習っていたわけでなかったので 曲なんて弾けませんでしたので ただ音を鳴らして遊んでいるだけでした。

そんな私を見ていた母は、この子はオルガンに興味があるようだからオルガンを習わせようという気には、はならなかったようです。(^^;)

普通の親ならそんな我が子の光景を目にしたら習わせてみようかという気になりそうなものですが私の母は、そうは思わなかったんですね!

私が、小学生の頃のある日我が家にオルガンが届きました。

親は、私のためにではなく妹のために買ったようです。

というか叔父が、ブラザーへ行っていたのでお付き合いで買わされたのかもしれません。

その証拠に従兄の家にも同じオルガンがありましたので!

うちの親は、オルガンを買っても妹にオルガンを習いに行かせるような事はしませんでしたので 私は、2人の妹がそのオルガンを弾いてる姿の記憶はありません。

私が中学生になると周りの友達が、フォークギターを 弾くようになり私もその影響を受けて中学2年生の時にバイトしたお金で2万円のYAMAHAのフォークギターを購入して独学で練習していました。

まあギターというのは、みな独学で練習して弾けるようになっていったと思います。

練習してもFコード(ハイコード)で 挫折してやめる人もいるようですが、私はそれを乗り越え一応 知ってる曲ならコードを見れば弾き語りができるようになっていました。

スポンサーリンク

そこで当時思った事が、ピアノも独学で弾けるようになるのかなと そんな事を思った次第です。

家にあった雑誌の明星や平凡についていた歌本の中に掲載されていたピアノコードを覚えようと試みました。

ギターをやっていたんでコードを覚えればピアノも弾き語りが出来るようになると思ったのです。

この頃ピアノなんて女の子の弾くモノだという考えが、私にはありましたんでオルガンでピアノの曲を練習しているなんて恥ずかしい気持ちがあり友達にも言わずにこっそりと練習していました。

練習はしたもののギターのようにコードを覚える事ができずに中学生のときに途中で挫折してしまいました。

その後、高校生になった時にまた練習をはじめ 中村雅俊の「ふれあい」のソロピアノを オルガンで左手でアルペジオを弾きながら右手でメロディーを弾いて練習していて両手で弾けたときは、たったワンフレーズでしたが両手で弾けた事に感動しました。

またその時も読譜力が無かったので楽譜を読む事に疲れて練習は進まず中途半端のまま高校生でも終わってしまいました。

そして社会人になり 平成元年のときに自分のお金でデジタルピアノを購入してまたピアノの練習を始めましたが、やはり楽譜を読むという事に疲れソロピアノではなく弾き語りを練習するようになりました。

YAMAHAPF1500デジタルピアノ

そして結婚して2人の子供にも恵まれ2003年に「Myブーム・独学でピアノに挑戦」というブログを書きはじめます。

このブログのテーマは、独学でピアノは、弾けるようになるかという事でショパンの夜想曲第2番9の2を選んで練習の様子をブログに書いてアップしていました。

最初は、楽譜にカナを振る作業から始め半年で仕上げようと思っていましたが、この時は途中で挫折することなく最終的には約1年かかってやっと弾けるようになりました。

ブログにピアノの練習の様子を書いてアップしたことで ブログを読んで頂いた読者から沢山の応援メールを頂き励みになり自分の目標を人に公言する事で目標が達成できたたという今日はそんなお話でした。

Myブーム・独学でピアノに挑戦

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

今年初の新年会

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

26日(日)は、18時より理容の勉強会グループの新年会でした。

場所は、よく利用している「利休」です。

雰囲気も良く料理も美味しくて私の好きな料理屋です。

 

利休

新年会のときは、ディーラーさんも参加されての新年会となります。

懐石料理

いつもは最初は、とりあえずビールですが、新年会では私は、ヒレ酒を頂きました。

懐石料理

そしてヒレ酒のあとからビールを頂きました。

懐石料理

グループのメンバーには、けっこう好き嫌いの多い方が2名ほどおられますので その方から食べくれと私の方へと料理が回ってきます(^^;)

フグも出てきました。

スポンサーリンク

懐石料理

今回新年会の料理は、ボリュームがありましたので 人の分まで食べていたらけっこうお腹いっぱいになってきました。

懐石料理

でも好き嫌いの有る方って残念ですね。

懐石料理

旅行へ行っても美味しい料理を 全部食べられないですからね。

懐石料理

〆に出たお蕎麦は、お蕎麦の量がこれで一人前とは思えないほどの量でした。

あっ! お肉の写真を撮り忘れちゃった(^^;)

懐石料理

そして最後は、アイスクリームを頂き二次会へと繰り出しました(^^)

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

昨日の強風で倉庫が吹っ飛んだ!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

昨日は、スゴイ風でしたね。

市内の至るとこでも被害が出たようです。

市内の一部では、停電もあり真教寺のお寺の屋根が、一部壊れたりガソリンスタンドの天井が、落ちたりビル工事の足場が崩れたり駅前通りのワシントンヤシ並木の木が折れたり和霊公園の木が倒れ道路をふさぐという被害が、そしてうちの倉庫も被害がありました。

昨日の朝母から倉庫が倒れていると聞いて 初めて知りました。

倉庫

まずは、隣の畑の持ち主にお詫びに行って 産廃業者に倉庫の処分をお願いする電話をしました。

すると午後1時頃に来て頂けるということで それまでに倉庫の中のモノのかだづけをしました。

片付けをしていると近所の奥さんが、「雨が降って来たらいけないので取り合えず倉庫の中のモノを ビニールハウスにいれときさいや」と言って頂き そのお言葉にあまえることにしました。

スポンサーリンク

そして午後1時に 産廃業者のに来て頂いて倒れた倉庫を引き取って頂きました。

その強風も止む事無くずっと夜まで吹いていました。

今までの台風でも倒れる事の無かった倉庫が、倒れるなんとそれだけ今回の風はすごかったという事ですね!

そして近所での被害は、倉庫の荷物を入れさせて頂いたビニールハウスのビニールが、強風で破れていました。

ビニールハウス

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

サンダーバード秘密基地

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

最近ネットを見ているとデアゴスティーニ・ジャパンのサンダーバード基地の広告をよく目にするようになりました。

サンダーバード秘密基地

サンダーバードとは、1960年代に大ヒットした人形劇の空想特撮番組でした。

私の年代では、子供の頃このサンダーバード基地に憧れた男の子は、多かったと思います。

私もそうでした。

近所の友達が、サンダーバード基地を持っている子がいて当時とても羨ましく思っていました。

またサンダーバードに出てくるメカにも憧れたもので 1号、2号、3号、4号、5号がありました。

1号は、地球上を飛ぶロケットで救助現場へ飛行機のように飛んで行きます。

2号は、輸送機で胴体部分のコンテナの中に 救助に適したメカを選びこのコンテナの中に格納して現場まで運ぶ輸送機です。

3号機は、宇宙へ行けるロケットです。

4号は、海に潜る潜水艦です。

スポンサーリンク

5号は、宇宙ステーションです。

サンダーバードのメカで私が、好きだったのは2号で プラモデルもよく2号を買っていました。

デアゴスティーニ・ジャパンのサンダーバード基地は、週ごとに出版されるマガジンについている部品を購入して組み立てて行き完成させるというモノです。

果たして完成させると金額は、トータルで幾らくらいかかるんでしょうね?

以前、デアゴスティーニの蒸気機関車を組み立て完成させた事があるという人が、20万円かかったと言っていました。

なのでこのサンダーバード基地も 総額10万円とか20万円とかかかてしまうんでしょうかね?

 

 

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク