コロナウイルスで春選抜高校野球2020は、 どうなる?

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

新型コロナウイルスの感染拡大の影響により、政府が全国の小中高と支援学校に休校を要請しました。

今いろいろなイベントが、あいついで中止となっています。

これにより注目を集めているのが3月19日に開幕される選抜高校野球を開催するのか中止にするのかまたは、プロ野球のように無観客試合にするのか?

早く決めないとチケットの準備もあるでしょうからね。

個人的には、選手には可哀想ですけど中止にする方がいいのではないかと思います。

その理由としては、学校が臨時休校になっているという事は、部活動もできないでしょうから野球の練習もできないことになります。

練習もしていない状態で 試合はできないですよね。

スポンサーリンク

もし野球部だけ特別扱いをして練習させるという事になると 他の部活動からも批判が出るでしょうしそうなると学校を臨時休校にした意味がなくなると思います。

また選抜高校野球を開催した場合、全国の代表校の選手や応援団が大阪の甲子園に集まる事になり そうなると選手や応援団が泊まる宿泊場所のような限られた場所に大勢が集まるという事は、もしかしたらコロナウイルスの感染のリスクが高まる事にもなると思います。

すでに他競技では、政府の要請に先立ち、ボクシングや空手などで年度末の高校生の全国大会を中止することを決めているということです。

今までに甲子園での全国高校野球大会を中止となったのは、戦局が悪化した昭和17~21年をのぞいて毎年続いていて阪神大震災(平成7年)や東日本大震災(23年)の直後にも、甲子園球場全国高校野球大会開催されています。

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

新型コロナウイルスは、水痘・帯状疱疹ウイルスに似てる?!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

今は、新型コロナウイルスのせいで東京オリンピックも危ぶまれています。

また新型コロナウイルスについてのデマが、SNSで広まっています。

つい先日Facebookに クルーズ船の愛媛県の7名は、全員宇和島でその中の2名は、陽性反応という記事がアップされていました。

その情報については、デマであることがはっきりしました!
宇和島市危機管理課より連絡があり 現時点では、本市及び県内においては、新型コロナウイルスによる感染者は確認されておりません。と言うことでした。

そしていろんなイベントが、中止となったりある旅館は、経営破綻してしまった旅館まででてきました。

またニュースでは、陰性だということでクルーズ船を下船した乗客が、体調を崩し入院したら陽性反応が、でたというニュースも最近耳にするようになりました。

でも検査して陰性だったものが、なぜ陽性にになるのかと不思議でしたが、検査後に感染することも考えられますので その乗客は、検査後に感染したのかもしれません。

私が、ふと思い出したのが昨年帯状疱疹にかかりその時にに 医師から説明されたのが、ほとんどの人は、子どもの頃に水ぼうそうにかかり水痘が治っても「水痘・帯状疱疹ウイルス」 は、神経節という体の奥深くに数十年間も潜伏しているということです。

非常に多くの成人が 「水痘・帯状疱疹ウイルス」 を持っているそうですが、健康で免疫力が強いあいだは活動が抑えられるという事で 疲れやストレスで免疫力が落ちたときに、このウイルスが神経節から皮膚に出てきて、帯状疱疹を発症させるという事です。

スポンサーリンク

この話を思い出して もしかして新型コロナウイルスも身体の奥に潜伏して検査のときは、すり抜けて免疫力が落ちたときに帯状疱疹ウイルスのような性質があり陽性になるのかなと思った次第です。

また昨日テレビに出演されていた水野泰孝医師が話されてたいが、ウイルスの「陰性」「陽性」って ウイルスの数で決まるという事です。なので「陰性」というのは、ウイルスが、「0」ではなくてウイルスの数が少ないと「陰性」となるという事です。

私は、陰性っていうのは、ウイルスが、「0」だと思っていました。

そうだとしたら ウイルスが、増殖すれば「陰性」から「陽性」になる場合もあり得るということになりますよね。

という事は、いかに健康であり続けるかという事が重要になってきますね。

健康で免疫力を強くしておかないと陰性であっても 身体が弱れば陽性になってしまうという事になりますね。

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

クルーズ船乗客の愛媛県の7人全員が宇和島の人というSNS情報が!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

昨日の夜Facebookを見ていると「未確認情報ですが、クルーズ船の愛媛県の7人は全員宇和島で 内2人が陽性反応との事です。」
という情報が流れてきました。

最初に聴いた話では、1名の60代の人が宇和島の人だという話を聞きました。

そしてFacebookの友達からもその話は事実だという事を聞いていました。

話では、物凄く具体的な話をされていましたので事実なんだろうなと思いました。

その1名の人は、検査を受けて陰性だという事で帰ってこられたのだからあまり心配はしていませんでした。

ただ昨日のFacebookで流れてきた愛媛県の7人は全員宇和島の人だという情報は、未確認情報という前置きがありますので ホントのところどうなんだろうと私の中では消化不良の感じです。

スポンサーリンク

徳島で1人新型コロナウイするの患者が、出たという事でとうとう四国でも出たかという感じでしたが、その徳島の方もクルーズ船の乗客だったという事で なせ発症したのだろうと不思議に思っています。

下船するときには、ちゃんと検査をして陰性だったから下船できたのでしょから そうなると検査した時は、また反応の出ない状態だったのかそれとも 検査の後で感染してしまったのかと その2つしか想像ができません。

そうなると宇和島の人でクルーズ船に乗られていた人も大丈夫なんだろうかという心配がでてきます。

Facebookから流れてきた未確認情報では、7人もいるという事でその中の2人は、陽性ということですから もしこの噂を聞かれた保健所や市の職員が、いましたらFacebookから流れてきた未確認情報は、デマなのかホントなのかハッキリさせてほしいモノです。

もしデマ情報でしたら「わたくし風」では、静かだった防災ラジオを使って デマであるという事を放送してもらいたいものです。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

超大作30分動画「素人による自治会の簡単な会計監査方法」の反省点

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

2月21日アップしました「素人による自治会の簡単な会計監査方法」の動画ですが、YouTubeのアナリティクスのデータで視聴維持率を確認すると最初の38秒で 視聴維持率が38%まで急激に落ちています。

そして最終的には、8.7%という数字です。

なのでオープニングを 工夫する必要があります。

この動画、何といっても30分という長さなので これを最後まで見て貰おうと思ったら至難の業です。

人を30分間釘付けにするトーク術もありませんしね(^^;)

まず思ったのが、オープニングでこれからどんなことを説明するのかという事を 箇条書きにして最初に示して置くべきでした。

そうでないと視聴者にとって目標地点の無いマラソンを走るみたいなものかもしれません。

スポンサーリンク

そして最初に結論を言っておいて なぜそういう結論に導かれるのかという理由を説明していく方が、興味を持って見て貰えるのかもしれません。

そして損益計算書と貸借対照表のシミュレーションの説明で

最初に損益計算書に金額が、入ると貸借対照表が、どのように変化するかの説明は、最初だけ説明をしてあとは、説明を入れずテンポよく見せる方がよかったかも?

それともトークの間を編集でカットして説明をもっとテンポよくした方が、よかったかも?そうすれば時間短縮もできるし!

今度これらをふまえて撮りなおしてみようと思います。

 

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

8本中「マスクを折らなくてもメガネが曇りにくくなる方法」の動画が伸びている!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

YouTubeの登録者数1000人を目指してアップしだした動画の中で今までに、8本の動画を上げているのですが、その中で断トツで伸びている動画が、「マスクを折らなくてもメガネが曇りにくくなる方法」の動画です。

2020年2月3日に アップして2月24日22時30分現在で視聴回数689回となっています。

なぜこの動画だけ伸びているのか?

実は、この動画から撮影の仕方を変えています。

今までは、iPhoneを自分で持って固定せずに 自撮りで撮っていて照明も使っていませんでしたが、この動画からは、カメラは、キャノン ミラーレス一眼カメラを三脚で固定して EOS M10 を使って照明は、LEDリングライトを使って撮影するようになりましたので動画の映像も今までよりも綺麗になったせいもあるのかもしれません。

LEDリングライト

撮影風景

そしてもう一つの要因は、マスクを折ると曇らないという説明が、ブログやYouTubeで一般的に認知されていたようなので それに対して 反論的動画となった事もこの動画に興味を持って貰えた要因の一つかなと思っています。

そして実験をして見せてるところも良かったのではないかと思います。

実際にマスクを折らずにつけて メガネを上に乗せてメガネをかけたときと マスクにメガネを乗せないでかけたときでの メガネの曇り方の違いを見せてますのでこれも良かったのかと思います。

スポンサーリンク

この動画のアナリティクスのグラフを見ると綺麗な右肩上がりとなっています。

上位のトラフィックソースは、YouTube検索が一番多く86%となっています。

という事は、マスクが曇らない方法を視聴者は、キーワードで探して私がアップした動画にたどり着いているという事になります。

それだけマスクを付けるとメガネが、雲って困っている人が多いのでしょうかね?

最初の目論見は、新型コロナウイルスでマスクが、品薄になっているという事で マスクのキーワードでヒットする確率が、多いだろうという事でマスクをテーマに動画をつくりましたが、検索結果を見ると「マスク・メガネ・曇らない」の検索が多いので最初に目論んでいたコロナウイルスは関係ないようです。

しかし「マスク」をテーマにして動画を作った事は、正解だったようです。

但し「家庭にある材料で簡単に作れるマスクの作り方」は、あまり伸びていません(^^;)

YouTubeマイ動画視聴回数の多い順位

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク