私YOUTUBER(ユーチューバー)になります!その12「動画のBGMは手間がかかる!」

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

最近思う事があります。

もうちょっと早くからYouTubeに力いれて動画を作っとけばよかったなと!

それまでは、ブログの補助的動画としてしかYouTubeにアップしてなかったので編集などほとんどせずにアップしていました。

なので今からちょっと力を入れて動画を作る気になりました。

まずは、YouTuberがやっているような事をマネてテスト動画としてアップしています。

最初は、人まねから始める方が効率的ですからね。

我々の業界でも 昔の人はよく「人の技術を盗め」と教えられてきました。

そして慣れてきたらYouTubeに別チャンネルを 作ってきまったテーマの動画をアップして行く計画です。

ということで今回は、4本目のテスト動画を作りました。

昨日は、日曜日で仕事はお休みでした。

日曜日の朝食は、自分の分だけ私が作っています。

そこで朝食を作ってる様子を動画にしてみました。

つい最近も同じ動画を撮った経験があります。

あの時は、iPhone6を片手に持って作業をしていましたが、今回は、俯瞰撮影で調理している様子も撮ってみました。

以前撮った朝食を作ってる様子は、iPhone6にインストールしているアプリ「iMovie」を使って編集してYouTubeにアップしました。

今回は、Filmora(フィモーラ9)で 編集をしました。
BGM

今回の動画は、最初から最後までBGMを入れてみました。

このBGMを入れる作業ってなかなか大変です。

スポンサーリンク

動画の途中で私が、話ている時は話の邪魔にならない様にBGMの音量を下げて 話てないところでは、またBGMの音量を上げなくてはなりません。

これが、大変な作業でした。

このBGMの音量調整をする場合は、2つのサウンドトラックを使います。

2つのトラックに同じBGMを入れておきます。

1トラックのBGMをハイボリュームに 2トラックにローボリュウムで設定しておきます。

2トラックのBGMは、最初から最後まで話の邪魔にならないローボリュウムで設定しておきます。

1とラックのハイボリュームは、 話が始まる場面から話が終わる場面までのところをカットします。

そのカットしたところでは、2トラックのローボリュームのBGMが、流れている状態になります。

こういう形で トークの時のBGMのボリュームを調整しましたが、だいたいはフェードインフェードアウトの調整で済みました。

BGM

テスト動画4本目のタイトルは、「段取りの良いブレックファーストの作り方!」というタイトルにしました。

最初は、「日曜日の朝の私のブレックファースト」というタイトルだったのですが、YouTubeの動画って何かを知りたいと思って見る人が多いので タイトルもそういうタイトルにしないと平凡なタイトルでは、見向きもしてもらえません。

そこで色々と考えた結果「段取りの良いブレックファーストの作り方!」というタイトルに決めました。

YouTubeマイ動画視聴回数の多い順位

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク