ドリフターズにとって志村けんとは?!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

志村けんさんが、3月29日、東京都内の病院で亡くなりました。と30日の朝のテレビのニュース速報で知りました。

コロナウイルスに感染して都内の病院に入院していたことはニュースで知っていましたが、まさか亡くなるとは想像もしていませんでした。

その内退院してまたテレビに復帰するんだろうなと軽く思っていましたので死亡のニュースを知って大変驚きました。

志村けんといったら1968年2月の高校卒業間際にいかりや長介の家へ直接押しかけ、弟子入りしたという話は有名だと思います。

志村けんは1974年、ザ・ドリフターズの荒井注の脱退を機にザ・ドリフターズの新メンバーとして加わりました。

TBS系「8時だョ!全員集合」のドリフターズといえば、いかりや長介、加藤茶、仲本工事、高木ブー、荒井注のメンバーで見慣れていましたので 私の中では、荒井注さんが、脱退して志村けんさが、新たに加わったときには最初は、なんか違和感がありました。

ですが、何回か見てる内に馴染んできて違和感は、自然に感じなくなっていました。

そして「8時だョ!全員集合」では、加藤茶と並んで志村けんも注目を集めるようになり「少年少女合唱隊」のコーナーで地元の「東村山音頭」を歌ったことがブレークの切っ掛けとなりました。

あとから知ったんですけど志村けんは、東京都東村山市の出身だったんですね。

そしてドリフターズのリーダーのいかりや長介に よく田舎もんと言われてその反発から「東村山音頭」を歌っていたとか。

1976年7月に、「東村山市の知名度を高めた」功績が認められ、当時の東村山市長の熊木令治から感謝状が贈られています。

その後、加藤茶とのコンビの「ヒゲダンス」も大流行しましたね。

煉瓦の壁をバックに志村けんと加藤茶のコンビで黒タキシードと付けヒゲを着用し、踊りながら様々な芸を披露するダンスです。

スポンサーリンク

あの付けヒゲは、振付師兼ギャグアドバイザーだった藤村俊二のトランクから拝借したものだったそうです。

そしてあのダンスに使われたエレキベースによる印象的なBGMは、ヒゲダンスを想像すると今でも頭の中であのBGMが鳴ります。

ヒゲダンスのBGMは、ソウルの「Do Me」をたかしまあきひこがアレンジしたものでソウル通の志村がテディ・ペンダーグラスの「Do Me」のレコードを たかしまあきひこのところへ持って来て「これと似たようなBGMできないかな」と頼まれたという事です。

志村けんさんは、ソウル・ミュージック、ファンク、ジャズなど、あらゆる分野の音楽に興味を示し、自宅には膨大な数のレコードやCDのコレクションがあるそうです。

ドリフターズのメンバーは、皆さん楽器をされますが、志村けんは、ギターが担当でした。

その後「カラスの勝手でしょ」、「志村、後ろ!」が大流行し、さらに、「バカ殿様」は86年からフジテレビ系で特番化され現在まで続く名物番組となっていました。

「バカ殿様」は、歌舞伎「一条大蔵譚」のパロディで フジテレビでのシリーズが有名ですが、1980年前後に「全員集合」で披露したコントが原型と言われています。

志村けんのブレイクはメンバー間の人間関係にも微妙な変化をもたらしてしまい いかりやとの間に笑いのギャップが生まれるようになり今まで、言われたとおりにやってきた志村けんが親に反抗するように、いかりやの意見に背くようになっていったということです。

いかりや長介と志村けんは一時期(1989年から1990年代初め頃)不仲でしたが、ドリフターズのリーダーだったいかりや自身の著書「だめだこりゃ」の中に「志村をリーダーに第2のドリフを作って欲しいと思っている」とする旨の記述が書かれていたという事です。

 

志村けんさんのご冥福をお祈りします。

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

カラオケに便利なiPhoneのメモアプリ

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

こんにちはセイコウです。

いつもブログをご覧頂きありがとうございます。

YouTube動画風にあいさつしてみました。(笑)

iPhoneを使われている人で iPhoneに最初からインストールされてるメモアプリは、使われていますか?

私の身近な人で iPhoneを使ってる人ってけっこうメモアプリ使っていない方多いです。

こんな便利なアプリなんで使わないんだろうと私は、そんな事を感じています。

私は、メモアプリ毎日使っています。

どういう使い方をしているかというと毎日このようにブログを書いていますので それを翌朝FacebookTwitterへお知らせするのにiPhoneのメモアプリで お知らせ内容を編集してそれをコピペしてFacebookTwitterへ投稿しています。

毎朝この作業をしています。

そしてもう一つの使い方が、友達とカラオケ店へ行ったときなどにこのiPhoneのメモアプリを活用しています。

メモアプリに 私が歌えるカラオケのリストを書いてそこにチェックマークを入れられるようにしています。

カラオケで歌った曲は、ここへチェックを入れていく様にしています。

スポンサーリンク

これだと歌う曲を直ぐにリモコンへ入れる事ができます。

なので次は、何を歌おうかと迷わずにすみます。

チェックマークの付け方は、いたって簡単で メモを開いてメモに歌うリストを書いて行きます。

そして曲名の前にカーソルを持って行き 下のバーのにある「〇にレ」のマークを タップすればチェックマークを付けることができます。

iPhoneメモアプリ

チェックマークが、入るとその「〇」をタップするとチェックが入ります。

iPhoneメモアプリ

 

チェックを外すときは、またタップするとチェックがはずれます。

まだ他にも便利な機能が、メモアプリにはありますが、それはまたそのうちに!

それでは、バイバイ(@^^)/~~~

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

QRコード決済やクレジットカード決済を導入した理由!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

当サロンでは、今月3月からクレジットカード決済もできるようになったので最近ネットでクレジットカードについての事を勉強しています。

キャッシュレス決済

当サロンでは、クレジット決済の場合は、暗証番号かサインが、必要ですが、コンビニでクレジットカードを使う場合は、暗証番号やサインは不用なんですね。

また電子マネーもそれらは、不用なんですね。

クレジットカード関連のサイトを見ているとこういう記事が目にとまりました。

「クレジットカードが使えますよ」とアピールをしているのに、いざカード払いを使用すると手数料を取るお店もある!

という事が書かれていました。

私は、普段の買い物でクレジットカードを使う事がないので そういう経験がありませんので知りませんでしたが、お店によってクレジットカードにかかる手数料をお客様に請求する店もあるんですね。

この行為は、クレジットカード会社との規約違反になるという事です。

私のサロンでは、クレジットカードでの決済をされても 現金でのお支払いと同じ金額で手数料は取っていません。

あるお客様から聞かれた事があるんですが、クレジットカードってお店に手数料かかるから 現金払いより損になることないですか?と聞かれた事がありました!

現金とクレジットと比べると やはりクレジットカード決済は、手数料を引かれた金額が、振り込まれるのでハッキリいって損ですね。

今は、5%還元事業が実施されてる6月末までは、クレジットカードの手数料も3分の1の手数料ですむからいいですが、それが終わると通常の手数料になります。

そこは、もう割り切って考えています。

スポンサーリンク

それにこれからは、キャシュレスの時代になるともいわれていますので前もって準備しておくほうが良いかと!

昨年の10月より当サロンでも消費税を10%にしましたので消費税とはいえお客様からしたら値上げになってしまいますので その分を お客様にとって利便性がよくなるもので還元しようと思いQRコード決済クレジットカード決済電子マネー決済ができるシステムを導入しまいた。

Times Pay(タイムズペイ)

以前クレジットカードが、使えればいいのだがと言われていたお客様もおられましたので。

お客様の利便性がよくなればお客様の固定化にも繋がりますし またキャシュレスが利用できるということで新規のお客様も望めるかもいしれないということでクレジットカードの手数料は、そのための費用だと考えています。

クレジットカードを使えるようにして 最初はクレジットカード使われるお客様は、月に1人か多くて2人くらいだろうと思っていましたが、もう今月は数人のお客様が、クレジットカードでの決済をされました。

タイムズペイのパンフレットには、クレジットカード決済が、できると売り上げもアップすると謳っていましたのであまり期待はせずに楽しみにしています(^^;)a

ホント、パンフレットにかかれている様に売り上げのアップにつながれば良いのですがね!

 

 

 

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

私YOUTUBER(ユーチューバー)になります!その21「失敗続きの撮影」

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

編集してYouTubeにアップする10本目動画を制作しました。

今回の撮影は、失敗の連続でした。

今回の動画は、私が普段よく使っているハサミ研ぎ機「ダブルグラインド」の紹介動画を撮っています。

この動画は、けっこう早くから作っていたのですが、しょっぱなの撮影からつまづいてしまいあとまわしとなっていました。

その失敗というのは、ハサミをハサミ研磨機(ダブルグラインド)で研いでいる様子を俯瞰撮影するのに iPhone6で撮影していました。

撮影が、終了して確認してみると横映像で取りたかったのですが、スマホ独特の立ての映像で撮影されてしまっていました。

なのでこの動画をYouTubeにアップすると左右に黒い帯が入った映像となってしまいます。

それは、私の意図した映像とは違ってしましますのでその映像は、ボツにしてまた新たに撮りなおすことにしました。

この撮影でハサミを研いでしまったので またハサミの切れ味が、落ちるのを待って撮影することにしました。

その間他の動画を撮影してアップしていました。

そして最近またハサミ研磨機の撮影を再開する気になり今回は、前回失敗した俯瞰撮影は、ちゃんと横で撮影できるか確認してから撮影を始めました。

すると撮影しながらハサミを研いでいる時に iPhone6から何やら音が聞こえました。

なんか嫌な予感がしながらiPhoneを見てみると撮影が、止まっていました。

なんとストレージがいっぱいになったという事でメッセージが表示されていました。

とりあえずいらない動画を削除してストレージの容量を空けたのですが、撮影はそこで中断しました。

また撮影を途中で中断してしまうとまた先が、長くなるので 昔使っていた古いハサミを 出してきてそのハサミを使って 撮影を最初から撮りなおすことにしました。

スポンサーリンク

そのあとは、撮影にトラブルも起きず最後まで無事撮影する事ができました。

そのあとハサミの切れ味を試すために ティッシュを濡らしてハサミで切る映像を撮ったのですが、これもなかなかうまく撮れず何回も撮りなおしをしました。

そして編集作業でもまたまた問題が起きました。

前回ナレーションを入れたのですが、その方法を忘れてしまっていました。

ナレーションの操作は、難しい操作ではなかったのになぜか今回は、その操作方法を忘れてしまっていました。

何回もやり直しているうちに やっと思いだしナレーションを入れる作業に漕ぎつけました。

何が、いけなかったのかというと編集ソフト内にあるマイクのマークをクリックすると ナレーション操作の窓枠が表示されます。

それに表示された「OK」ボタンをクリックしていたので 録音をする事ができませんでした。

ナレーションを開始するときは、赤いマイクのマークをクリックして ナレーションを始めます。

その事をすっかり忘れてしまっていました。(^^;)

そのナレーションも無事録り終え確認してみるとやっぱり話し方に自然さがありません。

でも もうこれで行きます(^^;)

そんなこんで 今回動画制作にかなりの時間が掛かってしました。

 

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク

マイナポイント2万円で1万円還元に倍増案!

スポンサーリンク

LINEで送る
Pocket

今年9月から始まるマイナポイント還元で2万円チャージすると5千円が還元されるというモノでしたが、今回の新型コロナウイルス騒動の影響もあるのか なんと2万円で1万円の還元にする案が浮上してきたという事です。

そしてこの案が、有力だと26日の愛媛新聞に書いてありました。

20年度予算に約2500億円を計上していたが、追加で2千億円程度を上積みするという事です。

このマイナポイントについて買い物に使うと勘違いされている人もおられるようですが、マイナンバーカードは、買い物に使いませんので マイナンバーカードを持ち歩く必要もありません。

買い物に使うのは、PayPayのようないろいろある〇〇Payをスマホにインストールしておく必要があります。

そすてマイナンバーカードを使って パソコンまたは、スマホから7月にマイナポイントの申し込みをしておく必要があります。

それが、完了していると9月からマイナポイントの還元が受けられます。

スポンサーリンク

マイナポイントを取得期間は、2020年9月から2021年3月末までです。

まずは、7月までにマイキーを取得しておく必要があります。

マイキーを取得方法は、下記からどうぞ。

マイナポイント予約のマイキーID取得方法

LINEで送る
Pocket

にほんブログ村 地域生活(街) 四国ブログ 愛媛県情報へ にほんブログ村 美容ブログ 理容室・床屋へ

スポンサーリンク
スポンサーリンク